マリオの音楽って話題にならないけどすごいよな

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2019/01/06(日) 14:56:31.51ID:XMCpx3y30
スマブラのBGM聞いてて思ったわ

マリオ1 マリオ3 マリオワールド マリオ64 マリオギャラクシー

あたりは全然ちがう曲なのにマリオの曲ってなるし。
メインテーマも全然別の曲なのにどれもしっくりきてるし。

0127名無しさん必死だな2019/01/09(水) 23:32:45.87ID:2REqlyH20
他の人も書き込んでるけど、近藤さんは
「ゲーム音楽」なんだよね。

最近は外注の作曲が増えてる。
曲としては良いけど…違うんだよね。

任天堂の作曲チームは、実際にプレイしながら制作もする。
だから、ゲームの機能の一部として曲とも存在するんだよ。

良い作曲家は沢山いるけど、
「ゲーム音楽家」は近藤さんがトップだと思う。

0128名無しさん必死だな2019/01/09(水) 23:34:54.89ID:EW+FWw/Z0
ゼルダは過去曲の引用も多いから、BotWで近藤さん関わらなくてもしっかりゼルダなんだよな
特にメインテーマ、ゼルダ姫、ガノン、ハイラル王(城)のテーマあたり凄く大事に使われてるし

0129名無しさん必死だな2019/01/09(水) 23:34:56.80ID:neKFcQOR0
ファミコン初期の任天堂のゲーム音楽は近藤浩治さんか田中宏和さんかって感じだな

0130名無しさん必死だな2019/01/10(木) 08:12:46.76ID:IDqN6MIR0
なんでこんなファミコンの音楽は残ったんだろうな。

メガドラとかPCエンジンの曲は全然話題にもならないのに

0131名無しさん必死だな2019/01/10(木) 11:00:21.36ID:2KTxkn9TM
ファミコン音源CDがついた食玩販売時期の、マリオ3のサントラが付録されたニンドリにて、
マリオ3の水の国、ゼルダの妖精の泉の音楽と似てますねと触れられて、近藤さんも言われるまで気づいてなかったっていう話が面白かった。

>>130
メガドラは一応ソニックのメインテーマ。ソニックというよりUFOキャッチャーの方が印象強いけれども。

0132名無しさん必死だな2019/01/10(木) 14:20:26.48ID:CK8TQN5e0
PCエンジンは良質なゲームは多いんだけど
任天堂のマリオ・ポケモンや、セガのソニック・バーチャみたいな
ハードを象徴するソフトが浮かばないんで、必然的にBGMも印象に残らない

天外、イース、桃伝、R-TYPE、カトケン、ときメモ、スナッチャー

0133名無しさん必死だな2019/01/10(木) 14:29:41.11ID:Ie7xyLsj0
>>131
似てるなw
気付かなかった

0134名無しさん必死だな2019/01/10(木) 15:02:19.86ID:KpkSJCdQp
>>132
スナッチャーのOPとか脳内再生余裕ですわ

0135名無しさん必死だな2019/01/10(木) 21:41:09.36ID:NTVIlBvjr
>>124
マザーマイマイのテーマhttps://youtu.be/D4rocqojewM

0136名無しさん必死だな2019/01/11(金) 09:14:04.21ID:AzUlB7nrM
マリオカートの中でスーパーマリオカートのbgmが一番いいと思う
だからリメイクしてもらいたい

0137名無しさん必死だな2019/01/11(金) 09:22:59.77ID:L/zS8GuI0
>>136
マリカーとスマブラは初代以外全部リメイクだと思ってる

0138名無しさん必死だな2019/01/11(金) 10:00:05.74ID:RuEZY8SVM
>>136
あれ作曲シムシティの人じゃなかったっけ?

0139名無しさん必死だな2019/01/11(金) 14:14:57.50ID:Nu9YsScs0
マリカーはシリーズ重ねる事に曲が記憶に残らなくなっていく。

0140名無しさん必死だな2019/01/11(金) 16:05:31.94ID:rkzEbwwAr
>>136
マリオカート7のアレンジがちょうどいい感じだった。

0141名無しさん必死だな2019/01/11(金) 17:28:53.56ID:6vmg9S4MM
>>137
コースも曲も違うリメイクはいらん

0142名無しさん必死だな2019/01/11(金) 21:43:59.02ID:Nu9YsScs0
マリルイのBGMはちらほら語られてるけど

ペパマリはまったく出てこないな。

マリオサッカーとかベースボールの音楽もあんま評価されてないみたいだな

0143名無しさん必死だな2019/01/11(金) 22:57:25.66ID:zH4kQsbo0
>>128
ファンとしては近藤さんの新曲をゼルダでも聴きたいんだけどなあ
最近はマリオでしか曲作ってないからな

0144名無しさん必死だな2019/01/11(金) 23:48:57.31ID:DLgaroHea
イン・ザ・ファイナルはマリオとは思えないほどかっこいい

0145名無しさん必死だな2019/01/11(金) 23:56:01.02ID:M8YJ3dSk0
>>144
スマブラやっててあれがかかった時は燃えた
勝ち上がりのクッパ戦(操作キャラ誰だっけ?)とか
アドベンチャーのミスターLとか

0146名無しさん必死だな2019/01/12(土) 00:02:25.89ID:0aPJmzPz0
マリオワールドは怖い曲多くなかった?
オバケ屋敷とか砦とか結構リアルでビビったんだけど

0147名無しさん必死だな2019/01/12(土) 00:07:53.63ID:rHfKT8kfM
マリオ3は敵バトル、ボス、飛行船、クッパ戦とカッコイイ曲が多かった。

0148名無しさん必死だな2019/01/12(土) 00:11:36.61ID:V4TURuM+0
マリオで敵を連続で踏みつけると1upするじゃん
あのときの、ひとつ踏むごとに音階上がるのすごく気持ちよくて好き
マリオやゼルダって音で与える手応えにすごくこだわりを感じる、しかしそれでいて控えめに黒子に徹してるのがマジで凄い

0149名無しさん必死だな2019/01/12(土) 00:15:27.57ID:rHfKT8kfM
マリオワールドといえばスペシャル面のマップでしばらくしてから突然メインテーマが流れ出した時はビックリした思い出

0150名無しさん必死だな2019/01/12(土) 00:19:13.83ID:Mb7C1lWH0
近藤浩治は個人的にファンファーレが得意なイメージ
曲のアタマに印象的なフレーズをガンッと入れた後は
裏方に回る感じ

0151名無しさん必死だな2019/01/12(土) 09:38:51.73ID:oczosLYS0
メインテーマ

みたいのが付き始めたのっていつぐらいからだろう?

マリオ1から3はなかったよね。一面の曲がメイン扱いだった。

ゼルダはあったけど

0152名無しさん必死だな2019/01/12(土) 09:43:33.65ID:0YLJOG9t0
メインテーマと言うかどうかは解らんが
マリオワールドのステージ曲は
基本的に同じ曲のアレンジなんだよね

0153名無しさん必死だな2019/01/12(土) 09:56:29.33ID:oczosLYS0
六つの金貨忘れてたけどこれも印象に残りやすい曲だったな

ワリオランドはあんま曲が残らなかったな。

0154名無しさん必死だな2019/01/12(土) 10:04:14.85ID:i+cVvflJ0
マリオの曲はブラスバンドの定番

0155名無しさん必死だな2019/01/12(土) 10:35:44.20ID:dxWwR+Nb0
>>152
すぎやまこういちのアレンジCD何度も聴いたわ

0156名無しさん必死だな2019/01/12(土) 11:03:35.08ID:Eo6/M2Au0
近藤浩治は幅の広さだな
マリオゼルダスターフォックスと何でも出来すぎでしょ
ついでにマリオだけでもかなり幅があるし

0157名無しさん必死だな2019/01/12(土) 11:05:18.85ID:z46MjPdL0
マリストいいじゃん

0158名無しさん必死だな2019/01/12(土) 11:07:48.60ID:Eo6/M2Au0
>>128
BoWでおなじみのテーマ流れるとゲーム内でも昔の曲って感じになるんだよな。
風化した遺跡や自然の中にかすかに残る当時の文明の雰囲気というか

0159名無しさん必死だな2019/01/12(土) 12:53:38.67ID:hZagTDRua
>>158
長く続いているシリーズならではの曲の使い方だよね

0160名無しさん必死だな2019/01/12(土) 14:25:27.88ID:5p1nlvrD0
NEWマリオUDX買ったけど
NEWマリオシリーズBGM嫌い

0161名無しさん必死だな2019/01/13(日) 00:44:25.44ID:faGvkr/6M
何でシリーズのこと知ってるんだよ
知ってるのならなぜ買ったんだ

0162名無しさん必死だな2019/01/13(日) 01:22:33.69ID:ATDUQqlp0
ポールが絶賛してただろ
まあ最強はすぎやまだけどな

0163名無しさん必死だな2019/01/13(日) 01:47:30.52ID:ZG+T5Dj/0
ゲーム音楽に関してはカービィの安藤浩和が一番凄いと思ってるわ
音楽でストーリーを感じさせるのが上手過ぎる

0164名無しさん必死だな2019/01/13(日) 02:55:13.02ID:vtTs1Asm0
>>161
2Dマリオは好きだから

0165名無しさん必死だな2019/01/13(日) 07:16:47.58ID:0jMYsuqb0
スーマリ1の1−1の曲はやっぱり秀逸だと思う
シンプルながらあれがかかるだけで「あ、マリオだ」って思うもんなあ
SFC以降のマリオでも何らかの形であの曲が入ってる率が高いが、それも頷けると言うものだ

0166名無しさん必死だな2019/01/13(日) 07:26:14.09ID:IZ13HMqS0
>>162
すぎやまもドラクエ1でダンジョンが深くなったら曲が暗くなったり
ドラクエ4のEDで場面の切り替わりで各キャラのテーマを合わせたりして
ゲーム音楽っぽい事をやってたんだけどな
4のリメイクでオーケストラになったらEDの全てがちぐはぐになってて実は何も考えてなかったんだなとがっかりだった

0167名無しさん必死だな2019/01/13(日) 07:29:10.27ID:0jMYsuqb0
>>166
DQ4のリメイク版はどれもガッカリするようなクソアレンジだったな。大抵の曲に違和感がある
音質が良くなってるはずなのにこうなるとは担当した人間がよほど下手糞だったのだろう
特に戦闘曲はオリジナル版はDQの戦闘の中でも一番好きな曲だったのでリメイク版は物凄くガッカリしたな

0168名無しさん必死だな2019/01/13(日) 17:40:52.79ID:S6urF1p10
スーマリでマリオの曲ってのができてたのに
3で全然ちがう曲を使うってのもすごいよね。

0169名無しさん必死だな2019/01/13(日) 17:58:28.78ID:lqzJu4il0
森の国って確か近藤浩治だったよな
神だわ

0170名無しさん必死だな2019/01/13(日) 18:07:09.10ID:XIK8M73Nd
スーパーマリオワールドのエンディングは最高だね

0171名無しさん必死だな2019/01/13(日) 18:17:35.30ID:vR9vhop90
日本人なのにちゃんと裏ノリで曲作ってるから凄いよな
裏ノリじゃなかったら海外でそこまで受け入れられてなかった

0172名無しさん必死だな2019/01/14(月) 01:17:13.04ID:o4+HA4boM
要所で懐かしの曲はやっぱりいい

0173名無しさん必死だな2019/01/14(月) 01:17:40.39ID:/1xroeya0
>>169
そうなんだ
クリアしたあとも脳に残ってるのあそことニュードンクの祭りくらいだったわ。

0174名無しさん必死だな2019/01/14(月) 02:58:04.96ID:6vIVim6K0
ヒカキンはマリオの音楽やって売れたんやで

0175名無しさん必死だな2019/01/14(月) 09:10:02.38ID:P/UiE/3g0
パルテナってちょっとナムコっぽい音楽な気がするんだけど
どうだろ?

0176名無しさん必死だな2019/01/14(月) 09:13:22.10ID:6ltep7S20
ジャズ調だっけか酒場で聞きたい感じ

0177名無しさん必死だな2019/01/14(月) 09:20:14.83ID:iP4yZ5pXa
>>175
新光神話(3DSの方)は作曲に桜庭が関わってるから、一部のBGMがテイルズやVPっぽいのあるな
さらに露骨なのは、スマブラの黄金の太陽の戦闘BGMのセルフアレンジw

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています