松野泰己、タクティクスオウガかFFタクティクスの続編開発を示唆

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0001名無しさん必死だな2019/05/09(木) 20:44:24.07ID:RO8Mh3Q70
君はFFタクティクスの続編を望んでいるだろうか?
少なくとも、長年に渡りそれを待っているのは一人ではない。
多くの者が再び、あの世界に飛び込みたいと思っているし、実のところ
同作でディレクターを務めた松野泰己氏も続編を作らなければならないと考えているらしい。


もっとも、彼がそのような思考に至った経緯は死を意識したからに過ぎないのではあるが。
ともかく以下が彼の発言である。


「私はどちらかといえば過去を振り返るより、新たなことを始める方を好みます。
 しかし、そうは言っても私のような年齢になってしまうと『一体、あと何作ゲームを開発できるのだろうか』
 と、考えてしまいがちにもなりますね」


「私は何もゲーム業界から引退すると言っているわけではありません。
 これは死についての話です。
 最近では私も結婚式に出席するより、葬式に出席する機会の方が多くなりました。
 そうなると私に残された時間が少ないという事にも気付いてしまうのですよ」


「ファンの方々は新たなタクティクスオウガか
 そうでなければFFTの続編を本当に待ち望んでいるとよく私に言ってきます。
 そして、そういった声を聞く度に私の中の一部は『死ぬ前にあと1作は作らなければならないな』と
 反応するんですよ」
https://gonintendo.com/stories/334771-final-fantasy-tactics-director-says-he-should-probably-make-anoth

0274名無しさん必死だな2019/05/11(土) 23:24:44.31ID:B+upN3dE0
64と外伝はシナリオがまんさまだから急だしくさい

0275名無しさん必死だな2019/05/12(日) 01:39:42.75ID:h1uIzXPy0
>>256
あーだから
安倍信者のネトウヨなのか
アベノミクスのマッチポンプ金融バブルで
儲けた売国奴なんやな
テンプラナイトとか茶化してたの理解できたわ

0276名無しさん必死だな2019/05/12(日) 05:39:30.60ID:gLTJAcuE0
そもそも64のテンプルコマンド連中は
設定的にも能力的にも展開的にも雑魚だから仕方ない

0277名無しさん必死だな2019/05/12(日) 07:50:46.78ID:zFJd8lCH0
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/3
吉田氏:
 僕は未来の松野さんに対しても複雑な思いがあって。

──と、言いますと?

吉田氏:
いまはこうして『FFXIV』でようやくごいっしょできましたが、僕は『タクティクスオウガ』の次というか『オウガバトル』サーガの続きも見たいし、『ベイグラントストーリー』のエンディングのあとがどうなるのかも見たい。
でも複雑なのは、それらを松野さんがやるんだったらいっしょにやりたいんですよ。

僕はあれらに衝撃を受けて、いっしょに作りたいと思ってここまで来てるので。
かといって、それを『FFXIV』がある状態で、うかつに「全力でいっしょにやりましょう」とも、大人だから言えませんし、やるからには全力でやりたいんです。
さらに「ほかの人とやってほしくない」という。

0278名無しさん必死だな2019/05/12(日) 10:20:30.73ID:kR+U5cQ00
クリムゾンシュラウドで松野はもうないなとはっきりした

0279名無しさん必死だな2019/05/12(日) 12:06:19.20ID:x/BFEgv1K
>>89
せめてナマデンさえ関わってなかったら恋愛脳丸出し展開にはなってなかったろうな

よく「エンディングは先に作ってたから」とか言ってる奴らいるけど
12の開発内情は松野在籍時に外部からも見えてる情報と食い違いまくってて信用がないうえに
あの1シーンだけなら別に恋愛云々の話もなかったからな

むしろ松野がはっきり公言してた「主人公はおらず敢えて挙げるならジャッジが主役」とか
どこ行ったのっていうくらいどっかに消えたし

0280名無しさん必死だな2019/05/12(日) 12:11:16.89ID:P3mJTPn40
>>279
そもそもFFじゃなかったのにFFナンバリングにされ
主人公バッシュは却下され
途中降板だからもう原形ない

0281名無しさん必死だな2019/05/12(日) 19:00:39.16ID:QCV2Jx840
坂口が松野を不向きなFF本編なんかに起用したのが悪い
本当人を見る目が無い

0282名無しさん必死だな2019/05/12(日) 19:10:21.57ID:yU/73F4N0
FFの伝統としての坂口の模倣を意識するわな
松野ちょっと気が小さそうだし尚更

0283名無しさん必死だな2019/05/12(日) 19:11:58.70ID:XfyYmEcR0
でも、飲み会の画像見たらホモ受け良さそうでムッチリと鍛えられた感ある懐の深さを感じる

0284名無しさん必死だな2019/05/12(日) 19:55:06.47ID:Jnz3fvDZ0
>>273
絶対にないよ。吉田も松野もPS2レベルですらCSタイトルに関わった事もない。

0285名無しさん必死だな2019/05/12(日) 19:58:07.31ID:b3t63D6U0
12はPS2ではなかった!

0286名無しさん必死だな2019/05/12(日) 20:17:36.24ID:P3mJTPn40
>>284
吉田を間違えてないか?

0287名無しさん必死だな2019/05/12(日) 20:32:52.51ID:Jnz3fvDZ0
>>286
スクエニでCSタイトルに関わった事すらない吉田以外に他の吉田がいるの?
何か間違えてない?

0288名無しさん必死だな2019/05/12(日) 20:55:50.87ID:s87yIkI60
続編よりタクティクスオウガのSFC版をSteamかPCソフトで移植してよ。

0289名無しさん必死だな2019/05/12(日) 21:18:29.39ID:h1uIzXPy0
まあやる気があるなら
スクエニ説得してクラウドファンディングでも
なんでもしてるだろ
結局不労所得で遊ぶクズになってるから希望も何もないよ

0290名無しさん必死だな2019/05/12(日) 21:22:32.52ID:2n8+bbSe0
松野はDSかWiiでオウガの新作作りたいみたいなこと言ってなかったか?
全然実現しないけどw

0291名無しさん必死だな2019/05/12(日) 21:58:59.46ID:P3mJTPn40
>>287
そんな吉田がいないよ
絵の吉田は12で絡んでるし
違う吉田も違うとこで絡んでる

0292名無しさん必死だな2019/05/12(日) 23:24:37.33ID:Hw9eqn2rM
>>291
FF14の吉田ってスクエニの家庭タイトルの何に関わってたの?

0293名無しさん必死だな2019/05/12(日) 23:30:26.81ID:NyFLyHul0
吉田P/Dはドラクエのバトルロードをやってた
でもあれはアーケードだったか

0294名無しさん必死だな2019/05/13(月) 00:00:07.78ID:rILsL7Ny0
吉田は天外魔境3に関わってただろ
あとスクエニに入る前にあるタイトルで弘道お兄さんに世話になったと言ってるから
いろいろやってるだろ

0295名無しさん必死だな2019/05/13(月) 00:02:33.57ID:yE9x6/v3a
>>294
ちなみに実際出たほうじゃなくて幻のほうのな

0296名無しさん必死だな2019/05/13(月) 00:55:33.57ID:3MbzqVkM0
RTIがわりと残念な出来だったから期待は出来ないんq

0297名無しさん必死だな2019/05/13(月) 02:12:25.31ID:rdaKXoKl0
FF14は家庭用タイトルだろアホなのか…

0298名無しさん必死だな2019/05/13(月) 08:07:39.15ID:b6Jr7tCf0
どの吉田のことをいってるのかよくわからん

0299名無しさん必死だな2019/05/13(月) 19:32:09.18ID:s/zb06dz0
>>293
Wii版のモンスターバトルロードビクトリーも吉田がディレクターだったよ

0300名無しさん必死だな2019/05/14(火) 03:22:49.03ID:y+6QMSfl0
>>247
宮部みゆきなら書いてくれそう


宮部 1人のゲームファンとしても、小説家としても私はこの作品を忘れることができないんですよ。
じつは『タクティクスオウガ』をプレイした後、ずっと描いている夢があります。いつか、マルチエンディングの小説を書いてみたいんです。
どのルートに行っても納得がいく結末を迎えられるような、どこへいっても読者に納得してもらえる、そんな小説を書いてみたい、と。

米澤 それはもう、小説の究極の野望ですね。

宮部 そう! 究極すぎて、なかなか手が出せない(笑)。ゲームはプレイヤーが積極的に、自分からつかみ取りに行くもの。逆に小説というのはわりと受け身なものだから、「こんな主人公の話は読みたくない」と思われたら、そこで終わってしまいますから。

松野 確かに難しそうですが、でもそんな小説があるならぜひ読んでみたいです。

宮部 私がこんなにこだわるのも、頭の奥にずっと『タクティクスオウガ』があるからこそ。いつかは、民族浄化のテーマにも触れてみたいと考えています。
領土拡大を目的とした戦争は表向きなくなったようですが、文化や思想のぶつかり合いで起こる紛争や戦争は絶えない。だとしたら、それは物語を綴る者が描いていくべきテーマの1つであると思っています。

0301名無しさん必死だな2019/05/14(火) 04:40:03.85ID:4vIj1oHe0
宮部ってなろうやSAO以前からゲームゲームした小説書くほどのゲーマーだけど
その引用見るにサウンドノベルやビジュアルノベルは履修しなかったんだな

0302名無しさん必死だな2019/05/14(火) 06:19:33.85ID:fATSZrE/0
FFTのその後ってカードゲーで少し書かれてたんだっけ
ラムザ達は他国に身を寄せてて紛争が起きててディリータが介入してくるんだっけか

0303名無しさん必死だな2019/05/14(火) 06:40:15.77ID:E25zcAId0
第一章では、3人の賢者と12人の勇者の物語が描かれると思って心踊らしていた

0304名無しさん必死だな2019/05/14(火) 06:43:00.32ID:Wjw51hN9M
>>302
こないだ松野がアンケートしてたけどわりと死んでると思ってた派が多くてびっくりした

0305名無しさん必死だな2019/05/14(火) 08:24:04.68ID:8KRBNJbx0
ディリータって嫁に刺されて死んだんじゃないのか

0306名無しさん必死だな2019/05/14(火) 08:25:19.07ID:MpaWr4E80
生きてたら生きてたで、オーランの叫びに答えたれよとは思ったが

0307名無しさん必死だな2019/05/14(火) 08:27:27.42ID:O2UHDfoTa
>>305

松野
ディリータもオヴェリアも、あのときあの場所では死んでいません。ただ、その後にオヴェリアは死に、ディリータは孤独に治世をしていくことになります。

0308名無しさん必死だな2019/05/14(火) 11:08:58.37ID:yXHH9gxk0
鬼畜王ラムザがあれくらいで死ぬわけないんだよな〜

0309名無しさん必死だな2019/05/14(火) 11:25:05.28ID:qTBJ35DE0
>>1
この男への信用は20年前とは段違い

0310名無しさん必死だな2019/05/14(火) 20:40:00.53ID:6731Fq6M0
正直勿体無いよね
伝説オウガのようなRTSタイプのSRPGも、TOタイプのマスユニットタイプのゲームも
あれが完成形では無いし、あくまで過渡期の作品
シリーズとして何作も出せばもっと進化も出来ただろうに
PS2、PSP、3DSとハードスペックは進歩して本人さえその気なら
良い作品出せる環境はいくらでもあったのに
この人が開発者としてまともに働いたのは10年足らずでしょ

0311名無しさん必死だな2019/05/14(火) 23:59:09.75ID:8jxTvDbn0
結局のところこいつじゃなく
組んでたプログラマが凄かったんやろ

0312名無しさん必死だな2019/05/15(水) 01:12:38.83ID:e6LDiyJx0
仕様組んでるのは松野
松野もスタッフも凄かった

0313名無しさん必死だな2019/05/15(水) 01:14:49.34ID:+I0PUKtU0
阿吽の呼吸

0314MONAD2019/05/15(水) 01:43:20.99ID:+n16uGQQ0
タクティクスオウガ→望んでいる
FFタクティクス→全く望んでない

0315名無しさん必死だな2019/05/15(水) 07:48:44.50ID:6y5qGkBeM
FFTもすきだぞ
望んでないのは64

0316名無しさん必死だな2019/05/15(水) 07:51:07.96ID:MU1dbjKqM
>>315
64そんなに悪くなかったけどな、自分的に

0317名無しさん必死だな2019/05/15(水) 10:35:39.87ID:6QTKzkQs0
>>316
上の方でも言われてるけど全く印象に残ってないんだよね64て
真面目に敵が誰だったかも思い出せない

0318名無しさん必死だな2019/05/15(水) 12:37:02.36ID:cXwxnatLp
それは記憶力が無いだけやろ

0319名無しさん必死だな2019/05/15(水) 13:47:30.74ID:6QTKzkQs0
>>318
それはないTOの方は全部覚えとる

0320名無しさん必死だな2019/05/15(水) 19:52:51.78ID:7ixRBEMd0
ゲームはやったタイミングとか状況、年齢なんかによっても印象が変わるからな
あと初めてやったようなものは大抵過大評価になる

0321名無しさん必死だな2019/05/15(水) 19:55:38.35ID:UB9QteAa0
sfcでなんか好みそうだから発売楽しみにして即遊んだのが伝説だったなあ
その次がTOですげえってな
当時だからこそだよな今なら色々あるから

0322名無しさん必死だな2019/05/16(木) 04:22:10.24ID:YiCjCMpJ0
>>215
一応64の方がスタッフは多いんだけどね
TOが15人位でオウガ64は40人近いから
ちなみに64はTOのメインプログラマがディレクターやってるしTOのスタッフは結構残ってる

0323名無しさん必死だな2019/05/16(木) 12:43:06.50ID:5Qw0TxfWp
登山で言ったら、あの山に登りたいなぁとボンヤリ考えてるという段階

0324名無しさん必死だな2019/05/16(木) 23:55:49.79ID:YiCjCMpJ0
吉田がプロデューサーとかになんのかね

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