0193名無しさん必死だな2018/12/29(土) 12:02:37.78ID:qYSSbwxi0NIKU
スレ読んでるだけのエアプが言いそうな内容でワロタ
>>187
拠点破壊の修復は賛否両論かな
壊されるから必死に守ったり壊されたらのを直す楽しみもあっただろうし >>182
その手間を考えたら苦痛すぎる
無理矢理ピラミッド作らせるなら、5×5サイズくらいでいいの
そしたら、「しょぼー。もっといいピラミッド作ってやるぜ」と創作意欲が湧くでしょ?
失敗作扱いの城ですら、多くのプレイヤーからしたら、まあまあいい出来だと思う
ましてや、強制建築のピラミッドを超える建造物を作ることができるプレイヤーなんか一握り
「出番ねーな」とコントローラ置いちゃうよ >>194
必死に防衛しなくなるからね
罠を張り巡らせたり壁を増強すれば、壊されずに完勝できるくらいが良かった
で、壊された時はハートを一定数使えば自動修復してもらえるとかね
どうせハートは余るんだし 設計も建築場所指定も建築もしないから、物語を通してビルド心が育まれないんだよなあ
しかも、ビルダーである主人公が収穫すると一定確率で種が減るなんて、創造の楽しさを説くビルダーズのテーマと相反してるように思う
クリアしたけど監獄島はいらないし、ムーンブルグとか長過ぎやねん。しかも罠とかクリア後使わないのにそれに時間を割き過ぎ。
0201名無しさん必死だな2018/12/29(土) 16:30:19.61ID:qYSSbwxi0NIKU
なおストーリー短いと内容薄い手抜きかよと言い始める模様
>>194
頑張って作ったのが壊されたら二度と触らんって奴の割合の方が多かったって事だろ
しかも今回壊されると水漏れしまくるし酷い有り様 0204名無しさん必死だな2018/12/29(土) 17:49:49.37ID:DdQCdGFq0NIKU
ビルドの楽しさを伝えるべきなのに、
そういうゲームデザインになっていないのは完全に失敗だ
ビルドの手間を省くことは間口を広げることにならない
いつまでたってもビルドの達成感や楽しさに気づけないんだから、
仮に新作が出たとしてもそういう人たちは買うことは無いな
サンドボックスゲーにする必要のないデザインよね
それ系やりたいならもう選択肢にならんぐらいマインクラフトと離れちゃった
そこは本家に敵わないだろ
だから稚拙なストーリーを売りにするしかなく結局客層はジジババに寄ってしまう
0207名無しさん必死だな2018/12/29(土) 19:23:46.72ID:qYSSbwxi0NIKU
素直に俺には向いたませんでしたー!にも関わらずゲーム選びのセンスないんで買っちゃいましたー!って言えばいいのに
0208名無しさん必死だな2018/12/29(土) 19:29:39.30ID:/7JhUXSgaNIKU
アンチの批判意見って風船の中身みたいに
スカスカなのばっかだしな
>>204
1で構築したビルド感を見事に粉砕してくれたわ
やたら会話やフラグが多くてテンポ悪いし、ただマーカー追いかけるだけの作業 0210名無しさん必死だな2018/12/29(土) 19:39:56.52ID:8dw1iilfaNIKU
>>168
ドラクエはAボタンでウィンドウを開く等々の歴代のお約束が未だに捨てられないからな >>174
最初からある程度自由には出来るぞ
ストーリーを進めないと出来ないことが増えないのは前作と一緒なんだが前作はクリア後のフリービルドまで本当に何も自由がないしステージごとにリセットされるから前作が良かったって人は逆にストーリーすすめるためと割り切ってやるタイプだったんじゃないかな?
2はフリービルドがストーリーに混じったタイプで序盤からある程度自由だからフリービルドのつもりでやろうとして違和感があるとかそんな感じ?
俺は1の時の完全不自由ゲームが嫌でクリアすらしてないから今作のほうが圧倒的に楽しめてる >>174
最初からある程度自由には出来るぞ
ストーリーを進めないと出来ないことが増えないのは前作と一緒なんだが前作はクリア後のフリービルドまで本当に何も自由がないしステージごとにリセットされるから前作が良かったって人は逆にストーリーすすめるためと割り切ってやるタイプだったんじゃないかな?
2はフリービルドがストーリーに混じったタイプで序盤からある程度自由だからフリービルドのつもりでやろうとして違和感があるとかそんな感じ?
俺は1の時の完全不自由ゲームが嫌でクリアすらしてないから今作のほうが圧倒的に楽しめてる 今回アクセ無くした理由って何だろ?
落下ダメージ無効とかジャンプ力アップの靴とか色々あったと思うんだが
>>214
え?あるけど…
今回装備枠も増えてるぞ なんかタイムアウトしたからwifi切って再送したら二重投稿になってるな…
すまん
邪教の手すりを壊してしまって見つからずはこぶねが完成しない
レシピにないしこれは詰んだんだろうか
>>216
え、アクセあるの?
ストーリー中、ゆびわとか全く作らないから無いのかと思ってた 0220名無しさん必死だな2018/12/29(土) 23:36:31.37ID:wj4ejg150NIKU
社員が必死だなあ…
消化率が50%だから二次出荷もなさそうだし、
シリーズ終了だね
異論があるなら反論すりゃいいのにシャインガーしか言えないんだからお察しだよね
ドラクエ系全部だけどおっさんだけど最高でした!みたいな星5レビューが大量にあるのは記述マニュアルでもあるのか
0224名無しさん必死だな2018/12/30(日) 01:09:25.25ID:WqhfVqh6x
>>170
ほんと開発陣バカなのか?
勿体ないな。 >>224
ストーリー中にプレイヤーを自由にさせるともう色々と管理しきれないと思ったんだろうなw
技術力不足の一言 >>222
なぜかSwitch版だけ高評価という工作… 0227名無しさん必死だな2018/12/30(日) 01:24:51.16ID:e5TNjI4z0
>>223
>前作の正統進化型RPGでいろいろなパートが改良されていてさらに遊びやすくなっているはずです。
>前作をプレーしていなくても面白いと思うけれど
>悪霊の神々のその後を舞台としているのでなるべくなら前作を体験するべし。
これがアマレビューの星5なんだけどさ…
DQB1とDQ2を混同して”前作”って言っているんだよね…
こんな間違いは普通じゃありえないからな
評価工作は確実にしていると思うわ >>223
☆5が50%も占めるなんて極端すぎて怪しいレビュー >>227
工作ってかそれ書いた奴がアホなだけじゃないの
他のもみんなそうならまだ分かるけど いつになったらフレンドとフリービルドできるの?
最初から別モード用意しとけよ
高評価のゲームのレビューもケチつけるのは
ほんとジャップランドっぽいな
0233名無しさん必死だな2018/12/30(日) 12:34:10.61ID:5RNZik3C0
>>230
>>227のレビューを書いたのは
”殿堂入りNo1レビュアー””ベスト10レビュアー”なんだよなあ…
スクエニに依頼されたんだろうねえ… 0234名無しさん必死だな2018/12/30(日) 13:23:59.25ID:V/f1pmf00
ドラクエ2はオートセーブが嫌で買って無い
オートセーブ無くしてくれたら買うんだけどなあ
>>227
悪霊の神々を原作というなら間違いではないがなあ 原作と絡めて売るなら最初からロト三国建国とかムーンブルク復興とかと絡めたらいいのに原作に出てこない無人島スタートってなんなのよ
ストーリーもテキストも今回コミクズとしか言いようがない
バグも多過ぎて全てが同人レベル
なぜ無能メーカーに任せた
出てくるキャラクターの見た目、声、台詞の全てが酷い
ここまでのゴミを作るのはむしろ難しい
作った奴、間違いなく才能が凡人以下
0242名無しさん必死だな2018/12/30(日) 19:56:00.65ID:NmcccQIC0
シドーをすんなり牢に入れる所で
すげーイラついた