青沼おじさん「最初はDLC予定だったが、アイデアが豊富すぎたためブレワイ続編を作るに至った」

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0001名無しさん必死だな2019/06/19(水) 15:01:39.38ID:jiNwyqi80
https://nintendoeverything.com/zelda-breath-of-the-wild-sequel-happened-because-the-team-had-too-many-dlc-ideas/

ブレワイチームはずっと、この続編の開発に力を注いでいるという
ちなみに夢をみる島リメイクを担当しているのは、時オカムジュラリメイクやエバーオアシス でお馴染みの株式会社グレッゾ

0360名無しさん必死だな2019/06/20(木) 10:35:26.51ID:GPk0vfHJa
>>359
実際、モノリスは景色用のHD対応テクスチャを作っただけだぞ

任天堂の開発秘話(人々編)でも
電撃の取材でもそこしか関わってない事は話してるし
ゼルダBotWのスタッフロールでもCGクリエイトにしか名前がない

0361名無しさん必死だな2019/06/20(木) 10:42:03.66ID:NYdL4BD4d
botwに携わったモノリスの人一覧

https://i.imgur.com/sTcc9w8.jpg

0362名無しさん必死だな2019/06/20(木) 10:49:59.06ID:B6BELIzkH
毎年アプデ以下のFIFAやCODでホルホルする世界中のゴキブリたちw

0363名無しさん必死だな2019/06/20(木) 10:54:51.75ID:2ziRj6VLd
>>361
ただの下請け作業員じゃん

0364名無しさん必死だな2019/06/20(木) 11:04:46.68ID:E3+KwOuUa
これでゼルダのマップはモノリスが作ったとか
ゼルダのコアな部分はモノリスが任されてるとか言い出すモノリス信者マジ頭モノリス

0365名無しさん必死だな2019/06/20(木) 11:12:52.18ID:uvgN66VQ0
>>364
ほんまアイツら阿保よな

0366名無しさん必死だな2019/06/20(木) 11:13:28.09ID:NYdL4BD4d
>>363
そうだね。
色々な仕事の手伝いをやってる。

「下請け」と言う言葉は、親が仕事を取ってきて、子会社に丸投げして全て作らせる場合にも使うので
(孫請けなど)あまり適切ではない。

0367名無しさん必死だな2019/06/20(木) 11:15:42.15ID:NYdL4BD4d
モノリスの場合は開発協力会社というのが一番正しいかな。
作業員の人出不足の補充。

0368名無しさん必死だな2019/06/20(木) 11:17:50.79ID:5/ZIPA5m0
コアな部分の担当ではないな

0369名無しさん必死だな2019/06/20(木) 11:42:52.59ID:7wpNc2Nor
なんかモノリス下げてる奴らが必死で笑えるwww

0370名無しさん必死だな2019/06/20(木) 11:49:01.27ID:3HFiC/lDM
モノコンプは常に必死よ

0371名無しさん必死だな2019/06/20(木) 12:17:58.18ID:ln5zv0BB0
>>4
ムジュラをご存知でない!?

0372名無しさん必死だな2019/06/20(木) 12:22:55.61ID:27x9CpED0
>>361みたいにもちろんモノリスの協力による部分は大きいんだろうけども
なんとなくのイメージだけでさもモノリスが全体の大部分を作ったかのような言いようは
本来の任天堂のゼルダチームスタッフに対して失礼だと思う

0373名無しさん必死だな2019/06/20(木) 12:24:16.07ID:E3+KwOuUa
モノリスを下げる?
モノリスの位置は別に変わらんだろw

ゼルダのコアな部分はモノリス担当だの
ゼルダのマップはモノリスが作っただの騒いでる
モノリス信者の超ガイジぶりが嘲笑さるてるだけで

0374名無しさん必死だな2019/06/20(木) 12:33:49.22ID:kwjOLJopa
>>369
捏造で不当に上げてるアホがいるから
元の位置に戻してるだけだぞ

0375転載禁止2019/06/20(木) 12:35:40.92ID:QfcaT9tap
ワシが育てた

0376名無しさん必死だな2019/06/20(木) 12:36:17.36ID:trDBqCt7p
ぶっちゃけお世話になってる親会社のスーパーチームの仕事の成果を
キチガイ信者にあれはモノリスの手柄!みたいにわめき散らされてるのは
当のモノリスからしても大迷惑だろ

0377名無しさん必死だな2019/06/20(木) 12:40:50.70ID:3HFiC/lDM
わざわざID変えて末尾a必死やのう

0378名無しさん必死だな2019/06/20(木) 12:40:56.14ID:g4nn/bd50
>>49
DQ11がDLCで対応しないのに近い感じか

0379名無しさん必死だな2019/06/20(木) 13:51:14.88ID:GnRfPmaS0
いまやモノリスも任天堂の一部なんだからどうでも良いじゃん

実際は手伝い程度だろうけど
それも大事な仕事だよ

0380名無しさん必死だな2019/06/20(木) 14:15:02.57ID:MszNX6V+0
光る腕はミドナじゃね?

0381名無しさん必死だな2019/06/20(木) 20:29:50.55ID:E95eTz3W0
モノリスの募集にはキャラデザもあったし
幅広くやってるんだろうな

0382名無しさん必死だな2019/06/20(木) 20:30:39.18ID:0UyjpDUzd
幅広くやると知見がたまるからモノリスとしては嬉しいよな

0383名無しさん必死だな2019/06/21(金) 00:04:26.66ID:nAU3JkwHK
>>344
そこらへんはあまり追わないんじゃないかなあ
俺ブレワイにあまりにも期待しすぎてめちゃくちゃ面白いながらも膨らんだ期待ほどの作品ではなかったということもありあまり期待膨らませないようにしてる

0384名無しさん必死だな2019/06/21(金) 06:42:51.19ID:Uo9/2CK0d
別にゼルダに限らずモノリスは京都内製の手伝い全体的にやってるじゃん
そもそもハル研とかと違って子会社でほぼ任天堂とイコールだし
対立煽りさせようとする意味がわからない

0385名無しさん必死だな2019/06/21(金) 06:52:48.68ID:diGLoypiM
>>384
当時はゴミを買ったって言ってたからね
そのゴミがこんな凄いことできると知ったら印象操作で潰すしかない

0386名無しさん必死だな2019/06/21(金) 08:36:13.81ID:LM2/ga8W0
>>205
ゲルド文字ってのが謎じゃない?
シーカー族とかならがノンを封じる側に混ざるのはわかるんだけども

0387名無しさん必死だな2019/06/21(金) 08:49:50.96ID:RFP05AJBa
>>386
ガノンドロフがハイラル乗っ取りを計画して
計画の1歩としてゲルド邪神教の追い出し、ゲルドをハイラル属国化にした(時岡の数年前)時点で
ガノンドロフとゲルドの長ナボールは敵対してたし

トワイライトプリンセスで
ガノンドロフを輩出した責任を感じてゲルドはとても大人しく、とても協力的になった
ってのがあったし

ゲルドがガノンに協力的なのは4つの剣+の「現体制に不満を持つ若いゲルド」だけだよ

0388名無しさん必死だな2019/06/21(金) 09:07:39.99ID:aLH31gyF0
WiiUと互換であれだけものができたからSwitch特化でどれくらいやれるか楽しみだな

マリオデみたいにSwitchだとハード性能最大限生かしたのが出てくるからな

0389名無しさん必死だな2019/06/21(金) 11:17:05.93ID:+EaoV2Rl0
ゾナウってなんかのもじり? 
絶滅繋がりでナウマンゾウとか?

0390名無しさん必死だな2019/06/21(金) 11:34:02.48ID:2o6zbFvP0
美しく青きゾナウ

0391名無しさん必死だな2019/06/21(金) 11:43:12.15ID:Cv7SKzmYa
うらぁ

0392名無しさん必死だな2019/06/21(金) 12:16:11.30ID:LM2/ga8W0
>>387
でもゲルドの術メインで封じるというのが
ハイラル王家側がよく信じたなと

0393名無しさん必死だな2019/06/21(金) 12:28:38.99ID:3lhro/s7M
>>389
ナゾ

0394名無しさん必死だな2019/06/21(金) 12:30:52.87ID:+3kDb15Za
>>392
あの腕にゲルドの要素は「ゲルド文字」しか無いぞ
ハイラル文字やゾナウ文字が溢れてる環境にゲルド文字も入ってるだけ

腕の装飾は直線的だからハイリアの様式だしな

0395名無しさん必死だな2019/06/21(金) 12:32:58.45ID:+EaoV2Rl0
>>393
あらシンプルw

0396名無しさん必死だな2019/06/21(金) 12:36:21.29ID:+MhHuJMo0
BotW時点では全然設定を作ってないってことが分かりやすいなw

0397名無しさん必死だな2019/06/21(金) 12:58:26.91ID:zE7e91za0
作ってないというか公開をしない裏設定
他にもハイラルの土地や配置は本物(現実)の戦争を想定した配置になっているとか、ゼルダはちゃんと設定を作って廃墟として置いている
普通にプレイしていればまず気付かないが

0398名無しさん必死だな2019/06/21(金) 13:08:14.97ID:zE7e91za0
アッカレ湖は昔からあったわけではなく、ゾーラの湖が決壊してアッカレへ流れ込んでできたもの
アッカレ湖の底を覗くと廃墟が沈んでいるのが見える
みたいな奴ね 作中では一切触れられていないけど

0399名無しさん必死だな2019/06/21(金) 13:12:20.65ID:+MhHuJMo0
>>397
100年前の戦争はBotWというゲームに必要な部分だから作り込んでるわけだけど
ゾナウの細かい設定に関しては
BotWで語られない以上意図的に空白にしてた部分だろうってことだよ

ゼルダは毎回ゲームデザインに合うように設定を作るし
必要に応じて以前の設定もあとから変更を加えるという作り方なので
宮本が「設定からゲームを作ることは無い」と言ってるように
開発にとってもナゾの文明で済ましてる

0400名無しさん必死だな2019/06/21(金) 13:17:58.31ID:hss+E3kTp
ちゃんとゲーム内に込められた裏設定みたいなものがストーリーとして認識されないのはおかしくね?ってことで
ゲーム内に読み取ることができる物語性を引っくるめてナラティブと呼ばれるようになってもう数年が経過してるわけで
よほど古い感覚に囚われ続けていない限りだいたいみんな把握してる

0401名無しさん必死だな2019/06/21(金) 14:54:57.37ID:WtrVFutMp
モノリス星に帰れよキモオタw
しゃしゃってくんな

0402名無しさん必死だな2019/06/21(金) 15:02:28.78ID:hss+E3kTp
モノリスはそういう裏設定を資料集に書いて満足してる程度のRPGしか作らないから興味ないです

0403名無しさん必死だな2019/06/21(金) 15:48:06.92ID:g/+9ba4k0
>>1
ブレワのグラで歴代ゼルダのリメイクする仕事はよしろ

0404名無しさん必死だな2019/06/21(金) 16:02:26.06ID:fIn7BMhAd
アゲート山の透明謎壁の答え合わせが今度こそあるんですね😊

0405名無しさん必死だな2019/06/21(金) 16:05:07.73ID:+EaoV2Rl0
あれは透明度が高い氷の壁ですよ?

0406名無しさん必死だな2019/06/21(金) 23:21:38.48ID:tZDa7qsi0
モノリスとは関係ないかもしれないがハイラル城の設計や造りなどは本当の城としても使えるという考察をどこかで見た
敵が侵入してきても戦える城なんだってさ

0407名無しさん必死だな2019/06/22(土) 00:10:45.72ID:ZYJn0jGE0
>>397
岡田斗司夫チルドレンかよ

0408名無しさん必死だな2019/06/22(土) 08:21:49.74ID:6qjSHn3TM
>>406
青沼氏がデザイナーって所もあるかも。水の神殿を造り上げたデザイナー。

0409名無しさん必死だな2019/06/22(土) 11:14:02.49ID:9NMbZu3E0
メトロイドプライムなんかもただの通路に役割を持たせてて雰囲気出してたな
ベセスダのRPGはそのあたりが特に凝っててゲーム全般がハイラル城みたいに仕込みだらけなのがいい

0410名無しさん必死だな2019/06/22(土) 11:45:43.47ID:4tUFgbglM
プロデューサーがやらんと思うが

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