0001名無しさん必死だな2019/06/21(金) 12:24:19.87ID:kq9umnu60
ニュートロンジャマーってのがよく解らないんだが、核分裂を阻害するならSEEDの世界の機動兵器って何で動いてんの?
後でニュートロンジャマーキャンセラーってのも出てきて、核エンジン搭載の機動兵器も出てくるけど、そもそも核エネルギー無しで機動兵器が動くならあんま意味なくね?
それほどまで劇的に稼働効率やコストに差があるものなのかね。
ついでにSEEDが出てくるスパロボって、この辺の設定どうなってるの?
UCのモビルスーツって核融合エンジンだろ。
議長はあの世界の人間ではかなり有能な感じだったのに終盤わざわざ反発受けるような手段を次々繰り出す無能になって笑ったわ
議長は始めっから無茶な計画を実行するつもりで動いてたんだろ
その無茶を通すために信任を得る様々な功績を挙げてみせた
裏では暗殺(ラクス)、偽装(ミーア)、ロゴスジブリール等の動きをつぶさに掴んでいながら、わざと泳がせて自分の計画に組み込んでいた節もある
有能かも知れんが、陰謀と独善的冷酷さ、俺は好きになれないね
>>113
ビルドファイターズトライは準備期間よりもサンライズの悪癖である続編で監督変えたのが問題じゃねえの
ガンダム知らないガンプラ作ったことない素人が部室にあった世界チャンピオンのガンプラと謎の拳法でガンプラに情熱を注いできた奴等を無双するという前半の流れがひどすぎた
(さすがにヤバイと思ったのか、後半で主人公は自分と仲間で作ったガンプラに乗り換えた)
いわゆる続編で前作の美学を破壊するというけもフレに似たパターン
それでもフミナ先輩というキャラを産み出しただけで認められるんだろうけど アスランいなくなった後のザラ家どうなったのか?跡継ぎいないよね…
0120名無しさん必死だな2019/06/23(日) 20:32:54.95ID:PpGVer9j0
ビルドファイターズはビルドナックルゴリ押しから面白くなくなったのがな・・・
あれは明らかに悪手だったぜ。
0121名無しさん必死だな2019/06/23(日) 20:36:22.20ID:49iDIN2U0
アスランって結局どうなったんだっけ?
ルナの妹とくっついたっぽいからオーブの軍人になったんか?
キラのザフト軍入りでいきなり白服ってのもどうかと思ったが
アスランって種死でカガリについて行ってザフトに出戻ったから
オーブ軍にも信用なさそう
>>118
ガンプラのアニメなのに「作る楽しさ」を最初に描かなかったのは
どうしようもない悪手だったわな
自分の作った物が動く・動かせるという喜びが大事なのに
ガンプラは自由だと言いながら勝ち負けばかりにこだわる
ただのバトルアニメになっちまった >>24
条約で禁止されたんじゃなかったっけ
そんなもんに縛られない悪党とテロリストだけが核で動くMSを持ってる >>117
詰めを初期のような丁寧さでやってれば無茶な計画でもラクス達に介入の口実・機会を与えず難なく達成できた可能性が高かったろうにって話
まあそうやって安易な対立構造に逃げた脚本が一番無能 0125名無しさん必死だな2019/06/23(日) 21:56:44.66ID:Qev6LBPG0
>>113
ドラクエ2がろくにバランス調整せずに世に出されたね。
ロマサガ3も開発期間7ヶ月くらいの超突貫だったらしい。
スクとかエニはこの手の話良く聞いたかな。 0126名無しさん必死だな2019/06/23(日) 22:05:17.32ID:7tp0cVrQ0
種のMSの動力は電池や
ストフリが強いのはニュートロンジャマーキャンセラーちゅうもんがついとって
核で動いとるからや
0127名無しさん必死だな2019/06/24(月) 04:25:53.53ID:VlFXfi5T0
>116
主人公達を持ち上げる為に周りや敵を無能にするのは種のお約束だからね。
キラとラクスが絶対正義の世界なんだからしょうがねえよ。
0128名無しさん必死だな2019/06/24(月) 05:03:07.66ID:QSaRrn2p0
>>47
機動戦士ガンダムに黄金期の週間少年ジャンプのテイストを加えたのが種だからなw
車田正美の、前の週に必殺剣で斬られて首が吹っ飛んでるのに、
次の週では額がちょっと切れて血が出ただけで生存とか、
宮下あきらの、何百メートルもの高さから転落したのに
下にハンモックが張ってあってダイビングキャッチされ無事とか
そんなノリ。 >>127
主人公を持ち上げるために相手がバカになるのは、アルドノア・ゼロの接待バトルを思い出してしまう(笑) >>51
核を過去にするってことは核を超えるやべーもんが出るってことだぞ
だからガンダム世界は核が上限で核爆発を安易に使わないようにしようがお約束になってて
ミノ粉と南極条約でロボット格闘ができる世界を作り、これを破る奴は絶対悪
種死が叩かれるのは当たり前で
あれはガンダム世界を成立させる設定をぶっ壊す絶対悪キラを肯定するために
敵陣営もニュートロンジャマーを持たせたために
なんでこいつら核爆発狙い自爆特攻や核ミサイルを使わないんだろってアニメになってる >>129
ザクの世界は敵も味方も核で動いてる
種の世界はバッテリー式の携帯ゲーム機と、コンセントから電源供給される据え置きゲーム機で性能競争してる状態 >>95
いや遺伝子的に受精ができないカップルでタリアが子供が欲しいので身を引いて
そして自分のような運命否定を諦めた悲劇が起こらないようにデスティニープラン
議長は運命否定を諦めた自分をそれでも良かったと受け入れれば良かったんだが
それができないために運命に従ったら悲劇は起こらないって最効率厨になってる感じ
で、デスティニープランでタンポポの花を置く仕事を国が強制的に勧めるってことは
デスティニープランにおいてのタンポポの花を置く仕事は議長並みの仕事と大差ないと思っていい
じゃないとデスティニープランは破綻する デスティニープランの行き着く先は
コーディネーター技術でもって、必要な適性を持つ人材を必要な数だけ作る感じだろうね
そして必要以上の人間は資源の無駄なんで最初から作らない
そもそもいいとこ取りしたコーディ側がナチュラルを顎でこき使う結果にしかならんから
反対するしかない制度である
>>134
と言うより遺伝子操作をするとプラントみたいになるから
やりたくなくても勝手に人材が減っていく
で、その人材を適正なところに置いて議長の悲劇みたいな無駄をなくし安定運営をしようって感じ
だから考えるべきなのは議長の悲劇は社会的に無駄なのか無駄じゃないのかだ
そもそも議長の悲劇は勝手に人材が減っていくの一つの見本
で、起こる社会は社会が強制するので役割となって、上下が無い社会に行きつく
そしてこの下ではナチュラルは消えていく
なぜならコーディネイターにならなきゃたんぽぽを置く仕事だから 0137名無しさん必死だな2019/06/24(月) 11:20:18.64ID:VlFXfi5T0
作中でニュートロンジャマーキャンセラーを活かす為にはそれこそ超希少アイテムにするしかなかった。
あまりにもハイコストだったり、そもそも量産不可能だったり。
種は設定を作中で活用するのがとことん下手だったからな・・・
0138名無しさん必死だな2019/06/24(月) 11:48:45.88ID:OxVnfdAap
コーディネーターって色々と普通の人間を超えてるって設定なのにMS戦とか特に普通の人より凄いってのはなかったよね(ネームドコーディネーターは別)
>>138
無印SEEDとかでは初期のMSはコーディネーターしか扱えなかったようだしその辺ではっきりと区別を描いてたんだが
ディスティニーになってからは、普通に非コーディネーターでも扱える機体がデフォルトになって(強さも大差ない)
そもそも肉弾戦や頭の良さでもそんなに優位性があるように見えなくなったし、コーディネーターの優秀性って設定は実質
無かったのと同じ風に放置されてた気がする コーディネーターでも大して遺伝子改良されてないのや無能な奴はいるでしょうし
有能なのはヤキンドゥーエまでに戦死して残ってるのがジブリールやハイネ(アニメ版)みたいな無能な感じでさ
まあ、こんな後付けで設定がおかしくなっていったんだけど
確かにナチュラル用OSを含めても優劣は描写されなくなったな
キラをサイキョーにするための手段として他を無能にした
そのせいでコーディが優秀なんじゃなくキラが異能なだけという印象が生まれた
ガンダムをなぞるなら最初はもっと下手くそで良かったんだよキラは
>>141
その点で言えばアークエンジェル隊って絶望すぎるわ
なんでいきなり4機もガンダム奪われて、こっちには1機しか残ってないのって状況
で、しょぼい連中が奪ったからならマシなんだが、ザフトの赤服
例えば奪われたガンダムは3機で
キラとディアッカのガンダム2機でどうにか守ったとかにすりゃまだマシだった >>142
そこはほら
バッテリがカラに近くてザフト側はすぐ離脱せざるを得ないとか理屈はつけられる >>143
ただディアッカが仲間に入った時に
ほらっやっぱりディアッカがいるでしょって思ったわ 0145名無しさん必死だな2019/06/24(月) 18:17:47.60ID:/0m/XrUDa
あの時点でグゥレイトいるか?
別にもう1機くらい捏造出来たよな
敵に4体奪われてもなんなら5体奪われても良いので
こっちは2機欲しかったって感じで、欲しいとなるとグゥレイトが候補
で、なぜかと言うとどうせニコルは死ぬだろうとして
次の脅威でかつ欲しい戦力としてグゥレイト
0147名無しさん必死だな2019/06/24(月) 18:31:12.50ID:/0m/XrUDa
ああ、ちゃうちゃう
グゥレイトが仲間になったあの時点でそこまで必要性あったか?って話
初期はムウにストライクの予備パーツで組み上げて渡しとくべきだとは思う
トールはさっさとスカイグラスパー乗ってて、どうぞ
>>147
なるほど、そういう手もあるな
4体奪われて遠距離用も向こうがあるってことに
こりゃ主人公がチート付けないと無理だろって感じで見てた
あとグゥレイトに、キラ脱童貞の時に皮肉でそんなにグゥレイトなんだと言わせたい スパロボで
無印種と無限のリヴァイアス同時参戦してほしい(´・ω・`)
フリーダムとバイタルガーダーで合体攻撃やりたい
イザークもディアッカも連合の3バカに役割取られたからね
少年誌によくあるパターンだよ、よりおかしな敵キャラ出したら
過去の敵キャラは軟化して主人公サイドにすりよってくる
0151名無しさん必死だな2019/06/24(月) 19:32:17.23ID:/0m/XrUDa
>>148
まああいつ初期の嫌味なキャラ全く無くなったからな
もうちょい早く味方に付けて見たかったってのはあるな 最初から縁の下の力持ちみたいな砲戦支援機は欲しかったよね
ガンキャノンとかD2みたいな
組み換えで砲戦できるようになっちゃうからいらんのか
0153名無しさん必死だな2019/06/24(月) 20:40:28.17ID:/0m/XrUDa
組み替えてっても一機だけやしな
ファースト踏襲させるんならカイハヤト役入れれば良いのに、何故リュウさんスレッガーさん枠だったのか
とりあえず1対4でさらにバスターが敵なのはまずいと思ってのバスターって言ったけど
ストライクを活かすんならどの機体でも面白いと思う
なんでも良いから2機いたらストライクの特徴が本当に活きるんだよね
で、たぶんガンダムは5機とミラージュコロイドのせいでストライクを活かす方向を諦めたんだと思う
0155名無しさん必死だな2019/06/24(月) 23:11:21.67ID:qlSpyTjQ0
防衛に必死でほとんどエールだったしなぁ
初期から積んでたらしい全部盛りなんて存在スルーされるくらいに
0156名無しさん必死だな2019/06/24(月) 23:37:32.20ID:7SG3RX+/0
そもそもストライクが優秀過ぎてミラコロ付きと変形試作機はともかくデュエルとバスター居るか?
ゲルググに対してのグフ、ザクキャノンみたいな立ち位置になってるような
0157名無しさん必死だな2019/06/24(月) 23:45:22.36ID:WghIfpdz0
バスターが仲間入りしたのは売れなかったから
>>156
バスターは分かるけど、デュアルのコンセプトが不明。近接特化でもないし、最低限の武装があるだけ デュエルが最初に出来てそこからコンセプト特化させる形で各機に派生したんだぞ
0160名無しさん必死だな2019/06/25(火) 05:37:04.35ID:dz5CV5lZ0
尚更前線には要らない気がするんだよなぁ
後方基地でテストデータ収集でもした方が良いんではないだろうか
0161名無しさん必死だな2019/06/25(火) 06:24:02.39ID:RxilF4KB0
強奪した敵の最新鋭機をいきなり実戦で使う方がおかしいんだよな。
普通はデータ取りが優先だろ。
1クール目前半はジンとの戦いがメインでストライク(ガンダム)強さを描いて
1クール目後半からガンダムVSガンダムにした方が良かった気がする。
0163名無しさん必死だな2019/06/25(火) 07:32:35.02ID:dz5CV5lZ0
0164名無しさん必死だな2019/06/25(火) 07:42:13.98ID:zIC5XlRV0
不謹慎かもしれないけど
シード作ったばばあが死んだと聞いたときは小踊りしたなあ
ガンダムVSガンダムは楽屋落ちなうえにそれほど驚きがない
>>165
Zでガンダムの名を冠した機体が複数出てきてからの伝統芸だからな