0001名無しさん必死だな2019/02/11(月) 14:42:12.86ID:BDUbknRpp
お前らは買うのか
0288名無しさん必死だな2019/02/13(水) 14:02:16.81ID:B8UO9jLa0
動くけどスキップ設定を設けないってほうが手抜きだよな
ドラクエは戦闘スピード自体が遅くて、それもわざと遅くしてるだろうことは事実だが
遅いのならせめて以前のように動けばいいのにスマホリメイクと3DSドラクエ11でも
テンポが悪い上に動かない1枚絵の何の魅力もない最低糞バトルになった
0295名無しさん必死だな2019/02/13(水) 14:39:21.19ID:NJ0GktB00
倍速エミュ厨はSwitchエミュでオクトラ無料で遊べたら掌クルーで褒めてそう
オクトラが動かないと言っても、
PS4ドラクエ123や3DSドラクエ11の2Dモードよりは動いてるんだがな
0301名無しさん必死だな2019/02/13(水) 15:16:22.22ID:1fduY06S0
>>283,285
SFC版では、攻撃のモーションは大半がマヒャドの流用だけどね
GBC版はちゃんと別に作られてる模様
戦闘のテンポ云々は、個人的には
PS2版DQ5やDS版DQ(11や) まぁ時代っつーか
ヨソがやってる事をなんでできないの?
って視点は持たれて当然だわな
リオレウスがゴッツイブレス吐く時代に
ちょこんとした一枚絵ドラゴンが
「ブレス」ってプラカード出して
炎エフェクトと凄いダメージで
「何て凄い敵なんだ!」とはならんしな
かと言って動かすとHDだから
専用のコストダウン方法ないと地獄絵図が始まるし
オクトパストラベラーは余所のゲームを否定するコンセプトだろうから
PS4のゲームを楽しんでる人になんか合わないし、出さない方がいいと思うよ
オクトラでモンスターがアニメーションしないのはテンポ云々じゃなくて予算の問題だと思うな
最初から100万越え出来るって判ってりゃ兎も角、新規で懐古向けの作品だから削るところは削ったろうし
まぁ予算があれば遣ったかも知れないことを何だかんだ理由を付けて無理矢理擁護する必要は無いと思うけど
予算や期間の関係で実現できないことを全部手抜き扱いするのも大概頭の悪い話だとは思うけどな
どんな潤沢な予算のある作品でもリソースには限界が有る訳で他のゲームで実現している全ての要素を実装することなんか出来ないんだし
PS4に出したら「グラフィックを優先しないとは何事だ」となるからそういう市場を避ければいいんだよ
想像力のないアホばっかりだな
オクトパスは味方はデフォルメ、敵はリアル(誇張)で縮尺の基準が全く違うから色んなものを省略して成り立たせてるのが分からんのだろうな
省略して成り立たせる為の条件って、別にキャラがデフォルメか否かでもないんだけどね
ゼルダBotWなんかはキャラも建物などの縮尺もデフォルメじゃないが色々”省略”されて成り立たせてるし
ゼルダって言えば2D路線の方もいまだに結構人気はあるのだから
神トラ3とかスイッチで出しても普通に売れそうな気はするね
0325名無しさん必死だな2019/02/13(水) 22:55:03.96ID:sh1z2cHV0
>>323
>オクトラって人間ドラマみたいなストーリーが多い
まさにここが最大の違和感だった
ボスも怪物じみてないし、主人公たちも商人だの薬師だったり普通なのに、解決策はカチコミかけてぶっとばすという
ヤクザ映画だってもうちょっと話あうだろって思った
ドットとは関係ないけどね、次回作出るんならストーリーなんとかしてほしい 抽象表現もクソもなく
敵味方共にリアクションするのなんざ
SFCからゴロゴロあるけどね
ソレを採用するしないは開発の思想や事情によるだろうけど
棒立ちが「花一匁」スタイルの事なら
そこの見せ方なんとかならんってのは
以前から課題としてあった事だし
ガチで待機モーションも無しの棒立ちなら
特段の事情がない限り「しょべぇw」って言われても仕方ない
抽象表現がダメなのではなく
その隙間をアンタらどう埋めるのってのが問われてるだけだな
結局手抜きって説明になってないね
ブレスとあと何?そんな売れてないゲームにノスタルジー感じないし
アクションRPGの敵が動くのなんて当たり前だが
0332名無しさん必死だな2019/02/14(木) 13:48:35.06ID:ORnoWDqdHSt.V