2Dゲーの頂点=PS1 3Dゲーの頂点=PS4
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FC=うんこ
SFC=処理性能不足
N64=中途半端
GC=過渡期
Wii、U、スイッチ=ゴミ サターンではほぼ完璧なヴァンパイアハンター&セイヴァー出てたのにPS1で出たのは不完全ショボ無印ヴァンパイア
まあPS1でもヴァルキリープロファイルとかマール王国、サガフロ2、聖剣LoMは好きだよ まあ最強の2Dハードはサターンだったな
PSと同一タイトルで比べてみれば違いは歴然の差であった サターンは2D最強のせいで時代に取り残されたってのも可哀想な話だ
それでもドリキャス頑張ってたんだけどな また出てくるんだろ
任天堂機ではタクティクスオウガのような重厚な作品が生まれえない
とかキリってくるアルティメット馬鹿が 流石に2D最高はSFCだがPS1の2Dゲーなら今でもやれるだろうな
サガフロとか聖剣LOMとか >>27
2Dはサターンのスペック高かったんだけど時代がムービーバリバリになってたのにムービー再生が汚かったのが結構致命的だったな >>16
まともなスプライト処理がなかったからポリゴンにテクスチャ貼って高速で書き換えるしかなかった >>31
まあSSのムービーはPSの同一タイトルと比べても明らかに画質が悪かったからなあ
今でこそムービーとかゲームには関係ないだろって所だが
当時はムービーが新しい技術で珍しくてすげえ って感覚だったからなあ。その点不利だった 3DもゲーミングPCかせめてxbox one xやろ PSにスパドンに匹敵するような2Dのゲームあったっけ >>29
ロード、セーブがキツくてSFCほど快適じゃないからな >>27
これからは3Dって時代作ったのもセガなんだけどな >>37
アケでは3D映像のセガだったのに家庭用ハードは2Dに特化してたっていうね >>31
>>33
PSはjpegムービーをハード側で実装してたからな
SSはムービー処理は無かったからゲームメーカーが自分でソフトウェア処理を作り込むしかなかった
でも中期にトゥルーモーションというのが出てきてからは自前で何とかしなくてよくなった
とはいえ、PSでもスクウェアやナムコは自前でムービーエンジンを作り込んでたけどな 3D特化したPSが2Dとかゲームに無知過ぎるだろwww >>31
御用メディアに格好の攻撃ポイントを与えちゃったからな
PS1の2Dゲーコマ落ちなんて静止画写真のみの雑誌メディアだとたやすく隠蔽できるし
サターンの利点、動きがなめらかだったり音が良かったりは雑誌じゃ伝わらないから無視すればいいだけ
サターンのほうが音源性能がいいとか当時は知らん奴のほうが多かったっしょ? プレステ2の時はドリキャスの画面の発色の美しさを
見えないわからない頑張ってたよね? 2d語るならカプコンやSNK格ゲー比較してみろよ。
ビックリするくらいPSはSSに比べてクソ >>45
サターンとPS1のスパロボFで比較したらすぐ分かるけどサターンのヤマハのサウンド周りはかなり良かった >>11
あの頃のスクウェアは凄かったのに今はFFしか残ってない上にFF7のリメイクが目玉という落ちぶれよう >>5
「月下の夜想曲」はプレステ出身だろ
メトロイドヴァニアというジャンルの由来のドラキュラはコレやぞ PSシンパをこじらせると、>>1みたいな情弱になる。
その証明のようなスレ。 FFT、VP、サガフロ1、2、アーク2辺りは良かったけど
バハムートラグーンなんかのSFC末期の基地外ドットの方が書き込みヤバイ印象があるなあ プレステは最先端の一部を半端に実装してはコストが圧迫されてアンバランスハード化のループだからなw
その結果どの世代でもPCなら推奨環境を下回ってるようなガクガク動作のクソゲーばかりになるw >>54
バハラグは音源の使いこなしっぷりも半端なかった
FF6と並ぶスーファミ最高峰 サターンのガーヒーとか知らないんだろうなぁ>>1は PS1って音源糞でサターンと同発のゲーム見比べたらびっくりする PS1は3D特化のシステムで2Dゲーの移植には苦労した
2Dハードなら用意されてる2Dゲーム向けの命令が無かったからだ >>60
だからPS1のゲームって実質スプライトじゃなくて平面ポリゴンに絵を貼ってるだけなんだよな
半透明の処理は綺麗だったけど 矩形表示に特化したポリゴン描画のコマンドもあったけどね
月下みたいな回転したり変形したりする2Dだけどポリゴンで実現するタイプは
PSの方が向いてたと思う
BG面が前提なものは当然SSの方が強い
あとPSがはフレームバッファ式なので前のフレームの画面をテクスチャとして使えたから
画面が滲んで消える効果とか多様されてたな
2Dハードだとこのへんはお手軽には再現できない >>16
そもそもPSはスプライトとかの2D処理を搭載してない 2Dの機能が弱くいちいちポリゴンにテクスチャを貼る形で2Dを使っていた初代PSを
よりによって2Dの頂点呼ばわりするとは無知の極みだな
当時から3Dに強いプレステ、2Dに強いサターンと言われていたのに 旧スクウェア信者なんでスーファミ後期が最高っスね
プレステでハイクオリティなドット絵RPGが廃れてガッカリした
一枚絵じゃないアニメーションならメタスラが凄いと思う 猿真似後追いパクリステーチョン大敗北クソザコwwwwwwwwwwwwww
ファミコンにすら勝てないPS死wwwwwwwwwwwwww ポリゴンに特化してたPS1が2Dゲーの頂点とは笑わせよる
当時ですらサターンに遅れを取っていたのに
今はスイッチや3DSなんだろうけど。 >>4
生産出荷違うん?
国別販売数と比較すると明らかに数字おかしいんだよな
PS4と同じで PS1って完全2Dのゲームあったか?
2Dと3Dの融合みたいなゲームは多かったけど ps4は3Dゲーの頂点←DSなんてクソコントローラーなのによく言うな 2Dゲーだって今のが頂点でしょ
カップヘッドとか今世代じゃないと出来ない >>73
2D格ゲー黄金期だったしとか山程あったろ >>43
> とはいえ、PSでもスクウェアやナムコは自前でムービーエンジンを作り込んでたけどな
これは初耳だな
ソースある? 2D格ゲーに限れば ネオジオ>サターン>PS
ただしネオジオはカセットがクソ高い >>81
ネオジオCDだったらサターン+拡張メモリーの方がロード的に精神健康上は良いな >>79
手元には無いな
20年くらい前にゲームラボだったかゲーム批評だったかでSSは何故3Dが弱いのか?って記事があってそこで説明されてたんよ >>84
PSで自前でムービーエンジンつくりこむなんてありえない
ハードでムービー機能ついてそれをつかわずにソフトウェア処理する理由なんてないし、実際にハードによるムービー再生機能以外とおもわれる仕様のムービーがあったゲームなんか存在しないだろう
あったら教えてくれ
ハードに依るムービー再生機能がなかったサターンのほうで自前でソフトウェア処理でムービー再生エンジンつくりこむってのはあるだろうがな
どのみちハードに依るそれを超えたようなもんは絶対に出来ないが 1が他機種煽りじゃなく PSの2Dゲー PS4の3Dゲー
それぞれ1の思う頂点タイトル挙げてりゃ も少し伸びたろうに他を貶すことしかできないのか リッジレーサー4とか聖剣伝説の綺麗だったやつとかあったりしたじゃん >>86
カプの格ゲーってスト2、ストゼロ、ヴァンパイアシリーズくらいじゃん
ネオジオは龍虎、餓狼、ワーヒー、サムスピ、KOF、月華とこっちの方が多い >>90
くらいって、当時はそれがどんだけ爆発的人気だったのかを知らんのかよ
あと他にもVSシリーズとかもあったしな
SNKは数はあれど結局黄金期にはKOF一本で、餓狼シリーズがかろうじて、月華がちまちまあったかどうかくらいだろ
竜虎サムスピワーヒーは全く見なかったぞ サターンの2Dゲームは、基盤の価格に影響与えるくらい良く出来てたからな 2dゲーの頂点は
ネオジオやろ、あるいはdc,ps2とかやろ
Ps1なんて劣化移植まみれやん >>91
言うてもカプコンはスト2の亜流だらけでマンネリ化してたじゃん
ゲームは荒削りだがSNKの方が勢いはあったぞ
おもちゃ屋の店頭で実戦空手道とブーメランを組み合わせたまったく新しい格ゲーとかプレイ出来たし FF7とかあの時期はポリゴンという新技術ブームで皆こぞって3Dタイトル出してたけど、正直汚いしモッサリでテンポ悪いし耐えられなかったわ >>85
jpegムービーは作るのは簡単だが画質が悪いんだよ
だからベイグラントストーリーのOPは独自形式でやってる >>96
アホか
あれはいわゆるムービーじゃない
ただのリアルタイム レンダによるカットシーン >>4
日本で1番売れたゲーム機はDSだし、発売から最速で1億台を越えた
ゲーム機もDS。
DSより通算が少し上なのは、DVDプレーヤーとしても売れたPS2だけ。 >>94
でも実際盛り上がったのはカプコンの方だろ
SNKはKOFしか盛り上がってなかった >>100
カプの格ゲーはスパ2あたりで熱が冷めて
龍虎2、ガロスペ、真サムの勢いには間違いなく負けてたぞ
その後バーチャが出てきてカプの格ゲー人気は落ち着いてたじゃん
あとネオジオはゲーセン以外でもプレイできたから体感的にはこっちの方が盛り上がりを感じたな 格ゲー人気は地域差年代差大きいと思う
スト2時代は間違いなくカプコン最強だったが
PS時代 94〜00 あたりはうちの地域ではSNKが圧倒的だった
バーチャ、鉄拳とか全然流行ってなかった スパ2で熱が冷めるはねえわ
ヴァンパイアやZEROシリーズであんだけ盛り上がったのに
SNKはKOF以外どれもぱっとしてなかったイメージしかない >>88
プレステ自体、任天堂セガ憎しで生まれたハードだしなぁ ヴァンパイアやZEROのときはパッとしなかったな
ハンターやZERO2で盛り返してたけど >>97
お?ここで大馬鹿が登場!
OPをリアルタイムレンダするとかPS2でも無理やでキチガイゴキブリくんwwww >>103
スパ2はガロスペにインカム負けて急遽X出したの忘れたのか
更にヴァンパイア、ストゼロ共に1がイマイチで続編で巻き返したゲームだろうに
まあSNKも龍虎外伝、餓狼3、斬サムでやらかしてKOFに統合していくんだが >>107
だから結果としてKOFしか残ってないだろ ドラゴンズクラウンより綺麗な2DゲームがPSにあったか? 2Dゲーの頂点=PS1っていかにもゆとりのコメントだな
同じ時期の2dではサターンだよ 今の話を言い出したら、カプコンはストリートファイターやマーブルぐらいしか新作でないし
そこへSNKがサムスピの新作を出すことで同じぐらいに並ぶだろ >>110
全角半角混じりかつ謎の小文字とか、他人をゆとりと馬鹿に出来ないレスだなw 当時からなんかSNKはマニア好みのイメージがあったな
陽キャがカプコンで陰キャがSNKみたいなそんなイメージ 2Dゲームの頂点はSFC
PS1からは3Dゲームの世界であり
PS1の時は3Dゲーム最底辺時代 >>112
反論できないから関係ない事を言って煽って逃げる
これがソニーゴキブリ ドラクエだとPS1が2D、PS2が3D
FFだとSFCが2D、PS1が3D >>115
むしろSS派だった俺にゴキブリと言われてもw 2Dだとドット絵って ファミコンで時が止まってんのかよ 明らかに2Dが苦手だったPS1を2Dゲーの頂点だとか言い出すとか
ゴキちゃんってホント物を知らないんだなと思うw サターンのスプライト機能とかによる2Dって過去の遺物だろ、今となっては
今現在の2Dグラフィックで使われてるのはPS1から使われるようになった技術
つまりあの時代の2DゲーとしてはPS1は同時期のハードより一つ上の世代なんだよ
っていう屁理屈を考えてみたけどどうかな
とりあえず頂点ではないよな
それを言ったら2Dゲーなんてその後のハードにも出てるし、それらは明らかにPS1よりクオリティ高いし PS1て2D苦手じゃなかったっけ
全部ポリゴンで処理してたような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています