ウィッチャー原作者「こんなにヒットするとは思わなかった。版権料100万円は安すぎる!」
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『ウィッチャー』シリーズは、2017年3月時点で累計販売本数が2500万本を超える人気タイトル。
原作者には大きな利益が転がり込んでいると見られがちであるが、Sapkowski氏は『ウィッチャー』が大きな成功を収めるとは予期しておらず、
CDPRと契約を結ぶ際、利益の割合からのロイヤリティではなく即金の報酬を求めていたという失敗談が、本人によって語られている(Eurogamer)。
前CDPRのCEOであるSebastian Zieliński氏によると、その額は1万5000ポーランド・ズロチと2万ポーランド・ズロチの2回払いで、合計3万5000ポーランド・ズロチ。
つまり、たったの100万円程度であったとされている(DualShockers)。2016年3月時点で、シリーズの総収益が10億ポーランド・ズロチ(約284億円)であったことを考えると、あまりにも痛すぎる判断だったといえる。
このロイヤリティの低さに耐えきれなくなったのか、ついにCDPRを相手取り追加報酬の要求を開始した。
まずSapkowski氏は、CDPRとは契約を結んでいるとしながらも、そのロイヤリティはあまりにも低すぎると批判。
ヨーロッパにおける著作権及び関連する権利に関する法律の44条に基づき、さらなる請求ができることを主張している。
複数の判例をあげ、著作者の得られる利益が通常の半分以下の場合、補償金を請求できるとしSapkowski氏のケースはそれにまさしくあてはまるとも主張した。
一般的に原作者に支払われるロイヤリティは5〜15%程度であるとしながら、今回のケースでは低く見積もっても6%分の補償が必要であり、
『ウィッチャー3』の本編と拡張パックの売上込みで計算しても、60,000,000.00 PLN(約18億円)を得られる権利があるとしている。
さらにSapkowski氏は、契約書を見直してみると、氏とCDPRの契約はゲームシリーズの第一作のみ有効であったとし、その後に続く関連作品の販売は不当なものであると批判している。
Sapkowski氏は自身の要求が控えめであることが強調しており、さらにCDPRとは有効な関係を続けていきたいとも語っている。
今回の話がまとまらなかった場合は、上場しているCDPRにも悪いイメージがつくだろうとの警告じみたメッセージもこめている。
もう片方のCDPRはというと、結んでいた契約は正当なものであり、氏の意見や見積額は根拠がないと退ける。
一方で、CDPRは原作者であるSapkowski氏と有効的な関係を維持していきたいとも主張。こうした関係を実現できるように尽力していくと誓っている。
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20181002-77297/ だって売れると思うわけないじゃんあんなゲーム
俺はとにかくその時100万が欲しかったんだよ!って発言しててすげーなって
後々裁判になったとして心象不利になるとか思わんのか 原作やアニメが大人気で、ゲーム化したらクソゲーってパターン多いしな… ガンダム売っぱらった富野のこと書かれてるだろうなと思ったらやっぱりw 前金で何万
出来高で何万と契約すれば良かっただけの話だろ ウィッチャーの原作者が18億円クレクレしてる一方で
脳トレの川島隆太教授はロイヤリティ料12億円を丸ごと大学に寄付していた 原作が良いんじゃなくてゲームとしての出来がすげーんだからな
むしろ使ってくれてありがとうございますだろ原作の売上も伸びただろうに >>109
失敗したら割り勘にする制度もないのにフェアって狂ってると思う 嫌なら原作付き使わずオリジナルでやれば良いだけだからな ウィッチャーが売れたのは世界観や設定も有るから
1億くらいで手打ちしろよ >>200
それなら1、2の時点で言えば良かった
何年も経って開発の苦労が実って世界的に成功してからノコノコやって来るのは流石にない
開発にずっと寄り添って貢献してたわけでもない
多額のこれまでの開発費も無視してる >>201
脳トレ本の印税でしこたま稼いでるから小銭だよ 原作とゲームってストーリーとか内容はどれくらい違うの? 原作がブン投げただけでしょ
自分も係わるって話なら
予想できないってことはない
まあ原作者絡んでクソ化するのは多いw >>206
ゲームは原作終了後の続きとして作られてる 原作は日本でも出てたけど
人気が出たから出し直しとかやったんかな 先に売り切りで100万も巻き上げといて、ヒットしたら後でヒットは俺の功績だ、前の話は無しだ、もっとよこせはねーわw ポーランドから世界的ヒットが生まれるなんて誰が予見できたか ゲームは大ヒットしてるってのに、今さら金を請求し始めるくらい、原作者の本は売れなかったのか? サイバーパンクの原作者はどっさりもらえる予定なのかな? >>214
CDPRは元から払う気だからガッツリ貰えるんじゃね、それにデザインスタッフとして給料も貰ってるはず
スタッフが原作TRPGファンで、それをPCゲーム化したいってのがスタートだしな どっかがポーンと金出してトーキョーN◎VAとかCSで出してくれんもんかな 仮に、最初に支払った版権料が100万円じゃなく1000万円だったとしても追加要求したんだろうな。
じゃあ、最初に版権料を5000万とか1億とか要求しときゃよかったのかな?売れる確証もないし、そんな請求されたらゲーム開発中止になってた気がするが… >>219
売上の何パーセントと決めればいいだけだろ
売れないと思ったから固定額にしたのであって >>12
ゲーム化したおかげでハヤカワから新装版と2巻目邦訳出たぞウィッチャーは 3作ってる頃にゴネれば良かったのに
こんなすげーの作るなら俺もちゃんと混ぜろってさ ウィッチャーが原作じゃなくて
別のファンダジーを題材にしても売れただろう
ようはメーカー側の作りで売れたもの
スクエニがウィッチャー原作でゲーム作っても売れない ガンダムの富野由悠季みたいにスピンオフ小説とか作詞で稼げ >>18
中古ソフトからも利益入るの断ったソニーじゃん 逆にゲームが全然売れなかったら
100万は高すぎるとして返却するつもりだったんだろうか >>148
批判がアホってのは意味分からないな
本人がチャレンジするのは自由だし
周りがこいつの厚かましさを非難するのも勝手 1を読む限りじゃヨーロッパじゃ普通に認められてる権利なんだろ?
それを日本の法律や習慣で批判するのもナンセンスだとおもうがな >>224
これな
クリエイターと会社がWinWinの関係になれたはずなのにね
こいつ起用したの今じゃ後悔してるだろうな
ウィッチャー売れたのも面白いのも原作者以外の要素が相当あるはずなのに
自分の手柄のような顔して契約内容今更ゴネるとか何様かよ原作者様かよ 12はマジでゴミだぞ
3で成功したが原作者のお陰ではなく開発スタッフの功績だ >>225
あっちは事情が違う
出版社が絶対的な権力持ってて
作者の希望とか聞かずに勝手に金額決めたパターン 新條まゆの漫画のドラマ化するって話あったらしいが、新條まゆ本人には一切知らせずに、編集が勝手にドラマ化を断ったとかいう話があったな。
そして、事後報告として、ドラマ化断っておきましたって言いに来たとかなんとか。 富野もガンダムの印税もらってたら数十億レベルになるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています