カプコン社員「カプコンの技術力は、日本の他のゲーム企業より最先端をいってる。RE ENGINEは大きい」

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0001名無しさん必死だな2019/05/18(土) 22:10:28.38ID:Ya9z+G5l0
――カプコンは高い技術力を持っているので、やりがいがありそうですね。

坂井 はい。技術力に関して言えば、社内に技術チームがあることがすごく大きいです。
僕がプログラマーなのでそう感じるのかもしれないのですが、カプコンの技術力はほかの日本の企業に負けてないと思いますし、最先端をいっていると思います。

そういう意味では、RE ENGINEの力は大きいと思います。自社製のエンジンがあると、チューニングがすごくしやすくて、「ここはこうしてほしいという」タイトルごとのリクエストをストレートに反映してもらえるんです。

ときには数日でその要望が通って、実装されてフィードバックが返ってくる。
ゲームのクオリティーの高さって、まさにフィードバックの速さだと言われているんですよ。
社外の大手ゲームエンジンでも、作ったプログラムがそのまますぐにゲームに反映されるような作りかたになっていて、“いかに作って遊ぶか?”のサイクルを速めていくことが、ゲームのクオリティーを上げていくための重要なポイントになる。

カプコンの開発では、アプリケーションプログラマーとエンジンプログラマーとに分かれているのですが、
そのサイクルにも同じようなことが言えると僕は思っていて、「ここのところをこうしてほしい」
というフィードバックと、アプリケーション側の実装というサイクルを早めていけるというのが、カプコンの強みだと思います。
https://s.famitsu.com/news/201905/17176137.html?page=2

0502名無しさん必死だな2019/05/19(日) 20:55:16.40ID:5ix2PuMC0
ttp://psneolog.com/wp-content/uploads/2019/05/90a9b3606bc6c76ee174d03b114f5417.jpg

野村の千本ノックで作られた神リスのグラやべえな
現在全ゲームでナンバーワンやろ

0503名無しさん必死だな2019/05/19(日) 20:59:18.63ID:D3/M9/yJ0
>>499
リアル系でいいと思うしあっちみたいにゴリマチョにしないのも
いいんだけどデビルメイクライとか見るとデザインなり人種的特長に
もうちょっと幅がほしいなぁ、けっこうおしい

0504名無しさん必死だな2019/05/19(日) 21:01:27.60ID:RU7B2nzS0
unityとか汎用エンジンは糞重いしサポート料もかかるからゲーム本腰入れて作る大手は
自社開発の方が安上がりだろうけどスクエニみたいに失敗したら損失だけで何も残らないしな

0505名無しさん必死だな2019/05/19(日) 21:02:48.83ID:5ix2PuMC0
次回からクリスは体だけザ・ロックにすればいいんじゃないか

0506名無しさん必死だな2019/05/19(日) 21:53:49.38ID:bEZW2B6r0
>>482
和サードどころか海外の名だたるメーカーにも全く引けを取らない
世界で通用する和メーカーはカプコンフロムソニーだけだ

0507名無しさん必死だな2019/05/19(日) 22:37:16.14ID:m7kLFsaA0
スクエニ(第一開発)の開発スタイル

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。

デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる


詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?

野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。

岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。

野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。

0508名無しさん必死だな2019/05/19(日) 22:38:11.54ID:m7kLFsaA0
https://app.famitsu.com/20140627_400900/
>「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」


『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html

――CC2! 

北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。

北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。


>★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
>ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
>リアル≠フォトリアル(抜粋)

>北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
>――ろ、路面?
>野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。

0509名無しさん必死だな2019/05/19(日) 22:39:31.53ID:acJYaW2E0
カプ・フロム・アトラスこそ日本三大ゲームソフト会社

0510名無しさん必死だな2019/05/19(日) 22:54:38.13ID:xUtaqgTWd
>>86
みんな優秀って書いてあるじゃん

0511名無しさん必死だな2019/05/19(日) 23:04:43.80ID:m7kLFsaA0
スマブラ桜井「水口哲也はあいまいすぎる。具体性が殆どない。彼と付き合った企画者は困っただろう」

6名無しさん必死だな2019/01/17(木) 12:52:55.16ID:faFJz3Z5a
ダメプロデューサーの典型に見えるんだが
曖昧な指示を基になんとか実物に落とし込んで見せたとして
「僕のイメージと違うんだよね」とか言っちゃうような

8名無しさん必死だな2019/01/17(木) 12:56:06.15ID:obD1WN8Xr
>>6
野村じゃねーか

10名無しさん必死だな2019/01/17(木) 13:03:42.69ID:FHT5TjUmx
ノムリッシュと同類
自分では企画書も書けないんだよな

12名無しさん必死だな2019/01/17(木) 13:10:40.17ID:WrHyi6UI0
スーパーテレビ情報最前線 ゲーム特集
https://www.youtube.com/watch?v=eOVgVSNbiV8

水口哲也のディレクション能力の無さがよくわかる動画

17名無しさん必死だな2019/01/17(木) 13:24:45.35ID:2QpwYj20M
哲也はみんなこうなの?

28名無しさん必死だな2019/01/17(木) 14:38:49.66ID:j4Ii+X0k0
>>6
凄い昔に水口の開発現場の番組見たけどまじ酷かったよ
あがってきたものをこれじゃないって作り直させるんだけど悪いところもどうして欲しいのかも具体的な指示はなし
部下は賽の河原で石詰んでるようなもんでどこ目指してるのかわからんままスクラップアンドビルド

29名無しさん必死だな2019/01/17(木) 14:46:09.76ID:FHT5TjUmx
1万本ノッカー水口

34名無しさん必死だな2019/01/17(木) 16:36:29.71ID:k2/O8wxP0
そんな水口でもゴミ作った後に「実は僕はほとんど関わってない」とか言い出さないだけまだ相対的にマシという地獄

0512名無しさん必死だな2019/05/20(月) 02:15:44.55ID:hzb+uOEUd
大手大作神ゲー群「「「「スイッチングハブ!!!!!」」」」ドーーーーン!


スイッチ「くそぉ…くそぉ!……くそぉ!!!くそあああああ!!!」


オトメイト「ったく…いつまでも泣いてんじゃねーっての…スイッチ、安心しな、俺が守ってやるから」

日本1「日本一凄いゲームをスイッチにお届けします!」

インディー「はっ!われわれはスイッチにすべてを捧げます!」

スイッチ「……おまえら………い………いらねえぇえええええw」


その後
日本一「あひっ…ふひひ…か、買い取り保証…さ、さいこー……あひゃひひゃひ
…」

ファルコム「……日本一…おれやっぱ任天堂いやだよ…このままじゃ共倒れだよぉ…現に日本一よ、任天堂に忠誠誓ったくせに出たソフト、結局爆死しているし 僕のイース8スイッチ版……ランキングが……うぅ…みたくない…ランキング見ただけで気持ち悪くなる…」

日本一「なにぃぃぃ!!?きさまぁ!任天堂に逆らうのかぁ!!このぉ!!」ボゴォ!

ファルコム「ぐべっ!」…

日本一「か、買い取り、保証、カイトりホショウ…もっと、、かいとれ…かいとって、くれ……ひひ…w」



買取保証で繋がった絆w

0513名無しさん必死だな2019/05/20(月) 02:38:17.20ID:TDfnNkf1d
アトラスもソフトのクオリティがーとかいうなら技術磨けよゴミクズ無能企業が

0514名無しさん必死だな2019/05/20(月) 04:06:11.08ID:6qLpRZU20
カプンコは追い詰められないと仕事しない
次本気を出すのはアイボボーンが爆死した頃かね

0515名無しさん必死だな2019/05/20(月) 04:16:46.08ID:g5XiPjeyp
PS4とPCで2億台のマーケットがある
風前の灯になってる任天堂のごみみたいなマーケットを無視したからこそできるわざ

0516名無しさん必死だな2019/05/20(月) 04:29:56.13ID:tKDEDhaQ0
カプコンはどのプラットフォームも等しく扱ってるけどな
問題はSwitchがゴミすぎるという事

任天堂はSwitchの性能上げるどころか携帯特化版を用意してるという話だし
自社ソフトだけ不当に割引するシステムまで導入している
どう考えてもサード参入の足を引っ張っているのは任天堂自身

豚はカプコンを敵と位置づけて叩くのではなく
任天堂にクソみたいなやり方に苦言を呈したほうがいいよ
そのほうがゲーマーとしての自分の利益にもつながる

0517名無しさん必死だな2019/05/20(月) 05:24:24.56ID:LmzaP/ec0
>>1
ビッグマウス乙ー

0518名無しさん必死だな2019/05/20(月) 07:40:59.96ID:qAuch2qQ0
3DSちゃんがどれだけ和サードを衰退させてたか
よくわかりますね

0519名無しさん必死だな2019/05/20(月) 08:25:29.62ID:/4pdedqYp
カプコンが3DSにしがみついていただけじゃねえか
あーやだやだ

0520名無しさん必死だな2019/05/20(月) 09:33:48.58ID:V/UKGck8d
カプはモンハン以外にはPS4でも展開してたのに、全部3DSに負を押し付けんなやww

0521名無しさん必死だな2019/05/20(月) 09:40:30.83ID:K5SbX/gj0
スト5が失敗したりバイオアンブレラコアがクソゲーすぎて叩かれたり
DmCが名倉言われたり課金へのこだわりが不発に終わったのは別に
3DSのせいじゃないしなぁ

0522名無しさん必死だな2019/05/20(月) 10:30:47.52ID:jJIF5j8p0
>>514
モンスター見る限り爆死前提でやっつけDLCな気がする

0523名無しさん必死だな2019/05/20(月) 11:06:26.77ID:HQzl/i0B0
>>518
衰退してる和サードって仮に3DSにソフト出してたとしても
ほとんどPS中心だったところだろ
レベルファイブなんてむしろPSに力を入れたらガタガタになったし
カプだけ突然変異で成功したみたいになってるだけ(続くかは非常に不安

0524名無しさん必死だな2019/05/20(月) 11:30:49.93ID:Xj2u6cIgp
爆死してクレクレ

0525名無しさん必死だな2019/05/20(月) 12:43:41.77ID:RG2yrIw6a
>>42
朝鮮堂はガキを騙す技術は一流やなw

0526名無しさん必死だな2019/05/20(月) 12:46:20.42ID:RxDEnNeP0
バイオやDMC5はあのグラで60fpsだもんな
あれ見たら20fpsのゼルダブスザワはカクカク過ぎて触る気にもならない

0527名無しさん必死だな2019/05/20(月) 12:49:27.57ID:nuU880JS0
バイオre2なんてMAPも狭いし、オブジェクト情報も少なくてテクスチャでごまかしてるだけだろ…

0528名無しさん必死だな2019/05/20(月) 13:44:32.13ID:AlEuXkDJd
バーキン一家不細工化やめろ

0529名無しさん必死だな2019/05/20(月) 14:38:35.96ID:Sm2gDotw0
>>526
そんなに広くないけど>バイオ、デメクラ

0530名無しさん必死だな2019/05/20(月) 14:45:28.15ID:Xl6gzb6wM
技術はあるに越したことはないわな
出来たものがつまらない時いち早くスクラップアンドビルドができる
納期にも遅れにくくなる
これが無いといつまでと終わらない上にクソゲーでも作り直せない

0531名無しさん必死だな2019/05/20(月) 14:50:38.16ID:Sm2gDotw0
ここまで一気に技術力があがると、停滞する期間も長そう

0532名無しさん必死だな2019/05/20(月) 17:37:38.97ID:ZjUQ0r5q0
REエンジンがバタ臭いブサイクしか作れないんじゃなくてバイオやDMCの設定からそうなってるだけだろ

0533名無しさん必死だな2019/05/20(月) 18:00:35.90ID:6nWz2i+C0
ゲームの面白さ=グラじゃないけどな購入意欲には繋がるが
ここにいる奴らも今までで面白かった一番プレイしたのがグラ最高でもないだろ?

0534名無しさん必死だな2019/05/20(月) 18:19:22.75ID:AaAdRPqK0
>>532
そもそもモデルはAutoDeskのフォトグラメトリ のサービスを
使ってるんじゃなかったっけならどのエンジンでやっても一緒だわ

0535名無しさん必死だな2019/05/20(月) 19:38:22.81ID:qAuch2qQ0
モンハンWはモンハン史上最も最高のグラだったからあれだけ売れたんでしょう
悔しかったら3DSちゃんのグラで1200万本売ってみろ

0536名無しさん必死だな2019/05/20(月) 19:40:53.90ID:QnGgrhaU0
モンハンワールドはグラ全然良くない
ただあまりにも前作と差がつき過ぎてて...
本当に全く違うって一目で分かるんだから

0537名無しさん必死だな2019/05/20(月) 19:42:16.13ID:YVwObmXYp
カプコンは操作性を悪くして難易度を上げているだけ。

0538名無しさん必死だな2019/05/20(月) 19:42:51.31ID:nuU880JS0
MHW売れたのはダメージ表記とか導虫とかライト向けに簡単にしたからだろ

0539名無しさん必死だな2019/05/20(月) 20:15:16.27ID:jJIF5j8p0
実際1200万売れてたらもっと盛り上がらね?
ゲーム内もリアルも

0540名無しさん必死だな2019/05/20(月) 21:08:50.80ID:LmzaP/ec0
周りで遊んでる人なんてもういないよ

0541名無しさん必死だな2019/05/20(月) 21:16:32.69ID:SWOHdqvnp
そりゃPS4もPCも持ってない人たちに囲まれてちゃな…

0542名無しさん必死だな2019/05/20(月) 21:25:29.17ID:6iPmjHe90
>>539
高校では盛り上がったよ

0543名無しさん必死だな2019/05/20(月) 21:41:11.87ID:6/1rzbKi0
日本だとやや終わったメーカーみたいな感じになりつつあるよね
世界だと凄いのに
多方面の展開やめたように見えるからかな

0544名無しさん必死だな2019/05/21(火) 07:09:37.75ID:6+2TdxY0M
>>538
ソニーの買取保証がデカイだろ、数百万単位はデカイよマジで。

0545名無しさん必死だな2019/05/21(火) 08:00:52.46ID:FTDJsNPz0
フォロワー数

PS4 アイスボーン 48万
3DS モンハンXX 13万

3DSちゃん瞬殺

0546名無しさん必死だな2019/05/21(火) 08:24:11.55ID:2XhFJNyud
>>545
真の瞬殺ってものを見せてやる
https://i.imgur.com/hxtpHPx.jpg

0547名無しさん必死だな2019/05/21(火) 08:32:24.31ID:cF3qW94f0
スイッチには冷たい対応だよね
今更スト2とか失礼すぎるでしょ

0548名無しさん必死だな2019/05/21(火) 08:43:27.74ID:Cq0ZK3He0
まあカプコンはスイッチに最適なゲーム作れる能力がないってだけなんじゃ?
なんのかんの屁理屈こねてもさ、何を言っても他罰主義なんだもん
負け惜しみにしか見えない

0549名無しさん必死だな2019/05/21(火) 10:17:17.50ID:qHdlbkhXM
任天堂もエンジン持ってるよね?
情報なさすぎて気になる

0550名無しさん必死だな2019/05/21(火) 10:41:53.48ID:fdEfCOiz0
>>548
全サードはWiiUに最適なゲームを作れる能力がなかった
これも事実
だけどそんな能力必要?

0551名無しさん必死だな2019/05/21(火) 10:44:14.00ID:UT82el4Hp
カプコンはSwitchにに対してハード特性活かしたもの作っていくって言ってるにも関わらず
バイオ4にジャイロエイムすら付けられない程度の技術力の無さなんだから最先端が聞いて笑えるわ

0552名無しさん必死だな2019/05/21(火) 10:47:01.66ID:fdEfCOiz0
今更カプコンの言う事を馬鹿正直に捉える奴も捉える奴だ

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