Switch版『MK11』にて、携帯モードの新たなる460MHz駆動のブーストモードが搭載される

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0001名無しさん必死だな2019/04/22(月) 19:46:24.44ID:dYMz0IVt0
https://gonintendo.com/stories/333665-mortal-kombat-11-is-the-first-third-party-switch-game-to-use-the

スイッチには、ポータブルモードで高速のGPUプロファイルを使用する2つのゲームがあります。
それはゼルダの伝説ブレスオブザワイルドとスーパーマリオオデッセイです。
これに、Mortal Kombat 11という最初のサードパーティのタイトルが加わりました。
このゲームでは、460MHzのプロファイルを使用しています。
これにより、グラフィックが向上しますが、バッテリーの消耗が早くなります。

0269名無しさん必死だな2019/04/23(火) 10:08:57.87ID:Degxrprbr
>>262
標準はあくまでも307MHzでしょ。
ゼルダやマリオはブーストモードで動かしてるだけってことで。

0270名無しさん必死だな2019/04/23(火) 10:12:41.57ID:dYLHXMyid
ゲームによって明らかにバッテリーの減り速度違うのこれだったのか

0271名無しさん必死だな2019/04/23(火) 10:13:47.87ID:SxTNZmmLx
>>267
サードは興味ないだけやろ

0272名無しさん必死だな2019/04/23(火) 10:45:42.77ID:UNfGO7bYd
>>266
ユーロゲーマー信じてるの、ゴキとテクスレの馬鹿だけでしょw

0273名無しさん必死だな2019/04/23(火) 10:48:55.87ID:tRn037MNM
>>200
意味わからん
ギャグで言ってるなら相当滑ってるし

0274名無しさん必死だな2019/04/23(火) 10:52:25.21ID:ySxGw06ya
>>269
負荷が軽いのはもっと低クロックでは動かしてないのかね

0275名無しさん必死だな2019/04/23(火) 11:51:14.93ID:NEom+eYL0
ゼノブレイド2でもやれよこれ

0276名無しさん必死だな2019/04/23(火) 12:10:25.67ID:ZLHJdns9M
>>53
PC向けのTuringやVEGA
Naviも多分FP16サポートだし
あとモバイルGPUもサポートしてるから
モバイルゲームの資産を取り込める

0277名無しさん必死だな2019/04/23(火) 12:20:59.56ID:ZLHJdns9M
VITAも
FP32 14GFLOPS
FP16 28GFLOPS
だったかな
つかSwitchは新型でシュリンクすれば
ドックモード相当のクロックで携帯できるかもね
無論7nmとかならドックモードで2GHzオーバーとか出来そうだけどメモリ帯域が足りないから
あまり意味はないけど

0278名無しさん必死だな2019/04/23(火) 12:42:50.83ID:4VM/Xl3i0
性能のほとんどを
いかにグロを描写するかに使ってるのかw

0279名無しさん必死だな2019/04/23(火) 14:05:06.91ID:ivgAo8AqM
>>277
VitaのチップにFP16なんてねーだろ

0280名無しさん必死だな2019/04/23(火) 17:27:19.44ID:XdlyRevl0
スイッチってのは標準ならTVモードで1080pでレンダされるものは、解像度以外はまったく同じで720pでレンダできる計算(正確にはメモリ帯域は若干携帯モードのほうが余裕でるくらい)
これがTVモードでも可変〜最大900pくらいになる重いソフトは、携帯モードで720pで動かそうとしたらちょいブーストしないといけないってことなんだろうな
携帯モードでQHDくらいにまで落としていいなら標準のクロックでいいんだろうけど

0281名無しさん必死だな2019/04/23(火) 17:58:05.45ID:wwjigroR0
vitaのモーコンはマジでグラしょぼかったなあ
PS3くらい性能あると信じてた俺の幻想を打ち砕いてくれた
スイッチ版はまあPS3よりちょっといいくらい
まあスイッチの性能がそんなもんだから移植としては頑張ってる方じゃね

0282名無しさん必死だな2019/04/23(火) 18:11:54.01ID:ySxGw06ya
>>279
モバイル向けはFP16のサポート普通あるよ

0283名無しさん必死だな2019/04/23(火) 18:27:42.03ID:L0oq34S90
>>271
興味とかそういうことじゃないだろ
自由に使えるんだったら使った方がパフォーマンスも得られて開発も楽になるんだし

0284名無しさん必死だな2019/04/23(火) 18:30:59.01ID:SxTNZmmLx
>>283
サードは(Switchでソフトを作るのに)興味ないんやろ

0285名無しさん必死だな2019/04/23(火) 18:32:57.35ID:3N9Ch1lid
熱くて持ってられなそう

0286名無しさん必死だな2019/04/23(火) 18:34:30.27ID:L0oq34S90
頭もx

0287名無しさん必死だな2019/04/23(火) 19:43:36.65ID:tc+RMOD70
最近のモーコンはかなり画力上がってるんだよな
PC版の次回作はGTX1080以上推奨かもしれん

0288名無しさん必死だな2019/04/23(火) 19:48:05.18ID:Q2I4Lp+rd
>>266
ゼルダのアプデで一度フレームレートが劇的に改善したときあったじゃん
そのときに460MHzにしたんじゃないかな?384MHzから
ユーロが検証したのはリリース直後だけだったし

0289名無しさん必死だな2019/04/23(火) 19:58:44.16ID:OMQU9YrDa
これは朗報だな
新型ではこのモードが標準になり、旧型では動かない新作がリリースされるって広めれば
買い控えを誘発できるな

0290名無しさん必死だな2019/04/23(火) 20:30:05.71ID:cDj1Q4cfr
>>280
携帯モードはメモリ帯域も減らされる仕様だぞ

0291名無しさん必死だな2019/04/23(火) 20:41:17.44ID:/Ixj4g2Hr
>>275
残念だったな…今使っておるのが、そのブーストなのじゃ…

0292名無しさん必死だな2019/04/23(火) 20:42:32.09ID:XdlyRevl0
>>290
うん、だからね 
GPUの駆動周波数の減り具合に対してメモリ帯域の減り具合は若干少ないのよ
”割合”の問題 

0293名無しさん必死だな2019/04/23(火) 20:54:19.64ID:xyzIO0v+0
SwitchのTX1は仕様上、921MHzまでは駆動できるらしい(not 1GHZ)

0294名無しさん必死だな2019/04/23(火) 21:20:37.69ID:bfD0GLQxa
>>288
それって、据置時にも改善してた奴だろ
なら、携帯時のクロック関係ないわ

0295名無しさん必死だな2019/04/24(水) 07:25:13.51ID:74beWAKQ0
>>288
あれこそ最適化だろ

0296名無しさん必死だな2019/04/24(水) 07:43:37.61ID:TCk4KWOJa
>>293
そのうち据え置きモードも上限上がるかもね

0297名無しさん必死だな2019/04/24(水) 07:55:35.96ID:KRsVL2jw0
>>296
現行スイッチじゃ無理だろ

0298名無しさん必死だな2019/04/24(水) 07:59:23.99ID:AfO+YK38M
爆熱になるな
普段PS4を
ファンガー
ゴウオンガー
ハイネツガー
とか啼いてるわりに豚は素人らしい

0299名無しさん必死だな2019/04/24(水) 08:19:31.04ID:TCk4KWOJa
>>297
ファンの回転数上げればなんとかなる

0300名無しさん必死だな2019/04/24(水) 08:22:22.71ID:7FfalnwR0
>>299
なんとかなるのなら最初っからやってる

0301名無しさん必死だな2019/04/24(水) 08:28:31.13ID:YXoEQ2tB0
ARMSだったかの大会でSwitchが熱暴走でハングして大会が中断したネタがあったよな

0302名無しさん必死だな2019/04/24(水) 08:30:32.68ID:s2MXzNnFM
>>300
7nmシュリンクすれば
今の倍速動作は可能になる
ただLPDDR4X対応にメモリを変更しないと
性能が出ないだろうな

0303名無しさん必死だな2019/04/24(水) 08:32:36.99ID:bH6vyC8m0
>>299
あの小さいファンじゃ無理だろ
現状でも負荷次第ではすげえ高速で回るし

0304名無しさん必死だな2019/04/24(水) 08:44:47.88ID:c1luQ1yi0
>>302
誰もシュリンクされた新型の話なんかしてないでしょw

0305名無しさん必死だな2019/04/24(水) 09:00:41.15ID:YR1H0GugM
夏日にフォートナイトするとかなりファン五月蝿くなるな
よくこれが動いてるなとは思うけどね
エピックは独自でブーストかけてるのかも

0306名無しさん必死だな2019/04/24(水) 09:07:02.01ID:c1luQ1yi0
ファンの回転数あがろうがそれはどうでもいいでしょw
その為にファンついてるんだし

大体、スイッチで熱がー!ってのはほとんど大げさ
本体の熱くなり度なんかPS3なんかは比較にならんほどアッチッチになってたからな
据え置き機はそんな触ることないから気づいてない人が大半なんだろうけど
スイッチのMAX本体のあつさなんか「温い」よ、全然
ただバッテリーが近くに搭載されてっから劣化抑えるためにPS3ほどアッチッチは許容できんのだろうが

0307名無しさん必死だな2019/04/24(水) 09:22:54.38ID:sGwpNyV9r
>>306
PS3とは容積が全然違うだろうが

0308名無しさん必死だな2019/04/24(水) 09:35:18.89ID:Bdv0S5c60
>>307
容積関係なくね?w

0309名無しさん必死だな2019/04/24(水) 10:40:21.71ID:YXoEQ2tB0
>>308
この人
中卒かな

0310名無しさん必死だな2019/04/24(水) 10:41:11.67ID:tSifbREa0
今日の昼飯辛いラーメンでも食うか

0311名無しさん必死だな2019/04/24(水) 11:00:53.62ID:UismSf2T0
>>303
小さいファンほどうるさくなるから、あのデザインでは色々と限界だろうな

0312名無しさん必死だな2019/04/24(水) 17:29:29.26ID:OG+fvLDD0
>>307
容積大きいPS3のが触って熱くなってるのならチップの温度の上がり具合はスイッチなんかよりはるかに上だなw

0313名無しさん必死だな2019/04/24(水) 17:37:00.58ID:YXoEQ2tB0
>>312
PS3は設計では13年前以上の代物なんだから
んなあたりまえの事の語尾に草を生やすなんて馬鹿じゃないの

おまえはお空に雲が浮かんでたら
笑い声をあげながら雲を指差して連呼してる知的障害者か

0314名無しさん必死だな2019/04/24(水) 17:46:09.00ID:OG+fvLDD0
>>313
お前の中では設計が古ければそのチップはより高温に耐えれるのか?w

馬鹿すぎて話もできんww

0315名無しさん必死だな2019/04/24(水) 18:03:10.90ID:rnbA4Di+r
>>314
熱密度的には間違ってはないけどな
https://i.gzn.jp/img/2013/07/25/40-year-cpu-history/horowitz_fig8.png

0316名無しさん必死だな2019/04/24(水) 18:31:16.54ID:qpqwcgpu0
>>268
サードソフトだとモンハンだけか?

0317名無しさん必死だな2019/04/24(水) 18:32:16.55ID:YXoEQ2tB0
>>314
cellの耐熱性でなく
13年以上前のもんをもってきて発熱がーとかいってる

おまえの"頭の悪さの話"をしてるんだよ
別にCellの耐熱性の変化にリンクしておまえの頭のデキも変わるわけでもあるまい

自分が話題の中心になるのは抵抗があるのかい?

0318名無しさん必死だな2019/04/24(水) 20:24:00.73ID:vJmWwfVE0
モーコン11って国内版でないんだよね?
海外版買うかな

0319名無しさん必死だな2019/04/24(水) 20:32:23.84ID:gI7apBXCa
お、蚊取りマットで蚊を落とせたFM-7の話かな?

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