Switch版『MK11』にて、携帯モードの新たなる460MHz駆動のブーストモードが搭載される
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https://gonintendo.com/stories/333665-mortal-kombat-11-is-the-first-third-party-switch-game-to-use-the
スイッチには、ポータブルモードで高速のGPUプロファイルを使用する2つのゲームがあります。
それはゼルダの伝説ブレスオブザワイルドとスーパーマリオオデッセイです。
これに、Mortal Kombat 11という最初のサードパーティのタイトルが加わりました。
このゲームでは、460MHzのプロファイルを使用しています。
これにより、グラフィックが向上しますが、バッテリーの消耗が早くなります。 カタログスペック()の1.5倍の差とやらで差別化できるほどの差が生まれるのか、出せないゲームが出せるようになるのか
スマホは電話なんだから、ゲームのために全力でぶん回すように来てないのに
ゲームの為に新機種に買い替えてバッテリーも気にせずゲームしまくるような超ニッチ層の為に
100%爆死確定のゲームを作るの?どこが? TVモードでしばらくプレイ後携帯モードに移行した瞬間の数秒ほどフル回転時ぐらいじゃろ switch「シュコオオオオオシュコオオオオオオ」
PS4「Noooooooooooooooooo!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」 >>154
いやソニータイマーでやられちゃったんだよ…ご愁傷様… >>171
リベ2が出た時は割と言われてたよ
夏場だと割とプレイ中ずっと高回転になってるよ
ゼルダの方が普通に静かだ やっぱりそうか。マリオは携帯モードでも綺麗だけどバッテリ切れるの早いと思ってた。
だけどゼノブレイド2みたいに長く遊べても汚かったらイベントシーンとか勿体無いから
結局携帯モードで遊ばない。 >>174
マジか
うちそこまでなったことないわバイオ合わんからやってないしな
そのソフトもクロック解放してたりして >>103
> >>89
> あれはファンをぶん回して冷却してるだろ
これもファンぶん回すだけだろ? 、何いったんだか… >>2
もってくれよバッテリー!
界王拳2倍だあああ へーこんな感じでモード切り替えとかしてたんだ
知らなかった 新型あってもやっぱバッテリーが最大のネックになるやんとしかならんのでは >>11
スイッチにもそういうアドオンあるみたいだよ
それで携帯モードのグラが良くなったって言ってる人がいた PS3とようやく互角か
相変わらずのゴミスペで泣いた >>184
アーキテクチャの差が数世代あって、
ブーストかけなくてもスイッチ携帯モードの方がPS3よりだいぶ上だよw
ブーストかけたら段違いで上になるわwww これ携帯モードでの話であって、
据え置きモードでは電力無制限だから常にMAXで動かしてるんだよね? VRもブーストかけてそうだけどな
じゃなきゃ60安定で二画面描写はキツいだろうし 格闘ゲームなら短時間で勝負つくからいいじゃない
RPGだとプレイ時間が長いから消費おさえてくれる方がいい よーわからんけど
これでロードが短くなるとかなら全タイトルに適用して欲しい バッテリー自体も年単位で進歩してるからな。
数年前のスマホにのっていたバッテリーと最新機種のバッテリーじゃ同容量でも安定度が違う。 >>187
常にMAXではないだろ
元々X1は1GHzだけどswitchでは700MHzに落としてる
新型はドック時1GHz携帯モード650MHzくらいになるかも!? もう これで 終わってもいい
だから ありったけを 画面の明るさや無線オンオフにもよるけど
ゼルダは大体三時間だな
fastRMXあたりも使ってそうだが 逆にもっと消費を抑えたモードもほしい
もちろんその分の映像的な悪化は受け入れる >>188
あんな低ポリゴン3dsでも余裕で動くだろ >>196
どちらも糞か
でもな、PSの方は普通にトイレで出した糞だとしたら
Switchの方はお前さんのパンツの中に生み出されてしまった糞なんだよ TegraX1は1000MHzで512GFLOPSやけど、スナドラは650MHzくらいで同じ >>2
>>1のリンク先からさらにソース辿っていったけど
マリオゼルダは携帯モード460MHz仕様で
モータルコンバット11が「サードが初めて」このモードを使った、って事っぽい
384MHzのブーストは普通に開放されてる ってことはスカイリムやDOOMとかって標準モードで動いてたわけ? >>94
そもそもブースト最大値でも定格から大幅に下げて運用してるから
ソコは平気だと思う >>203
基本、Switchのバッテリーの接続時間は
ゼルダを元にしてるから他のソフトでは
それ以上に伸びてるのか >>204
Doomは海外でハックによるオーバークロックとかされてるんだけど
通常時は標準モードの307Mhz動作だそうで >>64
ps4もps3と比較するしかない程度には変わってないよな
出せる絵の世代のほうが問題になってきた >>70
使ったところで大差がないから
マリオオデッセイみたいなアセンブラで裏からゴリゴリするようなタイトルを出すとなると必要になるだろうが
開発機材を知り尽くしたファーストだからそんなに難しくなく出来るんであって、サードになると何年掛かるの?ってなる >>210
何がアセンブラで裏からゴリゴリだよw 20年くらい前で知識とまってんのか?w
>開発機材を知り尽くしたファーストだからそんなに難しくなく出来るんであって
今日日なんら特別な構造もしてない至って普通のARM系CPU+ノーマルGPUなもん、ファーストもサードも関係なくどこも「知り尽くしてる」よw モーコンて日本で発売すんのか?
PS4版もSwitch版も日本で発売しない気がするんだが >>212
データ流す順から最大効率を出す為にどのハードでも癖が有るからそんなもん当然だし、wiiuのマリカ8でもアセンブラでやったったって事は公式から出てるが???
ゲームハードなんて制約の多すぎる機械でやらんとか一体どこの世界? とりあえずマリカー8がアセンブラで作られてるソース出せよ
検索しても出ないぞ アセンブラってw
高齢の方もここで書き込みしてるのかな >>215
採用情報 > 先輩紹介2015 > 制作部 高寺達也
https://www.nintendo.co.jp/jobs/interview/2015/takadera.html
>私の仕事は、GPUの処理能力を効率良く使うために、制作部内でつくられている要素技術から必要に応じた技術を選択、または改良することでした。
こんなもんcかアセンブラで叩くしかないと不可能
それぐらいは当然知ってるよな?? そもそも動作クロックとノウハウなんて関係ないやん
ノウハウなきゃ動作クロック上げられませんとかなんだその欠陥ハード
任天堂が特定のデペロッパーにだけソフト出してもらうために
特例で解放してるとしか思えん これもついでにな
[CEDEC 2014]セガのリードプログラマーが語った,PS4ローンチタイトル「龍が如く 維新!」ができるまで。いかにして60fps化を成し遂げたのか
https://www.4gamer.net/games/229/G022933/20140905062/
>PS4のSDK(ソフトウェアの開発キット)はAPIが重いことが分かった。「現在のSDKはアップデートされている」(厚氏)とのことだが,開発当時はまだPS4のSDKが安定していないこともあり,APIのオーバーヘッドが大きかったようだ。
>幸い,PS4のSDKはソースコードが付属していたため,さっそくAPIの最適化にも着手したという。また,ちょうどこの頃,軽量版のAPIがリリースされたこともあり,APIの改善で30fpsをクリアすることに成功したとのことだ。
これも基本的に叩かないと無理 >>220
使ったところで出せる絵に大差がないから使わないと書いたのにそれを書くか
人の話どころか妄想で詰まってそうだな これが新型のデフォとか言ってる奴こんなしょぼい性能でいいわけねえだろ >>222
3dsも実性能はpspに毛が生えた程度だった
機能的に実装されたものが多かったから絵作りの面でなんちゃってps3程度の絵が出せた
どうあがいても玩具の一つだからps5だろうが次の任天堂の新ハードだろうがしょぼいもんはしょぼいの >>214
>>217
お前がニワカなのはアセンブラ云々がまるで特別なことだと&マリカなど任天堂が特別やってると思ってるところなんだよ、ぼけなすw
今日日、<一部>アセンブラで書くことがあるのはゲームエンジンなどの根幹部分くらいだが逆に言えばゲームエンジンなどでは確実にアセンブラでのコードはあるわけ
つまりファーストサード云々関係なくどこも<使ってる>んだよ
そしてマリカだろうがセルダだろうが任天堂だろうがサード各社だろうがどこもそこまで差なんてねーんだよ、アセンブラの利用率なんか
今の時代、ハードの最後の一滴を絞りとるかのようなコーディングの最適化なんか現実的じゃねーのよ、20年くらい前で終わってんの!そういうもんは
>>219
これもな
APIの最適化=アセンブラでハードを直叩きする、と思い込んでるアホ乙としかいいようがない
今の時代、こういう話でのAPIの最適化ってのは単純にそのゲーム(作品)で使わないような汎用性の無駄な部分を削ぎ落とすとかのもんなのよ
アセンブラでハード直叩きなんかしないし、MSなんかは明確にそれを禁止している(将来の互換性などの問題で) APIって普通C++で作るものでアセンブラで
作成なんか聞かないけどなぁ >>67
今回パケのスコーピオンさんは刃刺半蔵という白井流の忍者だぞ
ちなみに剣士(高橋)の息子の武田は敵の女と駈け落ちして生まれたため
半蔵に預けられ育てられたので、彼も白井流忍者だ >>224
急に一部とか言い出してどうしたの?日和った?
最初からの筋を変えるな
開発がこなれて来るから出す絵の順番が良くなって良いものが出せるって話を
アセンブラは使ってるのは当然だがって認めて最後の一滴まで搾り取るようなモノは現実的ではないってこれまた当たり前の話に戻してマウント取ろうとするのは醜くないかw >開発機材を知り尽くしたファーストだからそんなに難しくなく出来るんであって、サードになると何年掛かるの?ってなる」
↑
これがもう噴飯ものなんだよw
仮にアセンブラ云々をやるとしても、そんなのはファーストだからとか関係ねぇわ今の時代
CPUやGPUのアセンブラ仕様=アーキテクチャなんかチップの設計者じゃないところは皆知識は平等だ、任天堂だろうがサードだろうが
任天堂がチップつくってんじゃねーんだぞw
SFCなどの変にこねくり回したハードがある時代じゃねーし、スイッチをはじめ今のゲーム機なんか構成はPCと変わらない
特にスイッチなんかは何にも特別なことはしてないからな、純粋な劣化TegraX1そのままだし
任天堂しか知りえないようなハードのなにがし、なんかねーのよ
>>228
開発のこなれ云々も 今の時代は無いのよ
もうスイッチのようなハードの構成、アーキテクチャってのはPCなどで10年も前から触られ続けてるのと変わらんの!
だからハッキリいってどこも慣れてるのよ、性能の引き出し方のノウハウなんかもな、むしろ任天堂はその点遅れてるって知ってる?w
HD機(要は今のスイッチみたいな劣化PCハード)を扱うのが他社より数年遅れたから >>228
開発がこなれるのとはちょっと違うな今だと
大体エンジンの最適化APIの最適化 >>229
PC等でずっとさわれて続けてるってのもちょっと違うな
ARMだしメモリ回り違うしAPIも独自らしいし >>229
どのハードもcpu性能やメモリ周りが決定的に遅い玩具の世界で、どのサードも出せると言い切るのは無理どころか無茶
何処まで劣化させてるのかすらわらかんのに同じもんだから!どのサードも出せる!チップの設計者と近い任天堂はむしろ周回遅れ!
ってまぁ、頑張れw >>232
劣化させてる度合いはサードだろうと分かる
どっちかというと開発者のレベルと資金の問題
数パーのパフォーマンスアップの為に人件費かけられるかどうか
まあNVidiaの担当者と連絡したいなら任天堂の方が早いかもしれんが >>234
結果的に数%のパフォーマンスアップにしか掛けないけどな
作らんと分からん部分のほうが多いし、分かりだすと素材指定から何から何まで経費圧縮につながる
そして今はゲームが売れないw >>235
ごめんちょっと何が言いたいか分からん
素材は普通実機で使うより高品質なものを用意するものだよ >>236
結局分割の嵐じゃねーか
コーエーだと結構冷静に作ってるが テクスチャを分割するってのはできるけどそういう話ではなさそうだし 結局マリカがアセンブラでやったってソース無くてワロタ アセンブラうるさいのはきっとゲームボーイ先輩なんやろ 一応最近でも3DSでアセンブラで作られたゲームはあるらしいけどね
マリカーやゼルダでそんな話は聞いたことがない >>177
携帯モードではファンを低速で回してるだろ何をいってるんだ あえてノーマルSwitchでちょっと物足りない作りにしてスペックアップ版で完成品を見せるのかな とりあえずマキナはブーストモードとやらを
使って欲しいわ。少しでもfpsを稼いで安定化を図ってくれ >>232
> どのハードもcpu性能やメモリ周りが決定的に遅い玩具の世界で、どのサードも出せると言い切るのは無理どころか無茶
”現行PC"と比べてのCPU性能とメモリ帯域の遅さと、そのアーキテクチャで性能を出すノウハウと何の関係があるんだ?
PCなどで20年くらい前からHD機を扱ってきた開発会社(not 任天堂)はずっと経験済なんだが? 多くのサードタイトルがもし性能出しきれないってあえて言うのであればその原因は「マルチでつくって最大公約数的なパフォーマンスになっているから」であって、アセンブラ云々言うのは完全に的外れ 新型は頑丈で電池持ちがいい方に
進化すると思うんだよな
いまは小学生が気軽に持ち歩けん >>246
携帯モードでファンをぶん回すってか?何をいってるんだ? >>253
冷却が必要な状態になったらぶん回すでしょ、携帯モードだろうがTVモードだろうが
影響は携帯モード時の連続駆動時間が短くなるだけなんだし、それでも良いっていうところが選択するモード
元ソース見たけど
307.2/384MHzがノーマルで460MHzでブーストなんか?ゼルダマリオも元から460Mだったって
> 460 → max handheld
> 384 → official handheld
> 307 → official handheld
前に384Mがブーストって話を聞いたんだが >>252
心配しなくてもswitchを持ち歩いとる小学生なんか豚の脳内にしか生息してない
現実世界ではみんなスマホだ うちの近所じゃ見かけるけどな
持ち歩いてるというかエントランス付近でゲームしてるだけだが 池沼「SwitchよりPS3の方が高性能!」
健常者「いやSwitchが上だぞ(物証)」
池沼「PS3と競って喜んでるのか!」 DOOM2016やウルフェンシュタインはValkan使ってるから一般的なタイトルより性能引き出せてるけどそういう話じゃなく?
フルアセンブラなんてせいぜいPS1時代までで今じゃ最適化間違えたら遅くなる >>255
307MHzが標準で、384MHzがこれまでのブースト、460MHzが新たに追加されていたブーストなんだろう OSを持つタイプのゲーム機でアセンブラを自由に使わせてしまったら
脆弱性の発生起因になりかねないから
MSのようにハードメーカー側が使わせないのではないか? >>260
ちゃうねん
元ソースではゼルダも460MHzだったって書いてあるねん >>262
つまり元々マリオゼルダで使っていたブーストモードをサードに解放したってこと? >>263
解放もなにも元々出来る仕様なんだろ
明示的にプログラムのほうで指定できると そうするとユーロゲーマーの言ってた384MHzってどういうことだったんだ… 3DSでもモンハンだけがOS領域使ってたみたいに
特別な許可が必要なんだろ
なぜモーコンなのかは謎だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています