マリオの音楽って話題にならないけどすごいよな
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スマブラのBGM聞いてて思ったわ
マリオ1 マリオ3 マリオワールド マリオ64 マリオギャラクシー
あたりは全然ちがう曲なのにマリオの曲ってなるし。
メインテーマも全然別の曲なのにどれもしっくりきてるし。 他の人も書き込んでるけど、近藤さんは
「ゲーム音楽」なんだよね。
最近は外注の作曲が増えてる。
曲としては良いけど…違うんだよね。
任天堂の作曲チームは、実際にプレイしながら制作もする。
だから、ゲームの機能の一部として曲とも存在するんだよ。
良い作曲家は沢山いるけど、
「ゲーム音楽家」は近藤さんがトップだと思う。 ゼルダは過去曲の引用も多いから、BotWで近藤さん関わらなくてもしっかりゼルダなんだよな
特にメインテーマ、ゼルダ姫、ガノン、ハイラル王(城)のテーマあたり凄く大事に使われてるし ファミコン初期の任天堂のゲーム音楽は近藤浩治さんか田中宏和さんかって感じだな なんでこんなファミコンの音楽は残ったんだろうな。
メガドラとかPCエンジンの曲は全然話題にもならないのに ファミコン音源CDがついた食玩販売時期の、マリオ3のサントラが付録されたニンドリにて、
マリオ3の水の国、ゼルダの妖精の泉の音楽と似てますねと触れられて、近藤さんも言われるまで気づいてなかったっていう話が面白かった。
>>130
メガドラは一応ソニックのメインテーマ。ソニックというよりUFOキャッチャーの方が印象強いけれども。 PCエンジンは良質なゲームは多いんだけど
任天堂のマリオ・ポケモンや、セガのソニック・バーチャみたいな
ハードを象徴するソフトが浮かばないんで、必然的にBGMも印象に残らない
天外、イース、桃伝、R-TYPE、カトケン、ときメモ、スナッチャー >>132
スナッチャーのOPとか脳内再生余裕ですわ マリオカートの中でスーパーマリオカートのbgmが一番いいと思う
だからリメイクしてもらいたい >>136
マリカーとスマブラは初代以外全部リメイクだと思ってる >>136
あれ作曲シムシティの人じゃなかったっけ? マリカーはシリーズ重ねる事に曲が記憶に残らなくなっていく。 >>136
マリオカート7のアレンジがちょうどいい感じだった。 マリルイのBGMはちらほら語られてるけど
ペパマリはまったく出てこないな。
マリオサッカーとかベースボールの音楽もあんま評価されてないみたいだな >>128
ファンとしては近藤さんの新曲をゼルダでも聴きたいんだけどなあ
最近はマリオでしか曲作ってないからな イン・ザ・ファイナルはマリオとは思えないほどかっこいい >>144
スマブラやっててあれがかかった時は燃えた
勝ち上がりのクッパ戦(操作キャラ誰だっけ?)とか
アドベンチャーのミスターLとか マリオワールドは怖い曲多くなかった?
オバケ屋敷とか砦とか結構リアルでビビったんだけど マリオ3は敵バトル、ボス、飛行船、クッパ戦とカッコイイ曲が多かった。 マリオで敵を連続で踏みつけると1upするじゃん
あのときの、ひとつ踏むごとに音階上がるのすごく気持ちよくて好き
マリオやゼルダって音で与える手応えにすごくこだわりを感じる、しかしそれでいて控えめに黒子に徹してるのがマジで凄い マリオワールドといえばスペシャル面のマップでしばらくしてから突然メインテーマが流れ出した時はビックリした思い出 近藤浩治は個人的にファンファーレが得意なイメージ
曲のアタマに印象的なフレーズをガンッと入れた後は
裏方に回る感じ メインテーマ
みたいのが付き始めたのっていつぐらいからだろう?
マリオ1から3はなかったよね。一面の曲がメイン扱いだった。
ゼルダはあったけど メインテーマと言うかどうかは解らんが
マリオワールドのステージ曲は
基本的に同じ曲のアレンジなんだよね 六つの金貨忘れてたけどこれも印象に残りやすい曲だったな
ワリオランドはあんま曲が残らなかったな。 >>152
すぎやまこういちのアレンジCD何度も聴いたわ 近藤浩治は幅の広さだな
マリオゼルダスターフォックスと何でも出来すぎでしょ
ついでにマリオだけでもかなり幅があるし >>128
BoWでおなじみのテーマ流れるとゲーム内でも昔の曲って感じになるんだよな。
風化した遺跡や自然の中にかすかに残る当時の文明の雰囲気というか >>158
長く続いているシリーズならではの曲の使い方だよね NEWマリオUDX買ったけど
NEWマリオシリーズBGM嫌い 何でシリーズのこと知ってるんだよ
知ってるのならなぜ買ったんだ ポールが絶賛してただろ
まあ最強はすぎやまだけどな ゲーム音楽に関してはカービィの安藤浩和が一番凄いと思ってるわ
音楽でストーリーを感じさせるのが上手過ぎる スーマリ1の1−1の曲はやっぱり秀逸だと思う
シンプルながらあれがかかるだけで「あ、マリオだ」って思うもんなあ
SFC以降のマリオでも何らかの形であの曲が入ってる率が高いが、それも頷けると言うものだ >>162
すぎやまもドラクエ1でダンジョンが深くなったら曲が暗くなったり
ドラクエ4のEDで場面の切り替わりで各キャラのテーマを合わせたりして
ゲーム音楽っぽい事をやってたんだけどな
4のリメイクでオーケストラになったらEDの全てがちぐはぐになってて実は何も考えてなかったんだなとがっかりだった >>166
DQ4のリメイク版はどれもガッカリするようなクソアレンジだったな。大抵の曲に違和感がある
音質が良くなってるはずなのにこうなるとは担当した人間がよほど下手糞だったのだろう
特に戦闘曲はオリジナル版はDQの戦闘の中でも一番好きな曲だったのでリメイク版は物凄くガッカリしたな スーマリでマリオの曲ってのができてたのに
3で全然ちがう曲を使うってのもすごいよね。 日本人なのにちゃんと裏ノリで曲作ってるから凄いよな
裏ノリじゃなかったら海外でそこまで受け入れられてなかった >>169
そうなんだ
クリアしたあとも脳に残ってるのあそことニュードンクの祭りくらいだったわ。 パルテナってちょっとナムコっぽい音楽な気がするんだけど
どうだろ? >>175
新光神話(3DSの方)は作曲に桜庭が関わってるから、一部のBGMがテイルズやVPっぽいのあるな
さらに露骨なのは、スマブラの黄金の太陽の戦闘BGMのセルフアレンジw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています