ウィッチャー原作者「こんなにヒットするとは思わなかった。版権料100万円は安すぎる!」

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0001名無しさん必死だな2018/10/02(火) 22:12:03.70ID:vMx/ylSa0
『ウィッチャー』シリーズは、2017年3月時点で累計販売本数が2500万本を超える人気タイトル。
原作者には大きな利益が転がり込んでいると見られがちであるが、Sapkowski氏は『ウィッチャー』が大きな成功を収めるとは予期しておらず、
CDPRと契約を結ぶ際、利益の割合からのロイヤリティではなく即金の報酬を求めていたという失敗談が、本人によって語られている(Eurogamer)。
前CDPRのCEOであるSebastian Zieliński氏によると、その額は1万5000ポーランド・ズロチと2万ポーランド・ズロチの2回払いで、合計3万5000ポーランド・ズロチ。
つまり、たったの100万円程度であったとされている(DualShockers)。2016年3月時点で、シリーズの総収益が10億ポーランド・ズロチ(約284億円)であったことを考えると、あまりにも痛すぎる判断だったといえる。
このロイヤリティの低さに耐えきれなくなったのか、ついにCDPRを相手取り追加報酬の要求を開始した。

まずSapkowski氏は、CDPRとは契約を結んでいるとしながらも、そのロイヤリティはあまりにも低すぎると批判。
ヨーロッパにおける著作権及び関連する権利に関する法律の44条に基づき、さらなる請求ができることを主張している。
複数の判例をあげ、著作者の得られる利益が通常の半分以下の場合、補償金を請求できるとしSapkowski氏のケースはそれにまさしくあてはまるとも主張した。
一般的に原作者に支払われるロイヤリティは5〜15%程度であるとしながら、今回のケースでは低く見積もっても6%分の補償が必要であり、
『ウィッチャー3』の本編と拡張パックの売上込みで計算しても、60,000,000.00 PLN(約18億円)を得られる権利があるとしている。

さらにSapkowski氏は、契約書を見直してみると、氏とCDPRの契約はゲームシリーズの第一作のみ有効であったとし、その後に続く関連作品の販売は不当なものであると批判している。
Sapkowski氏は自身の要求が控えめであることが強調しており、さらにCDPRとは有効な関係を続けていきたいとも語っている。
今回の話がまとまらなかった場合は、上場しているCDPRにも悪いイメージがつくだろうとの警告じみたメッセージもこめている。

もう片方のCDPRはというと、結んでいた契約は正当なものであり、氏の意見や見積額は根拠がないと退ける。
一方で、CDPRは原作者であるSapkowski氏と有効的な関係を維持していきたいとも主張。こうした関係を実現できるように尽力していくと誓っている。

https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20181002-77297/

0188名無しさん必死だな2018/10/03(水) 11:35:13.31ID:T7wQw2T10
だって売れると思うわけないじゃんあんなゲーム
俺はとにかくその時100万が欲しかったんだよ!って発言しててすげーなって
後々裁判になったとして心象不利になるとか思わんのか

0189名無しさん必死だな2018/10/03(水) 11:37:04.20ID:sf7hBJOYd
原作やアニメが大人気で、ゲーム化したらクソゲーってパターン多いしな…

0190名無しさん必死だな2018/10/03(水) 11:44:09.50ID:B1yNF0HAp
3になってから今更?って話

0191名無しさん必死だな2018/10/03(水) 11:52:27.51ID:enHcUHmw0
ガンダム売っぱらった富野のこと書かれてるだろうなと思ったらやっぱりw

0192名無しさん必死だな2018/10/03(水) 11:59:34.06ID:xjRxeJc6M
3で確変したんだっけか

0193名無しさん必死だな2018/10/03(水) 11:59:39.61ID:YJtibAKRM
前金で何万
出来高で何万と契約すれば良かっただけの話だろ

0194名無しさん必死だな2018/10/03(水) 12:00:15.06ID:X/4XkhUkd
ウィッチャーの原作者が18億円クレクレしてる一方で
脳トレの川島隆太教授はロイヤリティ料12億円を丸ごと大学に寄付していた

0195名無しさん必死だな2018/10/03(水) 12:02:32.78ID:8fscW3MNM
原作が良いんじゃなくてゲームとしての出来がすげーんだからな
むしろ使ってくれてありがとうございますだろ原作の売上も伸びただろうに

0196名無しさん必死だな2018/10/03(水) 12:03:30.87ID:EbSbLjTh0
>>109
失敗したら割り勘にする制度もないのにフェアって狂ってると思う

0197名無しさん必死だな2018/10/03(水) 12:09:45.16ID:eytQcBKL0
億単位じゃなきゃ即決で契約はないだろー

0198名無しさん必死だな2018/10/03(水) 12:16:25.00ID:XFEgdZ/C0
嫌なら原作付き使わずオリジナルでやれば良いだけだからな

0199名無しさん必死だな2018/10/03(水) 12:28:07.59ID:GDZDz9Zzr
自業自得やんけ

0200名無しさん必死だな2018/10/03(水) 12:31:07.15ID:TWyIKloB0
ウィッチャーが売れたのは世界観や設定も有るから
1億くらいで手打ちしろよ

0201名無しさん必死だな2018/10/03(水) 12:42:01.61ID:sNkEqbfDx
>>194
家族ブチ切れてそう

0202名無しさん必死だな2018/10/03(水) 12:45:41.47ID:B1yNF0HAp
>>200
それなら1、2の時点で言えば良かった
何年も経って開発の苦労が実って世界的に成功してからノコノコやって来るのは流石にない
開発にずっと寄り添って貢献してたわけでもない
多額のこれまでの開発費も無視してる

0203名無しさん必死だな2018/10/03(水) 13:00:44.16ID:voIsPJ6w0
ちゃんと契約しとけよアホ

0204名無しさん必死だな2018/10/03(水) 15:11:59.90ID:aoaKQ9O10
>>201
脳トレ本の印税でしこたま稼いでるから小銭だよ

0205名無しさん必死だな2018/10/03(水) 15:17:06.43ID:/+Rj8sN80
>>13
奴隷の発想や

0206名無しさん必死だな2018/10/03(水) 15:20:58.72ID:BEfPtSPYK
原作とゲームってストーリーとか内容はどれくらい違うの?

0207名無しさん必死だな2018/10/03(水) 15:29:52.36ID:Dso6isIZM
原作がブン投げただけでしょ

自分も係わるって話なら
予想できないってことはない

まあ原作者絡んでクソ化するのは多いw

0208名無しさん必死だな2018/10/03(水) 15:35:59.35ID:RovEkN+d0
ウィッチャーがキャラゲーという事実

0209名無しさん必死だな2018/10/03(水) 15:39:27.53ID:4HT+B+a50
>>206
ゲームは原作終了後の続きとして作られてる

0210名無しさん必死だな2018/10/03(水) 15:39:50.06ID:V+KZLOijp
原作は日本でも出てたけど
人気が出たから出し直しとかやったんかな

0211名無しさん必死だな2018/10/03(水) 15:45:41.61ID:6ybtV0hY0
先に売り切りで100万も巻き上げといて、ヒットしたら後でヒットは俺の功績だ、前の話は無しだ、もっとよこせはねーわw

0212名無しさん必死だな2018/10/03(水) 16:20:00.55ID:KpE+RkIWM
ポーランドから世界的ヒットが生まれるなんて誰が予見できたか

0213名無しさん必死だな2018/10/03(水) 16:20:47.79ID:sf7hBJOYd
ゲームは大ヒットしてるってのに、今さら金を請求し始めるくらい、原作者の本は売れなかったのか?

0214名無しさん必死だな2018/10/03(水) 16:42:30.87ID:CGTu8I/s0
サイバーパンクの原作者はどっさりもらえる予定なのかな?

0215名無しさん必死だな2018/10/03(水) 16:51:45.19ID:9167Kvf5d
>>214
CDPRは元から払う気だからガッツリ貰えるんじゃね、それにデザインスタッフとして給料も貰ってるはず

スタッフが原作TRPGファンで、それをPCゲーム化したいってのがスタートだしな

0216名無しさん必死だな2018/10/03(水) 19:38:29.08ID:fyyTqhnCd
ズロチよりウェルチがいい

0217名無しさん必死だな2018/10/03(水) 23:59:40.14ID:Don71W7r0
どっかがポーンと金出してトーキョーN◎VAとかCSで出してくれんもんかな

0218名無しさん必死だな2018/10/04(木) 05:56:28.99ID:/tgZ+Xil0
>>193
これなー

0219名無しさん必死だな2018/10/04(木) 08:56:45.68ID:chOQW4oda
仮に、最初に支払った版権料が100万円じゃなく1000万円だったとしても追加要求したんだろうな。
じゃあ、最初に版権料を5000万とか1億とか要求しときゃよかったのかな?売れる確証もないし、そんな請求されたらゲーム開発中止になってた気がするが…

0220名無しさん必死だな2018/10/04(木) 09:39:54.88ID:PDtDCTUG0
>>219
売上の何パーセントと決めればいいだけだろ
売れないと思ったから固定額にしたのであって

0221名無しさん必死だな2018/10/04(木) 10:42:12.75ID:EwpxEyywM
>>12
ゲーム化したおかげでハヤカワから新装版と2巻目邦訳出たぞウィッチャーは

0222名無しさん必死だな2018/10/04(木) 10:48:36.76ID:oNwpJwd1a
3作ってる頃にゴネれば良かったのに
こんなすげーの作るなら俺もちゃんと混ぜろってさ

0223名無しさん必死だな2018/10/04(木) 10:54:07.28ID:sYkSG/1oM
自分の作品を信じなかったこいつが悪いだろ

0224名無しさん必死だな2018/10/04(木) 10:56:25.75ID:ROw/ssHYM
ウィッチャーが原作じゃなくて
別のファンダジーを題材にしても売れただろう
ようはメーカー側の作りで売れたもの

スクエニがウィッチャー原作でゲーム作っても売れない

0225名無しさん必死だな2018/10/04(木) 11:12:55.02ID:+576U5nV0
テルマエ・ロマエの作者を思い出した

0226名無しさん必死だな2018/10/04(木) 11:58:02.80ID:yUTboKRYa
ガンダムの富野由悠季みたいにスピンオフ小説とか作詞で稼げ

0227名無しさん必死だな2018/10/04(木) 12:43:27.27ID:QVqPfpBj0
>>18
中古ソフトからも利益入るの断ったソニーじゃん

0228名無しさん必死だな2018/10/04(木) 13:18:12.50ID:aFaHvkRxM
発光ダイオードみたいなもんか

0229名無しさん必死だな2018/10/04(木) 17:33:50.77ID:Hn36/yoid
逆にゲームが全然売れなかったら
100万は高すぎるとして返却するつもりだったんだろうか

0230名無しさん必死だな2018/10/04(木) 18:37:42.66ID:69p8tnsjM
>>148
批判がアホってのは意味分からないな
本人がチャレンジするのは自由だし
周りがこいつの厚かましさを非難するのも勝手

0231名無しさん必死だな2018/10/04(木) 18:39:17.12ID:69p8tnsjM
>>209
もうシナリオすら会社の功績じゃん

0232名無しさん必死だな2018/10/04(木) 18:45:32.24ID:fhxqpShV0
1を読む限りじゃヨーロッパじゃ普通に認められてる権利なんだろ?
それを日本の法律や習慣で批判するのもナンセンスだとおもうがな

0233名無しさん必死だな2018/10/04(木) 18:46:59.96ID:69p8tnsjM
>>224
これな
クリエイターと会社がWinWinの関係になれたはずなのにね
こいつ起用したの今じゃ後悔してるだろうな
ウィッチャー売れたのも面白いのも原作者以外の要素が相当あるはずなのに
自分の手柄のような顔して契約内容今更ゴネるとか何様かよ原作者様かよ

0234名無しさん必死だな2018/10/04(木) 18:55:46.10ID:FCIlbinf0
12はマジでゴミだぞ
3で成功したが原作者のお陰ではなく開発スタッフの功績だ

0235名無しさん必死だな2018/10/04(木) 20:05:43.16ID:uEJBFPGcK
>>225
あっちは事情が違う
出版社が絶対的な権力持ってて
作者の希望とか聞かずに勝手に金額決めたパターン

0236名無しさん必死だな2018/10/04(木) 23:48:30.18ID:gvmQtQUJa
なぎらセバスチャン爆誕!

0237名無しさん必死だな2018/10/04(木) 23:55:36.93ID:DMZEe1oUd
新條まゆの漫画のドラマ化するって話あったらしいが、新條まゆ本人には一切知らせずに、編集が勝手にドラマ化を断ったとかいう話があったな。
そして、事後報告として、ドラマ化断っておきましたって言いに来たとかなんとか。

0238名無しさん必死だな2018/10/05(金) 07:43:55.37ID:PiNwxFDh0
富野もガンダムの印税もらってたら数十億レベルになるの?

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