0001名無しさん必死だな2019/03/10(日) 12:22:24.47ID:7xQDZjfM0
ええんか...
0023名無しさん必死だな2019/03/10(日) 13:01:49.75ID:WbdWwOpAM
キチガイはプレイステーション独占
0024名無しさん必死だな2019/03/10(日) 13:03:35.29ID:qZAcheTc0
マップ糞だったじゃんゼノブレ2
バトルもだけど
ゼルダにスタッフ取られてたなら仕方ないけど
>>21
それはストーリーを複雑にするからこそ起きる現象だからやっぱりストーリー軽視でいいんだよ >>20
まだいたのか、なろう君。
よっぽど好きなんだね? >>22
戦闘結果とムービーのギャップは気になるよな
イーラでも感じたけど
レックスの大言と結果のズレも気になった
面白かったは面白かったんだけど
シンメツの舐めプもすげー気になった ストーリーは大事じゃ無いとか言いながらストーリー糞なら徹底的に叩くんだろ
なろうって主人公に挫折や敗北がないんだろう?
シナリオで負け戦闘が多いなら、所謂なろう系とは真逆じゃないの
スペルビアとかいう地形も景色もストーリーも悪いウンコどうにかならんかったの?
何だかんだでキャラの良さって重要だわ
2本編よりイーラの方が印象いいのってシステム面の改善もでかいけど、何よりパーティメンバーの魅力が段違いだったからだと思ってる
アルスの構想が悪かった
高橋に好き勝手やらせても任天堂スタッフの言い分聞きすぎるのも良くないんだろう
レアブレイドも正直良くなかった
0036名無しさん必死だな2019/03/10(日) 13:34:30.77ID:NNyU4C/s0
なろうなんて日中5chに張り付いてる底辺が意味もわからず連呼してるだけだから大した意味は実の所無い
0037名無しさん必死だな2019/03/10(日) 13:36:43.97ID:4CLyNp1B0
このスレを立てまくる目的は何なんだ
0038名無しさん必死だな2019/03/10(日) 13:39:06.27ID:R66Swv8m0
>>37
FFスタッフへの戒めとか?
ちゃんと全体像考えてから作り始めろよ的な 0039名無しさん必死だな2019/03/10(日) 13:41:18.44ID:P/ZNSfSk0
>>35
アルスに関してはバテンカイトス続編の没ネタをゼノブレっぽく翻案したみたいだから
(権利が無いから公には何も言ってないけど)
締め切り優先の弊害だろな 0040名無しさん必死だな2019/03/10(日) 14:51:54.18ID:CIcgtEJXd
0042名無しさん必死だな2019/03/10(日) 15:01:09.70ID:O6CsuxZba
ゼノブレ2のフィールドデザインってアルスの設定を活かせてないよな
行ける範囲が体のごく一部だからアルスの上を冒険してる感覚が稀薄だった
0043名無しさん必死だな2019/03/10(日) 15:07:06.11ID:CYLk2bIF0
だからゼノクロ早くスイッチに移植しよ?
0044名無しさん必死だな2019/03/10(日) 15:14:02.87ID:a1epdmtg0
良いストーリーは作り手が限られてるけど
マップは時間と金を掛ければ誰でも作れる
はっきり言って、ストーリー物を作れない言い訳にしか聞こえない
>「RPGで大事なのはストーリーではなくマップ」
現場でこんな台詞を言ったら「こいつは将来性が無い」と判断されて退職に追い込まれるがな
良いゲームはマップもシナリオも妥協しないから
しっかりと自由度も生まれる
シナリオとマップどちらか妥協するって事はフラグ管理手抜きするって事だからな
0047名無しさん必死だな2019/03/10(日) 15:25:20.42ID:xfEtVnhf0
>>44
バカすぎ
お前はゲームの事何も分かってない
そもそもこの話は開発者に向けた開発上の話
勘違いしてるバカどもは高橋の募集ページちゃんとみろ 0048名無しさん必死だな2019/03/10(日) 15:31:01.13ID:P/ZNSfSk0
RPGはシナリオもとにかくまずマップが出来てないと実装できない
って説明してるしな
ゼノギアスでやらかした前科があるだけに実感こもってる
>>44
割とその通りだと思うけど
だからこそストーリーだけは特定の人、モノリスなら竹田を今も重宝してるんじゃないの イーラも面白かったけどJRPGは少年が青臭い正義振りかざす方が好きだから本編のが好み
0053名無しさん必死だな2019/03/10(日) 19:15:13.06ID:PEw1rYH6a
その割にポルノ2は極右ポルノをひけらかしながらどんどんマップは縮んでいってるな
>>44
意味ねじ曲げられた文章信じて上から講釈垂れるとか頭ヤバすぎない?
恥ずかしくてもう今日書き込めねえだろ 両方大事だろ。そもそもゼノは両方ダメダメ。特に脚本は糞中の糞。
ゼノブレ2のマップなんて尻すぼみに狭くなってってFF15と大差ありゃせんぞ
最終話なんて酷すぎた
0057名無しさん必死だな2019/03/11(月) 07:52:10.55ID:Q9qGG1qya
>>55
ちゃんと「2の方」って言えよ
1は両方完璧だったぞ、2は両方ゴミの極みだけど RPGの進化系みたいな形でのジャンルがオープンワールドだから完全にマップの進化だからな
ど正論すぎる
聞いてて恥ずかしくなるセリフ、ほんとに勘弁して欲しい。
0061名無しさん必死だな2019/03/12(火) 01:00:30.83ID:7zKYIFlj0
0062名無しさん必死だな2019/03/12(火) 01:19:37.26ID:hvdWFuMm0
0063名無しさん必死だな2019/03/12(火) 01:20:31.82ID:hvdWFuMm0
2エアプ多すぎ1を引き合いに出してるけど絶対に1もやってないだろうな
言うてもゼノサーガの時は一本道のムービーゲーじゃなかったか
引き合いに出されるFF15とかエセオープンワールドに拘らずリニアで作っときゃ多少はシナリオもマシだっただろうって典型だな
世界の作りが適当だから結果的にシナリオのダメさを助長させてた
マップって点ならゼノブレ2は大分減点されるわ
逆にゼノクロは満点取れる
無意味にジャンプしながら移動するの好きだったのに
2はジャンプして着地後減速してしまうのが残念だった
ゼノシリーズはターゲットが狭くておとなが楽しめるレベルにない
ゼノシリーズという点ではブレイド無印と条件付きでギアスとクロスが好き
プロットはそれほど新鮮味はないな
ゼノブレ2はここぞというときのレックスの台詞回しと声優の演技が抜群だった
探索は楽しかった
特にグーラとインヴィディア
0073名無しさん必死だな2019/03/12(火) 15:01:26.26ID:hgfzqFaN0
ブレ2はなろう系では無いけどエセボーイミーツガールではある
・40秒で支度しな!→いや、オレあきらめたんで…
・(パズーが逃げたのでシータ独りで)バルス!
こんなラピュタ