2Dゲーの頂点=PS1 3Dゲーの頂点=PS4

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2018/12/14(金) 08:47:22.68ID:1WmosU7g0
FC=うんこ
SFC=処理性能不足
N64=中途半端
GC=過渡期
Wii、U、スイッチ=ゴミ

0124名無しさん必死だな2018/12/18(火) 00:19:50.36ID:pFrGlFNP0
ラスタースクロールとかめんどい

0125名無しさん必死だな2018/12/18(火) 00:30:51.37ID:5zEYDW590
ラスタースクロール再現がくっそ難しい近代マシン

0126名無しさん必死だな2018/12/18(火) 02:11:10.29ID:IVwfzPnd0
ストコレのスパ2Xは何故かPSの方がいい出来だったな
サターン版はスピード上げるとガクガクしてたり豪鬼の昇竜拳の下降時のグラが膝欠けてたりしてた

0127名無しさん必死だな2018/12/18(火) 02:35:24.43ID:8gT+Y3Izr
>>126
当時、マルチの2D物はSS版を買っていた俺にとって
愕然とさせてくれるソフトだったなぁ。PS版と比べ、処理落ちするわ
技の効果がACと異なるわで、金を返せと思ったわ

>>121
こういう例もあるから一緒くたに考えない方がいい

0128名無しさん必死だな2018/12/18(火) 03:43:45.55ID:1xad51670
なんかカプコンvsSNKで盛り上がってるけど元々は>>81からのサターンVSネオジオって話だかんね?
で、サターンはSNKゲームもほぼ完全に近い形でいろいろあそべっけどネオジオはカプコン格ゲーできないじゃんって話

サターンはサムスピも餓狼もわくわく7もFHダイナマイトもワーヒーも遊べるねんで?
サターンで遊べないネオジオ格闘とサターンで遊べるカプコン格ゲーで比べたらやっぱサターンのほうが上でしょ

0129名無しさん必死だな2018/12/18(火) 04:23:45.13ID:eZ5ZQcEZ0
現実的には格闘ゲームだったらなんでもプレイしたいっていう雑食ゲーマーは少なくて
カプコン派だのSNK派だのバーチャだの鉄拳だのに分かれてた
で、SNK派からすればカプコンのゲームには全く興味がないってこともザラだし
そうなるとロード時間があるサターンより、ロードなしのネオジオの方がずっと価値がある
ただしやっぱりカセットは高い

0130名無しさん必死だな2018/12/18(火) 05:35:54.04ID:VMn+Jzyx0
PS1の2dは少ない
ポリゴンゲーム発祥の時期
2dはSFCが強い

0131名無しさん必死だな2018/12/18(火) 06:34:30.83ID:TMVBS8kPr
2dがじわじわ来る

0132名無しさん必死だな2018/12/18(火) 07:34:09.94ID:1xad51670
>>129
んじゃ「俺はSNK派で他は興味ないからネオジオが上だな」って言えば済む話じゃん

そしたらスレと関係ない自分語りだからみんなへー、あっそって流してくれたのに

0133名無しさん必死だな2018/12/18(火) 07:52:36.14ID:eZ5ZQcEZ0
>>132
>>128みたいな、格闘ゲームをなんでも遊びたいプレイヤーなんてほとんどいないから
これだけたくさん遊べるからサターンが上という主張はどうかしてる
重要なのは性能で、サターンもネオジオCDほどではないにしろ、ロード時間結構長くてストレスたまる
SS>PSの主張もみんなそういった性能部分で語っていただろう

もちろんサターンは格闘ゲーム以外のゲームもたくさんあるし
ネオジオはカセットがめちゃくちゃ高いから、総合的にはサターンの方がいいハードだとは俺も思うよ

0134名無しさん必死だな2018/12/18(火) 07:54:44.97ID:W9QP4Um80
2Dゲーの頂点=PC
3Dゲーの頂点=PC

0135名無しさん必死だな2018/12/18(火) 07:55:10.10ID:Z4RDaOfsa
>>1
頂点はCSなら箱だろ
PS4はただの劣化版のゴミ。
売り上げならスイッチだしな

0136名無しさん必死だな2018/12/18(火) 07:55:46.92ID:Dvf9n/RRd
2DしかないPC-FXがここまで出ないとはにわかしかいないな

0137名無しさん必死だな2018/12/18(火) 08:04:15.76ID:1/3VAhEX0
PSのダライアス外伝ひどいよ

0138名無しさん必死だな2018/12/18(火) 08:44:49.52ID:1xad51670
>>133
当時俺の周りは雑食格ゲーマーばっかだったよ
ゲーセンで新しい格ゲーが出りゃーみんなで群がって遊んでた

けどまあそんな個人の話してもしょうがねーべ
お前も全国アンケートとったわけじゃなかろ?

0139名無しさん必死だな2018/12/18(火) 09:15:58.20ID:eZ5ZQcEZ0
こっちはハード性能の話をしているのに
個人の話にすり替えられるのは納得いかんのう

0140名無しさん必死だな2018/12/18(火) 09:18:31.85ID:1xad51670
それとまったく同じ感想を>>129に抱いたわけだが・・・

むしろ個人の感想を全体のことであるようにすり替えるお前のほうが悪質で納得いかんわけだが…

0141名無しさん必死だな2018/12/18(火) 09:32:23.05ID:UTdr4MzC0
プレステ1はドットスプライトの表示できないぞ
板ポリにはりつけてるだけだあれは
変形拡大縮小でポリゴンの端っこがアドレス習得失敗して
絵が破綻するバグがあった

ハードウェア的には2Dドットゲームの至高はサターンだが
おそらくSFC時代に出たFF6やDQ5より
時間と金をかけたドットゲームは存在しないだろうから結果SFCが究極

0142名無しさん必死だな2018/12/18(火) 09:35:49.94ID:NFlGGv0z0
>>140
もともとSS>PSの主張だってラインナップじゃなくて性能の話だったわけだろ
それなのにネオジオとSSの話になると性能じゃなくてラインナップの話になるのはダブスタだしおかしいよね

0143名無しさん必死だな2018/12/18(火) 09:47:58.19ID:Ddm2VrmJr
DQ5がドットゲーの究極と言われてもピンと来ないなぁ

0144名無しさん必死だな2018/12/18(火) 09:55:22.56ID:E2O9wDYHa
ドットゲーはアイレム系が至高だろ
アンカバ、海底大戦争、メタスラと描き込みだけではなくアニメパターンもスーファミの比じゃない

0145名無しさん必死だな2018/12/18(火) 10:06:57.49ID:mRJNpKuY0
緻密な描き込みでデフォルメも上手かったな
ってメーカーとハード比べてどうする

0146名無しさん必死だな2018/12/18(火) 10:12:20.38ID:UTdr4MzC0
>>143
色違いはあるけど200体以上いるモンスターのアニメーション用意できるゲームって当時はほかになかったからね

0147名無しさん必死だな2018/12/18(火) 10:14:28.13ID:NFlGGv0z0
モンスターのアニメーションは6からだぞ

0148名無しさん必死だな2018/12/18(火) 14:15:56.42ID:5GS1qNCy0
格ゲーをまともに移植できないスーファミが最高はねえなあ
2Dゲーム全盛期という言い方なら分かるけど
やっぱサターンぐらいの性能は2Dでもるよ

0149名無しさん必死だな2018/12/18(火) 14:18:38.04ID:QHFH4CWJa
>>1
メガドラが一番好きだけど
性能だけなら2dはセガサターンでしょ

0150名無しさん必死だな2018/12/18(火) 14:28:03.25ID:5GS1qNCy0
サターンでもkofの移植はロードが酷くてまともに遊べないから
NEOGEO完全移植はps2時代まで出来なかった

0151名無しさん必死だな2018/12/18(火) 16:31:44.32ID:oAvMbq5u0
>>150
あれでロードが酷いってまともにやったことないだろう

0152名無しさん必死だな2018/12/18(火) 16:39:12.11ID:5GS1qNCy0
>>151
まともに遊べんよ
1戦終わる事にロード入るんだから

0153名無しさん必死だな2018/12/18(火) 16:42:26.25ID:53ZFw4Ra0
NEOGEOで遊べばいいのにw

0154名無しさん必死だな2018/12/18(火) 16:43:52.79ID:oAvMbq5u0
>>152
あの時代のCDゲーム機でロード入らなかった格ゲーなんてない
ネオジオCDなんか30秒以上、PSは20秒以上かかるところを、サターンは6秒程で済ませてる
ROM版がアホみたく高いのを考えたら、7000円足らずなサターン版は十分早いロード時間

0155名無しさん必死だな2018/12/18(火) 16:46:35.10ID:fTkfWQXJ0
>>152
ネオジオCDやってから抜かせ
4MならVSシリーズのようにノーロードで出せたろうな

0156名無しさん必死だな2018/12/18(火) 16:55:20.98ID:mBYT84AlK
拡張カートリッジ付きで出来が良かったのは
KOF95とファイターズヒストリーとストリートファイターvsX-MENくらいだったな
あとの移植はロードも長めだしテンポ悪いんだよな
何でだろ

0157名無しさん必死だな2018/12/18(火) 17:00:32.92ID:oAvMbq5u0
>>156
KOF95は拡張RAMじゃなくて専用のROMカートリッジだったからか、同キャラ対戦ならロードとかなかったね
KOF96以降は普通の拡張RAM対応になったからか、95より少し遅くなってた
それでもロード時間は10秒もかからなかったから十分実用的
4M対応のVSシリーズは早かったね
3秒もかかってなかったからローディングの画面自体がなかった

0158名無しさん必死だな2018/12/18(火) 17:22:32.36ID:fTkfWQXJ0
4Mは対応ではなく専用にするとロードがかなり速くなるのだが
同梱版を必ず出さないといけないという決まりがあって中小はそれがやれなかったと開発者に教えて貰ったな

0159名無しさん必死だな2018/12/18(火) 17:29:58.47ID:oAvMbq5u0
4M対応だと普通の拡張RAM使ってるのと変わらないからね
KOF97は4M対応だったけど拡張RAMとロード速度は変わらなかった
KOF96は非対応というかまだ4Mがなかった時のソフトで、4Mでも起動はするけどキャラが化けてた

0160名無しさん必死だな2018/12/18(火) 17:35:37.64ID:C/r4gijBd
PSの2Dって糞だろ
SFCの移植版が糞化していた

0161転載禁止2018/12/18(火) 18:18:53.23ID:jkj9VFS0p
>>155
なんでネオジオロムでやらないん

0162名無しさん必死だな2018/12/18(火) 18:21:53.12ID:mfXhxck10
ヴァンパイアがまともに移植できなかったな

0163名無しさん必死だな2018/12/18(火) 18:26:06.93ID:mRJNpKuY0
何で永ちゃんだったのか

0164名無しさん必死だな2018/12/18(火) 18:49:05.18ID:yA9a1jQS0
サターンのワーヒーパーフェクトは拡張rom無しでもロードが結構早くて良かった

0165名無しさん必死だな2018/12/18(火) 18:51:20.83ID:d7EIiQfEd
PSのジョジョは結構良かったな
オリジナルとはほど遠いけど
あとリアルバウトスペシャル
ほぼオリジナルになってたけど

0166名無しさん必死だな2018/12/18(火) 19:03:23.53ID:mRJNpKuY0
工夫して落とし込むの良いよね
ジョジョはポケステのゲームもやったなぁ

0167名無しさん必死だな2018/12/18(火) 19:21:00.20ID:1xad51670
>>156
アストラスーパースターズとかロード時間ないよ
ヴァンパイアセイヴァーもロード時間感じさせない上手い作り

0168名無しさん必死だな2018/12/18(火) 19:43:54.56ID:8SG+tGVEa
>>161
そりゃ幾らネオジオが安価な基板と言えど高いからだろ
お前はCPS2基板を買ったのかと

0169名無しさん必死だな2018/12/18(火) 20:56:31.00ID:rlEkHSl+0
PS1ってSFC未満の2D性能しか無いことはゲハの常識なのに。
ゴキクンだけは知恵遅れなんだな

0170転載禁止2018/12/18(火) 21:08:01.82ID:LbVY9PDn0
>>168
ネオジオは買える値段じゃん

0171名無しさん必死だな2018/12/18(火) 21:14:58.47ID:mjChDyXk0
友達にリアルスネ夫が居たけど3万以上万するソフト10本くらい持ってたの見て恐れ戦いたわ
バブルやったなあ

0172名無しさん必死だな2018/12/18(火) 21:33:40.17ID:LOZAm9lZd
>>169
SFC版のストZERO2だったらさすがにPSの方がいいと思うけど

0173名無しさん必死だな2018/12/18(火) 21:34:50.18ID:oAvMbq5u0
>>172
そりゃ次世代機なんだから負けたら駄目だろ

0174名無しさん必死だな2018/12/18(火) 21:49:29.71ID:tuq/EHzo0
アクトレイザーやFZEROといった初期のも移植できない
BGMからなにから全ての面で負けてる

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています