0001名無しさん必死だな2018/12/17(月) 10:01:09.82ID:3+KsRBD00
作画が荒れる手描きよりドラゴンボールの格ゲーの方が
よっぽどいいじゃん。なんでやらないんだろう?
ギルティギアとか一回作ってしまえばその後キャラは動かし放題なわけでしょ?
キャラの動きにどれだけ作業が必要かって話でしょ
作画は荒れないかもしれないけど荒れる絵(殴られた時の変形や感情表現)もその都度必要だし
同じ表情を使いまわすのは戦闘を使いまわすより目立つだろうし
あとアニメーターが人件費かからなすぎるせいもあるかもしれない
3dも手間暇かければ手書きと同レベルのコストが掛かるよ
やるのは東映アニメーションだろうかけどプリキュア見る限りモーションは良くてもアニメ絵の再現は出来てない
CG用の簡略化した絵柄で動かしてる
いちばんの障害は人がいないこと
儲かってるなら人増やせってよく言われてるの見るけど
才能を見出して育成してちゃんと育つ可能性まで考えると金ではどうにもならんのよね
手描きと同レベルというか手描きよりはCGの方が金かかるよそりゃ
手描きで高コストなものを作ろうとしてもそのクラスの人がたくさんいないからそもそも不可能だし
>>5
動きはモーションキャプチャーとかでできるんじゃないの?
格ゲーのは2Dに見えての3Dなわけでしょ。 モーションキャプチャーは撮る段階で1割
9割は修正作業と思えばいいよ
キャラに3DCG使ってるアニメが糞絵しかない時点で説得力ゼロ
最近のアニメのロボット作画は線が多いから3Dに移行してるんだよな
それでも3Dメカのジ・オリジンより手描きのガンダムUCサンボルの方が綺麗な絵になってるけど
サイボーグ009がそんな感じだった
フランソワーズがエロかった以外覚えてないけど
0015名無しさん必死だな2018/12/17(月) 10:18:02.54ID:Ch7X5PnE0
>>7
儲かってる会社は金を出すべき
だから金を出さない内部留保が膨らんで社会保障費のしわ寄せが庶民にくる あと最近だとフレームアームズガールと宝石の国のキャラ
あの3D作画は結構良かった
顔の表情とか向きだってたとえばCGで100通りぐらい書いておいて
それを当てはめるとかすればいいんじゃないの?
手描きアニメなら一話2000枚とか絵を書くわけだから
表情のパターンを決めておけば楽だと思うけどな。
0019名無しさん必死だな2018/12/17(月) 10:27:34.44ID:5VjLIM73a
ケレン味の無くなったショボいアニメになる
すごいアニメーターがいたとして
全部この人が描けばすごいアニメになるのになんでやらないの?
と言うようなもん
>>20
あんまり関係ないけど
みんなのうたの月のワルツとか
ブライガーのOPの金田伊功とかはそういう感じだな 日本の3Dアニメのモデリングじゃアップや表情は手書きで修正いれないと見れたもんじゃない
>>13
これだね
宝石の国とか見たら結構驚くと思う 一つだけ言えることはドラゴンボールZの方が圧倒的にアニメーションのセンスが良かった
戦闘シーンでもZはちゃんと緩急ついてて見やすいけど超はただ動きが早いだけで何が起こってるのか分かりづらい
>>24
原作的には普通のアニメ化だったらクレヨンしんちゃんレベル狙えたのにな…… 今回の映画も後半バトル結構CGなってたよ
個人的には手書きの方がカッコイイと思ったし前半の赤べジータ戦とかのが好きだわ
0030名無しさん必死だな2018/12/17(月) 15:26:38.66ID:u45uwrKx0
ハイスコアガールなんて言われるまでCGって気付かないレベルだったな
>>30
ハイスコアガールやばかったよな。
ドラゴボのCGと比べてどうなんだろう。 ドラゴンボールの格ゲーのは劇場版のと比べても
格ゲーのアニメの方がレベル上じゃない?
0035名無しさん必死だな2018/12/17(月) 19:17:32.61ID:j8j8JhlH0
アークってグラは良いけどモーション付け微妙だよな
CC2とか3Dアニメ会社ってやっぱすげえんだなって思うもん
0036名無しさん必死だな2018/12/17(月) 19:21:38.16ID:76llMChP0
昔のトゥーンは嫌いだったけど技術の向上はすげえわ
0037名無しさん必死だな2018/12/17(月) 19:23:33.82ID:m7ag5mYq0
2Dの技術しか無いスタッフがついていけなくなるだろ
>>9
ギルティの製作話聞いてりゃわかるけど、1カット毎に影を手動で書き込んだり
パースの効いてる構図はわざわざ新しいパーツを作って騙し絵風に見せたりと
むしろ手描きより手間が掛かってるぞ
モーションに関してもそのままだと絵的に不自然だから技毎に四肢の長さを変えたりしてる
2Dの「嘘」を再現する為に相当な努力をしてる 0040名無しさん必死だな2018/12/17(月) 19:27:02.78ID:Kfbri1w+0
亜人とかベルセルクが全編CGじゃなかったっけ
あとは女の子向けのであるよね
0042名無しさん必死だな2018/12/17(月) 19:39:36.68ID:kqQ6IFHR0
3Dポリゴンやムービーだと、動きが滑らかすぎて違和感ある
下手な作画もアレだけど、安っぽく見られる
>>18
まあそれやったのがけもフレだな(´・ω・`) 0044名無しさん必死だな2018/12/18(火) 00:10:20.68ID:h6JIO1eT0
楽園追放とか観ておこう。
CGでは無理だったため一部手描きカットがあるが基本全編CGアニメだ。
得意不得意がどの辺りにあるのか、考えさせる良い素材だ。
0045名無しさん必死だな2018/12/18(火) 00:18:22.26ID:hBRLbJMU0
気持ち悪いPSグラじゃないドラクエ11が遣りたいな
ストライクウィッチーズのころからCGの方が金かかるっていうのは言われてた
そのストライクウィッチーズのCGがどうかというと遠目で使っても気づくと違和感感じるレベル
結局日本のアニメがCGで節約してるのは経費じゃなくて安くこき使える人材だと思う
CGで作っても違和感あるから
あとから手書きを参考に歪みとかを入れるらしい
CGは画材の一つだよ
画材によって向き不向きがあるってだけだし
当然手描きには出せない味も出せる
>>28
トゥーンレンダアニメなんか4:3の時代からあったっての 0050名無しさん必死だな2018/12/18(火) 04:59:38.04ID:y2Z4aeij0
>>44
あれは手描きカットなしじゃなかったっけ? 0052名無しさん必死だな2018/12/18(火) 06:05:28.34ID:y2Z4aeij0
宝石の国はなんかCGにぴったりみたいな題材だったからな。
それよりはもっとアニメ絵のをやったほうがいいと思う
アニメ絵なんて記号なんだから右からみたらこの顔
とか怒ったらこの表情とかパターンごとに作っていけば
簡単にできるようになる気がするんだけどな。
アークシステムワークスの演出のほうが
本家よりカッコいいという逆転現象
SDガンダムフォースみたいなイメージになるのかな?
またあんな感じのアニメを見てみたいのは正直なところ。
>>33
ハイスコアガールの3DCG担当はシンカリオン、デュエマ、バンドリのトコだからな…