ゼノブレイド2の失敗ってフィールドをアルストにしたことだと思う

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2018/11/08(木) 08:27:47.29ID:TKgfUqcS0
・ゼノブレ1の巨神に比べてスケール感が小さくなった
・各アルストにフィールドを分散してしまったのでマリオ64みたいなチグハグなエリア制になってしまった
・アルスト自体が動くため無駄なリソースが使われてしまってる
・ブレイドが成長してアルスになってアルストになる→さすがに無茶すぎない?
・アルスの中で暮らせる(インヴィディア、ルクスリ)はさすがにキモい

0113名無しさん必死だな2018/11/09(金) 06:51:57.18ID:RPxySs5H0
これは同意
巨神や機神という一つの巨大な地続きの世界を旅するからこそ、ゼノブレ1は傑作だった
ぶつ切りの世界とか全くワクワクしなかったな

0114名無しさん必死だな2018/11/09(金) 07:22:25.96ID:+rrfMJoD0
>>113
ぶつ切りって初代だけでしょ
アルス単体では全部繋がってるよ

0115名無しさん必死だな2018/11/09(金) 07:38:16.25ID:CGnOtTL8a
>>108
今更ゼノブレイド2と比較してるあたり…って感じだな

0116名無しさん必死だな2018/11/09(金) 07:40:07.97ID:vYqiiqDra
>>113
一生1だけやってればいいんじゃないかな(笑)

0117名無しさん必死だな2018/11/09(金) 07:45:23.99ID:ZZUVFxHB0
>>106
物量で来られたらアメリカには敵わんからなぁ
それが向こうのメーカーの狙いでも有るらしいが

0118名無しさん必死だな2018/11/09(金) 07:48:20.97ID:ZZUVFxHB0
朝っぱらから凄いのが来てるなw

0119名無しさん必死だな2018/11/09(金) 07:58:39.24ID:MjHNh0k60
>>100
TESのどの方面を目標にしてたかで変わるんじゃないかな
ドールなんてTESにはない要素入れてるんだし

0120名無しさん必死だな2018/11/09(金) 08:00:59.68ID:AOU1HojgM
俺も2のフィールドはつまらなかったな
冒険してる感、ワクワク感もあんまり・・・
クロスはともかく1のほうが、フィールド広い!楽しい!という気分を味わえた
2のほうがフィールド自体は広そうだけど、理由なんだろう
ゲームの根本に関わる、深い理由がありそう
なんてね

0121名無しさん必死だな2018/11/09(金) 08:24:17.91ID:pkBOKp3Ha
俺はとても2のフィールドが1より広いとは思わんけどな
グーラとガウル平原比べても明らかに後者が広い

0122名無しさん必死だな2018/11/09(金) 08:26:25.55ID:cUcO9rlg0
>>109
ゲハがほぼ関係ないような他のSNSでも普通のユーザーが
シナリオに関しての不満書いてると信者さんがファビョりだしてたりするしな
そういう信者がここに来るんだろうし個人のゲームプレイの感想にまでキレてるの、まさにコンプ

0123名無しさん必死だな2018/11/09(金) 08:51:36.87ID:JJrwyZ1La
蔑称使うような人の文章が普通のユーザー…?

0124名無しさん必死だな2018/11/09(金) 09:10:40.71ID:Vp6X3wN30
1と比べるとフィールドから直接探検に行けるような深めの洞窟や遺跡が少ないのがな
後はゾードやムムカが居座ってた基地的施設とかさ
サイハテ村の手前の辺に胎内入る為延々壁登る遺跡があったけど
ああいうのも一つあるだけで気分的にかなり違うかと

0125名無しさん必死だな2018/11/09(金) 09:24:03.04ID:tfLdJOSzd
大人向けで高尚なゼノブレイドwwwwwそんなくだらない概念に酔ってゲームやってるなら昔のゲームでもやってろヴォケwww
しかも長文すぎて誰も読んでくれないというねww

0126名無しさん必死だな2018/11/09(金) 09:27:07.73ID:tfLdJOSzd
ああすまん…PS4で〜とか言ってる時点でお仲間からも酢飯扱いされそうなタイプのアレだった…触れてすまない…

0127名無しさん必死だな2018/11/09(金) 10:27:22.09ID:RsnhttDod
>>120
敵が密集してるのと索敵範囲広くてウザいのと狭い道が多いとか?

0128名無しさん必死だな2018/11/09(金) 10:31:08.55ID:iof2BChd0
>>106
誰もTESのフラグ管理が完璧なんてゆーとりゃせんがな

0129名無しさん必死だな2018/11/09(金) 10:34:46.77ID:iof2BChd0
どの方向も何もワールドとイベント・シナリオ周りのシステムの話しかしてないよ
ファンタジーだろうがSFだろうが関係なく

0130名無しさん必死だな2018/11/09(金) 10:45:05.38ID:RsnhttDod
あとフィールドスキルか
これが一番ウザい

0131名無しさん必死だな2018/11/09(金) 10:50:13.39ID:kRg4v3mRM
フィールドの作りが狭さ感じさせんだよ
先行けそうな遠景見せたらダメでしょ
イーラはよかったけど

0132名無しさん必死だな2018/11/09(金) 11:31:45.02ID:24+6I82ap
>>87
バカにはそう見えるんだな

0133名無しさん必死だな2018/11/09(金) 11:40:27.88ID:9u6cpL1a0
>>132
行間を読めとか言うのかな?w

0134名無しさん必死だな2018/11/09(金) 11:42:35.79ID:uz+AkxHFa
名実共にくたばりばしたねFF15w
まだゼノコンプ発症するの虫ケラちゃん?w

0135名無しさん必死だな2018/11/09(金) 12:45:56.68ID:xfOumFyW0
くたばった(全世界800万)。ほかのゲームはもう持ち出さん方がいいぞ
売り上げじゃねーって喚けば今度はオクトラ持ち出されてもっと厄介だろw
中古価格が高い?ああMDのエイリアンソルジャーとかSFCの鋼とか

巨神機神から程よくスケールダウンしたと思ったらアレはなあ
巨大な生物感ゼロだわグーラの首すら使わないとか何考えてたんだろ

0136名無しさん必死だな2018/11/09(金) 13:30:10.39ID:tfLdJOSzd
そんだけ売ったところで利益出せないと判断されたからDLC未完なんだし名実ともにゼノブレイド2以下じゃん

0137名無しさん必死だな2018/11/09(金) 14:33:28.77ID:YBMfPeQj0
まあ、1の巨神や機神と違ってアルスは移動してるわ動いてるわで人間が踏み込めない場所は多いだろうし仕方ない部分はあるやろ

0138名無しさん必死だな2018/11/09(金) 15:22:46.56ID:xfOumFyW0
>>136
FF15とブレ2それぞれの最終的な収支が分かってから言おうな
俺は両方とも知らん
ていうか名と実って何と何?w

0139名無しさん必死だな2018/11/09(金) 15:28:45.73ID:kRg4v3mRM
突き立てようが、燃やそうが、腹の中にいようが大丈夫なんだからどこでも大丈夫なんでないの?

0140名無しさん必死だな2018/11/09(金) 15:30:35.48ID:c6fvWOylM
戦艦に改造しても文句一つ言わないし痛覚無いんじゃね

0141名無しさん必死だな2018/11/09(金) 15:33:07.14ID:SHiOoGlcd
>>132
じゃあどこが1より凝ってるのか教えて

0142名無しさん必死だな2018/11/09(金) 17:57:12.39ID:3WZUhhEZa
冒険感は確かに1の方が強かったな
ダンジョンが多かった気がする

でも町は2かなぁ1はあんまり印象ない

0143名無しさん必死だな2018/11/09(金) 18:31:10.82ID:3WZUhhEZa
2から1の順でやった俺の「個人的な」1の不満点

・レベル差補正で敵に攻撃当たらないのが苦痛
・グラが微妙
・終盤のレベル上げがサブクエスト無くて大変
・装備で見た目変更のムービーに反映するかのオンオフ切り替えがほしい
・操作性が悪い
・戦闘キャラが固定されがち
・やりこみ要素に興味を持てない
・キズナトーク解放が大変(戦闘キャラが固定されがちなのが拍車をかけてる)

主に戦闘関連に不満が多かった

もちろん良いとこもある
ストーリーはやってきたRPGの中でもかなり好きな方だし、音楽も最高峰だった

先にプレイした方を基準に比較してしまうんだろうなぁと思ったよ

0144名無しさん必死だな2018/11/09(金) 18:39:30.64ID:cx8gYQGa0
戦闘キャラが固定になりがちというより他のキャラを使う気にならないとか?

シュルク、ライン、カルナとか安定しててやり易いしそのままでもクリアできるし
まぁそれもプレイヤーの自由だね

0145名無しさん必死だな2018/11/09(金) 18:44:46.13ID:3GncyVgy0
2で良くなってる部分があるのはみんなわかってはいるんだよね
ただ悪くなってる場所が同じくらいかそれ以上にあるから良くない
キャラやストーリーは好みに左右される部分だからなんとも言い難いけど

0146名無しさん必死だな2018/11/09(金) 18:51:47.84ID:WpHpO2Dr0
モナド持ちのシュルクはともかく他はそんなに固定されがちか?
シナリオ進行に合わせて他のキャラクターを使うことも有るからそういう時に普段も使ってみようかってならないのかな

0147名無しさん必死だな2018/11/09(金) 19:06:11.20ID:akAipjvwa
>>146
敵が物理通りにくいときだけシュルクをリキに変えてたよ
メリアダンバンフィオルンは本当にほとんど使ってない

0148名無しさん必死だな2018/11/09(金) 19:47:09.45ID:xOlMO+ZCd
遊び方はそれぞれだが、ゼノブレの全キャラメインで戦えるバランスはちょっと感動したわ

0149名無しさん必死だな2018/11/09(金) 19:49:07.02ID:EjpCXZ93p
ダンバン一番使いやすいやろ 多分最強キャラじゃね?

0150名無しさん必死だな2018/11/09(金) 19:50:36.83ID:7XyZg7Oxa
かっこいいからダンバン使ってたけどラインに変えたら安定しすぎてな

0151名無しさん必死だな2018/11/09(金) 19:51:16.91ID:EjpCXZ93p
多分最強パーティは転倒ハメが楽なダンバンラインフィオルン(ファイナルクロスあり)だな 転倒無効な敵には弱いけど

0152名無しさん必死だな2018/11/09(金) 19:52:14.85ID:EjpCXZ93p
ダンバンの魅力はやっぱ一人で転倒まで持っていけるところだな これは大きい

0153名無しさん必死だな2018/11/09(金) 19:57:17.62ID:YBMfPeQj0
>>139
人が行けるかどうかやぞ

0154名無しさん必死だな2018/11/10(土) 00:19:37.27ID:sLBzNx8V0
人どころかブレイドの力まで使って垂直の崖も途切れた梯子も水中通路も
移動しとるやんけなんでグーラやスペルビアの頭一つ登れんのだ
気合いが足りんと違うか

0155名無しさん必死だな2018/11/10(土) 00:30:33.85ID:TUXaChtP0
>>154
あんなに揺れてんのに登ったところで振り落とされるだろ頭足りんと違うか

0156名無しさん必死だな2018/11/10(土) 00:59:16.73ID:sLBzNx8V0
大して揺れてないやろが
スペルビアなんかハンブラビみたいに胸部と繋がっとるやろ

0157名無しさん必死だな2018/11/10(土) 01:12:05.53ID:HXXh2w4b0
2信者も内心クソだと思いながら持ち上げてるよ

0158名無しさん必死だな2018/11/10(土) 01:25:35.43ID:d+cgsSn2a
失敗してないから、市場でシリーズ最高評価なんだよなあ

0159名無しさん必死だな2018/11/10(土) 05:09:06.41ID:VKhSz8Ff0
え?

0160猫娘+ ◆BotWa53rWA 2018/11/10(土) 06:06:28.67ID:WYy7kp580
寝ぼけて、出力全開の古代の散魂鉄爪+でレックスの顔を引っ掻いちゃった時…。

攻撃力アップで攻撃力1.5倍だったため、レックスはハート13.5個ほどのダメージを食らっている。
古代の散魂鉄爪+の攻撃力は36で、普通に引っ掻いただけでもハート9個ほどのダメージを受ける計算になる。

ねずみ男はこれで引っかかれてもしぶとく耐えることから、只者ではない。

0161名無しさん必死だな2018/11/10(土) 07:25:20.03ID:kYb4tU9r0
>>138
少なくともDLCすらまともに売れない時点でもう比較にならないって

0162名無しさん必死だな2018/11/10(土) 07:26:58.09ID:d+cgsSn2a
むしろ、FF15は田端が責任取って辞職しないといけないレベルで経営的にマイナスだわなw

0163名無しさん必死だな2018/11/10(土) 09:09:44.60ID:XbSL86pkd
>>20
クロスも黒字だったはずだぞ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています