ゼノブレイド2の失敗ってフィールドをアルストにしたことだと思う
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・ゼノブレ1の巨神に比べてスケール感が小さくなった
・各アルストにフィールドを分散してしまったのでマリオ64みたいなチグハグなエリア制になってしまった
・アルスト自体が動くため無駄なリソースが使われてしまってる
・ブレイドが成長してアルスになってアルストになる→さすがに無茶すぎない?
・アルスの中で暮らせる(インヴィディア、ルクスリ)はさすがにキモい これは同意
巨神や機神という一つの巨大な地続きの世界を旅するからこそ、ゼノブレ1は傑作だった
ぶつ切りの世界とか全くワクワクしなかったな >>113
ぶつ切りって初代だけでしょ
アルス単体では全部繋がってるよ >>108
今更ゼノブレイド2と比較してるあたり…って感じだな >>113
一生1だけやってればいいんじゃないかな(笑) >>106
物量で来られたらアメリカには敵わんからなぁ
それが向こうのメーカーの狙いでも有るらしいが >>100
TESのどの方面を目標にしてたかで変わるんじゃないかな
ドールなんてTESにはない要素入れてるんだし 俺も2のフィールドはつまらなかったな
冒険してる感、ワクワク感もあんまり・・・
クロスはともかく1のほうが、フィールド広い!楽しい!という気分を味わえた
2のほうがフィールド自体は広そうだけど、理由なんだろう
ゲームの根本に関わる、深い理由がありそう
なんてね 俺はとても2のフィールドが1より広いとは思わんけどな
グーラとガウル平原比べても明らかに後者が広い >>109
ゲハがほぼ関係ないような他のSNSでも普通のユーザーが
シナリオに関しての不満書いてると信者さんがファビョりだしてたりするしな
そういう信者がここに来るんだろうし個人のゲームプレイの感想にまでキレてるの、まさにコンプ 1と比べるとフィールドから直接探検に行けるような深めの洞窟や遺跡が少ないのがな
後はゾードやムムカが居座ってた基地的施設とかさ
サイハテ村の手前の辺に胎内入る為延々壁登る遺跡があったけど
ああいうのも一つあるだけで気分的にかなり違うかと 大人向けで高尚なゼノブレイドwwwwwそんなくだらない概念に酔ってゲームやってるなら昔のゲームでもやってろヴォケwww
しかも長文すぎて誰も読んでくれないというねww ああすまん…PS4で〜とか言ってる時点でお仲間からも酢飯扱いされそうなタイプのアレだった…触れてすまない… >>120
敵が密集してるのと索敵範囲広くてウザいのと狭い道が多いとか? >>106
誰もTESのフラグ管理が完璧なんてゆーとりゃせんがな どの方向も何もワールドとイベント・シナリオ周りのシステムの話しかしてないよ
ファンタジーだろうがSFだろうが関係なく フィールドの作りが狭さ感じさせんだよ
先行けそうな遠景見せたらダメでしょ
イーラはよかったけど 名実共にくたばりばしたねFF15w
まだゼノコンプ発症するの虫ケラちゃん?w くたばった(全世界800万)。ほかのゲームはもう持ち出さん方がいいぞ
売り上げじゃねーって喚けば今度はオクトラ持ち出されてもっと厄介だろw
中古価格が高い?ああMDのエイリアンソルジャーとかSFCの鋼とか
巨神機神から程よくスケールダウンしたと思ったらアレはなあ
巨大な生物感ゼロだわグーラの首すら使わないとか何考えてたんだろ そんだけ売ったところで利益出せないと判断されたからDLC未完なんだし名実ともにゼノブレイド2以下じゃん まあ、1の巨神や機神と違ってアルスは移動してるわ動いてるわで人間が踏み込めない場所は多いだろうし仕方ない部分はあるやろ >>136
FF15とブレ2それぞれの最終的な収支が分かってから言おうな
俺は両方とも知らん
ていうか名と実って何と何?w 突き立てようが、燃やそうが、腹の中にいようが大丈夫なんだからどこでも大丈夫なんでないの? 戦艦に改造しても文句一つ言わないし痛覚無いんじゃね 冒険感は確かに1の方が強かったな
ダンジョンが多かった気がする
でも町は2かなぁ1はあんまり印象ない 2から1の順でやった俺の「個人的な」1の不満点
・レベル差補正で敵に攻撃当たらないのが苦痛
・グラが微妙
・終盤のレベル上げがサブクエスト無くて大変
・装備で見た目変更のムービーに反映するかのオンオフ切り替えがほしい
・操作性が悪い
・戦闘キャラが固定されがち
・やりこみ要素に興味を持てない
・キズナトーク解放が大変(戦闘キャラが固定されがちなのが拍車をかけてる)
主に戦闘関連に不満が多かった
もちろん良いとこもある
ストーリーはやってきたRPGの中でもかなり好きな方だし、音楽も最高峰だった
先にプレイした方を基準に比較してしまうんだろうなぁと思ったよ 戦闘キャラが固定になりがちというより他のキャラを使う気にならないとか?
シュルク、ライン、カルナとか安定しててやり易いしそのままでもクリアできるし
まぁそれもプレイヤーの自由だね 2で良くなってる部分があるのはみんなわかってはいるんだよね
ただ悪くなってる場所が同じくらいかそれ以上にあるから良くない
キャラやストーリーは好みに左右される部分だからなんとも言い難いけど モナド持ちのシュルクはともかく他はそんなに固定されがちか?
シナリオ進行に合わせて他のキャラクターを使うことも有るからそういう時に普段も使ってみようかってならないのかな >>146
敵が物理通りにくいときだけシュルクをリキに変えてたよ
メリアダンバンフィオルンは本当にほとんど使ってない 遊び方はそれぞれだが、ゼノブレの全キャラメインで戦えるバランスはちょっと感動したわ ダンバン一番使いやすいやろ 多分最強キャラじゃね? かっこいいからダンバン使ってたけどラインに変えたら安定しすぎてな 多分最強パーティは転倒ハメが楽なダンバンラインフィオルン(ファイナルクロスあり)だな 転倒無効な敵には弱いけど ダンバンの魅力はやっぱ一人で転倒まで持っていけるところだな これは大きい 人どころかブレイドの力まで使って垂直の崖も途切れた梯子も水中通路も
移動しとるやんけなんでグーラやスペルビアの頭一つ登れんのだ
気合いが足りんと違うか >>154
あんなに揺れてんのに登ったところで振り落とされるだろ頭足りんと違うか 大して揺れてないやろが
スペルビアなんかハンブラビみたいに胸部と繋がっとるやろ 失敗してないから、市場でシリーズ最高評価なんだよなあ 寝ぼけて、出力全開の古代の散魂鉄爪+でレックスの顔を引っ掻いちゃった時…。
攻撃力アップで攻撃力1.5倍だったため、レックスはハート13.5個ほどのダメージを食らっている。
古代の散魂鉄爪+の攻撃力は36で、普通に引っ掻いただけでもハート9個ほどのダメージを受ける計算になる。
ねずみ男はこれで引っかかれてもしぶとく耐えることから、只者ではない。 >>138
少なくともDLCすらまともに売れない時点でもう比較にならないって むしろ、FF15は田端が責任取って辞職しないといけないレベルで経営的にマイナスだわなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています