任天堂って何で毎回低性能なんだ?

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0001名無しさん必死だな2019/04/30(火) 18:40:37.81ID:hd2XgBJP0
5年ぐらい遅れてる
技術力がないのかね
VRもPSに比べると完全におもちゃだしw

0098名無しさん必死だな2019/05/01(水) 00:46:36.32ID:ruPlPdRF00501
相手よりハイスペックのマシンで勝てなかったからじゃね

0099名無しさん必死だな2019/05/01(水) 01:50:59.63ID:pPL8QAov00501
技術力あったらプレステクラシックあんなことにならないよね

0100名無しさん必死だな2019/05/01(水) 02:03:52.93ID:Mz1FiY9j00501
スイッチって高性能だぞ?
ゴキブリは頭が低性能過ぎてそんなかんたな事もわからんのか

0101名無しさん必死だな2019/05/01(水) 02:06:33.44ID:7fpN46RC00501
ゲームキューブで懲りたから

0102名無しさん必死だな2019/05/01(水) 02:25:33.96ID:Jmr1FOqC00501
何回も同じこと言ってるけど
MSと性能勝負しても勝ち目はないからだよ
性能勝負じゃ最高性能機に客が集中するものだし、マルチ時代じゃ尚更

0103名無しさん必死だな2019/05/01(水) 02:27:35.59ID:JmokIFI200501
性能勝負しなくなったのはMS参入のほうが影響してそうだけどな

0104名無しさん必死だな2019/05/01(水) 03:11:22.74ID:mQWgOmrV00501
SwitchとwiiUってどれくらいの性能差あるの?
PS4とSwitchだと2倍の性能差らしいけね
SwitchはwiiUから比べた時にすごく進化した感じがないとは思う

0105名無しさん必死だな2019/05/01(水) 03:13:59.93ID:yJkzNHCtM0501
性能勝負して失敗したゲームキューブ、PS3、箱シリーズとかのせいだろうな

性能勝負して共存してるのならともかく、ソニーも箱もデカい企業じゃなかったら倒産するレベルの不安定経営でしょ

0106名無しさん必死だな2019/05/01(水) 03:19:32.33ID:gC/6qNRad0501
Switchは2020年をメドに携帯機能を切った完全据え置きSwitchにする噂が海外にあるね
New3DSみたいな感じで性能あげた据え置きSwitchを用意しとかないとPS5が出たらどうにもならないだろう
ただゲーム機本体っていつまで出すんだろ?
専用ゲーム機の販売ってもう終わりが見えてると思うんだけど

0107名無しさん必死だな2019/05/01(水) 03:27:43.26ID:yJkzNHCtM0501
プレステユーザーにどう言われようが性能競争する選択なんてありえない

ちょっとした選択ミスでPS5の初動がPS3みたいに地獄のスタートを切る可能性もあるし
連続赤字の悲劇再来も十分に考えられる
性能競争は無難な選択肢では全くない

0108名無しさん必死だな2019/05/01(水) 03:54:22.20ID:G5LhfmMF00501
大半の和ゲーがPS4でSwitch並か以下のゲームしか出せて無いんだし問題無いべ
洋ゲーだってAAAなんて二世代三世代と跨いで開発費回収するんだろう
だったらそこそこのグラで面白くて短期で制作出来る商品がいいだろう
長期開発の作品はいらない

0109名無しさん必死だな2019/05/01(水) 05:05:00.27ID:bY/laPEE00501
GCが高性能ってマ?

同世代のPS2ってvramの時点でバス幅2560bit帯域48GB/sとか頭おかしい仕様だけど

0110名無しさん必死だな2019/05/01(水) 05:16:13.22ID:HeMdsEOZ00501
>>1
技術?単にスペックが高いか低いかやろ
あほなんか

0111名無しさん必死だな2019/05/01(水) 06:04:52.82ID:cqREErgK00501
高性能=売れるハード って事には繋がらない

64、GCで、PS、PS2よりも性能が上回っても、そうじゃない認定してるアホもいるぐらいだから、ハードの価格を下げても、実際の性能なんてユーザーは気にしてないし、結局は遊びたいソフトがあるかないかの違い

0112名無しさん必死だな2019/05/01(水) 06:17:56.46ID:bFuCvTyAa0501
>>1
PS4ユーザやゴキが実際にクレクレした&する可能性の高いswitch用ソフト群
これだけ増えたら、もう素直にSwitchを買えよw

【ゴキのクレクレソフト上位リスト】
・ゼルダの伝説BOTW   ・・・クレクレ筆頭
・ポケモン剣盾
・どうぶつの森新作
・FE風花雪月
・スマブラSP
・3D系ゼルダの伝説新作
・メトロイドプライム4
・スプラトゥーン2
・マリカ8DX
・ピクミン4
・ゼノブレイド2     ・・・クレクレ次点
・黄金の国イーラ
・モノリスのファンタジー系アクション新作
・モノリスのSF系新作
・テトリス99
・アストラルチェイン    ・・・ダイレクトで急浮上したクレクレ
・ベヨネッタ2
・ベヨネッタ3
・オクトパストラベラー
・オクトパストラベラー2(仮)
・ルンファク4SP          ・・・最近のクレクレ
・ルンファク5            ・・・最近のクレクレ2
・牧場物語 (のび太ではなく、予定表にある本編新作)
・デモンエクスマキナ
・真女神転生5
・妖怪ウォッチ4
・ドラゴンクエスト11S
・しのびリフレ
・Ninjala
・Dusk Diver
・オメガラビリンス ライフ
・グランディアT・II リマスター
・遊戯王 レガシー・オブ・ザ・デュエリスト
・Hollow Knight: Silksong
・Warhammer Age of Sigmar: Champions
・火吹き山の魔法使い
・Cuphead
・ケイデンス・オブ・ハイラル:クリプト・オブ・ネクロダンサー
・One Step From Eden
・ストレンジャー・シングス3       ・・・New!!
・MISTOVER
・世界樹の迷宮新作(未定)
・HALO等のMS系ソフト? (未定、リーク情報からの推定)

0113名無しさん必死だな2019/05/01(水) 08:06:43.57ID:hiSozZmna0501
ゲハで言う技術の高さって
マウントできる率ってだけだよな

0114名無しさん必死だな2019/05/01(水) 09:00:34.52ID:z8VGfL8W00501
>>85
つまり任天堂の皮だけかぶったnVidiaの携帯機ってことだな
デザインだけ任天堂っていう

0115名無しさん必死だな2019/05/01(水) 09:32:50.42ID:OCj4TM4w00501
現時点でコストと売上でちょうどいいのが今任天堂が出してるレベルのゲームなんだよ
無理せず出せるソフトを作ってライバル機に負けてる部分があるなら面白さでカバーしてしまえばいい
それができないPSは5が出ても開発費の問題に悩まされるだけだよw

0116名無しさん必死だな2019/05/01(水) 09:35:32.38ID:z8VGfL8W00501
>>115
面白さでカバーすればいい()
できてればもっと買ってたろうけどな

0117名無しさん必死だな2019/05/01(水) 09:45:52.45ID:+xaqITx2M0501
なるべく一般ユーザーが手を出しやすい価格にしたいんじゃないの?
6万円とかだとゲーム好きしか買わないだろうし

0118名無しさん必死だな2019/05/01(水) 09:53:10.66ID:pdna2Feid0501
ようはソフトしだいだよ
任天堂がラインふやせばよいだけ
スマホも対してスペックじゃないのにゲームの宝庫だよ

0119名無しさん必死だな2019/05/01(水) 09:54:16.52ID:D/0taAkf00501
>>109
その部分が劣るPS3は低性能なのカ?

0120名無しさん必死だな2019/05/01(水) 10:56:04.61ID:Gg4mfxGlM0501
>>118
だから利益出してライン増やしてるね
何の問題もない

0121名無しさん必死だな2019/05/01(水) 10:57:23.61ID:RcYrUups00501
3DSとWiiUのライン統合したから開発ペース上がると思いきやそこまで上がらなかった

0122名無しさん必死だな2019/05/01(水) 12:27:01.00ID:mQWgOmrV00501
>>121
これま?
3DSってもうソフト出さないの?

0123名無しさん必死だな2019/05/01(水) 12:32:01.68ID:SBVQ+kvyd0501
>>109
そこ「だけ」なぜか豪華にしたんだよな
そのせいで次世代機であるはずのPS3でもスペックが足りず
PS2互換ができなかった
(初期型はPS2をそのまんま載せるというコスト無視の力業で無理矢理互換したけど)

0124名無しさん必死だな2019/05/01(水) 12:58:22.88ID:rVs4leU/00501
高性能に作っても
ハードソフト共に開発費と開発期間が跳ね上がるし
製造コストも高くつくし
マルチ出してもらえてもどっかの雑誌とかわざわざ劣化画像処理加工させてPSと比較するし
そもそも任天堂やその他和サードのソフトにそこまでパワーが必要じゃないことに気付いたからだろ?
実際PS4proやoneXの性能使い潰せてる和サードなんてほとんどないだろ

0125名無しさん必死だな2019/05/01(水) 12:59:57.96ID:bY/laPEE00501
>>123
後の世代のハードと比べたらそら「そこだけ」とか言えちゃうだろ
少なくとも同世代機同士だと実効性能上負けてるとこほとんどない

0126名無しさん必死だな2019/05/01(水) 13:02:26.71ID:bY/laPEE00501
>>124
それは単に日本のソフトメーカーがグラマシマシチョモランマゲー競争から逃げただけって話では
それでスマホポチポチゲーばっかり作ってんだから世話ないな

0127名無しさん必死だな2019/05/01(水) 13:04:14.98ID:D/0taAkf00501

0128名無しさん必死だな2019/05/01(水) 13:12:22.49ID:bY/laPEE00501
wiiはflopsで劣るけど実効性能上はPS3以上!
GCはflopsで勝ってるからPS2以上!

っていう主張なの?

0129名無しさん必死だな2019/05/01(水) 13:14:40.47ID:D/0taAkf00501
1行目は知らん
2行目は「実行性能」を数値化したソースをちょーだい

0130名無しさん必死だな2019/05/01(水) 13:23:17.07ID:xix8ZC3ma0501
ベクトルが違うだけでスイッチも高性能だと思うけどな

0131名無しさん必死だな2019/05/01(水) 13:39:54.59ID:Gg4mfxGlM0501
Switchでもソフトの開発期間長いなーって印象ある
和サードは大半がPS4でも持て余してどこか手を抜く結果になってる印象

0132名無しさん必死だな2019/05/01(水) 14:48:04.42ID:fCUWpC1n00501
>>125
実行性能の数値化は難しいが、一応2つほど実行性能で負けた例は知ってる
TOSはGCからPS2に移植した際に劣化した
DCのエターナルアルカディアはGCに移植されたが、PS2に移植できず商機を逃した
バイオはどうだったっけか?

もう一つの問題として、そんな奇っ怪な性能にしたのでソフトが非常に作りにくかったんそうな
しかもPCからかけ離れているゆえにつぶしが効く技術ではなかったので、和ゲーの技術的衰退の原因になったとも

0133名無しさん必死だな2019/05/01(水) 15:09:28.64ID:bgNe2hCJ00501
>>128
いや普通に考えてPS3 > Wii > GC > PS2だろ

0134名無しさん必死だな2019/05/01(水) 15:24:50.39ID:BYHt0bK700501
技術がないのは事実
任天堂ハードはデザイン書いたら後は全部外部委託だからな
なので3社が全く同じハード作ったら任天堂だけ高くなる
丁度話題に出てるがGCもQは高かったろ?
何かを削いで安くするしかないから性能やストレージにしわ寄せがきてるわけ

0135名無しさん必死だな2019/05/01(水) 16:28:00.65ID:N6CaBbWo00501
>>125
VRAMが少なくて解像度やテクスチャの質は目に見えて他社に負けてたな
そこらへんはドリキャス以下だぞ
だいたいPS2はGCや箱みたいにネイティブで1000万ポリゴン出せないでしょ
まあ性能気にするのはオタクぐらいで一般人が気にするほどの性能差は無かったし
6600万ポリゴンとかいう夢のあるハッタリでPSは高性能の印象を植えつけたソニーの戦略勝ちだよ

0136名無しさん必死だな2019/05/01(水) 17:07:33.97ID:bY/laPEE00501
VRAM書き換え速度に物を言わせて描画しながら高速で書き換えていくんだから
最大表示ポリゴン数みたいなのはそら不得手だろ
かと言ってスクウェアの技術力が全盛期だった頃のFF11&12みたいに
バックバッファ解像度8000x6000が他ハードでできるか?って言ったら無理な話で

0137名無しさん必死だな2019/05/01(水) 17:32:17.55ID:D/0taAkf00501
『同世代機同士だと実効性能上負けてるとこほとんどない』んじゃねーのかよ!

0138名無しさん必死だな2019/05/01(水) 17:53:56.37ID:N6CaBbWo00501
>>136
苦手な部分は棚にあげて得意な部分だけ忖度して評価しろと?
一部の機能や性能で他機種に勝ってても総合的な性能は箱>GC>PS2>DCで間違いないだろこの世代は

0139名無しさん必死だな2019/05/01(水) 21:01:21.82ID:mQmkyKdy00501
>>138
GCとDCで作れた斑鳩がPS2では作れなかったからその順位は疑問。

0140名無しさん必死だな2019/05/01(水) 21:26:19.70ID:DM5D4WVZa0501
元々NAOMI基板で作ったゲームがDCへの移植で有利なのは当たり前だしそれだけじゃ絶対的な性能の指標にはならないぞ

0141名無しさん必死だな2019/05/01(水) 23:09:53.27ID:fCUWpC1n00501
少なくとも、「劣る部分が無視できないほどある」という時点でスレタイが正しくないってのは言えるな

性能を絶対視しないメーカー同士での話なら別にいいんだが
性能を絶対視することで優位を取ってきたメーカーの話となれば
十分な差が付けられていない時点で話が成り立たないということは言える

0142名無しさん必死だな2019/05/01(水) 23:26:55.59ID:z8VGfL8W00501
>>141
十分な差がついてるじゃん

0143名無しさん必死だな2019/05/02(木) 04:22:36.05ID:OfAoDQKha
>>106
専用ゲーム機はゲーム史で見てもps4もSwitchもものすごい勢いで売れてて
専用ゲーム機の未来はかなり明るい

0144名無しさん必死だな2019/05/02(木) 11:50:55.40ID:4vcdPbeb0
>>142
PS2とGCの時の話で、>>109からの一連の流れに対する話な
PS2のほうが明確に高性能ってことはありえない、という時点でもうダメだ、という話

wii以降はそれぞれ解りやすい理由で素の性能に十分すぎる差がある
ただし、次回以降「お客の大半が解らないレベルに達する」という理由で差が十分でなくなる可能性はあるが

0145ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2019/05/02(木) 13:37:15.07ID:eu4FLp04d
>>1
任天堂の認識だと2017年発売でPS2並の性能が高性能なんだよ……
察してやれ……w

0146名無しさん必死だな2019/05/02(木) 13:44:49.38ID:nGujjjUr0
>>1
ガキしか買わないんだから、当然の進化だろ

0147名無しさん必死だな2019/05/02(木) 13:53:47.54ID:KGAdQUQl0
少なくともファミコンは当時最高スペックだが
スーファミもFzeroは他では作れない
64は言うまでもない
性能競走から降りたのはGCで性能はps2よりよかったのに売れなかったから
それでギミック勝負に出た

0148名無しさん必死だな2019/05/02(木) 18:18:39.71ID:Ufg8ovN30
いいパーツを使えば高性能なものができるのは当たり前だから
変なギミックで冒険に出たことは良かれ悪しかれ認めるべきじゃね

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