【PS5】ロード爆速15秒→0.5秒を実現可能にした技術をゲハ民が大予想!!!
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予想一覧
・SSD+HDDの合わせ技
SSDはコストがかかるため、記録媒体には向いていない。システム的な部分だけをSSDにまかせセーブなどは従来通りHDDが担当する。
PS5専用SSDという表記も着脱不可という点を踏まえれば合っている。
しかし、この予想には欠点がある。
SSDにゲーム本体を大容量インストールしなければいけない。
予想当たり指数100点満点中20点
・VRAMにHDDR6を採用。naviとの合わせ技
2020年であれば新企画メモリも視野に入っている。転送速度、帯域などのオーバースペックでPS4ゲームを爆速にした。
加えてAMDのnaviはゲーム特価の爆速GPUである。
予想当たり指数100点満点中40点
・クラウドとの合わせ技
常時ネット接続させることにより、サーバーに処理の一旦を担ってもらうシステム。MSの黒歴史無限のクラウドパワー()である。
しかし、これを全世界共通でロード爆速にまでもって各国のネット整備状況により異なる。
従って現実的ではない。
予想当たり指数100点満点中10点 仮にRAMディスクに全データが乗ったとしてこの0.5秒というには達成できるの?
データを展開するだけでもそこそこ掛かるんじゃ? NVDIMM-Pじゃね?HBCC使うならこれになるし
https://qiita.com/sodium334/items/7e3719ec08b3d3a3fbc7
最後に
「君のパソコン、メモリ何GB?」
「え?1TBだけど?」
「それってストレージ容量でしょwwww」
「いや、メインメモリで」
という時代もそう遠くないのかもしれませんね。 >>142
何寝ぼけた事言ってんだ
MSのハード部門の強さを知らんのか。 RAMディスクにソフト入れても15秒が1秒未満にはならないと思う
ソフト側の対応が必須な気がする
結局大多数のマルチタイトルは対応しきれない
スパイダーマンだって互換機能で動かしたものではないでしょ
そんなことどこにも書いてない 最近はRAM容量よりL1-L3キャッシュでどれだけ処理を回せるかの方が大事だしな そもそも今回のデモは開発機で
ハイエンドPCでPS5をエミュレートしてるんだから
“これくらいになるはず”という結果を表示しただけの
(ソフト側で小細工した)可能性があるあわな >>83
RAMディスクはまずHDDからロードする必要がある >>106
ロードは読み込み競争じゃない
何より大幅改善=PS4が糞過ぎた、ファンボーイはまずココをスタート地点にするべき
現行ハードだとSSD化したProがHDDの箱1に負けてる現実を認めないと
そして現行でPS4を上回る技術を持ってたMSが完全新設計で出してくるScarlettに勝てるとは思えないんだよね >>151
ナックなんて時代の最先端いきすぎて誰も付いてけないもんなw これHDDのノーマルPS4とPS5開発機の比較なんでしょ?
数値的アピール的にそうしたのはわかるけど、趣旨としては追加でSSD換装PS4との比較も欲しかったな
ストレージにファイルをどう置くか、SSDに最適化するとどうなるのかっていう重要なトコを見せてほしかった
まあWIRED相手ににそんなん話してもしょうがねえしまともな記事にもならんかもしれんが しかしPS4用のプログラムをなるべく変えずにSSDの速さを見せつけたい場合、どうするか
と考えた時、解凍・デコード・セットアップ済み各ファイルをSSDに置いといてメモリマップドファイルで必要なアドレスに置いちまえば、
後は勝手にディスクキャッシュもかかって動いちゃったりしたらラクだろうな PS4のプログラムのまま、(HDD想定の)シーケンシャルかつ低頻度な読み込みにロード設計が
最適化されたままPS5用にコンパイルしても、こんな劇的な速度改善はおそらく起きない
いくらSSDもIF帯域も爆速でも、こういう縮み方はしない >>175
読み込みが遅い事を前提に作られてるもんな
ハード最適化ってのはそういう事だし デモ機?はPCだったんだろ?
どうせデータはRAMDiskに入れてたってオチじゃないのかね。 もしガチでゲーム機として完全に最適化した専用SSDを実装してしまったら、それは
ランダムリードに関してはほぼDRAMと変わらない挙動を実現できるだろう
その時、ストレージ上のファイルはいちいち全部DRAMに転送されるべきものなのか
視点上見える範囲のアセットのみDRAMにディスクキャッシュとして存在すればよく、
視点外はフレーム単位でストリーミング、という発想のエンジン設計の出現を期待 >>52
未来永劫スイッチ勝利のラインは3秒以上だろ?
引き分けは1秒
それくらい自信があるべきだろ? >>1
Ultrastar DC ME200 Memory Extension Drive
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1811/16/news020.html
こういうのでメモリ容量拡張して次に読み込むデータをあらかじめ展開しておく PCはwindowsでゲームを動かすからゲーム専用機としてはそこが弱点である AMDだからHBCCじゃないの?早くなるか知らんけど >>180
先読みで展開したデータがヒットすれば速いって感じか
常時0,5秒でロードできるわけではなさそうだな >>173
PS4 Pro、特に何も書いてないからHDDと思われる
スレタイ0.5秒になってるけど記事は0.8秒
1秒も0.8秒も一度見ただけじゃわからん気がするが
1秒切ることを強調したかったように思う
https://www.famitsu.com/news/201904/16174890.html
> 新世代機のパワーをデモンストレーションするために、
> マーク・サーニー氏は、まずPS4 Proで『Marvel's Spider-Man(スパイダーマン)』をプレイ。
> スパイダーマンがファストトラベルを使用した際、15秒がかかったという。
> 一方、新世代機の開発機で同じことをしたところ(その開発機は、
> 初期のロースピードバージョンのものだという。
> また、銀色のタワーのようなもので隠されており、どういう構成になっているかは見えなかった)、
> なんと0.8秒だったそうだ。 PS5用のゲームだとデータ量が増えて3,4倍位になるだろ >>247
SSD自体の速度が現状DRAMの1/10以下なのにどんな超技術なのよそれ
ランダムアクセスなら100〜1000倍は違うでしょ PS5がもしロード時間1秒超えたらゴミカスって事でええの? https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1087053-2.html
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1087/053/d03.png
https://youtu.be/KzAtiDGHEjM
超高速デバイス、ディスクを開発したとしてもそこに今まで通り普通にゲームをインストールしてロードするだけじゃ無理だから
RAM Disc(当たり前だけどどんなSSDより高速)にゲームインストールしただけどそんなにロード速くならないから
あらかじめ次のシーンのデータをメモリ上に読みこませとかないと0.8秒なんて無理
あと裏である程度作業するからCPU性能にも余裕が必要 >>191
それは思った
PCとPSマルチのゲームならどうなるかっていう検証が欲しいね PS2の変態バス再びみたいにPCの一般的な規格を超えたバスを設けるか
高速メモリを組み合わせたキャッシュかくらいしか無さそうだけど
で、専用ドライブとか言ってるから前者じゃなく後者と思われるので
キャッシュがあたりを引いたら0.8秒も有り得るけど常にその数値ではないって感じに落ち着きそう >>194
サーニーがカスタムSSDと言ってる
カスタム=規格外 嘘にきまってんだろどうやったらPSW住人は信じるんだ解像度は?
本当だとしてすでに生産されてるPS4全部ゴミなんだが RAMDiskでも無理レベルの高速化可能なストレージとかあるわけないわ。
本当に存在するのなら規格外だろうとデモ機がPCだった時点で、
PCでも超高速化が可能な技術(デバイス?)でありPS5以外でも利用可能であるはず。
そんなもの作れる超技術あるなら普通に売るよね。それ。
わざわざ販路狭める意味ないわ。
どうせ必要なシーンを先読みさせてたとか、開発機でしかできない様な裏技で誤魔化してただけでしょ。
「開発機ではこれが動いてます!」とかPS3発表当時の時もやってたじゃん。
なんてタイトルだったか忘れたけど。 >>196
102 名無しさん必死だな[] 2019/04/17(水) 08:07:53.10 ID:E7Hr4YCu0
今までPSがスペック詐欺したことあったろうか?
ありませんよね
PS5も当然そのまま発売されます FT先を選ぶ、裏読みロード開始、なんか適当に説明入れる、裏読みロード終わる、FT決定実行、超早い凄い!
な気がしてきた >>195
市販SSDと載せ替えられないよう、PS5専用の暗号化チップ載せただけでもカスタムSSDだからな そもそもロードが長いのはストレージに大量のデータを格納するためにデータの展開処理をCPUでやってるからだからなSSDだと圧縮しないと容量的に無理だしメインCPUとは別にI/Oコントローラーとデコーダーエンコーダー積まないと無理 >>198
スペック詐欺しなかったことがあるだろうか?
の書き間違いでしょ
寝ぼけてたんだよ 開発機をPS5として売り出せば無問題
ソニーが逆鞘上等で39800円で売り出せば大勝利やな 実はAPUの設計としては箱1が一番PCぽくない
逆にKaveriベースのPS4のがPCらしいからな >>151
CS機だとGDDR系のUMAは箱○が先だろ
別に珍しいわけでもない、採用するか採用しないかだけの話。 >>157
接続しているバスがクソ遅い
PS5はGDDR6 16GBとメモリが大容量で、更にSSDをGPUに直結してGDDR6+SSDの並列動作でクソ高速化していると予想
ちなみにAMDでは普通の技術でRadeonPro SSGで製品化もされているから、夢でも理想でもなく現実で可能 これのゲーム機版
Radeon Pro SSGによる8K動画編集デモ - PC Watch
https://www.youtube.com/watch?v=_Fl1YITDz2E
左 SSG(PS5) 右 noSSG(PS4) いくらストレージが速くなったところで0.8秒にはならないからな >>209
カスタムチューンアップとそれようの専用マザーボード、その機種用にプログラムしたゲームで初めて実現可能じゃね? 0.8秒ってのは開発機(PC)での話なんだからハード的なカスタムチューンじゃなく
ソフト的に裏読みしてるか特定ポイントのデータは常に保持してるとかだろ セーブとか容量食わない所にHDDとか無駄でしかないだろ キャッシュ読んでるだけじゃないの?
初回ロードでその速さだったらすげーわ >>213
初回ロードで0.8秒だってサーニーが言ってる 不揮発メモリ的な使い方してるんだろ
メモリにロードせずSSDから直読み 元々pcだと速いんでしょ
SSD前提で組み込めばそんなに驚くような魔法でもないんじゃない もとのPS4が遅すぎるからな
PS5専用のゲームだと途端に何時ものロード時間になる >>215
DRAMに比べてSSDはアクセス速度1000倍ぐらい遅いんですが
それ意味あるか? よく考えたらさ、これゲーム起動時じゃなくてゲーム中なんだよね
ただのオンメモリ処理なんでは? >>220
だからみんなそう言ってる
先にロードしてるだけだろと HDD 15秒が SSD 0.5秒とかありえない。
実際はメモリーにキャッシュされた状態で 0.5秒だと思う
つまり詐欺である。
初回で 0.5秒を実現していたら PS5を買ってやるよ >>222
実際これだと思うけど、ロード画面が0.5秒になったってことは完全な嘘は言ってないんだよな
嘘ではなく誤解させるのはさすが詐術のソニーといったところ 15秒が3秒になるくらいならPCマルチのタイトルだと可能だからあり得るんだけどな
ロードの遅さ回避はPCでゲームを遊ぶ大きな理由の一つだから、
それが改善されるなら期待してるよ 先読みでキャッシュしてるだけだろ例えば4GB/sの転送速度なら
16GBでも4秒だし2GBキャッシュなら0.5秒だ
無論直接テクスチャストリーミングも出来るし 転送速度が遅いとHDDだとテクスチャストリーミングで
張り遅れとかがでたけど高速だとそこまで目立たない
というだけでしょ >>225
データをキャッシュするだけではここまで速くならない サーニーがカスタムSSDと言ってるのに信じたく無い連中がこんなにいるのかw メモリマップトファイルで数十GBのゲーム領域をメモリ空間に取り込んでるとかあるんじゃないのかな
事前にCPUとGPUに最適化したデータを用意しないといけないからマルチが面倒だけど >>228
カスタムSSDだろうがなんだろうが、
RAMDiskですら不可能レベルのロード時間に対して
何の疑い持たない方が変だと思うよ。
てかRAMDiskですら超える超速SSDあるなら
PS5専用にする意味もないよね。
現状開発機(PC)に接続して動いてるんでしょ?
普通に売ればいいじゃんそれ。 ソニー伝統芸のクッタリテクノロジー
メモリーカードボッタクッタリ詐欺!
6600万ポリゴン詐欺!
Cellコンピューティング構想詐欺!
PS4Pro4K詐欺!
今度はロード0.8秒詐欺か!! >>230
開発機は非売品だが売るなら数十万円以上だぞこのアホウ いやカスタムSSDっって独自規格にしたSSDっていう意味じゃないの?
従来のSSDを飛躍的にパワーアップさせたって言うなら、
ゲーム機なんて売らずにそれだけを売った方がはるかに儲かるぞ カスタムなんだから、当然ゲーム機として最適化されるとすれば、
「ランダムリードが超高速、シーケンシャルリードも高速、ランダムライトは普通(プチフリしなければいい)、シーケンシャルライトも普通、この世代の間各種性能・アクセス特性が変わらない」
こういうバランスになるよう内部並列等調整するという事じゃなかろうか、IFは普通にPCIeのNVMeで良いとして 普通にNVMeのほうがOSカーネルであるBSDの安定性を損なわないという面もあろうし
65535キュー、1キューあたり65536コマンド発行できるんだから性能を規定するのはNANDチップの世代と内部並列(枚)数になる
現状で安い普通のNVMe SSDがREAD3500MB/s、WRITE2000MB/sなので、まあこの辺がターゲット速度になるんちゃう 俺もGPUに直結されたプレーン数が多くて並列度を上げた高速Nandの小容量SSDとみたよ 東芝のxl flashじゃね ゲームでカリカリに最適化して使おうとしたら、結局一番欲しいのはSRAM・DRAM的なコマンド発行して最初の一発目のデータが落ちてくるレイテンシの短さになっちゃうんだけど、
これは>>237のようにチップ自体の改良を必要とするのでコスト的に怖い面がある
深いキュー/コマンドで、最初のレイテンシは我慢して以降のランダムリードは柔軟かつ高速っていうのがまあ妥当じゃなかろうか 100-200GBくらいなら128層ならmlcで4個くらいのチップで行けるからコスト25$くらいじゃない slcなら8個で50$ ゲーム1ー2個分でインストール時に書き込んじゃうのよ もっと使いたい人はソニーが高く売ってくれますというオチ Navi世代はGPUにnvmeコントローラを載せていてPC用にはAMDと東芝が発売するのかも まさにRadeon SSG 独自規格にせよチューニングされてるにせよ、
PS5の内蔵SSDは純正品を使用するしかないわけだ
SSDなんて書き込み寿命を迎えたら絶対に買い替えなきゃいけないのに
Vitaのメモリーカードみたいにクソ高くならなきゃいいんだけど 今回のPS5に載るSSDの容量が大きいか小さいか、HDDも載せるのか、今の50-200GBある1ゲームをどこにどの割合で置くか
HBM+DDR-DRAM・DRAM+SSD(仮想メモリ)のようにメモリ階層を増やすのと、SSD+HDDのようにストレージ階層を増やすのと、
どっちがゲームプログラム的に受け入れ難さが少ないかっていうのもある データ大きいからRamキャッシュとかslcキャッシュじゃ効きにくいんじゃない それに今発表している時点で新規のハードだよ じゃなきゃMSに真似されちゃうよね わざわざ難しい方法で再現しなくてもコントローラを自作してSSDのメモリを基盤に直付けすればいい
ソニーはハード屋なんだから簡単なんだよ >>244
よく単細胞って言われるだろお前
そんな単純な話じゃない Sony nvmeのコントローラ作ったことないし 結構しんどいと思うよ >>191
やはりロード自体を減らす仕組みがあると考えるのが妥当だね
例えば遅くて良いデータはSSDに置いてGPUから直接アクセスするとか PS5のハードルが上がりまくってるなぁ
どうせ実際は0.5秒も実現不可だろうな SSD前提ならHDD・BD前提で行っていた、シーケンシャルアクセス化や同一ファイルの複数配置等無駄な処理がある程度不要になるのに加えて、
可逆圧縮ファイルの解凍、圧縮テクスチャ&ミップマップ生成、モーション生成、プロシージャル処理事前計算、音声リニアPCMデコード…
等々を事前に行ったベタデータがSSD上に置いてあってSSD性能とIO帯域に任せてリード・メモリマッピング後即実行可能になっているという事であろう >>241
内蔵だけじゃ足りないだろうしサターンみたいに高速バス引き出すかもね
PCIEまんまだと不味いから
InfinityFabric引き出したりしてな >>240
Vega世代はPCIEx16-PCIEx20ブリッジを統合して積んでるみたいね
んでSSGだとx4レーンをM.2SSDに割り当てていた NaviはSSDを直接制御できるから、メモリとSSDの並列動作ができる(PCIe4で接続)
高速SSDとGDDR6の並列処理も出来る
先読みで必要なデータを予めGDDR 16GBに読み込む、高速SSDで5秒とか
ほぼGDDR6 16GBだけで処理できるだろうし(毎秒 数100GB)、足りない分は直結した高速SSDからすぐに読み込めばいい(毎秒 数GB) これまでSSDとメモリって並列で動いてなかったのか!
そんなわけあるかい
いつの時代のアーキだよボケ >>255
GPUから見ればSSDはCPUの向こう側に繋がってるし、使うには一々CPUにお願いしなくちゃいけないんだよ
こんな感じでかなり遠い、SSD-CPU-GPU-GDDR
VegaやNaviはHBCCを使えば SSD-GPU-GDDRみたいに同時アクセスが可能 >>256
hbccはdiscrete gpuにしか使えない技術だ
apuではcpuとgpuが同じメモリにアクセスするからそんな単純にはいかない
gpuが勝手ににssdにアクセスしたらcpu側のファイルシステムが破綻するだろ
だいたいスパイダーマンのデモはファストトラベルが高速というものなんだから
hbccのキャッシュの動作じゃねーし(どうせお前はこの意味が理解できない)
もうちょっと論理的に考えろや >>257
馬鹿だなあ、APUはCPUとGPUがメモコンを共有するんだが
アクセス制御なんて楽勝で出来るから心配すんな
そもそもHBCCは広帯域メモリとSSDのためのキャッシュ管理システムだから、ディスクリート限定じゃないよ
スパイダーマンのファストトラベルデモは、高速SSDを使ってることと0.8秒という結果しか分からないんだが
普通の使い方じゃ困難だからな、GPUがSSDを直接読み書きでも出来ないと多分無理
ああゴメン、論理的じゃないお前にも分かるようにこう書くべきだったね
SSD - APU(CPU+GPU) - GDDR6
0.8秒と高速SSDで上手く説明がつく別の方法があったらいいね なんだよアクセス制御って
できるのはMMUでできるのはページングだけ
ファイルシステムとどう両立させるか説明してみろよ
ハード的につながってたら動くと考える短絡思考のやつには無理か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています