0001名無しさん必死だな2019/04/08(月) 13:51:53.92ID:ttY48RQb0
それまで硬派なイメージでゲーマーの支持を集めていたのに
サクラ大戦によってキモオタハードの烙印を押されゲーマーの支持をそっくり失って最後はハード事業から撤退
0033名無しさん必死だな2019/04/08(月) 15:05:16.64ID:tsscgffPM
△セガ
◯業界のゴタゴタとハード事業
0034名無しさん必死だな2019/04/08(月) 15:12:54.17ID:TC3PtnZHM
シェンムーじゃね?
0035名無しさん必死だな2019/04/08(月) 15:13:54.00ID:2OIbeS5s0
セガは倒産の元凶が多すぎて一つに絞れない
サターン序盤から大量の脱衣麻雀に加えて卒業、レイアース、プリンセスメーカー等
更には野々村病院や同級生が出たあとにやってきたのがサクラ大戦なわけで
サクラ大戦までは硬派だったとか冗談きつい
セガ衰退の現凶ワースト3
1位 スペチャン
2位 サクラ対戦
3位 初音ミク
0038名無しさん必死だな2019/04/08(月) 15:15:02.21ID:OCrZlfbx0
サクラ大戦必死に持ち上げてるゴキちゃん哀れすぎんか…
ゴミステにはコレシカナイというかコンナノシカナイって言ってるようなもんやん
>>37
個人的にパチ屋になってしまったのが一番残念 いやどう考えても鈴Qのシェンムーだろ
サターンで開発ドリキャスで作り直して
俺は好きだけど
0041名無しさん必死だな2019/04/08(月) 15:23:08.68ID:NjPgUsPH0
ヤクザが好き放題やった結果
0042名無しさん必死だな2019/04/08(月) 15:24:24.04ID:8agz5DjL0
確実にドリキャスの機会損失だろ
この頃サクラ大戦に加えて
PCギャルゲー移植やオリジナル慟哭そしてとかで
サターン雑誌がピンク色に染まってた
実際のところセガハードが生き残りたければ64GC並みにファーストが頑張るしかなかったんだよね
実際には色モノ色が強すぎて
サクラ大戦なんて当時の音楽チャートにも普通に出てたんだぞ
硬派とは言えんかもしれんが確実に成功例だろうに
元凶ってのはさすがにアホ
雑誌に載ってたイヴバーストエラーにドキドキしてたのは俺だけのようだな
>>47
あーそいつはサターンの流れを変えたかもしれんわ
そのくらいの衝撃があった
正直それほど期待してなかったんだが 未だにYU-NOはサターン版が最高だと思ってる奴は少なくないしそっち方面は評価されてる感じ
0050名無しさん必死だな2019/04/08(月) 15:57:07.57ID:Db0f8lS50
この時代は懐かしいな
ワープの故・飯野賢治がセガに注力して大きな力を持っていた
セガは先陣切って次世代機のドリキャスを出したんだよな
ギレンの野望はサターン版が良かったな。
その後は色々シナリオが増えたりしてるけど、ゲームしてはサターン版のシステムが1番良かったと思うわ。
>>43
サクラ大戦はホンダから来た社長の肝いりじゃなかったっけ。
まあ、あれくらいならギャルゲーとしてはありだと思うけどな。 0053名無しさん必死だな2019/04/08(月) 16:07:30.95ID:Q83AMqZc0
鈴Q豪遊
0054名無しさん必死だな2019/04/08(月) 16:09:00.41ID:6qTqQ8Z30
>>37
1位 龍が如く
2位 サクラ大戦
3位 初音ミク >>51
一枚マップじゃなくなったのもPSの性能からくる制約のせいなのに
何故かそっちがスタンダードになっちゃったからね
DC版以降は元に戻せたろうに 0056ノベリア2019/04/08(月) 16:09:53.88ID:Db0f8lS50
エネミーゼロやったことある人いる?
0058名無しさん必死だな2019/04/08(月) 17:00:08.39ID:zqciyTVL0
セガはァミコン買ってる層よりオタク気質かヤンキーな人が購買層だったでしょもともと
つかセガのハードはだいたい黒のイメージだけど子どもは買わないよね
ギャルゲーが出たから没落って、ギャルゲーにそんな影響力があるわけないし
当時のセガに一般客にアピれる主力が無かったから目だっただけだろうに、最近だとVitaとか
逆にVitaからギャルゲが流入しているSwitchだと全然美少女アニメ絵系が目立ってない
ハードを牽引する主力が他のたくさんあるからどんなに萌えゲパッケ並べても棚の端っこで泡沫扱いだし
>>58
そんなに黒のイメージは強くないな
MDとGGぐらいじゃね?(MSはFCにおけるツインFCみたいなものだし 硬派というか、マニア向けの印象があるから
より幅広く訴えかけられるように印象をよくしようとしていた
白サターン出したり、18禁系を封印したり
ドリキャスの本体であるとか、コンセプトみたいのも
よりキャッチーにって方向性だったからね
いまの任天堂だと、老若男女全部を対象にしようって感じだけど
当時であると、その時点で若者である人を対象にするって感じか
0062名無しさん必死だな2019/04/08(月) 17:36:35.19ID:lotgfsOZd
セガのゲームで面白いのは龍が如くシリーズとサカつくシリーズくらい
後はイマイチ止まり
0063名無しさん必死だな2019/04/08(月) 17:47:13.74ID:G+tN8bbT0
>>54
セガのおもしろいゲームランキングだなそれ
2位にジャッジアイズ5位にサカつく入れろや ときメモとサクラ対戦を遊んじゃいけないと思ってたけど、バイト仲間のコワモテの人から進められて、コワモテでもときメモ遊んで良いんだぁと思って遊んだらハマった。サクラ対戦は未だに遊んだことないや。広井のノリが嫌い
>>58
不良の溜まり場ゲーセンのバイク体感ゲームにしても、誰がやるのかといったらDQNに決まってるからな
今更龍が如くなんかで反社とか騒いでるのはニワカ PSのいう、思春期になったら買う・金を払うという考えはセガのCS・AMが実践した、PS存在自体がその後追い
セガはポケモン世代に対応できず消えていった、購入層は氷河期世代が下限
唯一の例外がラブベリとムシキキングだがこれはセガトイズだし
ソニーは家電産業も含めて明らかにDS世代以降に対応できてないよな
最後に相手にしてくれたのはモンハンP世代、セガとそっくりの流れ
0067名無しさん必死だな2019/04/08(月) 19:29:41.52ID:j2k3oTEUp
サクラ大戦が引き金になったと、
当時から言われていたな。
ファースト自ら
ハードのイメージを
大きく変えてしまったわけで
ユーザーもショックだったよ。
0068名無しさん必死だな2019/04/08(月) 19:33:20.09ID:7G3BmofN0
サクラ大戦にキモいイメージはないなぁ
ラブライブブームのほうがよっぽどキモかった
0069名無しさん必死だな2019/04/08(月) 19:46:58.02ID:PvFtk7y90
没落の要因は多々あるとはいえDCとシェンムーのせいだろう
サクラの発表前にスクウェアがFF7引っさげてPSに来るのが分かったから、サクラ以前に勝負はついてた
今のスクエニを見てると、スクウェアは関ヶ原の小早川なイメージ
当時は任天堂とセガ両方に痛恨の一撃だったけど
0073名無しさん必死だな2019/04/08(月) 20:34:22.65ID:YOd4eUxpa
鈴木裕<そうだそうだ!
ソニーのネガキャンfudでハード事業潰されてからだから、ソニーが元凶だろ?
>>74
そうそう
それが今はソニーの靴を舐めるどころか
尻穴まで差し出してるんだからなぁ
オールドセガファンから総スカンくらっても自業自得 完全にトラウマになったんだろうね。
睨まれたら即ビビり入っちゃうし
0077名無しさん必死だな2019/04/09(火) 00:34:10.15ID:ckBvGFuE0
0078名無しさん必死だな2019/04/09(火) 00:48:51.28ID:WaIXKtQX0
サクラ大戦をゴキブリがありがたがってるのが謎だわ、サクラ大戦殺したのお前らなのに
0080名無しさん必死だな2019/04/09(火) 01:00:38.73ID:oBW9CH81H
サクラは4で大団円だったのを自爆させただけに思うが
セガ関係ない天外3を見てもサクラ5の頃には広井枯れてたし
あーあ、とうとうスレまで立ててしまいましたか。
メガドライブ後期からほぼセガ一筋でしたが、
メガドライブでバトルマニアで遊び、
メガCDのゆみみみっくすと魔法の少女シルキーリップで遊んだ私から見れば
「はあ?」
って感じですよ。
サクラ大戦が出るまでサターンは硬派なイメージだった?
野々村病院が売れ、EVE Burst Errorが売れ、
スーパーリアル麻雀PVがファミ通の売上ランキングのトップになったのに
そんなイメージあるわけわけないでしょw
セガがX指定を廃止したのはそういうイメージを払拭するためでしたがこれはサクラ大戦が出る直前です。
FF7が来る!ってだけで日本でも勝負あったと思いますが、
大型タイトルの発売が軒並み遅れたせいで
よりにもよってFF7の発売前後に大型タイトルが出ない状況が続いたのも痛かったとは思います。
さらにいえばそもそもサターンは海外では立ち上げに失敗してプレステとはまるで勝負にならなかったんだ。
「軟派なセガゲーは嫌い!」っていうならわかりますが、嫌いなものに罪を押しつけるのはやめて欲しい。
>>79
ゲハ板創設当初はセガハード末期で当時のソニー信者はギャルゲネガキャンを延々としていた
相手が任天堂になったらギャルゲ自慢をはじめて
洋ゲーAAA頼りきりハードになったら、またギャルゲネガキャンを始めた
主体性がなくソニーという看板が教祖なだけの集団