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松野泰己、タクティクスオウガかFFタクティクスの続編開発を示唆
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0001名無しさん必死だな
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2019/05/09(木) 20:44:24.07ID:RO8Mh3Q70
君はFFタクティクスの続編を望んでいるだろうか?
少なくとも、長年に渡りそれを待っているのは一人ではない。
多くの者が再び、あの世界に飛び込みたいと思っているし、実のところ
同作でディレクターを務めた松野泰己氏も続編を作らなければならないと考えているらしい。


もっとも、彼がそのような思考に至った経緯は死を意識したからに過ぎないのではあるが。
ともかく以下が彼の発言である。


「私はどちらかといえば過去を振り返るより、新たなことを始める方を好みます。
 しかし、そうは言っても私のような年齢になってしまうと『一体、あと何作ゲームを開発できるのだろうか』
 と、考えてしまいがちにもなりますね」


「私は何もゲーム業界から引退すると言っているわけではありません。
 これは死についての話です。
 最近では私も結婚式に出席するより、葬式に出席する機会の方が多くなりました。
 そうなると私に残された時間が少ないという事にも気付いてしまうのですよ」


「ファンの方々は新たなタクティクスオウガか
 そうでなければFFTの続編を本当に待ち望んでいるとよく私に言ってきます。
 そして、そういった声を聞く度に私の中の一部は『死ぬ前にあと1作は作らなければならないな』と
 反応するんですよ」
https://gonintendo.com/stories/334771-final-fantasy-tactics-director-says-he-should-probably-make-anoth
0173名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 04:08:34.12ID:HWgL4W+P0
キャリア最大規模のFF12を最後までしっかり仕上げられなかったのは痛すぎるな
0174名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 05:14:15.24ID:DDIdD8q20
台詞回しが大好きだった
ベイグラントストーリーもだけどベイグラントストーリーはポリゴンデモが秀逸だったからな効果音が好きだった
タクティクスはあのちっちゃいキャラが演じてるからテキスト勝負だからな
0175名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 05:18:32.11ID:vc3DuXZFd
作るのが15年遅い
0176名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 05:18:54.08ID:DDIdD8q20
確かにベイグラントストーリーは武器の持ち替えとかシステム面いまやると、ていうかVitaでまたやってるがキツイな
0177名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 05:37:01.71ID:QxgCKf5s0
糞ゲーのFF14ずっとやってるようなやつが面白いゲームつくれるわけないやん
0178名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 05:42:44.57ID:Xqw4YLWIK
ベイグラは神ゲーというかスルメゲーだな
当時猿のように狩って周回して合成極めた
もちろんキャラ演出音楽シナリオも最高
でも2は蛇足になりそうだから要らないな
0179名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 05:43:06.74ID:f0HHEH7y0
金玉民はここでも粘着かw
0180名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 05:52:46.92ID:rUd6thY70
運命の輪なんて史上最高のクソゲーを出した時点で、オウガ続編なんて1ミリも期待できない

あれのテストプレイを10分もしたら、明らかにおかしい事に気付くのにそのまま発売
気が狂っているとしか思えない
0181名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 06:10:48.36ID:DD+mjXAS0
小説で完結ってのが現実的な落としどころだろ
ff12投げたりしてたの見たらとても昨今の商業ゲームのレベルについていける人とも思えない
0182名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 06:16:52.57ID:YSds7e+S0
だから〜、松野は作る気ないってw
相変わらず情弱おじさんの集まりだな
0183名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 06:17:05.91ID:pM/+BHRja
オウガバトルサーガをちゃんとゲームで補完してくれよ…
0184名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 06:32:31.68ID:1UoqpJ9A0
こいつスクエニから逃げ出してからあと何本作れるかとか言えるほど仕事してるんか
0185名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 06:35:24.04ID:Jg1ukRPM0
顔と体格が素晴らしいので、後ろから肩をガシッと掴まれてガン堀りされたい。
たぶん皆そう思ってるだろうけど
0186名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 06:37:17.06ID:DrcUIIxb0
ツイッターで一般人みたいなクネクネ実況してんのみれば誰でももう無理だなってわかるでしょ
0187名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 06:39:59.22ID:N9+nxNQ40
FF12以降ディレクションしてゲーム作ったのDSの短編1本だけだからなぁ
実質ディレクターとしては引退済みみたいなもんだろ、脚本はたまにやってるけど
0188名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 06:43:23.56ID:Kxu6r2zZ0
>>184
形になったの同人ゲーのクリムゾンシュラウドぐらいで
新作のスマホゲーはこのままお蔵入りしそうなぐらい情報ないぞ
0189名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 06:44:01.89ID:Jg1ukRPM0
松野、崎元、吉田、皆川、伊藤、秋山が揃う日はもう来ない
0190名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 07:03:04.74ID:sq4fPQ06M
>>2
松野すこし書いてみたけど文才ないなってやめたツイートがあった
プロットでいいから寄越せとも思うがまだゲーム作る気あるならみんな出すのも難しいやろな
0192名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 07:10:08.13ID:hnLVqwu70
上級国民になっちゃったからクリエイティブな仕事は無理だろうね
0193名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 07:12:11.27ID:DrcUIIxb0
マシになってるのはレベボと無意味バフ連打のバフAIだけでしょ
ユニットレベルの全体化やアビ成長とか基本システム自体が噛み合ってないんだから寝言でしかない
0194名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 07:14:33.45ID:R3/LXmcy0
いいなお前らいまだに熱心で
イヴァリースとか好きだけどアジョラとか気になるけど別にもういいわ
オウガとかもっとどうでもいいわ
ゲームで出ることになったらへーみたいな興味は枠だろうな程度
0195名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 07:20:18.16ID:RAwUz8t70
>>172
まあそこが売りだな
フレーバーテキストに全力で取り組ませるのがベスト
0196名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 07:36:46.00ID:/bFGD6Rt0
食品工場に行って現実の厳しさを知るといいよ
0199名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 07:44:28.35ID:DOiCWMSB0
今ターン制にしたらどう見られるんだろ
戦ヴァルみたいにしたら信者が怒りそう
というかグラはフォトリアル?
0201名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 08:53:53.54ID:65TTGO7na
>>200
スイッチユーザーには未だに名前だけでクズエニのソフトを買う馬鹿が多いから小銭稼ぎに最適だもんな
0202名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 08:59:11.80ID:yAHhP+Dy0
>>201
FFえくすぷろーらー
0203名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 09:59:23.53ID:2pqcLSvr0
>>190
オウガは精一杯背伸びしてたんだろうな
それ以前に松野はゲーム全般のバランス感覚が古臭いのがちょっと
0204名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 10:39:34.40ID:BVT1VTwn0
松野が死ぬまでに続編は出ませんw
版権はスクエニが所有しており
松野に作らせて十分な利益が出る見込みがないからw
0205名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 10:41:08.18ID:uJa56sKb0
リメイクするならベイグラントストーリー出して
0206名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 10:43:10.18ID:tmkTcib4M
松野サーガは嫌いじゃないが、ゲームオブスローンズがコンシューマーゲーム化される噂があるから、海外狙っても被ったら目も当てられないと思う
0208名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 12:34:15.58ID:FQ/dT1nAd
>>172
障害物のヘルプメッセージでも世界設定いろいろわかるのは感心したわ
作り込みが半端なかった
0210名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 13:12:15.15ID:HXXde78f0
>>200
残念オウガは海外でも人気あるからPS4のほうが売れるコクナイだけで通る企画じゃない
0212名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 13:23:06.83ID:Xqw4YLWIK
>>210
元々SFCで出たオウガなのに何故こういう奴がゴキになるのか理解できん
どうせお前外伝も64もやれてねえだろ
0213名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 13:36:52.83ID:yAHhP+Dy0
>>212
外伝と64はオウガの皮を被った偽物じゃん
0214名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 13:39:25.78ID:HXXde78f0
>>212
全部中古だけどやったよ100円で売ってたアクションリプレイのほうが高くて草生えた
あの赤ちゃん皇帝が99歳になるまでやりこんだよw
0215名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 14:51:59.07ID:vxPM+lts0
64はほんとにセンスなかったな
しょぼい分岐に理不尽な仲間フラグに
王子が侍女に殺されるベッタベタの展開に
マップで同じ音楽が連続して流れてうんざりするし
リーダー前ガラ空きのゆとり敵編成まみれ
初期から育ててたマジシャンの合体魔法でバランス崩壊
中学生の時にプレイしてた俺でも荒に気付けまくったわ
0216名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 15:06:22.60ID:FKuq4tr+0
64と外伝はほんとセンスないゴミゲーばっか、これ全部ニンテンドー独占ていうね
今後でるオウガは全部マルチにしてくれクオリティが保たれるから
0217名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 15:08:46.35ID:eyTJcKDy0
確かにチョンテンドー独占だと手抜きになるな買い取り保証だからかな
0218名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 15:55:49.14ID:zihaVHpG0
TOはユニットをチクチク育てんの楽しかったな
とりあえず運命の輪じゃなくてオリジナルのバランス調整したの出して欲しいわ
0219名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 16:29:09.39ID:faTBAT86M
もう枯れた過去の人でしょ
ロストオーダーはβテストまでやったのに結局ポシャったあたり
スクエニからもクソゲー枠扱い
0221名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 16:43:40.42ID:qhV9OD8w0
サイゲと組んでβテストやってたスマホのRTSのやつはどうなったんだ?
また途中で放り投げたのか
0225名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 16:57:45.25ID:DgXVr31T0
FFTもFF12も松野より伊藤が凄いんじゃないの
松野も伊藤が凄いと言ってるし

松野氏:
 とはいえ、僕はスクウェアに移籍したときに、伊藤裕之さん【※】という天才に出会ったんですよ。
ほかにもスクウェアに入って出会った天才って何人かいるんだけど、「ダントツで天才だ」と思ったのはやっぱり伊藤さんですね。

吉田氏:
 松野さん世代のスクウェアの人は、皆さん伊藤さんのことを「天才だ」と言いますね。

松野氏:
 でも、「これまでのスクウェアを支えた最大の天才をひとり挙げろ」と言われたら、僕は彼だといまでも思っています。
『FF』の基幹システムであるATBやジョブシステム、アビリティの発明、『VIII』のジャンクションにしても、『XII』のガンビットにしても、『FF』のシステムで面白いものの多くは彼が手がけたものです。
僕との仕事で言えば、『タクティクスオウガ』のキャラクターにパラメータが6つあったのを見て、伊藤さんは『FFT』のときに、「松野くんの言うとおりに遊んでもらいたいんだったら、パラメータが多すぎる。3つに減らそう」と言ってきたんです。
 僕は「それじゃあゲームが成立しませんよ。ジョブなんて区別できない」と反論したんだけど……伊藤さんは見事にやりきり、もちろんジョブも綺麗に区別した。すさまじいよね。

※伊藤裕之
スクウェア・エニックスのゲームクリエイター。
入社当初はデバックや効果音などを担当していたが、『FFIV』でターン制から離れ、
リアルタイムに溜まっていくゲージが満たされたキャラクターから行動が可能になるアクティブタイムバトル(ATB)を発明。
『FFV』ではジョブと能力を切り分けたアビリティシステム、『FFVI』では装備した魔石が戦うことで成長し、石に対応した魔法を覚えていく魔石システム、
『FFVIII』では召喚獣や魔法を“装備”し、成長させるジャンクションシステムなど、シリーズに特徴的なシステムをつぎつぎと構築しているほか、「シオミ」の名でシリーズの主題歌の作詞などを手掛けることもある。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522
0226名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 17:11:46.11ID:Jg1ukRPM0
伊藤は天才だけど、FFT盗めない源氏装備とかFF12リンクトレジャーの人でもある
0228名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 17:32:46.05ID:GAow+pTe0
>>204
レフトアライブだとかサガスカは見込めると思ってたならとんだバカ企業だよ
0229名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 17:35:58.45ID:DgXVr31T0
>>226
伊藤は嫌がらせも好きだからな
FF5のエクスカリパーも伊藤の発案だし
0230名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 17:46:43.98ID:yAHhP+Dy0
9のエクス2もだっけ?オナニーすぎてムカつくわ
0232名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 17:52:43.74ID:yAHhP+Dy0
スマホゲー爆死させて窓際じゃない?FF12リマスターでは名前あったけど
0235名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 19:03:41.52ID:x85KyEya0
聖剣にしろサガにしろ生みの親がブランド破壊してるしFFTの新作とか出しても同じ道辿りそう
0236名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 20:27:30.69ID:mxOBDizFa
FFTはベルセルク要素入れたタクティクスオウガのセルフ二番煎じって感じで好きじゃない
0237名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 20:37:37.58ID:RAwUz8t70
>>216
外伝の実績スキルは良く出来てたやん
あれを真似しないのが不思議だ。
まあそれだけ知られてないんやろうな
0241名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 22:36:50.28ID:JIw16Zb90
スマホ版をPS4で出してくれトロフィーがほしい
0242名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 22:40:02.62ID:l+UbtmwR0
FFTのスマホ版って操作性が滅茶苦茶悪いし一部シーンでスローになるけどなw
0243名無しさん必死だな
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2019/05/10(金) 22:41:01.32ID:o7xPeqNG0
ベイグラの話はぶん投げないでまとまってたけどこっちはシステムが大概クソという
0245名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 00:37:56.46ID:FmCbzngG0
正直今の松野に当時の才能は望めないし、
そもそも当時の時点でも今の時代に通じるゲームじゃない
伝説オウガはともかく、TOやFFTなんてバランス崩壊や作り込みの粗が結構あるし、
最初から最後まで作り切れてる代物じゃない
この人が何とか全編作り切れたのって中規模タイトルのベイグラが唯一じゃないのかな

今の世代でユーザーが求めるような物出そうと思ったら、
当時の松野の倍は才能ある人間と開発力のあるスタッフが必要だろう
0246名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 00:47:02.51ID:Jjox53gD0
>>245
伝説だってカオスフレーム調整用の軍隊の数部隊だけで余裕でクリアできるし
ベイグラなんて武器なんてどうでもよくて一部のチェインアビリティだけでクリアできる究極のガバガバランスだと思う
0247名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 03:16:58.12ID:51JKGKGo0
>>190
誰か作家やライターと組めばいい
結構、作家にもファンいそうだし、ビジネス以上の情熱ある人材いそう
0248名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 03:21:06.37ID:iC/g3QzI0
松野っていまフリーだろ、夢を語ったってオウガ作れる立場にないのでは
スクエニが開発決定して松野に頼んできたとかいう話なら分かるが
0249名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 03:46:15.49ID:MUROpEGQ0
どうせ最後までやり遂げられないんだから最初から関わるな
0252名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 08:35:27.16ID:e6CPuLQj0
もう昔の松野はいないんだ
今は松野の形をした燃えカス
0253名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 08:42:54.77ID:/HDPsTJL0
>>245
正直中規模で全然良いっていうか全方位に無難にウケないとペイしない目標立てるから詰むんだろ
0254名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 09:04:28.89ID:2O2LOeuSa
あの頃のシリーズ物の中で結局自分達で会社立ち上げて泥水啜っても生き延びてきた高橋組が唯一シリーズを続けられてるのは感慨深い物があるな
こうやって作る作る言って自分の価値を必死に釣り上げようしてるのと比べると特に
0255名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 09:06:24.80ID:Nlocge2N0
松野ってぜんぜん仕事してない割には金持ってる感じなんだよね。
裏で開発のいろんな調整とか手伝ってんじゃね?
モシモシ含めて。
パラメーター調整とか出来る人業界に足りなそう。
0256名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 09:23:39.03ID:TU1/QkrAa
>>255
スクエニの株を報酬で沢山貰ってるから配当金で生活できてるってどこかで聞いたな
あとゲームバランスが悪いゲームしか作れない松野に弄らせるとか冗談にもほどがあるぞ
0257名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 09:49:59.47ID:FbNsjFR9M
>>251
十年前くらいのリメイクの時セイバーのパクリと言われてカルチャーショックみたいなこと描いてた奴居たな
今じゃガチでパクリ扱いされんだろうな
0260名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 13:55:45.49ID:oW/3Zs5m0
>>259
オレもそうなんだわ
暗黒騎士団と双璧をなすとかいわれた軍団と戦ったはずなんだが団長もテンプルコマンドも一人も思い出せないっていう
TOの騎士団は全員覚えてるのにこの差はw
0261名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 14:01:11.93ID:IkfjBLEM0
その辺はシナリオ・演出の力量の差が露骨に分かってしまうところだな
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 14:01:18.43ID:A00vJ6YQ0
松野はWiiが発表されたときの開発者インタビューでいろいろ語ってたが
結局任天堂絡みの仕事はなかったな
オウガの版権と一緒に任天堂に移ればいいのに

結局SRPGを出せないのは
まともな利益計画を立てられないスクエニ経営陣にあるわけで
作家性や開発力を利益に結びつけられない企業体制に問題がある
0263名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 14:02:46.31ID:FbZ4nGp50
もう10年くらい前からオウガの新作作りたいと言ってるけど全然作ってないじゃん
虚言癖なのか?
0264名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 14:23:36.85ID:+kOXDrVG0
>>260
ほんとこれ
64はセリフ1つ思い出せない、やっぱ任天堂独占の買い取り保証は害悪でしかない
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 14:29:35.11ID:92B2sGJp0
スクエニ側から企画があがらんことには動かないだろうし
スクエニ取締役吉田が、松野さんがオウガやるなら金とスタッフかき集めてきます
って言ってるくらいだし、本当ラストチャンスだぞ
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 14:30:18.37ID:zY1bPB5c0
>>260
ディスティンやらゼノビアン'sが出張り過ぎだからな
バランスもシナリオも糞だから自分がやるなら全部作りなおしやね(ニッコリ)って松野言ってただろ
オウガバトルの名が付いた産業廃棄物
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 15:02:53.59ID:d9b5YRzJ0
>>256
乞食生活かよ
そりゃダメ人間街道まっしぐらやな
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 16:47:03.20ID:pjuRES6i0
大松野は枯れた技術の水平デザイナーですよ
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 18:58:34.98ID:FmCbzngG0
松野と比べたら同人でも未だに新作ゲーム作れてる加賀の方がマシかもな
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 19:04:01.55ID:v8oDzP4A0
松野ファンの吉田が仕事回してくれる現状以上の高望みをしてはいけない
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 19:47:04.38ID:M7Y2j7FYM
オウガのシステムってスマホ向きじゃない?ターン制だから途中で放置しやすいし
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 19:56:08.06ID:k4MLljq30
>>271
スマホならFEHくらいシンプルでないと
そのFEHももうオワリの臭い
廃人はこれから何年も遊ぶだろうけど
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/11(土) 23:16:47.12ID:IY61L3IgM
吉田って松野ファンだったのか
ワンチャンあるか?
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