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カルドセプトブランドをあっさり殺してしまった任天堂
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0003名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 21:47:01.61ID:tGn00oq70
>>1
元々墓に埋まってたのを掘り返しただけだぞ
0007名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 21:49:12.35ID:lJ3a1y/e0
ゴキちゃん色々ケチつけるのに必死すぎるだろ・・・
0008名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 21:50:30.05ID:BXsV6puk0
■カルドセプト(1997/10/30・SS)・・・3週で31,096本(初週19,500本)、サタマガ調べではトータル約4万本
http://homepage2.nifty.com/~NOV/d469.html
http://g-puzzle.log.thebbs.jp/1080059399.html

■カルドセプト・エキスパンション(1999/05/01・PS)・・・9週で116,638本(初週39,700本)
http://homepage2.nifty.com/~NOV/d552.html

■カルドセプト・エキスパンション・プラス(2000/11/30・PS)・・・初週7,347本
http://homepage2.nifty.com/~NOV/d628.html
http://www.famitsu.com/game/rank/2000/12/18/index.html

■カルドセプト・セカンド(2001/07/12・DC)・・・2週で42,677本(初週33,947本)
http://homepage2.nifty.com/~NOV/d661.html

■カルドセプト・セカンド(ドリコレ)(2002/05/23・DC)・・・データ無し(初週3,854本以下と推測)
http://homepage2.nifty.com/~NOV/d705.html

■カルドセプト・セカンド・エキスパンション(2002/09/26・PS2)・・・5週で67,477本(初週33,921本)
http://homepage2.nifty.com/~NOV/d727.html

■カルドセプト・セカンド・エキスパンション(best)(2003/07/10・PS2)・・・データ無し(初週3,036本以下と推測)
http://homepage2.nifty.com/~NOV/d764.html
0009名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 21:55:58.34ID:qqDwrXYa0
ニンダイとかで結構力入れて宣伝してた気がしたけどそれでも伸びないならもう無理じゃないかな
0010名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 21:59:21.54ID:899pKaQO0
面白いけどプレイ時間ががっつり必要だから時代に合わないと思う
0011名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 21:59:25.77ID:suIG01g90
回収レベルのゴミのサーガをゴールド殿堂入りさせたファミ通(8/9/8/9)
俺はジョジョよりも酷いと思ってるからね

ついでにファミ通の攻略本もゴミすぎて回収
0012名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:11:28.15ID:uRh1zXTT0
カルドセプトは無料のをやったが
やっぱモノポリーは簡潔で良いなと思った
カード要素いらんかなって
0014名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:13:16.77ID:6X4iWsdf0
スマブラにナジャランが登場して
漫画がちゃんと完結する って妄想もしたけど
ハードル高すぎた
0015名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:18:01.96ID:vzRE53p70
かなり頑張ってたけど
リボルドの初週3万以下でもう無理だなと思った
0016名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:25:07.90ID:5hrWCuqM0
>>14
コミック版あんな絶望的な状態で未完になったから未だにもやもやする
ゲームは3DSの1作目はやったけれど面白いが1試合1試合時間かかるのがきつい
0017名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:25:23.19ID:mohrGlvqK
マニア向けのゲームだし、任天堂ハードとの相性はどうだったのかな
ネットワークにあんまり力入れてなかったのも残念
0018名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:28:28.93ID:iMsDOzxg0
よく出来てて面白いとは思うんだけど一回の勝負に時間かかりすぎるんだよね
今の時代にはちょっとそぐわないんだろうな
0019名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:33:03.97ID:FUN/ykcd0
マリラビみたいに任天堂キャラとコラボすれば手に取ってくれる人も増えると思う
0020名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:34:01.86ID:q8m4r/wg0
元々が元々だけで全然死んでないだろ。セガも挟んでるがサーガからよく立ちなおしたよ
リボルトでものすごいテコ入れしたのに賛よりの賛否両論に抑えたのは
SSから見てる人間から見ても英断
0021名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:34:06.16
岩田のお気に入りで他社版権を任天堂販売で新作ってDS〜3DS初期結構あったけど最近無いよな
ホラーゲームのなんとかってやつとか。ベヨネッタは数少ない生き残りか
0023名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:37:04.86ID:r65PZPBmK
カルドセプト下手すぎて俺の知能の限界を悟った
0024名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:39:03.46ID:rzkJHc7g0
クッソ面白いけど時間かかるから友人にも勧められないし熱帯もできない
0025名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:40:33.00ID:2HWp5m+t0
セカンドまでの経験だと強制停止型モンスか相手にホリワかけて自分のマスに嵌めるだけのすごろくがテンポ悪く
いっそカードバトルメインでやりたいけどそれだと味気ないシステム
対戦するにも待ち時間が退屈な問題だらけのゲームデザイン
これってその後改善されたの?
0026名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:43:21.73ID:BsYJ71wfd
>>25
完璧とまではいかないけど、リボルトはボードゲームからカードゲーム寄りにかなりルール調整して
まあまあ改善の痕跡が見られる出来だった
0027名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:43:43.87ID:suIG01g90
すごろくのテンポは改善されたが
限界があるってことがわかった
0028名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:50:45.99ID:FUN/ykcd0
でもフォートナイトとかの方が1戦の時間掛からない?
アレが大ヒットしてるんだからカルドも流行る要素はあると思うんだけどな
0029名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:53:09.29ID:cXE+PBrF0
(DS)2008年10月16日 カルドセプトDS
(3DS)2012年6月28日 カルドセプト
(3DS)2016年7月7日 カルドセプト リボルト

次出るにしてもまだ早い
0030名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:53:50.38ID:BsYJ71wfd
>>28
バトロワ脱落式にして回転率上げるのか
ボードゲームに落とし込むとなると問題も色々浮かぶけど
なんかアイデアの軸的には良さそうな気がするな
0031名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:55:53.01ID:jqVr4KhS0
日本一から出た海外版リボルトがどれだけ売れたか、でしょうね。
あと、2014年9月にトレーディングカードゲームの米国基本特許が期間満了で切れている上、スイッチ自体がリーフリ仕様なのでスイッチに出しやすい環境であるのは間違いない。

国内海外合計で10万本見込めるなら、スイッチで出る可能性がありそう。
0032名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:56:22.70ID:xTMxuMUx0
むしろ頑張ったけど行き止まりだった
0033名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:56:49.78ID:q8m4r/wg0
>>28
カルドは数十分ずーーと気張りっぱなしで休まる時間が基本無くて負担がね
リボルトで更なる高速化と手札常時公開でずっとマシになったとはいえ敷居は高いだろうな
0034名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:58:53.76ID:uPfFKilH0
箱で殺してたのはスルーか?
0035名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:01:31.57ID:BsYJ71wfd
対戦面以外の問題でなおかつ改善されてない点としては
毎作苦行じみた作業しないとカード揃えられない→
対戦に参加できないってのはクソ致命的な欠点だと思う

カルドちょろっと触った人は「ウィロウケルピーでハメるゲームでしょ?」なんてよく言うけど
実際そんな認識段階で投げ出されがちなのがこのゲームの作りだし
実際本格的にオン参入しようとするとカード揃えるためにウィロウケルピーハメをひたすら繰り返すみたいな作業が
十時間単位で必要になるって言う
0036名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:01:53.51ID:tBzCqXp20
スマホ展開したら化けるでマジ
0037名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:02:07.57ID:jqVr4KhS0
>>29
出るなら2020年かと。

>>30
社長が訊くによると、カルドは同一バージョンは2回作り直して安定した完成度になるそうだから、もしカルド次回作が出るならサーガの再構成品であるリボルトの改良になるのでは?
0039名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:04:25.04ID:gssQW28X0
数年前も検証したけど
一試合が1時間から2時間かかるって時点で
現在のネット対戦のシステムと致命的に合致してない
しかも製作者がやった事は途中抜けのペナルティ増加という最悪の手
この時点で流行るはずが無かった
0040名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:04:46.08ID:k/vhZblQ0
リボルトだけストーリーの途中で止まったままだわ
妙に長いし
大胆なルール変更もわりと受け付けなかった

サーガですら完遂したのに
0041名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:05:04.44ID:BsYJ71wfd
>>37
リボルトは大きくルール変えてきたにしては整ってたし、次があるならかなり良くなると思うわ
ただ現代で数年後のエキスパンションとか悠長なこといってないでもうそのままパッチ当ててくれ
マジックブーストの時から言ってんだもう
0043名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:12:46.94ID:jqVr4KhS0
>>39
カルドの場合、3dsもリボルトも購入したユーザーのうちオンライン対戦をプレイしたのが10〜15%に過ぎなかったという実態だ。
Fortniteのようなオンライン対戦専用ゲーとはここが決定的に異なる。
0044名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:20:19.92ID:bacAfx7c0
リボルト、オフラインが長すぎて挫折した
結局オンライン対戦しなかったわ
0046名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:27:54.83ID:XQ8Advded
一般的なTCGが1試合30分程度だから
せめてこれくらい軽くしてほしいな

ポケカが大ヒットしてるから30分ならいける
0047名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:38:00.81ID:jqVr4KhS0
リボルトのブリードドラゴンはクリ性能を自在に作れるのが面白かったが、
結局はHP80/ST80で1回戦闘勝利すると260G入る色付きコロッサスや、HP5/ST80+40・倒されたら手札復帰の鉄砲玉ばっかりしかいなかったんだよなぁ。
0048名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:39:54.03ID:jqVr4KhS0
>>46
実は、北米で主流のタイマン対戦方式なら充分いける。
0049名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:43:03.65ID:ZVA2B2Vu0
下手だけど好きだから昔から毎回買ってるけど、今はやり込めなくてオン対戦できないんだよな
発売して数ヶ月後にフルカード解放とかしてくれんもんかな
0050名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:44:43.49ID:pNetoZRba
ロケットダイスの余波を跳ね返すのは任天堂でさえ不可能だったというだけ
0051名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:51:56.87ID:Crh6YDI00
リボルトは体験版での金を本編に引き継げたせいか本編の入手金が激マズだったのがダメダメだったな
公式戦もブリード有環境だから結局ブリードいかに潰すかばっかでつまらんかったのもマイナス
0052名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:52:51.74ID:gssQW28X0
ポケモンといいカルドといい
ネット対戦の前にめちゃくちゃ長い厳選時間強制すんのやめない?
現状のネット対戦の流行りに全くついていけてねえよ
スプラとかマリカみたいに買ったら即ネット対戦可能なデザインにしとけよ
0053名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:54:03.41ID:Y0LBq0EW0
ダイレクトもやって宣伝してたのに無茶言うなよ😰
0054名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:58:16.10ID:ZxrtXPjb0
プレイ時間やらゲーム性やら大幅に改良してNEWカルドセプトをつくればいい
0055名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:01:47.98ID:ok+ZornD0
スマホで出るのずっと待ってるわ
でもリボルトの状態見たら厳しいよなぁ…
0056名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:05:37.27ID:FxThzFNr0
うまくやれば海外でも受けただろうに
もったいない
0057名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:06:02.06ID:Aq93G5eGM
大宮ソフトはスマホでの習作ハニワールドから音沙汰ないね
0058名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:09:00.60ID:QniUGvpy0
プレイ時間の長さもさることながら、対戦モノとしては他人のプレイを見ててもまったく面白くないってのは今の時代に致命的
0059名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:10:33.23ID:7ke4IAaf0
一度組んだデッキで勝てるまでやってしまうから
俺には向いてないのかもしれない
SRPGなんかもそうだが縛りプレイみたいなプレイしちゃう
0060名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:11:47.73ID:kFUICzDup
カルドセプトの一試合が長いというなら桃鉄にオン搭載しても無駄になっただろうな…
0061名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:23:19.23ID:20uU7sSm0
>>52
少なくともポケモンはネット対戦全然やらん客の方が大多数だった記憶があるが
記憶が正しけりゃ、2世代くらい前にレートやってた奴は人数にして当時の売上本数の4%程度

熱帯しねー奴にとっては獲得・育成して戦力上げて乗り越えてく「ソシャゲに類似したJRPG部分」の方が重要で、
それを一発で台無しにするチート戦力並べの選択肢は「自己流最大限の工夫の価値が失せるバランスブレイカー」なんじゃないの

TCGだと日本は最初から完成形に向けた強パーツ直取り用構築済み・シングル買いが最優先、そうでないカードは全部ゴミ扱いが定番な一方、
海外ではプレイヤーへのチュートリアル用「強くないし一流パーツ皆無だけど分かりやすくて自己修練に最適」カード群が商売で機能してるとか何とか
0062名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 00:31:38.79ID:Pgs8IErO0
>>60
あれはオフ専で出されてやること無さすぎるわ
0065名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 01:15:34.62ID:TCo4ILu+0
>>61
クリア後の育成環境の話でしょ
長文書いて4%がどうの言っても実際に育成してる人がうんざりしてるんだから意味ないよ
0067名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:49:04.92ID:e3NRT3Zy0
>>66
ちなみに1時間でも完全にアウトです本当にありがとうございました
ポケモンの対戦でもXY時代にそれまでの熱帯環境よりも
1ターン当たりの待ち時間のタイムリミットを半分にしたり待ち戦法キラーのメガガルーラが出たり
スピードアップに舵を切ってるのに

つまり1試合1時間よりもかかるような桃鉄やいたストはもう論外ってレベルだからどうしようもないです
0068名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:50:49.55ID:e3NRT3Zy0
対戦に1時間以上かかるようなゲームは
ノーペナルティで途中抜けできるようにしないと
もう今は誰もネットに接続してすらくれんよ
FPSの熱帯とかはそういう風にしてるからね
ノーペナルティで抜けられるけど最後まで残ってくれたらご褒美上げます見たいな感じにしてある
0069名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 02:51:32.61ID:nSEsvVTEp
10分でちょい長い
5分辺りがちょうどいい
2分とかだと短めだけどそれもあり

ってとこだろうね
0070名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 03:06:42.55ID:xlY0kQ/x0
10分くらいで出来んもんかね
LOLが一時間近くかかるところを20分くらいで終わるように調整したスマホMOVAが流行ってるから
カルドセプトも調整次第でどうにかなりそうだけど
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