【悲報】ドラクエビルダーズ2、結構本気でつまらない
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1の時点でとんでもないクソゲーだったしな
スクエニのセンスじゃどうしようもない
PS専売にしとけば神ゲーとして絶賛され売上も3倍にはなってただろうけど >>4
ビルダーズは知らんがヒーローズはとんでもないクソだった
ゴキちゃんのドラクエ面白いは二度と信じない 1は3章くらいで飽きてやめたけど
前作未プレイで2買った奴が周りで多かったけどすんげー好評よ バグ除けば >>6
ドラクエの外伝なんてトルネコとジョーカーぐらいだろ面白いの実際。 1はそこそこ遊べた
そこそこ作りこんでもバンバン次のステージいくからクリエイトの意欲がなくなるのが欠点だな
防衛戦も簡単
三つ目のステージあたりでマンネリ化した
2は感想待ち。まあ、まだ一人か二人の感想じゃあ分からんだろう >>7
1もやってるけど今回はめちゃめちゃブラッシュアップされてて面白いよ
住民の生きてる感がすごいしビルド自体もすごい快適になってて作ったり素材集めたりするのがすごく楽しい
あと成長要素も分かりやすくなってて章リセットもないからよりRPG寄りになってて成長させるのが楽しい >>6
ドラクエ好きなら楽しめるとか言われてたけど
むしろ色々と気になっちゃうよな >>15
バグも普通にやってたら遭遇しないから騒いでるのは騒ぎたいだけの人かと
ちゃんとやってたら今回はかなり良くできてると思うと思うよ 1は突撃マシンがダメだったが好きだぞ
このテイストでARPGとしてDQリメイクしてくれ がいこつもう攻めてくるなよ…
何回修繕させる気だよ… >>20
今回住民がめっさつよいからちゃんと武器強いの装備さしてほっとけば瞬殺してくれるようになるよ
時間稼ぎできる作りにしとけば拠点に侵入される前に全滅する まだ1時間くらいしかできてなかったけど普通に面白かったよ? >>21
そうなのか…現状武器はまだそんなに強いのがない
敵が来るたびに猛ダッシュしてたわ
時間稼ぎって例えば白い壁で二重に囲うとかでもいいのかな ボス戦は壊されても復元されるらしいからそこは安心してる プレイステーション独占だと基地外がネガキャンしないからネットでは好意的になる
プレイステーション独占が崩れたら基地外ゴキブリがネガキャン開始だからな すぐ安くなりそうだからバグ落ち着くまで様子見してるけどストーリーはどう? FO4の指示しなきゃ何もしてくれない居住者より住人が自発的に動いてくれるのが割と感動する NPC住民が色々やってくれるから施設も作りがいがある。マイクラは完全に自己満足だったもんな。 >>26
王道だよ
グラ可愛いのにさらっと人死んだりするのは昔のドラクエぽいなと感じる
個人的にはダラダラしたムービーとかほぼないからいい ストーリーってまた小さい決まった敷地内で拠点作る感じ?
前広く作ったらボス戦で消されて売ったっきりなんだけど >>30
からっぽ島ってところに最初行きつくんだけど
そこがフリービルドみたいな感じ
そこから船で他の島に渡って素材集めとストーリー進めてくんだけど
一度ストーリー島行くとなかなか戻ってこれない感じ ストーリー用の島は拠点が1のときみたいに小さいよ
そこをきれいに作ろうと思ってるんだけど
敵が頻繁に攻めてくるので困ってる
とりあえず進めて武器を強くしたい >>32
強くするなら進める必要はあんまないよ
夜拠点にいるとゴーストが襲ってくるからシドーとかとボコれば経験値が100もらえる
ゴーストは攻撃力高いけど攻撃パターンが2つしかないからヒットアンドウェイで倒せる
レベルが上がったら強い武器つくれるようになる >>33
ありがとう書き込んでよかったわ
今最強装備はいばらで作った剣だった(モンゾーラ拠点の整備ばかりであまり戦闘をこなしてない)
ゴースト(ゆうれい)こわくて逃げてばっかりだったんだよな >>35
一対一だと危ないけど拠点で待ち構えとけばタゲも分散されるし住民が強いから結構簡単に処理できるよ >>36
そうか、そうだな
ゆうれい拠点壊さないもんな
夜戦いまくるわ まだ序盤もいいとこだけど住人は前作より賢くなった感じだ
前作の常にわざわざ壁の上歩いたりはしてない 色んな島に冒険して仲間探しして拠点に連れて帰って拠点を発展していくもんだと思ってたけど
違ったわ
結局1それぞれの島で街再建していくのな
章リセットは無くなったけど、こういうのダルいんだわ >>21
前作のモンスターイベントって立てた建造物更地にされること有ったけど今回はどうなん? >>5
ドラガイジのためにわざわざ見に行って来たが進行不能バグの報告会で阿鼻叫喚になってた(´・ω・`) どこ行っても評判良いから
ゲハでネガスレ立てるしかないガイジアンチってマジで哀れだよな テラリアはハマったからゲーム性には興味あるがドラクエにはまるで興味ない…ドラクエ知らんでも楽しめるかね? 年末をスマブラドラクエのローテーションで楽しむ予定が
今のところスマブラにゃんこになってる
バグの再現性が低いなら買うんやけどなー 2の感想待ち組はとりま、SNSのTwitterで検索してみるといい
ビルダーズ2でいっぱい出てくる
評判はもちろんかなり良く、俺もまだ農園でミミズ仲間にしたところだけど楽しんでますわw 俺たちゲハはネガキャンしてるでー
ネガキャンで俺たち、勝利! フッ 勝利!
俺たちゲハのネガキャンで、世界、震撼! ゲハネガキャン! 二つ目の島の後半から渇きのツボが使えなくなって二つ目の島クリアしても使えないわ・・・
一般ユーザーがテストプレイヤーみたいな完成度って PS4ケタンDQ11未完成集金版wwwwwwwwwwwwww
老害ゴキブリ有料デバッグβテスターwwwwwwwwwwwwww 評判がいいのか信者しか買ってないのかもわからんしな 1を神ゲー認定してた人ほどツマランと言いそうな出来だわこれ
サンドボックスなのに一本道ゲー ビルダーズ2 、序盤から公式のネタバレを見ながらバグに怯えて進めなくちゃいけないという
近年稀に見る不良品。セーブ一個しかできないのと謎のオートセーブがなければまだ救いがあった。
好きなゲームだったのに残念。
From: miyabi_tuushin at: 2018/12/22 12:12:50 JST >>59
何言ってんだこいつ?
1のほうが圧倒的に一本道だろ ビルダーズはストーリークリア後からが本番だからね
まあ2はまだ様子見してるんですけど なんか批判してるやつが全員「あ、よく分からず本スレから不満っぽいのひろって来たんやな」ってやつばっかなのなんでなの?
知らないならバグガーって延々喚き散らしてればいいのに クッソ面白いけど
イベントとやる事が多すぎてプレイの密度が濃い
1はあっさりしてたけど
農業ゲームと料理ゲームも追加されて忙しい トイレやお風呂を1つだけ作ると住民が行列を作ってしまうから必要な数だけ追加追加で作ってたら拠点が雑然としてしまった…
掲示板ですごいキレイに作ってる人のセンスが凄すぎる
俺も一回更地にして拠点作り直そうかとも思うけどストーリー進めるたびに作れるものが増えるのが楽しくて早く進めたくもあるジレンマ 敵が弱すぎなのがイマイチ
全然死ぬ心配ない
1の方がやられるかもってドキドキ感あって良かった >>66
1は詰んだやつ多かったんだろ
ある程度は簡単にしてやらんとユーザーがついてこない 今ってキッズとおっさんしか家ゲーやんないからね
難しすぎると売れないからしょうがないんでしょ 住民が強いから拠点で死ぬことはまずないけどオークとかゴーストとか一撃が強いから不意に死ぬことあるわ そもそもマイクラだってラスボス倒す事に関しては一本道じゃん
エルダーアイ作ってエルダーポータル見つけてエルダードラゴン倒して終わりだし 夜のお化けに何回かやられたけど
今回は住民にちゃんと装備作れば超強いし、
相方シドーのおかげで死ぬリスクは大幅に低下してるな
何より、強い敵が来てもダッシュが超速いから逃げるの簡単 カメラ操作が糞すぎん?
狭い場所行ったら勝手にズームインするし
これ直すのに右スティック押し込みながら左スティック操作で調節せにゃならんて ドラクエ好きがなんで建物立てるのすきだとおもったんだろうな堀井は
普通のARPGだったら買ったわ >>73
狭い場所でズームするのは仕方なくね?
ズームせずに壁めり込んで何も見えないほうがいいのか? 凝った建築しても結局意味ないんだよな
からっぽ島が拠点だし >>74
俺は好きだが?
なんでお前はドラクエ好きが全員がビルダーズ嫌いだと思ったんだ? >>74
むしろ建築中に敵沸いてARPGさせないで >>76
前作なら二度といけないから無意味ってのも分かるが今回はクリアした拠点にも普通に行けるからなぁ
クリアする拠点を作り込むのが意味ないと言うならこの手のゲーム全般向いてないだけだろ
マイクラなんて拠点作ること自体が自己満足でしかなく意味なんかほぼないのに 引き継ぎできない体験版ですらめちゃくちゃ凝りまくったもの作ってた人がいるような作品で「クリア済みの拠点に凝っても意味ない!」とかそれこそ意味のない煽りだよ 高くて面白くない上にさらに重課金化とか
終わってんな マイクラはマルチプレイで遊びに行ったり来たりできるだろ
これはマルチプレイどうなったの >>39
俺がやってるビルダーズ2は他の島から仲間連れてきて、からっぽ島の拠点発展させてるけど ドラクエ11はくっそつまらんかったけどビルダーズ2はくっそ面白い 牧場物語をパワーアップさせた感じでめっちゃ面白い
やめどき見つからない系 >>74
ドラクエ好きが普通のARPGやる方が想像しにくいが スイッチ版やってるけどトロフィー欲しい
達成感感じれる何かクレ つまらなさすぎて速攻で売った
8000円もしたのに3200円で買い取りだった
早くも安く買い叩かれて人気ないんだとわかった ちなみにゲーム屋大量在庫の山で新品たくさん売ってる
ヤマダ電機も見てきたけど在庫の山 >>86
マルチだからゲハでも叩かれないかと思ったけど買わない自分を正当化したいマンがどんなゲームでも一定数いるんだろうね >>63
ゲハはスクエニ嫌い多いからな
とりあえず叩いて売上落としたい にわとりや犬捕まえるのが前回のラスボス縛りプレイより遥かに難しい
よく捕まえれたなオマエら
もう1時間くらいやったけどダメだわ
クソゲー Twitterで「ビルダーズ2」で検索して現実を見たほうがいいぞww
評判最高だからww ゲハで持ちあがらない理由はSwitch版が売れてないからでしょ。 体験版やってイラっとしたわ
テキスト書いてるやつの性格悪すぎね?
それともドラクエってこういうノリなの? >>107
チャコがヒロインでいいわアラレちゃんだけど チャコやペロの方が魅力的
ルルは一応ヒロイン?なのに微妙だな >>109
ルルは監獄島クリアしてから評価してくれ 久々に(10年近く)ノンストップで10時間近くやったでー!クラフトシリーズ未プレイだったけどこりゃ面白いわ >>99
L倒しすぎて走ってるだろ
少し倒してゆっくり歩けば問題なし >>106
それな
センスが好きになれない
キャラグラも醜いし バグ以外で1に比べてイマイチだなって思う所はどういう点? スクエニ社員わいてるな
お願いだからこんなとこで頑張んないで、まともなゲーム作りを頑張ってください >>116
そざい島とかでBGMが鳴らないところ
ゼルダの真似したかったんだろうけど環境音がフリー素材レベルで正直苦痛 2は色々機能追加されてるのはいいけど1の方がストーリー良かったな >>116
・ストーリーに緊迫感がないゆえに自分の街を守るモチベがあがらない
・イベントでの敵襲後の街修理が自動なので壊されようがどうでもよくなる
・設計図の場所強制固定なので誰がやっても似た町並みになる
・お使いイベントが同じことをくどいほど繰り返す250個集めろとか1000個とか
・壊せないブロック多くて前作みたいな無茶な攻略ができなくなった
・シドーが強すぎて戦闘は離れて見てるだけで勝てる
書き出すとキリがないわ >>120
設計図はチュートリアルなだけで
風呂とか好きなように作って
何なら女の個室を通らないと行けない仕様にして
覗きまくったり、個室を広めにしてトイレを作って
女キャラのウンコを毎朝確実に回収出来る楽しいゲームやん 変態プレイが割と楽しい
男キャラは狭い個室で適当に作って
女キャラはウンコ回収からお風呂まで個人用に完備
ベッドは壁から離して主観視線に切り替えて
舐め回すように見るんやで >>120
街修復自動は前作で大批判された対策だろ
壊されたら壊されたで文句言うくせに直したら直したで文句言うのな
あと街の耐久力という形で壊されること自体がゲーム性になってるからどうでもいいってことはないわ
前作こそ全部壊されても敵が真ん中でマゴマゴするだけだったからどうでも良かったよ
設計図場所固定とか戦闘は離れてみるだけとか言ってるしエアプ動画勢かな? シドーさんは強敵だと普通に死ぬし雑魚なら待ってても時間かかるだけだから離れて見てることなんてないな レベル上げをしてから進めるような慎重な人は
シドーはやられないだろうな
うちのシドーはやられたことない
プレイヤーは何度もやられてるけど 1の時は結構死んだけど2は全然死なないからつまらん
ぬるくしすぎでしょ 前作の日数縛りとかあんなのはコアユーザーが触る要素であってあそこが叩かれてたのをみると
開発の試練に挑むコアのレベルってのはこの程度なんだなってリミット掛けちゃってるかもね PSユーザーがヌルいから2がヌルくなったんだろ
1はクリアしたけどピーキーな難易度だったとは思う
俺は1も好きだけど、多くのPSユーザーには無理だろうなとは思った 本末転倒だがドラクエと合ってないよな
別にドラクエじゃなくて良かった
オリジナルゲームにゲストやコラボでスクエニ素材使うくらいの味付けならもっと良かったかも
マイクラとは全然違うゲームだが、このゲーム数百時間するか?って言ったらしないだろうし、ストーリーがどうって言ったらドラクエやれってなるし 俺もドラクエだから買ったな
マイクラが自由すぎて合わなかった
ドラクエの世界は入りやすいしチュートリアルが充実してるから
遊び方はイベントをこなしてる内にいつの間にか色々とやれるようになるという
良く言えばゲーム作りの手本のようで広い層が遊べる
そこそこ遊んだら自由に物づくりをしてもいい ビルダーズ2を100時間遊ぶかといえば遊ぶかもしれないが
数百時間は遊ばないかもしれない
でも満足しているから別にマイクラと比べなくてもいいんだ
2はクッソ面白え 作業ゲー好きには2は最高
1はリセットされるからやる気が削がれるけど お城はともかく、ピラミッド建築はいらなかったかな。 ドラクエ素材のマイクラではなく、マイクラルールのドラクエ
比較できない ストーリー長くね?良いんだけどさ
自由に遊び回る様になるまでまだまだ長そうだ
やっとこさ金ほれるようになった ストーリー長いと思う(悪い意味ではない
好き勝手に出来るくらい大きなマップになりつつ、
ストーリー、イベントが多くてRPGのドラクエらしさもかなり強化されてる
ドラクエ好きこそ入りやすい 結局、前作好きなユーザーだけが残ったゲームだった。 そりゃ続編はみんなそうやろ
続編の方が新規が多いとかそうそう無い
それこそモンスター級ゲームのモンハンとかポケモンくらいなのだけ 前作やってないから帽子無くて悲しい
無印やって帽子だけでも手に入れようかな・・・ また1章終わるごとに新しい街で一から構築するリセットシステムあんの?
あれがなければやってもいいんだが >>146
リセットはされないよ
クリアしても戻れるし >>148
マイクラもやってるけど全然違うゲームやぞエアプくん 体験版が、前作の体験版よりつまらなかった時点で判ること
シドーの絡みが二次創作のような感じ >>148
最初、マイクラやって合わんかったけど
ビルダーズ1の体験版やって合ったから1も2も買ったぞ
マイクライラネ でもスレには来てちゃう!だって気になっちゃうんだもん!ってか それにしても興味がない又は 魅力的なゲームでないと思っている人が大多数みたいな感じだよな このゲーム 株主だから見に来てるだけ
不満多そうだしまだまだ株価下がるな
よし空売りしとこっと 明らかに遊んでない奴しか不満言ってなくね
Amazonでも5点が一番多いしな
1点もぼちぼち入ってるけど殆どバグの問題だから
ゲーム内容の問題じゃないのでアプデで収束する なにがキツいってピラミッドやオアシス作りを空っぽ島まで強制されるとこ
あと1のがシナリオ今のとこ面白いわ
キャラが微妙
ガイコツ村長、マギーラ、見事にモンスターしか好きな奴いない あとシドーのAIなんでいつも溜め切りから入るんだよ
コエテク開発本当にクソ PSユーザーって口だけだな
キムが如くも、ドラクエ10・11もビルダーズ2も
口だけ騒いで、買わない貧乏人ばっかり
ドラクエビルダーズ週に何か大作があって被ったとかでないのに
買わず、客が綺麗に分散したと言いたいだろうけど、御自慢の
普及台数に対して、ソフトの比率wwwww
Switchは、600万台に対して、100万本タイトルが数本
流石にファミコン時代のマリオみたいに1台=1本とまではいかないけど
ドラクエ11の後出しネタバレ状態なのにSwitch版に負けたら楽しいな
ビルダーズ1が、全然売れなかったって、笑ってたけどキッチリ実ったみたいねw
約10万牽引&任天堂は、口コミじわ売れがあるからね シドーが周りを破壊すかどうかの切り替えがほしいな、一個だけ取りたいのに周りの素材破壊されまくりなのは困る。 >>1
バグだらけの和製FO76と呼ばれるゲームだからな 個人的に気になるのは○ボタンでのアイテム切り替えと
他の用途で○ボタンが被ってるため
気がついたらアイテムが切り替わっていてイラつくことかな
ハンマー振りたいのにツボを振ったり >>144
何作も続いてるシリーズってなら分からんでもないけどこれまだ2作目だぞ
その言い訳したらもう終わりじゃん 動画見たけどスト2みたくアクションなりにSEとして声入ってなくね?
ドラクエにしてはすっげー珍しいよな
多分堀井監修してねーだろこれ
オレみたいなおじん感覚だとメモリ食うから声なんか絶対入れる訳ねーもん >>122
これ見ると欲しくなってくるな
DQ7で女だけの村を作って楽しんだし 俺は1のが面白かったかな
ピラミッドとか勝手に建てられると
こんなのもう俺の島じゃない
勝手にやってくれって思う >>163
〇ボタン切替では常に操作が不都合だって気づかなかったのかな?
その割にジャンプして下向いてから足元にブロック置いて登るような超複雑アクションは基本動作だからなww 設計図を渡すとNPCが勝手に作ってくれるってのは諸刃の剣だよなあ…
初心者や面倒くさがりでもプレイできるようにという措置なんだろうが、
そんなんじゃ、いつまでたっても上達しないし、
クラフトのおもしろさに触れられないだろう、と…
ブロックメイクRPGを名乗るなら、別のやり方を考えないとダメだろうな 2で出来ることを羅列すると1よりパワーアップしてるはずなんだけど、
物語もからっぽ島も制限・強制で1より出来ないことが多い矛盾
何十時間も長ったるい全然ビルドできない物語を遊んで、
からっぽ島のお題を長時間掛けてクリアして、初めて不自由なくビルドできる
そこに行くまでに大抵のプレイヤーが胃もたれしてやめると思うわ 1はビルダーだったけど、2はビルダーじゃないからね
プレイヤー以外の人間(開発側)が建築デザインして、
プレイヤー以外の人間(開発側)が建築場所を決めて、
プレイヤー以外の人間(NPC)が建築する
下請けの管理職みたいなもん なるほどね。つまり2は自由な生成が出来るようになるまでの期間が長いって事か
初心者への配慮からそんな構成になったのかな?ただ既プレイ者にとってはダルいよな >>171
むしろ開発が勝手に好きなようにマップやデザイン構築して、
プレイヤーにその建築物で遊ばせてる感覚
ビルダーは開発だったんだよ! >>169
それで楽しい奴はそれでいいじゃん
自分で作りたい奴は自分で楽しむんだし
双方が満足で誰も損をしてない
完全にRPGとしても楽しめる作りだから間口が広くていいじゃん 今日正月のおみやげに買ったぞ
小学生でも遊べるよな? キラパン25匹目にやっときたわ
その代わり はぐりんは3匹目
仲間になる確率10%くらいなのか? 部屋数の上限90とか舐めてるわぁ
60人分の個室つくったら残り30? これどういうゲームだっけ? 相変わらずボス戦がFF14みたいで面白いわ
拠点壊されても村人が直してくれるのがいいな >>175
畑250とか何の意味もなかった。5種類の野菜だけでいいだろ クリア済みで現在からっぽ島のやり込みをやってる俺から見ると
このスレに書き込んでる奴らはエアプにしても知識が無さすぎる
叩くべきポイントを俺が教えてやろうか
まずセーブが一つという点
これのせいで「よくない場所を壊しちゃったな。セーブから戻ってやり直すか」という事がしづらい
素材島以外の島は手を加えた状態が維持されるので
ストーリー中に適当にやってると戻したくなった時に後悔する
うちのローレシア城は素材取りの為に崩壊してるし、ムーンブルクも地雷原みたいになってしまった ちなみにバグはアップデートで概ね直り
俺なんかは結局一度もバグに遭遇していない(Switch版)
ロードが長いってのも半分嘘で、タイトル画面からの「最初のロード」だけが長く
島の移動やファストトラベルは早い
総じてSwitch版は出来が良く、余程の悪条件が揃わないとフレームレートも下がらない
ストーリーは前作同様に「出来が良い」部類
最初は「からっぽ島ってなんだよ、モンゾーラとかDQ2にそんな島ねーよ」と悪態ついてたが後々意味が分かる
ムーンブルクは前作のラダトーム同様、よくできていて胸熱
できればDQ2の全マップを再現して欲しかった >>187
拠点破壊の修復は賛否両論かな
壊されるから必死に守ったり壊されたらのを直す楽しみもあっただろうし >>182
その手間を考えたら苦痛すぎる
無理矢理ピラミッド作らせるなら、5×5サイズくらいでいいの
そしたら、「しょぼー。もっといいピラミッド作ってやるぜ」と創作意欲が湧くでしょ?
失敗作扱いの城ですら、多くのプレイヤーからしたら、まあまあいい出来だと思う
ましてや、強制建築のピラミッドを超える建造物を作ることができるプレイヤーなんか一握り
「出番ねーな」とコントローラ置いちゃうよ >>194
必死に防衛しなくなるからね
罠を張り巡らせたり壁を増強すれば、壊されずに完勝できるくらいが良かった
で、壊された時はハートを一定数使えば自動修復してもらえるとかね
どうせハートは余るんだし 設計も建築場所指定も建築もしないから、物語を通してビルド心が育まれないんだよなあ
しかも、ビルダーである主人公が収穫すると一定確率で種が減るなんて、創造の楽しさを説くビルダーズのテーマと相反してるように思う クリアしたけど監獄島はいらないし、ムーンブルグとか長過ぎやねん。しかも罠とかクリア後使わないのにそれに時間を割き過ぎ。 なおストーリー短いと内容薄い手抜きかよと言い始める模様 >>194
頑張って作ったのが壊されたら二度と触らんって奴の割合の方が多かったって事だろ
しかも今回壊されると水漏れしまくるし酷い有り様 ビルドの楽しさを伝えるべきなのに、
そういうゲームデザインになっていないのは完全に失敗だ
ビルドの手間を省くことは間口を広げることにならない
いつまでたってもビルドの達成感や楽しさに気づけないんだから、
仮に新作が出たとしてもそういう人たちは買うことは無いな サンドボックスゲーにする必要のないデザインよね
それ系やりたいならもう選択肢にならんぐらいマインクラフトと離れちゃった そこは本家に敵わないだろ
だから稚拙なストーリーを売りにするしかなく結局客層はジジババに寄ってしまう 素直に俺には向いたませんでしたー!にも関わらずゲーム選びのセンスないんで買っちゃいましたー!って言えばいいのに アンチの批判意見って風船の中身みたいに
スカスカなのばっかだしな >>204
1で構築したビルド感を見事に粉砕してくれたわ
やたら会話やフラグが多くてテンポ悪いし、ただマーカー追いかけるだけの作業 >>168
ドラクエはAボタンでウィンドウを開く等々の歴代のお約束が未だに捨てられないからな >>174
最初からある程度自由には出来るぞ
ストーリーを進めないと出来ないことが増えないのは前作と一緒なんだが前作はクリア後のフリービルドまで本当に何も自由がないしステージごとにリセットされるから前作が良かったって人は逆にストーリーすすめるためと割り切ってやるタイプだったんじゃないかな?
2はフリービルドがストーリーに混じったタイプで序盤からある程度自由だからフリービルドのつもりでやろうとして違和感があるとかそんな感じ?
俺は1の時の完全不自由ゲームが嫌でクリアすらしてないから今作のほうが圧倒的に楽しめてる >>174
最初からある程度自由には出来るぞ
ストーリーを進めないと出来ないことが増えないのは前作と一緒なんだが前作はクリア後のフリービルドまで本当に何も自由がないしステージごとにリセットされるから前作が良かったって人は逆にストーリーすすめるためと割り切ってやるタイプだったんじゃないかな?
2はフリービルドがストーリーに混じったタイプで序盤からある程度自由だからフリービルドのつもりでやろうとして違和感があるとかそんな感じ?
俺は1の時の完全不自由ゲームが嫌でクリアすらしてないから今作のほうが圧倒的に楽しめてる 今回アクセ無くした理由って何だろ?
落下ダメージ無効とかジャンプ力アップの靴とか色々あったと思うんだが >>195,>>196
あとで簡単に更地に出来るようになるで >>214
え?あるけど…
今回装備枠も増えてるぞ なんかタイムアウトしたからwifi切って再送したら二重投稿になってるな…
すまん 邪教の手すりを壊してしまって見つからずはこぶねが完成しない
レシピにないしこれは詰んだんだろうか >>216
え、アクセあるの?
ストーリー中、ゆびわとか全く作らないから無いのかと思ってた 社員が必死だなあ…
消化率が50%だから二次出荷もなさそうだし、
シリーズ終了だね 異論があるなら反論すりゃいいのにシャインガーしか言えないんだからお察しだよね ドラクエ系全部だけどおっさんだけど最高でした!みたいな星5レビューが大量にあるのは記述マニュアルでもあるのか >>170
ほんと開発陣バカなのか?
勿体ないな。 >>224
ストーリー中にプレイヤーを自由にさせるともう色々と管理しきれないと思ったんだろうなw
技術力不足の一言 >>222
なぜかSwitch版だけ高評価という工作… >>223
>前作の正統進化型RPGでいろいろなパートが改良されていてさらに遊びやすくなっているはずです。
>前作をプレーしていなくても面白いと思うけれど
>悪霊の神々のその後を舞台としているのでなるべくなら前作を体験するべし。
これがアマレビューの星5なんだけどさ…
DQB1とDQ2を混同して”前作”って言っているんだよね…
こんな間違いは普通じゃありえないからな
評価工作は確実にしていると思うわ >>223
☆5が50%も占めるなんて極端すぎて怪しいレビュー >>227
工作ってかそれ書いた奴がアホなだけじゃないの
他のもみんなそうならまだ分かるけど いつになったらフレンドとフリービルドできるの?
最初から別モード用意しとけよ 高評価のゲームのレビューもケチつけるのは
ほんとジャップランドっぽいな >>230
>>227のレビューを書いたのは
”殿堂入りNo1レビュアー””ベスト10レビュアー”なんだよなあ…
スクエニに依頼されたんだろうねえ… ドラクエ2はオートセーブが嫌で買って無い
オートセーブ無くしてくれたら買うんだけどなあ >>227
悪霊の神々を原作というなら間違いではないがなあ 原作と絡めて売るなら最初からロト三国建国とかムーンブルク復興とかと絡めたらいいのに原作に出てこない無人島スタートってなんなのよ ストーリーもテキストも今回コミクズとしか言いようがない
バグも多過ぎて全てが同人レベル
なぜ無能メーカーに任せた 出てくるキャラクターの見た目、声、台詞の全てが酷い
ここまでのゴミを作るのはむしろ難しい
作った奴、間違いなく才能が凡人以下 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています