初見プレイなのに攻略サイト見ながらやる奴の言い訳「取り返しのつかない要素があるから」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
攻略サイト見るか見ないかって話なのに出てくる名前がFF6とか
その頃攻略サイトねーだろバカなのか >>788
同じ金出してやってるのにゲームシステムの部分をダメにするなんてアホじゃん >>791
宗派に関係なく常識としてみんな知ってるラインでFF6挙げてるだけだぞw >>787
ポケモン廃人は初見プレイから早速攻略サイト見るのか?
というか発売日に買って攻略作ってく側と違うの? PS2〜PS3の頃のテイルズ、FFは特にとりのがし要素多かった >>791
古いゲームの方が取り返しがつかないことが多いから仕方ない
当時はなくても今の方が攻略サイトが充実してる
過去作のアーカイブスリマスターに頼ってるソフト会社も多いからこれも仕方ないスイッチにFF791012のリマスター出るだろラスレムも今度出る
セツナもロストも図鑑が埋まらないのあったが思い入れも埋める気もなく昔みたいに失敗したとかはなかったな
過去作の方が面白いから最近は2周目を走りたいと思うゲームがあまりない微妙なゲームをやるよりかこの良作を擦ったほうがいいからね >>799
ブレワイじゃ取り返しのつかない要素ないじゃん
せいぜい写真だろ つかスレタイの攻略サイトってのは別にサイト限定じゃ無く攻略情報って意味だろ
それなのにFF6の時代にはサイトがないー とか文脈から話を読み取れないアスぺ君かよ >>795
和ゲーが落ちぶれて攻略サイトをみるほどやり込みたいゲームが少なくなったというのが正しい
最近2周目をやったのはソニックマニア、Iconoclasts、Salt and Sanctuaryとかインディばっかり
FF13もやり込みで2周目をやろうと思ったがスノウとセラのラブシーンで投げちゃったわ ・取り逃し要素をなくしたい
・どこ行って良いのか分からなくなるのがイヤ
・最高効率で無駄なく進めたい
↓
ゲーム要素を排除して1時間くらいのムービーにしてくれねぇかな >>806
無駄無くパズルを埋めたい欲求が前提なのに
そこを放棄するのか エッチなコス取り逃がした時の絶望感
二週目じゃ遅いんだ… 取り逃し要素は後半で金で買えたり日雇いハンターに依頼とかできればいいよ 軌跡シリーズとか本を買い忘れたとか取り忘れたとかで最終章で最強装備が取れなくなるとかあるからな 最近のゲームはwikiが糞ってるのも多いけど
有名どころしかやらないのかな 取り返しつかない要素の有無をパッケージの裏に書いといてほしい
あと攻略情報はDLCで買いたい >>810
奇跡ヤメたのまさにソレだわ
碧で最強武器取れなくて攻略サイトみたらプールでぬいぐるみ買ってないから
イベント進まないってやる気無くすわ 軌跡の本集めは英雄伝説からの伝統だけど、当時は報酬は趣味アイテムだったんだよな
最強武器にしたのは昔よりセンスが退化してるわ >>806
短絡思考のバカはきえてくれねぇかな頼むから 1週10〜20時間くらいで終わってた時代ならともかく1週70時間とかもかかって取り返しがつかないから2週目やってねとかごきゃんべん エンディングまで見届けたいのが第一なんだが
そこまで辿り着くのが長くなる傾向にある
シナリオは見たいが取り逃がし要素を追いかけるほどではない
このレベルの作品が多くなってスレタイ スパロボで隠し機体取り逃がしたのに気づくと
一気にやる気なくす 攻略wikiのF&Q見て取り逃しを把握してからプレイするようにしてるは >>821
どうせ出撃できるの限られてるし別に良くない?
最近は情報なし早解きプレーだわ
穴埋め要素は放置
非売品も売って資金にしちゃう >>1
あるな
でも攻略見ながら遊ぶとやっぱつまらないから途中でやめちゃうんだよ
だからもう攻略見ないで遊ぶようにしてるわ オンゲーやアケゲーは攻略見るわ
オフゲーはソフトによる RPGやってるのにダンジョンとかパズル系ギミック要素が強いのはクソだるいだけだからさっさと攻略見るわ 軌跡は親切になったとは言え、未だに最強装備 本 釣り 宝箱コンプあるからな メーカー側がそういう遊びを否定してる ゲームで全部のスキル覚えないと駄々こねるやつが初めから攻略サイト見たりするんだろうな >>831
誰もがお前みたいに時間が無限にあるわけじゃないからな 2週目やる気になれるゲームって中々出会えないし オンラインゲーとかならともかく、他人がオフゲーをどうプレイしようが勝手だろ
好きなようにやりゃいいじゃん
俺だけが知ってる秘密の最終兵器、とか自慢したいクチ? ゼノブレ2は攻略サイトというかGoogle先生をちょくちょく使いながらやってるわ
絆リングの討伐モンスターの位置とか足りない素材アイテムの場所とか >>832
収集要素をコンプすることに一番の価値を見出してるみたいだけど
無意識に誰もが同じ価値観だって前提があるから話が噛み合わんのだろうな その取り逃しがただの収集要素とは限らんから困るのよなぁ…
自分の好きなキャラ用のスキルだったり下手すりゃそのキャラが離脱するフラグがあったりもする
スパロボとかなら好きな作品のユニットが手に入らんとか分岐で出番がほぼないとかな
そうなると買った理由を否定されたレベル 面白かった2周目はやり込むぞ コンプしたし2周目をやる気が起きないこの差だと思う
攻略サイトをみながら1周目ではわからなかったことまで発見できて面白い
始めから完璧にやると2周目の魅力が半減する攻略法もワンパターンになって面白くない
スパロボで好きな作品のユニットとか考えたことはないなνとZ、ボスボロット、アフロダインが好きだけど強いキャラを使う
ボスボロット、アフロダインはあんな苦痛なロボは使ってられないw逆に今のキャラはオタク臭くて好きじゃない
第2次スパロボαが最後にやったスパロボで引き継ぎがあって2周目が全くつらくなかったが今のスパロボどうなってるんだろ? 攻略サイト見ないと埋まらない実績って、あれ何の意味あるんだろ
サイト見てますアピールにしかならんと思うのだが 所詮ゲームだ思えば取り逃がしとかどうでも良くなる
お前ら熱すぎるんだよ >>836
なんかかっこつけてるけど、スレの流れ的に否定派の言い分は、最初から何が何でもコンプという意味じゃなくて進行に不利になる要素や選択肢 取り返しの効かないものを指してると思うんだがな モチベ下がったらやる気無くなるもんな スキル取り逃しはきついねまともなゲームなら後から回収できるが
まずはレビューや攻略サイトで取り返しのつかない要素がないかチェックだ 攻略を見ずにただゲームを楽しむ っていう取り返しのつかない要素は無視するんだよな それは多くの人間にとって取り返す必要がない要素だと結論が出ている
予習せずに試合やってもだから何だって話だからな ゲームを試合と捉えてるのが多くの人間とは恐れ入った >>846
試合とは笑止!
真剣勝負なりぃ(´・ω・`) 旅行のガイドブックで予め現地にどんなのが有るのか確認しておいて観光にいく感覚なんだろうな 取り返し要素なんか気にして攻略なぞるだけのプレイしてると
初見でしか味わえない予想外のゲーム体験を永久に取り逃すと言ってるわけだが
結果だけ見て俺ツエーしたいだけの奴とは分かりあえない なぜ予想外のゲーム体験ができないと断言できるのか
それは条件をゲーム性の低いクソゲーに限定している
話にならないな >>93
FEの真EDとかだいたい取り返しがつかない いうても料理や自作PCも事前に全部調べてから始めるからな
ゲームもそうってだけで
どの攻略wikiにも時限要素まとめられてる時点で需要はお察しでは? なんでそこまで嫌なんだろうな
効率いいのはわかるけど過程を楽しめなくなるのはもっと嫌というか
個人的には取り逃がしの方がどうでもいいから価値観の問題か そもそもゲームで取り返しのつかないことなんて無いじゃん
極論もう1回やればいいんだから
そんなのやってられないというならその程度なんだからムキになる必要もない
面倒というなら後半になって前半の要素いちいち回収に戻るのだって面倒だろ
欲しけりゃ頑張る、やりたくなきゃ諦める それだけで済む話
一方で「まだ何も知らない状態」だけは絶対に二度と取り戻せないんだぞ まずはクリアその後にやり込み
こういうスタイルの人間にとってクリアデータでコンプできないって致命傷だからな >>848
旅行はまあだいたい時間制限あるから効率よく楽しもうってわかるけど
ゲームも積みゲーが多ければ似たようなことになるのかもしれないけどなんか勿体ない >>509
厳選はもう通常プレイの範疇じゃないだろw 過程を楽しめないってじゃあ続編でストーリーだけ違うゲームは何も楽しめないのか?
RPGで言えば戦闘なんてただの作業でしかないんだから試行錯誤する必要なんてない
そんなもん一々スキルがどうとか検証していくのが楽しいやつなんて全体の何割だよ? ビクティニ捕まえたあと奴が努力値稼ぎに最適だと知ったとき萎えたわ
配信だから最初からしても無駄だし 「戦闘なんてただの作業でしかない」かどうかも初見では分からないわけだが
いきなり予想外の強敵が現れて大苦戦を強いられるかもしれないし
強いアイテム取り逃したせいで頭を悩ませて攻略しなきゃいけないかもしれない
そういう個々のプレイヤーで異なる手探りの冒険こそゲーム性だと思うわけで
その過程すっとばして何がゲームなのか 攻略見ちゃったら全てがそこに書いてある通りじゃん
現実はいくら準備しても予想外の連続だから準備のしがいもあるが
ゲームは攻略以上のことなど起こらないから驚きも何も無い 格ゲーとか対戦物でも使うキャラとか技が攻略通りに決まってくるのもなあ
まあ負けるのが悔しいから勝てるキャラ使いたくなるのはわかるが
とたまにフェスでやるスプラがいつまでもノーマル装備の俺が書くことでもないか
圧倒的な不利な状態で活躍出来るとそれはそれで面白いw >>863みたいなワンパターンみるのももう飽き飽きなんだけど
予想外のことが起こった後のリカバリが大変すぎる部分に対して確認とってる訳
それを理解しないなら話しかけないでくれないかな
求める物があるからやってるの。思いがけなくレアアイテムが欲しい訳じゃないの。 いかにリカバリーするかまで含めてゲームなのに
常に「正解」を選び続けて俺ツエーできなきゃ気がすまないのかね
ゲーム体験として貧しいもんだと批判しておこう ほらまた捉え方が違う。リカバリーするには最初からやるかデータ書き戻すかしかないようなことについて言ってるの。
それをやり甲斐と捉えさせようとしてもそうは捉えない。まさに話が違う。 想像力の貧しい人だ
攻略サイトを見ただけでゲーム性が崩壊してしまうような作品しか遊んだことがないのだろう
そうでなければこの発想はありえないからな もんはんで弱らせたら捕獲が楽だとしても
ダクソのラスボスでハメパターンあるとしても
その他アクションゲームで様々な安置があったとしても
それに頼らないプレイスタイルは取るしな俺だって RPGだと最近のは一周するだけで100時間とかかかるから最初からやり直すのもだるいというのもわかる
が、やはり自分で発見したほうが喜びも大きいしなあ 程度問題ではあるが選択間違えるとゲーム続行不能になるようなものについて言ってんの? >>868
少なくとも攻略見てしまえば「予想外の驚き」は全く無くなるだろう
あえて攻略通りにはやらないという自由はあるが驚きは無くなる オンゲー要素はある程度仕方ないな
だいたい○○持ってない、装備してない奴はクソだのいわれるからな
オフゲーで頼ってるのは単純にアホ 周回が楽だったり、やり直しが効く部分ならとりあえず初見でとはなるな
まぁこの辺なんて個人の感覚次第だろうけど
対戦ゲーは事前知識必須な物もあるし >>872
たけしの挑戦状くらいしか思い浮かばんな 攻略サイト見ると、大抵、見たくない情報まで目に入っちゃうからなあ。
第何章まであるとか、目次で分かっちゃうし 攻略サイトを見る=全ての攻略情報を見ながらプレイする、という前提で話を進める奴多過ぎじゃない?
見るのは時限イベントとか唯一品アイテムの情報のみでいいじゃん
謎解きとかボスの攻略法とか、そういうのは自力で考えて楽しんでるわ そんなに効率が好きなのに何故人生は非効率に生きているのか バカ多いんだな
プレイスタイルに決め付けで言ってくる奴は頭に蛆が湧いてる 楽しみ方は人それぞれとか言う奴は動画勢も認めるんか そもそも他人のプレイスタイルを否定する必要もないからな
昨日Twitterで見かけたが
「ゲームの目的は勝つことである」
「ゲームを遊ぶ理由は楽しむ事である」
楽しみ方は人それぞれなんだからどんな形であれ楽しめてるならそれを否定する事はしちゃいけない
そもそも否定派は攻略見てやってる人を下に見てるような発言が目立つが別にそれでその人が楽しめてるならいいじゃないか オンゲーは基本的な知識やルールは頭に入ってないと厳しいな
特にエンドに近いコンテンツだと1人ミスるだけで労力が無駄になる可能性もあるし
オフゲーはなんで怒ってるのか分からん 昔BoF3というRPGでゲーム後半のストーリー上の選択肢で間違うと
そのキャラからもらえる強力なスキルやステータス補正の恩恵(魔法使いキャラにとってはすごい強い補正)を受けられなくなるというひどい罠があった
まぁよっぽどスケベじゃなきゃ間違えない選択肢だが ドラクエ1で世界の半分とか
今の子味わったら発狂しちゃうのかな
昔だから笑えたけど最大の罠だよな 個人的には初見で完璧プレイ目指す人がいても良いと思うけど
一週目から完璧目指そうと思ったら物凄く面倒くさかったり難しかったりするゲームで
難しいからクソゲーとかぬかしやがるアホだけは許せん ゼノブレ2はメノウさんのクエが苦痛すぎて途中で攻略見たわ 攻略サイト見ない人はバグ情報も見ないのかな
個人的には助けられた経験は何度かある 一番の取り返しのつかない要素は、
初見プレイを攻略を見て最適解をとっていく作業としてしまうことで、
自分の意のまま赴くままにプレイすることでの君自身のストーリーを手に入れる機会を失うことだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています