スクエニ吉田「スクエニは良いゲームを作らないと、もう後がないという危機感がある。上司に言うかも」

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0001名無しさん必死だな2019/05/05(日) 13:14:44.23ID:X9sJ9qb700505
吉田 僕は、変わるときは派手に変わるだろうから、あまり未来のことを考えてもしょうがないと思っています。そのうえで、スクエニに所属している以上、僕がというよりスクエニとして3〜5年以内には、HDのAAA級タイトルを作らないといけないと思っています。
そうしないと、後に続く人が増えてこないという危機感があって。6月のE3で、『ゴッド・オブ・ウォー』の新作や『Horizon Zero Dawn』を見て、尋常じゃないほど悔しくて。
そういう作品を期待されているスクエニという会社に、僕は在籍しています。若いころの僕なら、いまの自分と同じ立場にいる上司に対して、「なぜこれを“ウチの会社”でやろうとしないんです!?」と、食ってかかっているだろうな、と。

だから、まずはそこですね。ここまで海外メーカーに差をつけられたら、とにかく悔しい!

https://s.famitsu.com/news/201608/10112966.html?page=2

0104名無しさん必死だな2019/05/07(火) 11:54:39.09ID:C+mfi0MJ0
この発言の3年後に出たレフトアライブがこのザマで
コイツに至っては野村を崇め奉るわけだから
完全に終わった証拠だろう

0105名無しさん必死だな2019/05/07(火) 12:05:44.48ID:OWOhVQ4T0
広く遊んでもらえるゲームというか
海外メーカー目指すより一般が興味持てるゲーム作った方がいいんでないの
結果的にAAA級になるならそれでイイと思うけど
なんかちょっとズレてる感じがする

0106名無しさん必死だな2019/05/07(火) 12:07:05.72ID:nNu0zIh30
もうドラクエとFFだけの会社ってイメージだな

0107名無しさん必死だな2019/05/07(火) 12:32:02.86ID:/WSNgzJa0
>>104
14プレイしたことないお前がそれを言ってもなぁ…
ゲームはプレイしてから語って?

0108名無しさん必死だな2019/05/07(火) 12:36:07.24ID:RMk3FYmUd

0109名無しさん必死だな2019/05/07(火) 12:36:22.42ID:C+mfi0MJ0
14プレイしたら何が変わるんだ?

0110名無しさん必死だな2019/05/07(火) 12:40:46.26ID:TDmvLjQk0
PSに参入してから急速な勢いでクソゲーが増えたよね
FF、サガ、聖剣、クロノ、、、

話し上手な人の甘い誘いに騙されたんじゃないの?

0111名無しさん必死だな2019/05/07(火) 12:43:17.16ID:V54tAw6v0
野村「FF7Rはハード普及の後押しになればと思い発表した」 2015年
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/

野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」 2018年
https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/

0112名無しさん必死だな2019/05/07(火) 12:43:24.84ID:RMk3FYmUd
>>109
130レスしてたガイジに触るな

0113名無しさん必死だな2019/05/07(火) 12:50:20.37ID:/WSNgzJa0
>>109
???
スレタイの奴がクリエイターとしてどうなのか分かるだろ?
お前もしかしてやまゆり学園卒なん?

0114名無しさん必死だな2019/05/07(火) 12:54:36.69ID:C+mfi0MJ0
現在のスクエニがどうだという話でなぜ3年前にさかのぼって
14をプレイしたかどうかで違いが出るのか質問したわけだが
仮にその当時の14をプレイして現在のスクエニが分かるのか?
レフトアライブを出して大恥晒したのはこいつが原因ってことか?
それとも14のせいでスクエニのタイトルが全滅したってことか?

0115名無しさん必死だな2019/05/07(火) 12:55:39.15ID:C+mfi0MJ0
つまりFF14をプレイすればレフトアライブがあのザマになった理由がわかるんだよな?

0116名無しさん必死だな2019/05/07(火) 12:58:40.89ID:/WSNgzJa0
>>115
吉田のプロデューサーとしての能力がなんでレフトアライブに関係するの?w

ってマジで14エアプなのかよお前(笑)

0117名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:02:08.26ID:9KzG6YSE0
金玉民に大量に脱北された吉田が何だって? 

0118名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:03:07.74ID:veGBMWA1K
だからフロムと組んでベイグラリメイク作れって、内製だけじゃ、どう考えても無理だろ
フロムの宮崎だっけ?もストーリー制のあるゲームを作りたいとか言ってた気がするし、ウィンウィンじゃねーか

0119名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:03:34.89ID:/WSNgzJa0
害悪プレイヤーを追い出したとかむしろ有能すぎて草
確かにドラクエ10の配信でトラブル多発してるもんなぁ…

あ、エルおじさん赤字でおなしゃーす!!

0120名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:03:49.11ID:9KzG6YSE0
FF14やってた人達は14に呆れてDQ10に移ったよ

0121名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:05:30.03ID:/WSNgzJa0
>>120
そしてPS4で迷惑配信してドラクエ10がぶち壊れたわけか…
吉田直樹はドラクエ堀井さんの恩に仇を返した、ということは理解したけどw

0122名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:05:43.44ID:C+mfi0MJ0
おまえがFF14プレイすれば分かる的なレスしてきたんだろう

0123名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:09:08.15ID:/WSNgzJa0
>>122
吉田直樹が口先だけのペテン師か
それとも有限実行のやり手クリエイターなのか
それはFFXIVをやれば分かるのでは?

ほらほら、はよインストールして?w
ゲームは「フルプライスの新品」を購入してクリアまでプレイした上で語りましょう!w

0124名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:10:17.09ID:C+mfi0MJ0
なんでFF14をプレイすればレフトアライブがわかるのか理屈がわからないんだが
スクエニの現在までの顛末が14に原因があると言いたいのかな

0125名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:11:04.81ID:C+mfi0MJ0
だとするならばプレイするまでもなく追放すべきは吉田だと判明するわけだけども

0126名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:17:27.08ID:FTlxmXFWd
>>125
なんで吉田のゲームやったことないのに吉田を評価してるの?w
ゲーマーの聖地であるゲハにのこのこやって来て?
私はエアプの動画勢様!とかネタだろさすがにw

0127名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:19:02.92ID:C+mfi0MJ0
スクエニの現在が吉田で決まってると言ってるのはあなたでしょ

0128名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:21:03.33ID:/WSNgzJa0
「任天堂ハードで遊べないFFの特権を認めない会」
通称"任特会"の激しい怒りを観察できるゲハの王道

0129名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:21:10.44ID:C+mfi0MJ0
こっちは吉田が危惧したスクエニの現在はこのザマだよねと言ってるだけで
野村を崇めてるなら敗北宣言なんじゃねぇのかって言ってるわけだよ
それなのに野村の方じゃなくて吉田の方が悪いことを14で知れと言ってるわけだよね
吉田が原因って言ってるのはあなたなんだから

0130名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:22:12.79ID:C+mfi0MJ0
要するにこのキチガイが言うのは野村じゃなくて吉田の14がスクエニをダメにした原因なわけでしょ
だったら話は早いよね

0131名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:22:20.08ID:/WSNgzJa0
>>129
スクエニがどの様なのかゲームプレイして言ってるんだよね?
トロフィーアップして?w

0132名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:23:53.74ID:C+mfi0MJ0
なぜ14が原因なのか教えてくれよ
吉田が原因だと言ったのはあなたなんだから

0133名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:24:56.19ID:C+mfi0MJ0
14をプレイすれば分かるって言ったのはあなたなんだよ?
他のタイトルは一つも挙げてない

0134名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:26:24.98ID:C+mfi0MJ0
吉田の話でもスレッド内でもスクエニについて話してるのは理解してるよね
あなたはそこで14をプレイすれば分かると言ったんだ
なぜ14だけで分かるのか説明してくれ、どうやってスクエニの現在が分かるんだ?
吉田が全ての元凶でもない限りそんなことはありえないわけだ

0135名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:26:40.83ID:/WSNgzJa0
>>133
KH3やレフトアライブのトロフィーはよして?
お前はプレイした上で文句垂れているんだろ?
どの程度やりこんだ意見なのか知りたいんだよ、煽りじゃなくてさァ?

0136名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:28:30.31ID:C+mfi0MJ0
吉田もスクエニの話をしてるんだから
なぜ14をプレイすればスクエニが分かるのか説明してくれ

0137名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:29:00.32ID:/WSNgzJa0
>>134
14が無理ならお前はスクエニゲーの何をアップしてくれるの?
ドラクエ11?
いつ発売のゲームだよもう令和だぞおじいちゃん…

0138名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:31:10.94ID:/WSNgzJa0
>>136
潟Xクエニの最新作は漆黒のヴィランズだからでしょ?
最新作やりもしないエアプのニワカがスクエニを語るのはおかしいやん?

トロフィーはよ見せて?
それともPSNお持ちでない?w

0139名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:31:17.42ID:C+mfi0MJ0
レフトアライブがこうなったせいが吉田の14が原因じゃなきゃ
このタイトルだけわざわざ言うわけないもんな
要するに14が原因って言ってるんだよな

0140名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:32:18.11ID:yLJyT4Ut0
GBのsaga2でハマったあの記憶も遠くになりにけり
なんでこんな調子はずれでカッコ悪い会社になってしまったんや
ここまで絡まった糸はちょん切るか捨てるくらいしかない

0141名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:33:58.80ID:C+mfi0MJ0
吉田が14に関わったせいでスクエニがこうなった、という意味でもなければ
14だけ名前を出すわけがないもんな
なぜ14だけでスクエニの現在がわかるのか理由があるとすれば
それは吉田の14が原因でこうなったと言うときだけだよな

0142名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:36:00.27ID:/WSNgzJa0
>>139
ガイジさんが最後に遊んだスクエニゲーって何?

・FF6
・ドラクエ6
・ロマサガ3
・クロノトリガー
・聖剣3
・ライブアライブ
・ルドラの秘宝
・ミスティックアーク

どこらへんで時が止まってんの?
スマブラに来てくれたけどまだクラウドさんは許せない?

0143名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:38:58.77ID:yLJyT4Ut0
>>142
名作ぞろいだな……
涙出そうだよ

個人的には武蔵伝やFFTも凄い懐かしい
なんでこうなった

0144名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:41:46.49ID:/WSNgzJa0
【えっ!?】
バランスガバガバの駄作では…?
まぁドラクエ6のことだけど(笑)

0145名無しさん必死だな2019/05/07(火) 13:52:02.38ID:kXIwW3T80
人に証拠を見せろという奴は先に自分が証拠を見せるべき

0146名無しさん必死だな2019/05/07(火) 14:05:24.91ID:iq0n9zQ10
そもそもまともなアクションゲー作った歴史無いよな
今から追いつけんの

0147名無しさん必死だな2019/05/07(火) 14:06:30.68ID:OcrWomAJ0
言うのやめるかも

0148名無しさん必死だな2019/05/07(火) 14:32:37.77ID:b518lFJP0
>>1
笑わすな
GOWもホライゾンも日本のアクションを劣化コピーして莫大な予算による豪華なグラで誤魔化してるだけだ
莫大な予算によるパワーゲームしか出来ないamericuntsは所詮こんなもん

0149名無しさん必死だな2019/05/07(火) 15:27:24.86ID:O2owrp6Zd
こいつ130レスしてた狂人だから触れるな

http://hissi.org/read.php/ghard/20190507/L1dTTmd6SmEw.html

0150名無しさん必死だな2019/05/07(火) 15:30:15.45ID:nfikX9gda
まあバブル期と違って日本は何でも売れる時代じゃないしな
消費者の目は厳しい

0151名無しさん必死だな2019/05/07(火) 15:54:21.37ID:V54tAw6v0
https://www.famitsu.com/news/201703/09128601.html

――『ファイナルファンタジーVII リメイク』についても少し。画面写真では、クラウドがカバーアクションを取っていました。

野村 ストーリー上、潜入するというシチュエーションで、道の真ん中を進んでいくわけにはいかないですからね。
オリジナル版はランダムエンカウントで、そうした部分は想像の範疇でしたが、今作はシームレスで
潜入の経過が目に入るわけですから、リアリティーの面で必要だと判断しました。
物陰に隠れて兵士をやり過ごしたり、そこから手りゅう弾を投げ込んで敵を殲滅する、といった利用の仕方ができます。
もちろん、面倒だという方は突っ込んで戦えますよ。

――バレットもカバーアクションが可能なのでしょうか。

野村 できます。ただ、詳細はまだ言えないのですが、ガンナーはガンナーで特殊な要素があります。

0152名無しさん必死だな2019/05/07(火) 16:22:17.10ID:V54tAw6v0
スクエニ(第一開発)の開発スタイル

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。

デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる


詐欺プリレンダPV=動く仕様書

岩田 それってどうやって伝えるんですか?

野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。

岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。

野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。

0153名無しさん必死だな2019/05/07(火) 16:26:01.53ID:V54tAw6v0
野村「俺が本領発揮したら凄い。でも本領発揮出来ないんだ」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424

ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから

お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0154名無しさん必死だな2019/05/07(火) 16:29:34.85ID:V54tAw6v0
共同ディレクター「野村さんは間違いなくドS」

ヒロ@KH3発売待機 @EXkhs
サイン貰う時に安江Dに「普段野村さんは怖いですか?」って質問したら「野村さんは間違いなくSで(同席してた開発の)ヤマザキはMです」って回答もらった


https://twitter.com/1stPD_PR/status/23243138550
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR  2010年9月7日
哲さん>>>>>>>わるのり>>たばた>>>Mの壁>>>>宣伝>>>>>>北瀬さん  
ぐらい振り切ったドSです。@田畑
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

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