0071名無しさん必死だな2019/02/11(月) 03:41:12.61ID:19s3moS90
対戦時間については、俺が48で書いた通り、タイマン勝負の2人対戦にして、それに特化した作りにするだけで現行のシステム、マップ、カードプールで万事解決するんだよ。
実際リボルトでタイマン対戦したら12分程度で終わったからね。
4人個人対戦で12分で終わらせるのは無理だろう。
殺したのはサーガだろ DS版は「まさかの復活」って感じ
結局リボルトって面白かったの?
ハーレクインやらバードメイデンが壊れだって騒がれてたけど
0074名無しさん必死だな2019/02/11(月) 03:48:28.03ID:19s3moS90
あと、リボルトのシステムは他のシリーズよりも1ラウンドあたりの情報量が数段多く、4人対戦の場合標準の持ち時間40秒設定だとしばしば時間切れを起こしがちでまともに対戦するなら60秒設定にしないとダメだった。
だけど2人タイマン対戦だと40秒設定で充分だ。
0075名無しさん必死だな2019/02/11(月) 04:28:27.02ID:19s3moS90
>>73
サーガの系譜を引いているだけあって、ダイナミックでテクニカルな試合展開になっているように感じる。
あと、その2つは全然壊れでもないよ。むしろティアマト/テュポーン、リビンググローブ、アーマードラゴン(の領地能力)の3すくみダイナミック侵略ゲーで、
アイテムのウォーロックディスクで戦闘中能力を封じて守りきり、相手手札にアイテムあるなら、
相手から見られないスペルカード(スニークハンド)で強奪するんだよw
また、クリーチャーは通過したマスのみではなく、盤面全部に対して領地指示が出せるようになり、
ランドドレイン、ランドトランス、そして4マス以内の任意の場所にテレポート出来るマジカルリープがあるから、
上手く使いこなせばあっという間に試合終了まで持っていくことも可能。 ロケットスタジオ「新作出すなら開発担当してもいいよ」
>>75
大宮ソフトってなんで毎回カードバランス取れないんだろう
DSの初代リメイクではモスマン
3DSのセカンドリメイクではマジブ
ホントにテストプレイしてるのか?と疑いたくなるほどあからさまな壊れカードがある
リボルトは壊れが多すぎてむしろバランスが取れてると言えなくもない 0078名無しさん必死だな2019/02/11(月) 05:50:17.17ID:19s3moS90
>>77
>リボルトは壊れが多すぎてむしろバランスが取れてると言えなくもない
これ、サーガのカードプールのバランスの取り方なんだよ。
流石に巻物をゴミにしたリビングミラーと、配置した途端に0Gでランドトランスが使えるトケビは駄目だと思ったが。
個人的にはトレードは大賛成派。
あと、トケビとプルガサリという朝鮮半島由来のカードを登場させたせいで
サーガに彼の国かの法則が発動したんじゃねーの?w リボルトもそれなりに遊んだけど3DSの無印の方が好きだったな
リボルトってサーガに近いのか
なんだかんだサーガ好きだったからやってみようかな
0081名無しさん必死だな2019/02/11(月) 06:40:14.50ID:19s3moS90
>>80
ティアマトを始め、火属性の暴力的な強さを実感できるのはリボルトだけ!
サーガの侵略が大好きならオススメですよ。
ちなみにティアマトの性能は
HP60/ST60、110G+火土地2個
先制、水風クリーチャーに強打、そして戦闘勝利時に火土地に変えるので、
4枚ガン積みは当然ありで、相手のLV5土地奪取できたら勝ち確定www つかポケモンバージョン出せばいいのに
間違いなく売れるやろ
ティアマトみたいな攻守に優れたバランスブレイカーのせいでコカトリスなどの古典コンボが軒並み産廃になった
よってリボルトはブックの幅が狭い
大宮はバランスが取れない馬鹿集団
>>65
96%の人が「成長して高みに昇っていく俺楽しい」って思ってるのに、
クリア後だろうと一瞬で最高編成を簡単に作れる環境叩きつけるってのは、
その96%に「お前等の努力は全部無駄だったんだよw」って冷や水ぶっかける事な訳だよ
超少数派変態の4%側が我慢すべき案件だろ ポケモンは殿堂入りまでを優先すべきだし
カルドセプトもオン対戦よりオフのストーリーとオフ対戦優先でいいよ
0086名無しさん必死だな2019/02/11(月) 10:41:53.76ID:KHinvqn30
>>1
ガキゲー専用ハードのイメージが付いてるのに、任天堂以外のソフトが売れる訳無いだろ。 0087名無しさん必死だな2019/02/11(月) 10:45:59.22ID:i5mWdffx0
カプコンなんてどうでもいいわ。
八方美人め
0088名無しさん必死だな2019/02/11(月) 11:17:28.67ID:VNOd2CyN0
リボルトは試合時間短縮されててよかった
0089名無しさん必死だな2019/02/11(月) 11:21:38.80ID:Qqg2lyc+0
リボルトの基本ルール改定は大好きなんだけど、ティアテュポを筆頭とした万能カードが多すぎてデッキの個性が出しにくいのが本当に残念
リボルト3人戦ナンバー8ランダムブックは楽しい、これの為にカセット3本持ってる
0090名無しさん必死だな2019/02/11(月) 11:38:22.78ID:g7yA64n+0
試合時間以前に脱落者が最後までゲームに参加できないシステムはもはや時代遅れ
0091名無しさん必死だな2019/02/11(月) 11:44:29.26ID:hK6JOKoL0
キャラやグラがなんか同人臭いというかあか抜けないというか
スクエニや任天堂にアレンジしてもらえばまた火が付くかもしれん
>>41
何故かパッチでカード追加とかバランス調整とかしないよね 二回墓から掘り返して生き返らなかったから、次は無いんだろうな…
面白いのになっかなか広まらないよな。
大量のソロプレイヤーを切り捨てた特典用意した事もあったのに。
>>95
そこらのアホをフォローするのはもう不可能だと思うわ
公式が否定しても実測データで否定しても出目操作されてるっていうんだから
マイナスが記憶に残りやすいだけでどんだけ敵が素ダイスでこっちの高額地に飛び込んでることか >>95
ロケットスタジオ「ならウチがアルゴリズム作るよ」 0099名無しさん必死だな2019/02/11(月) 14:32:40.47ID:A1sPxr+/d
無クリーチャー「コロッサスシェイドフォーク」
水クリーチャー「イエティシーボンズG・イール」
地クリーチャー「ジャッカローブグリマルキンサクヤ」
風クリーチャー「ガルーダダンピールナイキー」
アイテム「カウンターシールド」
スペル「アースシェイカーマジックブースト」
こいつらを排除したら3DS版ってバランス取れるよな
>>99
それでやっぱ地走りが強いんじゃなかろうか
あとなお火が弱い 次カルド作るならタイマンルールとマップに力入れて見て欲しい
>>102
攻めでも強いのはいいんだけどそのまま奪った土地を守れちゃう性能はどうかと思う
ファイアービークくらいが侵略クリーチャーの上限ならね… 無駄に時間かかるしキャッチーじゃないんだよな絵柄が
謎英語は好き
0106名無しさん必死だな2019/02/11(月) 21:02:59.47ID:Pgs8IErO0
3DS版買おうと思ってんだけどオンライン人いる?
どっち買った方がいい?
0108名無しさん必死だな2019/02/12(火) 03:21:16.09ID:UPkBI9Hl0
>>107
リボルトの方が人がいるよ。
つーか、3dsの方はリボルト発売直後には過疎って対戦出来なくなった。 0109名無しさん必死だな2019/02/12(火) 03:53:41.50ID:UPkBI9Hl0
>>104
初級〜中級者では全く対抗出来ない、対戦相手の高度なゲームシステムの理解とプレイングに起因する、ランドトランス走り逃げを止めることが絶対課題だからこれくらいは必要。
シャイニングガイザー単体40ダメージスペルが通らない海賊王アクアデュークを筆頭に、
水はリボルトでも硬いクリ多いんで、安定したランドトランス走り逃げが出来ちまう。
あと、サーガ〜dsの頃から優勢だった地走りランドトランスを止めるには、風のダンピールだけでは到底足りなかった。
さらにリボルトではポリコレ大正義黒人BBAで鉄壁のシルバンダッチェスが地属性にいるから、風のテュポーンと火のティアマト、ムシュフシュがいることで漸く猛威を振るった地走りランドトランス戦法が止まったという経緯があるんだ。 でも好きな人は神のように崇めてるよね
DS版とか熱帯がまたできる!とめちゃめちゃ盛り上がってた記憶
スレの勢いも凄かった
シリーズずっと追ってるがいつもバランスが悪い
発売後に調整もしない
廃れて当然
0112名無しさん必死だな2019/02/12(火) 05:44:06.45ID:UPkBI9Hl0
>>110
セガサターンの時代に作られた、カードゲームとボードゲームの両方のシステムを曲がりなりにも融合させたやつは、今でもそうそうないからね。
ましてや、セガサターンの時代からリボルトに至るまで電子マニュアルが完備され、ドリキャス時代にネット対戦があったから2002年頃までは最新を突っ走っていたからね。
dsブームの頃にリリースしてプレイヤー層を若返らせたのも正解だった。 >>109
だからアクアデュークやシルバンダッチェス含めて新規の土地コスト2クリーチャーが強すぎるんだって
大宮は新しいカードを使って欲しいから強くしてるらしいけど全体のバランス見て加減して欲しい 0116名無しさん必死だな2019/02/12(火) 07:50:50.31ID:oTegSpvY0
脱任してれば
モンハンWとまではいわないけど
まだまだブランド続いてたやろなー
任天堂がいなかったらとっくに死んでたろ
何言ってるんだろうこの人
カルドは準備してから配置して強化してとダルい上に邪魔されるから今のカードゲーファンには受けないだろうよ
サーガ知り合いがキャラデザやってたからやったが割と楽しめたな。
初代が一番おもしろかった思い出。
0120名無しさん必死だな2019/02/13(水) 01:27:36.50ID:brUikP7Y0
突然Switch版登場!とか来たりして。
switchオフ対戦で相性良いような気もするけど
オンラインは人いなそうでやっぱ駄目な気もする