0893名無しさん必死だな2018/10/16(火) 15:33:29.34ID:n0+PyClJ0
数年に1回の機会を最も生かすには、初回プレイで攻略サイトを見ないことだ。
見るならどうしてもつまった時だけとか、
クリア後にとり逃したメダルとかクエストをやればいい。
そうしないと、
次どこに行くかはプレイの中でわかるのではなく、攻略サイトに書いてあるから向かう、みたいなことになる。
何章まであってもうすぐ終わるのかとか、世界が崩壊するとか、誰と戦うことになるとか分かっちゃってネタバレをほぼ食らう。
それに、攻略サイトを見るとRPGゲームのプレイではなく、ただの効率ルートを探す作業になってしまう。
自分で流れを追って次に向かう場所を決めていかないと。ゲームがつまらなくなる大きな原因になる。
こんなところにこんなお宝ゲット!とか、パネルのここにこんなスキルがキター!とか、
ここはこうつながるのか!とか、あれはこんな理由があったのか!とか、
ここでこんな奴と・・・とか、こんなボス来るのかよ! などなど、そういう発見の驚きや楽しみが奪われる。
攻略サイトを見ずに手探りですすめた場合だけ、そういう機会のたびに、
「そうなのか!」とか「キター、なんぞこれww!!」みたいなのが味わえて、
そうやっていく流れ自体が、自分だけのストーリーになる。それがRPGの楽しさだろ。
もしプレイの前にそういうのを知りながらやってくと、
数年に1度だけプレイできるそういう機会を消すことになり、
効率プレイを目指すだけの作業と化してしまう。
攻略サイト見ながらプレイするアホに限ってレビューで、
「つまらなかった」とか「中身薄すぎ」とか「簡単すぎた」とかいう。
攻略サイト見ながらのプレイならそりゃそうだろと。バカかとw
その時点の最高のルートをネットで調べてからそのとおりに進めるってのは、
答えをみながらテストに回答して、「難易度低すぎ」って言ってる自分に酔ってるとか、
「つまらんと感じるのは制作者より俺の方が優れてるってことだな」という勘違いをしてる、低レベルな遊び方。
ドラクエ6初回プレイでアモスに真実告げちゃった口だけど、その苦い思い出が無ければ今ネットであるあるネタで盛り上がることも出来なかっただろうなとは思う
攻略サイト見ながら淡々と進めるのはゲームの楽しみを殺してると思う一方で、コンプ目指すのは2周目みたいな悠長な遊び方が出来る人が今の日本にどれだけ居るのかとも思う
アモス程度じゃゲームの楽しみにはならない
共闘できるはずだった仲間を取り逃しただけで不快感しか残さないから
スカイリムくらい勢力変わるならもはや取り返しどころじゃない
完全なプレイヤーのストーリーだ
つーかさ、コンプしなくていいだろ?
コンプできないと死ぬ病気治せばしあわせになれるよ
最近は無くなったが
漫画とかドラマとか一話見逃したり初回見逃したら見る気無くしてたな
いつか全部見ようと思ってそのまま見ないまま
0899名無しさん必死だな2018/10/16(火) 17:56:20.92ID:epVI2rjp0
>>896
もちろん個々のゲームにもよるし程度問題ではあるが
ここで言われてるのは根本的なプレイスタイルの話な 0900名無しさん必死だな2018/10/16(火) 18:00:49.06ID:epVI2rjp0
取り逃し要素や攻略の「正解」を気にしすぎて
初回からいちいち攻略サイトチェックしないと進められない病というのはありがちだ
そのせいで一番大事なゲーム体験を取り逃すなら本末転倒だろうという
0901名無しさん必死だな2018/10/16(火) 18:02:58.25ID:DXpEUvbEM
マリオでもコインをそれほど気にしないでやる方が捗る
ドラゴンバスターのスピードラン見てて思った
0902名無しさん必死だな2018/10/16(火) 18:09:35.30ID:gmu8AwOp0
コンプマンは今だと全実績解除しないと気がすまなかったりするんだろうな
大変だな
そういやゼルダやっててもうあまりルピーいらないのに
何故か目に入るルピー全部拾っちゃう癖があったな
コレクター気質なのかもしれない
アンサガやベルサガなんかは攻略に最低限必要な知識まで取りこぼす
それクリアしてんのお前じゃなくて攻略サイトの作者だからな
金出してナニやってんだ(´・ω・`)
0906名無しさん必死だな2018/10/16(火) 19:12:10.17ID:iVVeh3LO0
>>879
有名なゲームしかやらないんだろうな
ダンジョンマスター ネクサス、ダンジョンマスター2、ビヨンドザビヨンド、大封神伝みたいに
時限イベントのまとめどころか詰まったら見るにも困るゲームはたくさんあるこれは冗談抜きで一部ズール 魔獣使い伝説とかね
詰んで攻略サイト見てもわからない時は動画でその部分を探すしかないゲームもある
そもそも時限イベントあるのかないのかすらわからない >>881
攻略サイトをみると初見と言う正確な判断ができない
自分は攻略法をみてすんなり進めて良ゲーとか言っちゃう糞生主までいるから困る
例えばマイクラなんかは素材回路何を探索していいかとか一切わからない
攻略サイトは初見で迷った人や苦戦したという判断ができない
うまい人の動画をみてやった気になって批評する人と近いものがある ゲーム体験ゲーム体験とはいうけどよ
ボス戦初見無情報で打開できるようになるまでチャレンジしてるのを無視してくれるなよ?
ゲームは無情報でさまよって、試行錯誤して、失敗して、じっくり時間かけろ!
だが断る。これだけの話。
そもそもそんな達成感はいらんと何度も言ってるのにな
侍道、3でいいや、で真ルート自力で見つけられた人どんだけいるのやらな
どこに楽しみを見出すかは個人の自由
特定の要素がめちゃめちゃ好きでそこまでの過程はそれほどという人間もいるからな
そういう人間からすると、頼んでもないのにボリューム増やされた感があったり
ゲームは無情報でさまよって、試行錯誤して、失敗して、じっくり時間かけろ!とは思わないな
詰まったら攻略サイトをみればいいじゃんクソゲーなら投げろ
達成感はいらんといいながら取り逃しを気にする意味がわからないんだよな
ここは取り逃しまで気にする前提の話でしょ?
取り逃しまで気にしてクソゲーだったらどうするの?クリアで投げるの?100時間掛かってもやり込むの?
取り逃しだけ見る?そんなのまとめられてないゲームも多いと言ってる
0913名無しさん必死だな2018/10/16(火) 20:10:07.26ID:iVVeh3LO0
真ルートなんて2周目でやればいいじゃん侍道なら短いだろ
真ルートがわかるような攻略情報を見ちゃうのかよw
ここは1周目は気楽に遊んで2周目はやり込みを含めて見ればいいじゃん派が多いからな
こういうやつほど、録画された初見プレイ動画のコメントで効率的にプレイしないとかクソコメ残すんだな
>>873
予想外の驚きとただの初見殺しを履き間違えてないか?
wikiでよくある取り返しのつかない要素の項目には、このタイミングでしか取れないアイテムなどのわずかな情報しか載っていない
普通のダンジョンにある普通の隠しアイテムは、取り返しのつかない要素のページには載っていないのでいくらでも驚ける
後から時限要素に気づいてプレイし直す時間のほうが圧倒的に虚しいと思うが 二周目がむなしいって認識自体が多分共有されてない
もうこれはスタイルの違いで決して交わらないと思う
アクションゲームならプレイするだけプレイヤースキルが上がって、2週目はすぐにクリアできるからまだしも
レベル=プレイ時間が重要なRPGをやり直すとか初回プレイに費やした数時間、数十時間が無駄になるだけだろ
どちらも最終的に完璧クリアをするとして、攻略見ない組はとりあえず初見は好きなようにプレイして、その結果を楽しみ、その後完璧プレイに
初見で攻略見る組は最初から完璧にプレイする
前者の方がゲームプレイ的には正しい、というより楽しい気もするけど、効率的には後者の方が正しいよね
どんなに面白くてもRPGの二周目とかアホかよってのが一般的だからな
そりゃ唯一のプレイで要素をなるべく取り逃がさないように攻略も見るわ
攻略サイト見ようが見まいが好きにすれば良いとは思うのだけど
見ながらやった人が微妙にマウントとろうとしてくるのがよくわからん
>>893
クリア後にやればいいって言われてもクリア後だと二度といけない要素があるんだわ 0923名無しさん必死だな2018/10/17(水) 01:04:50.44ID:S/yyLG3cM
>>910
最初のと2はたくさんいるだろうけど
3はクソつまらないから少なそうやな 0924名無しさん必死だな2018/10/17(水) 01:37:33.35ID:qMDZs3pw0
>>915
いや初見殺しに引っ掛かって何が悪いのさという話で
むしろそれが用意されてるなら盛大に引っ掛かからないと面白くないじゃん
そもそも時限でアイテム取り逃してコンプできない=時間を無駄にしたという発想が分からないんだが
それが時間の無駄ならコンプしたところで時間の無駄だろう 0925名無しさん必死だな2018/10/17(水) 02:08:58.31ID:YN7iS9kp0
普通はコンプリート目指したりしないから
アイテムの取り逃しがあるからってその為だけに2週目やろうなんて発想にはならないよ
0927名無しさん必死だな2018/10/17(水) 02:16:35.64ID:cwpfd0zL0
メーカーが広告で「取り返しのつかない要素だらけです」「取り返しのつかない要素はありません」みたいに明記すべきだわ。
そしてどっちが売れるのかやってみたらいい。
これだけ攻略情報が出回ってゲーム発売日に完全攻略本まで出てるんだから一般人は多少ネタバレしようが攻略見ながら遊ぶんだよ
ここでうだうだ言ってる奴らは少数派でしかない
取り返しのつかないものはアイテムに留まらずキャラにも及ぶからな
ときメモとかそういうタイプは攻略失敗にも関係するだろうし
同じキャラ攻略をくりかえすのは面倒だよ
それにときメモ系は最終的な必要パラメータは示されるけど3年間の過ごし方は特に示されないだろ?
そんなもんだ
>>928
どっちが少数派なのか、具体的な数字とかあるん? ゲームと同じだけ完全攻略本が売れるならわかるけどそんなわけないしな
ゲームのクリア率からいって大半の人は(アイテムやストーリ分岐等の)取り返しのつかない要素には関心がなさそう
むしろそういった要素を気にする傾向がある人に物を売り込むため限定商法が存在するのかと
アサクリオデッセイは取り返しのつかない要素だらけ
バッドエンドでも構わない人はいいんだけどね
ヴァルキリープロファイルとか初回自力でAエンドに行ける人はどのくらいいるんだろう
>>933
あれに関しては任意のタイミングでセーブできるんだし良くないか?
少なくともアイテム取れなくなる、みたいのはなかった気が 0935名無しさん必死だな2018/10/17(水) 08:24:00.77ID:d7bq8hGN0
ヴァルプロのAエンドは無理だろうなだからこそ2周目ができたという
あんな条件が厳しいゲームは攻略サイトがあっても自由にできなくてやりたくない
0936名無しさん必死だな2018/10/17(水) 08:36:57.36ID:rs6hZiyF0
そろそろまとめるか
好きにしろ
取り返しのつかない要素は、ゲームに費やした時間だぞ
取り返しのつかない要素を作るようなマニアックなゲームに手を出さないほうがいいと思う
誰にでも評価のいいゲームだけを選ぶべき
いやバカにしてるんじゃなくて本気でね
個人的にもトゥルーエンドのために二周目とか馬鹿らしいし
アサクリオデッセイは選択肢に失敗したらクイックセーブでやり直せと説明されるしな
相当適当にやらない限り問題ない
ただ普通にバグってクエスト進行不可にはなったけど
RPGとか攻略見るの嫌だったから
PSPのポポロクロイスを説明書オンリーでやってたら
進行バグで進めなくなって詰んで積んだの思い出したわー
それ以来ある程度の情報は入れるようにしてるな
攻略見るのは2周目やるときだな。そんなのわかるわけないだろうって
アホみたいなフラグ立てないと真エンドみられないとかいうのはうんざり
強くてコンティニューで無双してやり残したことはおしまい
2周目の引き継ぎがないならそこまで
2週目とかやめろカスが
クロノトリガー並みに追加エンドあっても苛つくわ