青沼おじさん「最初はDLC予定だったが、アイデアが豊富すぎたためブレワイ続編を作るに至った」
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>>359
実際、モノリスは景色用のHD対応テクスチャを作っただけだぞ
任天堂の開発秘話(人々編)でも
電撃の取材でもそこしか関わってない事は話してるし
ゼルダBotWのスタッフロールでもCGクリエイトにしか名前がない 毎年アプデ以下のFIFAやCODでホルホルする世界中のゴキブリたちw これでゼルダのマップはモノリスが作ったとか
ゼルダのコアな部分はモノリスが任されてるとか言い出すモノリス信者マジ頭モノリス >>363
そうだね。
色々な仕事の手伝いをやってる。
「下請け」と言う言葉は、親が仕事を取ってきて、子会社に丸投げして全て作らせる場合にも使うので
(孫請けなど)あまり適切ではない。 モノリスの場合は開発協力会社というのが一番正しいかな。
作業員の人出不足の補充。 >>361みたいにもちろんモノリスの協力による部分は大きいんだろうけども
なんとなくのイメージだけでさもモノリスが全体の大部分を作ったかのような言いようは
本来の任天堂のゼルダチームスタッフに対して失礼だと思う モノリスを下げる?
モノリスの位置は別に変わらんだろw
ゼルダのコアな部分はモノリス担当だの
ゼルダのマップはモノリスが作っただの騒いでる
モノリス信者の超ガイジぶりが嘲笑さるてるだけで >>369
捏造で不当に上げてるアホがいるから
元の位置に戻してるだけだぞ ぶっちゃけお世話になってる親会社のスーパーチームの仕事の成果を
キチガイ信者にあれはモノリスの手柄!みたいにわめき散らされてるのは
当のモノリスからしても大迷惑だろ >>49
DQ11がDLCで対応しないのに近い感じか いまやモノリスも任天堂の一部なんだからどうでも良いじゃん
実際は手伝い程度だろうけど
それも大事な仕事だよ モノリスの募集にはキャラデザもあったし
幅広くやってるんだろうな 幅広くやると知見がたまるからモノリスとしては嬉しいよな >>344
そこらへんはあまり追わないんじゃないかなあ
俺ブレワイにあまりにも期待しすぎてめちゃくちゃ面白いながらも膨らんだ期待ほどの作品ではなかったということもありあまり期待膨らませないようにしてる 別にゼルダに限らずモノリスは京都内製の手伝い全体的にやってるじゃん
そもそもハル研とかと違って子会社でほぼ任天堂とイコールだし
対立煽りさせようとする意味がわからない >>384
当時はゴミを買ったって言ってたからね
そのゴミがこんな凄いことできると知ったら印象操作で潰すしかない >>205
ゲルド文字ってのが謎じゃない?
シーカー族とかならがノンを封じる側に混ざるのはわかるんだけども >>386
ガノンドロフがハイラル乗っ取りを計画して
計画の1歩としてゲルド邪神教の追い出し、ゲルドをハイラル属国化にした(時岡の数年前)時点で
ガノンドロフとゲルドの長ナボールは敵対してたし
トワイライトプリンセスで
ガノンドロフを輩出した責任を感じてゲルドはとても大人しく、とても協力的になった
ってのがあったし
ゲルドがガノンに協力的なのは4つの剣+の「現体制に不満を持つ若いゲルド」だけだよ WiiUと互換であれだけものができたからSwitch特化でどれくらいやれるか楽しみだな
マリオデみたいにSwitchだとハード性能最大限生かしたのが出てくるからな ゾナウってなんかのもじり?
絶滅繋がりでナウマンゾウとか? >>387
でもゲルドの術メインで封じるというのが
ハイラル王家側がよく信じたなと >>392
あの腕にゲルドの要素は「ゲルド文字」しか無いぞ
ハイラル文字やゾナウ文字が溢れてる環境にゲルド文字も入ってるだけ
腕の装飾は直線的だからハイリアの様式だしな BotW時点では全然設定を作ってないってことが分かりやすいなw 作ってないというか公開をしない裏設定
他にもハイラルの土地や配置は本物(現実)の戦争を想定した配置になっているとか、ゼルダはちゃんと設定を作って廃墟として置いている
普通にプレイしていればまず気付かないが アッカレ湖は昔からあったわけではなく、ゾーラの湖が決壊してアッカレへ流れ込んでできたもの
アッカレ湖の底を覗くと廃墟が沈んでいるのが見える
みたいな奴ね 作中では一切触れられていないけど >>397
100年前の戦争はBotWというゲームに必要な部分だから作り込んでるわけだけど
ゾナウの細かい設定に関しては
BotWで語られない以上意図的に空白にしてた部分だろうってことだよ
ゼルダは毎回ゲームデザインに合うように設定を作るし
必要に応じて以前の設定もあとから変更を加えるという作り方なので
宮本が「設定からゲームを作ることは無い」と言ってるように
開発にとってもナゾの文明で済ましてる ちゃんとゲーム内に込められた裏設定みたいなものがストーリーとして認識されないのはおかしくね?ってことで
ゲーム内に読み取ることができる物語性を引っくるめてナラティブと呼ばれるようになってもう数年が経過してるわけで
よほど古い感覚に囚われ続けていない限りだいたいみんな把握してる モノリスはそういう裏設定を資料集に書いて満足してる程度のRPGしか作らないから興味ないです >>1
ブレワのグラで歴代ゼルダのリメイクする仕事はよしろ アゲート山の透明謎壁の答え合わせが今度こそあるんですね😊 モノリスとは関係ないかもしれないがハイラル城の設計や造りなどは本当の城としても使えるという考察をどこかで見た
敵が侵入してきても戦える城なんだってさ >>406
青沼氏がデザイナーって所もあるかも。水の神殿を造り上げたデザイナー。 メトロイドプライムなんかもただの通路に役割を持たせてて雰囲気出してたな
ベセスダのRPGはそのあたりが特に凝っててゲーム全般がハイラル城みたいに仕込みだらけなのがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています