【PS5】ロード爆速15秒→0.5秒を実現可能にした技術をゲハ民が大予想!!!

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0001名無しさん必死だな2019/04/18(木) 10:49:30.89ID:iWgrL7+M0
予想一覧

・SSD+HDDの合わせ技
SSDはコストがかかるため、記録媒体には向いていない。システム的な部分だけをSSDにまかせセーブなどは従来通りHDDが担当する。
PS5専用SSDという表記も着脱不可という点を踏まえれば合っている。
しかし、この予想には欠点がある。
SSDにゲーム本体を大容量インストールしなければいけない。

予想当たり指数100点満点中20点

・VRAMにHDDR6を採用。naviとの合わせ技
2020年であれば新企画メモリも視野に入っている。転送速度、帯域などのオーバースペックでPS4ゲームを爆速にした。
加えてAMDのnaviはゲーム特価の爆速GPUである。

予想当たり指数100点満点中40点


・クラウドとの合わせ技
常時ネット接続させることにより、サーバーに処理の一旦を担ってもらうシステム。MSの黒歴史無限のクラウドパワー()である。
しかし、これを全世界共通でロード爆速にまでもって各国のネット整備状況により異なる。
従って現実的ではない。

予想当たり指数100点満点中10点

0260名無しさん必死だな2019/04/21(日) 03:35:55.90ID:eTXPjVi8a
もっと詳しく描くとこうな
SSD (PCIe4) - HBCC - GDDR6
AMD公式がこれな
https://www.4gamer.net/games/337/G033714/20170101002/TN/015.jpg

まあ、これが正解かどうかは分からないけど、これがゲーム機で使えそうな中で一番高性能なメモリシステムなのは間違いない

0261名無しさん必死だな2019/04/21(日) 03:46:37.63ID:eTXPjVi8a
>>259
そりゃキャッシュとファイルシステムで領域を分けるとかするんじゃないの?
そもそも、遥か昔からファイルシステム上にファイル名として存在するんだけど
というか仮想メモリシステムがそういう仕組みなんだ

初心者向けに分かりやすくのってるよ
https://www.pc-master.jp/sousa/s-memory.html
ハードディスクでは「pagefile.sys」と隠しファイルになっているので見えないようになっています。
https://www.pc-master.jp/sousa/image/km18.jpg

ああ、初心者だから知らないんだね
少しは勉強になったかな

0262名無しさん必死だな2019/04/21(日) 04:30:40.04ID:iM0aIZut0
>>261
領域分けるといいながら分けない説明して何がいいたい
頭整理してから書けよ
あと領域どうやってわけるかも説明しろよ
言っとくけどハイパーバイザで仮想化したらスループット落ちるから

0263名無しさん必死だな2019/04/21(日) 04:46:46.31ID:eTXPjVi8a
>>262
領域分けようが、ファイルシステムの中に置こうが、どっちでもいいよってことだけど?
ハイパーバイザとか仮想化とか論点ずらすのはやめたら?

そもそもHBCC使えばGDDR6とSSDをキャッシュ媒体として並列運用できるから、0.8秒も可能だろうなってのが本来の話だ
それを否定するなら他の方法を書けよ

0264名無しさん必死だな2019/04/21(日) 04:56:22.64ID:iM0aIZut0
>>263
領域わけないとしたら
gpuがどうやってファイルシステム上にファイル書くかを説明しろと言ってる
理解力のなさにあきれるわ
osが違えばファイルシステムが違うようにファイルシステムはソフトウェア制御で実現されるもの
いきなりそこに何もしらないgpuが割り込んできたら破綻するわけ

だからこれはありえない
だから領域わける方法を聞いてる
説明できないならそう言え

0265名無しさん必死だな2019/04/21(日) 05:14:57.53ID:iM0aIZut0
あとgddrにキャッシュしてるってのがそもそもナンセンス
ストレージのデモになってないし
ゲーム機でramdiskなんて使うわけない

あれこれ持ち出す前にまず帯域計算しろ

0266名無しさん必死だな2019/04/21(日) 05:28:19.98ID:eTXPjVi8a
>>264
このへんとか参考にすればいいんじゃない?
https://jp.easeus.com/partition-manager/how-to-creat-partition-on-new-ssd.html
Windowsで出来るならゲーム機でも多分出来るでしょ
あるいは、分割じゃなくSSDを2個搭載でもいい

まあ、一番高性能なのはキャッシュ用の専用SSDだろう
ファイルシステムとの共用は面倒だし速度も制限されそうだから、別々のほうがいいけどその分コストがかかる
やり方なんて探せばあるし、俺らが知らない方法をAMDやSIEが知ってるかも知れないな

どのみち、HBCC使ってGDDR6とSSDの並行利用という考えは変わらないかな

他の方法があるなら聞いてあげるけど、無いなら揚げ足取りしか出来ないということでいいのかな

0267名無しさん必死だな2019/04/21(日) 05:45:48.52ID:eTXPjVi8a
>>265
HBCCはメモリとストレージをキャッシュとして制御している
L4(GDDR6)やL5(SSD)みたいな感じかな
AMD公式だから、文句言われても知らん

それに、あれは画面切り替えで0.8秒はすげーだろ、それに高速SSDが関わってるというだけの話
一般的にはSSD→メモリ(GDDR6)→APU(GPU)だから、PS5もそのままなのかも知れない
それじゃつまらんから、VegaのHBCCを使ってPS5でキャッシュとして使ってたら面白いだろうというだけ
まあ、HBCCが外れて普通の使い方だったら、それはそれで別に構わんけどね
普通の構成でクソ速いなら、それが多分一番いいことだろう

0268名無しさん必死だな2019/04/21(日) 10:35:09.62ID:ewQBsqbH0
>>267
長々とアホかお前
HBCCはGDDRメモリーには対応してない

0269名無しさん必死だな2019/04/21(日) 10:58:09.60ID:EFnClxffM
HBCCはMMUであってメモリーコントローラーとは別だぞ

0270名無しさん必死だな2019/04/21(日) 12:18:13.47ID:60hQH6G00
PS5では1TBのメモリが搭載される模様

0271名無しさん必死だな2019/04/21(日) 12:24:55.38ID:iqnHj0zra
Raw speed is importantって言ってるからやっぱりNand自体が高速なんだよ

0272名無しさん必死だな2019/04/21(日) 15:06:48.92ID:iM0aIZut0
>>266
パーティションってバカかよ
そんなの何の解決になってない
そのパーティションで区切ったあと誰がcpuとgpuのアクセスを調停すんだ?
もうちょっと仕組み理解しろ

0273名無しさん必死だな2019/04/21(日) 15:15:05.43ID:iM0aIZut0
>>267
ここにきてトーンダウン
そりゃ実際の動作考えたみたらその一発芸でしかない帯域アップに有用性がないのがわかるからな
数字考えないで並列が〜とか言い出すから間抜けな結論に至るわけ

0274名無しさん必死だな2019/04/21(日) 20:25:33.97ID:tnLf58950
>>271
nandの枚数が多いのと格納の仕方ファイルシステム周りに何か工夫があるんだろうな

0275名無しさん必死だな2019/04/21(日) 21:17:59.79ID:fRdCTMFt0
AC Odyssey ニューゲームロード時間
https://youtube.com/watch?v=Invot-7LGoU
https://youtube.com/watch?v=VG06H7IQ9Aw

Stadia SSD 6秒
PRO 19秒 ≒ PS5 魔改造SSD 1.05秒
XB1X 24秒

0276名無しさん必死だな2019/04/21(日) 21:24:10.83ID:CDrDlp1x0
Raw speed が何を指すのか
NANDチップ1枚のレイテンシ・スループットか、SSDとしてのトータルな速度か、シーケンシャルの事か、
Raw(デコード済み)なデータをSSD上に事前用意しておいてリード即実行の事か
Raw speedだけじゃ曖昧過ぎw ニュアンスはまあわかるけどもさ

0277名無しさん必死だな2019/04/21(日) 21:27:51.53ID:CDrDlp1x0
今回の比較の場合、ゲームプレイ中の裏読みタイプではなくファストトラベルタイプなロード処理だから、
ストレージもCPUもロード処理にほぼ全力が出せる状態なわけだ、PS4もPS5開発機も

0278名無しさん必死だな2019/04/21(日) 21:45:00.72ID:7bf8sITf0
逆説的に、PS4Proのインターフェイスが全然駄目って事なのか?
実機プレイを確認するまで何も分からんか

0279名無しさん必死だな2019/04/21(日) 21:59:05.56ID:CDrDlp1x0
PS4もPS4ProもSATAのHDDなので、ファイルは圧縮してかつ一直線にディスク線上に置くよう気を使わなければならない
とはいえ、ファイルシステムなのでそもそも1ファイルが連続セクタ・クラスタに並ぶ保障なんて無いわけで、そんな細かくロード最適化はできるわけもない
てなわけで今までのロード処理ってのは曖昧に大きくマージン取ってエラー処理もたっぷりで超無駄の多い処理なわけだ、光学ディスク時代なんてもっとひどい

0280名無しさん必死だな2019/04/21(日) 22:06:04.34ID:CDrDlp1x0
そもそもPS3もPS4もHDDの交換が可能なので、RPMの違うHDDだの超速いSSDだの差される可能性があって、
遅くなっても超速くなってもバグらないようロード処理ルーチンは気を付けなければいけないw くだらなすぎ

0281名無しさん必死だな2019/04/22(月) 00:32:08.88ID:IboKkESRa
PS4はAPUとメモリ以外は割と適当に作ってそうだから、それをPS5で解消してきてるんだろうな
セカンドチップが機能不全でAPUが肩代わりしてるのは有名だし、HDD→SSDに変えても性能変化がほぼないからね

特にストレージ性能はゲーム体験にAPUと同等に影響するから、そこを今回力入れてるということだろう
そうすると普通の接続じゃなくHBCC使ってGDDR+SSDなんてことも多分やってるんだろう
ただ、GDDR6とSSDをメインメモリとファイルシステムとキャッシュ制御で使い回すことになるから、その辺をどう解決してるのかは気になるね
そこがPS5の高性能の根幹のような気はする

0282名無しさん必死だな2019/04/22(月) 10:25:52.47ID:wZtaUOKF0
0.5秒でロード出来るのはPS4のゲームだろ
どうせPS5が出たらデータ量が増えて15秒掛かる

0283名無しさん必死だな2019/04/22(月) 10:36:03.52ID:IboKkESRa
FHDと4kのデータ量は4倍の差だから、2秒だな

0284名無しさん必死だな2019/04/22(月) 10:38:25.76ID:Qw0vBAvo0
PS3って発表時点では
本体1台で1080Pで60fpsを2画面で出力できるって言ってたね

0285名無しさん必死だな2019/04/22(月) 12:11:27.88ID:LDFtjbY1M
例えロードが5秒掛かったとしてもソニーへの信仰心が高いほど体感的に速く感じるかもしれない
0.8秒を感じられなければソニーハードファンにアンチソニーとして突撃されるかも…

0286名無しさん必死だな2019/04/22(月) 12:13:05.72ID:LcZDLeTGM
>>284
初期開発機が7800GTXベースだからね
内部的には2画面サポートはあるはず
ただ性能的に3DだとWiiやXbox初代を高解像度でレンダリングした程度まで品質を落とすか
片方は2D専用とかそういう使い方になっただろうね

0287名無しさん必死だな2019/04/23(火) 00:12:13.95ID:EaWSW5Sy0
>>286
初期開発はCellGPUだよ

0288名無しさん必死だな2019/04/23(火) 01:04:05.78ID:HcoekiXn0
PS5の開発機は8K60FPS出せてるのかな?

0289名無しさん必死だな2019/04/23(火) 05:35:58.77ID:mJ+1IOxea
8k 60fpsなんて話はどこにもないな

0290名無しさん必死だな2019/04/23(火) 08:00:26.71ID:X6mA98VU0
ギャルゲーとかなら8k 60fpsはできるだろ(やる意味は無いけど

0291名無しさん必死だな2019/04/23(火) 08:05:10.04ID:hfRwwT+f0
PS4世代のロードが速くなるだけで
PS5にガチでつくったソフトのロードはそれなりって落ちだろうな、繊細なグラにすればする
程データ量が増えるしな。

0292名無しさん必死だな2019/04/23(火) 08:18:08.23ID:Asw2f267a
>>291
当たり前やん。
そんなの次世代箱でもそうやろ。
データ量が増えてロード時間が長くなる事に対しての対策なんだから。

0293名無しさん必死だな2019/04/23(火) 11:30:19.91ID:Tgj7v46f0
>>291
8k 60fpsで作りこんだらデータ量32倍になるからな。

0294名無しさん必死だな2019/04/23(火) 15:12:33.98ID:8XpJRnStM
報道された8k60fps対応ってのは8kで60fps表示じゃない
静止画で8k表示
FHDで60fpsだからな

0295名無しさん必死だな2019/04/23(火) 15:55:19.25ID:7h53/TsAM
適当こくな
8kの詳細は何も出てない
大体テレビに出すのに静止画ってなんだよ
そんな規格ない

0296名無しさん必死だな2019/04/23(火) 17:44:11.24ID:AO9Nd3q90
ロードが爆速って目くらましなのかなって気がしてる。
それでマイクロソフトを揺さぶる気なのかな。性能面で負けてるから

0297名無しさん必死だな2019/04/23(火) 17:48:30.26ID:lK/HTMKu0
普通にoptaneもどきだろ
あれキャッシュの範囲内なら爆速だし

0298名無しさん必死だな2019/04/23(火) 18:10:29.99ID:JCAfiu+f0
>>295
0fpsの動画なら静止画だろ

0299名無しさん必死だな2019/04/23(火) 21:27:35.10ID:7h53/TsAM
>>298
静止画であうが一秒間に60枚送ってたら60fpsだろうが

0300名無しさん必死だな2019/04/23(火) 22:19:55.13ID:JCAfiu+f0
>>299
バカかお前
その場合のシステム負荷がどうなってるかぐらい考えろこのアホウ
メニュー画面が60fpsだから何だってんだ

0301名無しさん必死だな2019/04/24(水) 02:49:29.82ID:w//ybJ5B0
メニュー画面60fpsかw
見てみたい気もするが、見ても分からんなw

0302名無しさん必死だな2019/04/24(水) 02:55:01.43ID:rvsiC2tg0
読み込みに掛かる時間が1/30になった訳ではない
30倍遅いメディアと比較したのだ

0303名無しさん必死だな2019/04/24(水) 03:05:54.47ID:dLZKXriz0
ゲーミングpcユーザーは信じたくないだろうな

数十万円もかけたマシンが来年出る数万のゲーム機に
性能置き去りにされるとか。しかも周回遅れ5周分くらい。

0304名無しさん必死だな2019/04/24(水) 04:25:31.79ID:fugrpoai0
さすがsata2にssdを繋いでご満悦だっただけはある

0305名無しさん必死だな2019/04/24(水) 09:37:41.25ID:BvXEw1Bcp
PS2と同じで
とある一部分がすごいから
そこだけで試算したら6600万ポリゴンって数字が出てくるんだろ?

0306名無しさん必死だな2019/04/24(水) 12:40:54.79ID:tohum+EE0
>>303
ハードヲタ的にはむしろ拍子抜け
なんかすげー普通のAMDミドルだし

0307名無しさん必死だな2019/04/24(水) 14:57:57.15ID:MoziTMtC0
>>306
ただのニワカ

0308名無しさん必死だな2019/04/24(水) 21:16:50.70ID:RwY3hfX3M
>>300
お前はレンダリングフレームレートと出力フレームレートの区別がついていない
今はテレビに出す話なんだから出力フレームレート

0309名無しさん必死だな2019/04/25(木) 00:43:31.33ID:lHkosQJ70
>>308
アホかお前
静止画の話だ

0310名無しさん必死だな2019/04/25(木) 03:05:09.79ID:vMBLGrKp0
>>308
静止画ならそんなに計算いらないから転送速度だけ考えれば良いって話では?

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