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【悲報】モノリス「RPGで大事なのはストーリーではなくマップ」
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0001名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 12:22:24.47ID:7xQDZjfM0
ええんか...
0003名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 12:24:00.25ID:huJyUtrEa
同じスレ何回立てるんだよ
ついにソースすら貼らなくなったし
0004名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 12:27:15.16ID:DAqiIMGra
RPGの「製作過程」において大事なのはシナリオよりマップ

文章の前後を読み取らず都合のいい文に切り取り捏造する毎度の手法さー
そらそろ飽きられてるだろこの見出しのつけ方
ちゃんと文章読めばバレるからソースも貼らないわけだろ
0007名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 12:36:03.94ID:qpfpdHaPM
>>6
PS4のRPGでマップばっか叩いてる豚は理解してなかったのか
経験値低そうだもんな
0008名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 12:36:17.86ID:eCHWymJ30
とんでもなく広いモー
とんでもなく広いモー

シナリオは亀頭系
0009名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 12:37:39.81ID:CKdnwmzL0
ルート、移動可能範囲、迷路、イベントフラグの配置、広さなど

考えること山ほどあるもんな
0010名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 12:38:48.92ID:th4gB3NN0
そうは言ってもゼノブレ2のストーリー酷すぎないか?限度ってものがある
0011名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 12:40:29.79ID:Fhu3D0760
モノリスはこういった考えですよってだけでコレが絶対ってわけじゃないからな
0012名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 12:41:56.93ID:01jsLJIar
>>7
日本語喋れガイジ
0016名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 12:46:28.31ID:xqTDDrGzK
これは正解だろ
ドラクエもPS1までのFFもそれでワクワクしたろ
0020名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 12:56:29.08ID:YYMI+L/i0
だからといってゼノブレ2みたいになろう系でくるとは思わなかった
0021名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 13:00:24.84ID:PtPafdbL0
ストーリーだろ
主人公と相棒かヒロインの考え方が不快だと面白さで誤魔化しても終わり
0022名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 13:01:09.56ID:A9JfD5o0M
>>15
負けバトルが多いのは気になったな
負けたことにしないと話が進まないのは
元々のストーリーが悪いからとしか言えない
次は改善してほしい
0023名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 13:01:49.75ID:WbdWwOpAM
キチガイはプレイステーション独占
0024名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 13:03:35.29ID:qZAcheTc0
マップ糞だったじゃんゼノブレ2
バトルもだけど

ゼルダにスタッフ取られてたなら仕方ないけど
0025名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 13:04:59.66ID:OawU5cqx0
>>21
それはストーリーを複雑にするからこそ起きる現象だからやっぱりストーリー軽視でいいんだよ
0029名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 13:12:13.96ID:rpYrQCtG0
>>22
戦闘結果とムービーのギャップは気になるよな
イーラでも感じたけど
レックスの大言と結果のズレも気になった
面白かったは面白かったんだけど 
シンメツの舐めプもすげー気になった
0030名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 13:14:01.58ID:iiSbGFT90
ストーリーは大事じゃ無いとか言いながらストーリー糞なら徹底的に叩くんだろ
0031名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 13:24:17.15ID:pCBsBJea0
なろうって主人公に挫折や敗北がないんだろう?
シナリオで負け戦闘が多いなら、所謂なろう系とは真逆じゃないの
0033名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 13:29:03.19ID:IBhTLeM8a
スペルビアとかいう地形も景色もストーリーも悪いウンコどうにかならんかったの?
0034名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 13:33:22.89ID:/Ih1VYUE0
何だかんだでキャラの良さって重要だわ
2本編よりイーラの方が印象いいのってシステム面の改善もでかいけど、何よりパーティメンバーの魅力が段違いだったからだと思ってる
0035名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 13:34:11.16ID:JMxsCb9m0
アルスの構想が悪かった
高橋に好き勝手やらせても任天堂スタッフの言い分聞きすぎるのも良くないんだろう
レアブレイドも正直良くなかった
0036名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 13:34:30.77ID:NNyU4C/s0
なろうなんて日中5chに張り付いてる底辺が意味もわからず連呼してるだけだから大した意味は実の所無い
0037名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 13:36:43.97ID:4CLyNp1B0
このスレを立てまくる目的は何なんだ
0038名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 13:39:06.27ID:R66Swv8m0
>>37
FFスタッフへの戒めとか?
ちゃんと全体像考えてから作り始めろよ的な
0039名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 13:41:18.44ID:P/ZNSfSk0
>>35
アルスに関してはバテンカイトス続編の没ネタをゼノブレっぽく翻案したみたいだから
(権利が無いから公には何も言ってないけど)
締め切り優先の弊害だろな
0040名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 14:51:54.18ID:CIcgtEJXd
>>33
音楽は良かっただろ
0042名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 15:01:09.70ID:O6CsuxZba
ゼノブレ2のフィールドデザインってアルスの設定を活かせてないよな
行ける範囲が体のごく一部だからアルスの上を冒険してる感覚が稀薄だった
0043名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 15:07:06.11ID:CYLk2bIF0
だからゼノクロ早くスイッチに移植しよ?
0044名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 15:14:02.87ID:a1epdmtg0
良いストーリーは作り手が限られてるけど
マップは時間と金を掛ければ誰でも作れる

はっきり言って、ストーリー物を作れない言い訳にしか聞こえない
>「RPGで大事なのはストーリーではなくマップ」
現場でこんな台詞を言ったら「こいつは将来性が無い」と判断されて退職に追い込まれるがな
0046名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 15:24:59.27ID:MZ/H/z+l0
良いゲームはマップもシナリオも妥協しないから
しっかりと自由度も生まれる
シナリオとマップどちらか妥協するって事はフラグ管理手抜きするって事だからな
0047名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 15:25:20.42ID:xfEtVnhf0
>>44
バカすぎ
お前はゲームの事何も分かってない

そもそもこの話は開発者に向けた開発上の話
勘違いしてるバカどもは高橋の募集ページちゃんとみろ
0048名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 15:31:01.13ID:P/ZNSfSk0
RPGはシナリオもとにかくまずマップが出来てないと実装できない
って説明してるしな

ゼノギアスでやらかした前科があるだけに実感こもってる
0049名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 15:35:24.02ID:zL3mdDCw0
>>44
割とその通りだと思うけど
だからこそストーリーだけは特定の人、モノリスなら竹田を今も重宝してるんじゃないの
0050名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 16:24:15.22ID:65Z3j1Kg0
イーラも面白かったけどJRPGは少年が青臭い正義振りかざす方が好きだから本編のが好み
0053名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 19:15:13.06ID:PEw1rYH6a
その割にポルノ2は極右ポルノをひけらかしながらどんどんマップは縮んでいってるな
0054名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 19:18:29.75ID:eg2gvfow0
>>44
意味ねじ曲げられた文章信じて上から講釈垂れるとか頭ヤバすぎない?
恥ずかしくてもう今日書き込めねえだろ
0055名無しさん必死だな
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2019/03/10(日) 23:09:25.05ID:pR+hoROG0
両方大事だろ。そもそもゼノは両方ダメダメ。特に脚本は糞中の糞。
0056名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 00:40:27.40ID:1+0rO/0z0
ゼノブレ2のマップなんて尻すぼみに狭くなってってFF15と大差ありゃせんぞ
最終話なんて酷すぎた
0057名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 07:52:10.55ID:Q9qGG1qya
>>55
ちゃんと「2の方」って言えよ
1は両方完璧だったぞ、2は両方ゴミの極みだけど
0058名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 08:51:29.22ID:kZelRDs8a
RPGの進化系みたいな形でのジャンルがオープンワールドだから完全にマップの進化だからな
ど正論すぎる
0060名無しさん必死だな
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2019/03/11(月) 13:33:54.17ID:/s248+2Ld
聞いてて恥ずかしくなるセリフ、ほんとに勘弁して欲しい。
0061名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 01:00:30.83ID:7zKYIFlj0
>>56
さすがエアプだなゴキブリは
0062名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 01:19:37.26ID:hvdWFuMm0
>>60
洋ゲーだっけやってろカス
0063名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 01:20:31.82ID:hvdWFuMm0
2エアプ多すぎ1を引き合いに出してるけど絶対に1もやってないだろうな
0064名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 01:27:18.04ID:j7Waclblr
言うてもゼノサーガの時は一本道のムービーゲーじゃなかったか
0065名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 02:07:03.55ID:0p2F/9G60
引き合いに出されるFF15とかエセオープンワールドに拘らずリニアで作っときゃ多少はシナリオもマシだっただろうって典型だな
世界の作りが適当だから結果的にシナリオのダメさを助長させてた
0066名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 02:36:52.96ID:g//ePwU2a
マップって点ならゼノブレ2は大分減点されるわ
逆にゼノクロは満点取れる
0069名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 03:38:33.13ID:Hom/KkJj0
無意味にジャンプしながら移動するの好きだったのに
2はジャンプして着地後減速してしまうのが残念だった
0070名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 09:29:06.29ID:0/XnDjPNd
ゼノシリーズはターゲットが狭くておとなが楽しめるレベルにない
0071名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 12:18:21.86ID:cJ66vC690
ゼノシリーズという点ではブレイド無印と条件付きでギアスとクロスが好き
0072名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 12:46:19.95ID:WMWj8pn60
プロットはそれほど新鮮味はないな

ゼノブレ2はここぞというときのレックスの台詞回しと声優の演技が抜群だった

探索は楽しかった
特にグーラとインヴィディア
0073名無しさん必死だな
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2019/03/12(火) 15:01:26.26ID:hgfzqFaN0
ブレ2はなろう系では無いけどエセボーイミーツガールではある

・40秒で支度しな!→いや、オレあきらめたんで…
・(パズーが逃げたのでシータ独りで)バルス!

こんなラピュタ
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