ガノタちょっと来てくれ。SEEDの設定で聞きたいことがある。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュートロンジャマーってのがよく解らないんだが、核分裂を阻害するならSEEDの世界の機動兵器って何で動いてんの?
後でニュートロンジャマーキャンセラーってのも出てきて、核エンジン搭載の機動兵器も出てくるけど、そもそも核エネルギー無しで機動兵器が動くならあんま意味なくね?
それほどまで劇的に稼働効率やコストに差があるものなのかね。
ついでにSEEDが出てくるスパロボって、この辺の設定どうなってるの?
UCのモビルスーツって核融合エンジンだろ。 電気じゃなかったか
電気より核の方がエネルギーが多いから、ライフルの出力が上がるから強いってこと
スパロボはお祭りだからツッコミ無しで 家族の為、鬼になり、生活費を奪い、今日パチンコにすべてをかける あんまり覚えてないけどseedの初期メカはバッテリー電池で動くんじゃなかったっけ 一応MSは電池。
戦艦はレーザー核融合
種の設定は矛盾だらけで設定担当でさえも放り投げたぐらいだから深く考えてはいけない。 一応核が使えるフリーダムジャスティスが強い理由になってる。
種死でキラやアスランだから強いにされたけど 電池だよ。
ストライクなどの初期GTXシリーズに採用された色変わる装甲はかなり電気喰うから、長時間戦えないし大出力な光学兵器を使えなかった。
次作で核がダメになってからは電池式に戻した。一部の機体は母艦からエネルギーをビーム照射させて急速充電出来る様にしてる。 >>2
>>4
サンキュー。
まあバッテリーより核融合の方がエネルギー効率は当然高いか。
まあ後は好きにガンダムトークしてくれ。 >>8
ストライクフリーダムって電池なん?
それフリーダムより劣化してるけど、大人の都合で強いってこと? みんな同じ顔なのは遺伝子操作で全員クローンとかそういう設定ですか? 核で電気が無限に供給できる+高出力も可能って事でNJC搭載機は強いんだっけ
フリーダムの翼砲は2発で普通のMSだとバッテリー切れ起こすって設定が良いよね フェイズシフト装甲に電力使うから、電池だといずれ切れるが、核だからそれが無いから強い >>10
ストフリは核だよ。
ザフトのサーバーから設計データの元を抜き取って、レジスタンスが秘密工場に引きこもりながら拵えました。
これが必要になる時は、条約が関係なくなるくらいカオスになってる筈だから核エンジンにしといた。 当初は反核をテーマにしてたっぽいのに核融合の兵器にあっさり進んだりSEEDはブレブレだからなあ >>10
核がダメっていう条約が意味をなさなくなったから。
プラントを直接核攻撃しようとしたり核動力のデストロイ作ったりで連合側が守らないのならザフトが守る必要もない
デスティニーが核なのはそれ。ストフリもザフトクライン派ファクトリー制だから 間違えてPSダウンさせてしまったせいで
核ジェネから一旦バッテリーに充電して装甲に供給してるという
変な欠点が付いてしまったデスティニー…
他にもフォビドゥンヴォーテクスの件とか種のミスを追加設定でなんとかする姿勢は好きなんだけどさ カタパルトから発進ギリギリまで充電ケーブル繋がってるのは好き >>16
反核はないだろ。寧ろ人種差別がテーマでしょ
ニュートロンジャマーは核を使わない理由付けの舞台装置でしかない
MSが電池なのも時間切れで撤退させるため PS装甲とかファースト1話の
試作機はジーンに軽くぶっ壊されてるのに
どうしてRX-78-2はあんなに頑丈なの?って謎に設定で答えようとしたんだっけか 核融合は、放射能を余り出さない。
反核対象の核分裂の方とは別物。 考えてみるとニュートロンジャマーキャンセラーの技術は連邦にも渡ってるのに
なぜ種死で核エンジンのMSばかりにならなかったんだろう? >>24
確か連合に核エンジン&ミラージュコロイドのキチガイMSがあったような
名前は忘れた >>23
でもSEED世界はニュートロンジャマーで核融合も核分裂もあっさりキャンセルされる仕様だったんでしょ 俺も聞きたい
最初に出てきた宇宙クジラみたいなのって結局なんだったの? >>23
核融合ってまず核分裂によるエネルギーが必用なんじゃなかったっけ?
常温核融合は理論すら確立していなかったかと。
SEEDの世界でも核融合が可能ならエネルギー不足問題は無かったろうし、そもそもニュートロンジャマーの意味が無いかと。 ニュートロンジャマーキャンセラーっていう、
バリア無効化装置無効化装置みたいなのが出てきた時は流石に失笑した記憶 >>27
インタビュー載ってたけど、
最初は劇場版OOみたいに異星人出すつもりだったからその伏線だった
結局ボツになったけど >>6
ストフリの関節が金色に光るのはキラの操縦が凄すぎるからって
プラモの説明に書かれてて担当の苦労を感じた 俺も長年の疑問がある
格闘戦得意なアスランに射撃特化のセイヴァーやレジェンド与える議長は何なんだ?
DNA解析の権威なら得意分野が格闘特化なの分かるだろうに ストフリの関節が金色なのは有名な話だけど、
実は隠者の関節も銀色の設定なんだよな
なお実際のプラモでは大抵灰色にされてる模様 ミノフスキー粒子って偉大だったんだな。
何でもそれで説明できちゃうんだから。 >>35
ミノ粉も無線が封じられてるのにNT用のファンネルという無線兵器あったり
赤外線で通信すればよかったり結構設定で苦心してるのは見られるぞ >>27
宇宙クジラ編やってほしいよね
ただそうすると所謂ガンダムではなくなりそうだけど それはゲッタ―線も光子力エネルギーも同じ。
SFは最初に大きな嘘をついて細かい嘘を覆い隠すのがお約束。
種はリアリティを追い求めてあっさり破綻したけど。 00の太陽炉とGN粒子は見た目の区別がはっきりしててよかった SEEDは人間関係抜きにすれば外伝含めて面白い。機動兵器もかっこいいの多いし >>36
ファンネル(サイコミュ兵器)はNTの思念波によるコントロールだから、ミノフスキーの影響は受けないと解釈。
まあそもそもニュータイプの設定自体がアバウトだけどね。
>>38
まあそこはいわゆるリアル系とスーパー系の違いかと。
インフィニティじゃ光子力エネルギーは汎用エネルギーになってたけど。 >>20
あんなん絶対に母艦ガチャガチャ壊れまくるよな ガンダムって電池で動いてたのか
ちょっとコンビニ寄ってくる >>39
トランザムの色は擬似太陽炉のGN粒子と区別するために濃いブルーの方が良かった気はするけど
ガンダムのエネルギー技術関係の中では一番好きだな太陽炉
特にGNフィールドのバリアー感がたまらんw それよりもガンダム同士の相打ち大爆発の中でどうやってキラが助かったのかが気になる
エマージェンシーシャッターとか聞いた事があるがそんなので防げるわけないじゃんよな 戦艦から発進時のLaunchをランチと読んでたのは俺だけじゃないはず……
と思ってググったらランチって発音しても間違いないじゃないのか 間違いじゃないと言うか普通の人はロケットランチャーとかのランチ読みでしょ 正直核は安直だったな
終盤に電池方面でなんらかの技術革新があって核を過去のものにしてしまう設定でよかった >>10
プラモの取説の設定ではフリーダムとストフリはほぼ同時開発の兄弟機とされている、ストフリはリリースが遅れた分だけ、強化されている この辺になってくるとパクリのパクリだから考えるだけ無駄 >>32
裏切るだろうことわかってたからじゃね?
近接与えたらデスティニーすら倒しかねない >>52
それな
フリーダムジャスティスプロヴィは連合製(を他のが奪った)て設定でよかっただろうに プラモのインストの設定は一応オリ設定みたいな物だからな…
でもMGストライクVer.1シールドの項目の
連合高官が対ビームシールドをPS装甲にしたら最強じゃね?と
技術者に提案して笑われたくだりは好き >>32
おいおい何の話だアスランは射撃も超一流だし
射撃ド下手な豚マリアが煽ったらすごい結果見せつけられて茫然としてただろ なんで戦艦を全面PS装甲にしないの?
被弾した時、艦長のおっぱい揺らしたいから? キラがエターナル助けに行ってストフリ初登場するとこ結構好きなシーンだけど、2体のグフのスレイヤーウィップに捕まった後にドラグーン射出して先に撃破しちゃうの毎回笑う
ちょっと前にバルトフェルドのライフルすぐ破壊されたのに
回転剣舞六連に後出しで勝つ天翔龍閃並の神速だったのか、ストフリの機体防御力が異常に高かったのか 運命でアスランがザフトに舐められてたのが死ぬほどむかついた。一応射撃や戦闘で凄い人って分からせてたけど、まじで舐めすぎやで 突っ込みどころは多いけど無印SEEDはメカも展開もなかなか素晴らしい
男のロマンがある
運命はなかった事にしよう >>62
父親がやったことがやったことだから
ザフト側ではアスランはその後何もフォローせずに
どさくさ紛れて逃亡した負け犬のように認識されているのでは 最初ちょっとだけ種死で偽名を名乗ってたアスランはなんなの
どうせなら偽名で通せよ >>60
対ビーム兵器の装甲使ってるからだな
PS装甲とビーム兵器対策の装甲は両立させるのが困難という設定
ちなみにPS装甲にしても振動に関しては抜けてくるから揺れるのは変わらないと思う PS装甲で振動が抑えられないなら、防弾チョッキ着ててもアバラは折れますみたいになりそう
バニング隊長みたいに帰投時に爆死 お前らちゃんと見たうえでSEED批判してたんだな
ちょっと感動しちまったぞ エヴァンゲリオンファン、ちょっと来てくれ。シン・エヴァの設定で聞きたいことがある。
猫娘
「シン・エヴァね…、まずは、Qを何度も見直してからにしたら?」 設定もそうだが、種はキラとラクスが人間的に気持ち悪くてダメだった…。
アスランとカガリは良かったんだけど。 種死で終わり際に公式が主人公交代をしたのはビビったな
シンが気の毒すぎるやろ
アスランの立ち位置も種死では流されやすさと考えの浅さが目立ってて
種のときから成長してないのかと呆れた
種のアンチテーゼを作ろうとして、でも製作側も上手いまとめ方を考えつかなくて
結果的に失敗したって感じだったな >>75
ドラグナーのオマージュ疑惑
なお福田監督はドラグナーの設定を担当 >>75
俺の考え腐女子っぽいけど、キラが好きだったから主人公交代は嬉しかった
ストフリが無双してるの見てて楽しかったからおけ
ただストーリーはクソだと思う 今でも種の初期5ガンダムは超絶カッコいいと思う
なのに(設定上兄弟機のはずの)後期三馬鹿ガンダムのカッコ悪さと言ったら…
公式にはどれもガワラデザインてことになってるけど、
初期5期はあれ絶対原案別人だろう >>78
三バカガンダムは一応「悪のガンダム」だからそれっぽいデザインになってるんじゃないのかな。
Xのゲテモノガンダムとかと同じで。 ドラグナーに続き即ぶん投げられたビームサーベルで競り合い出来ない設定…
ナイフもあまり活かせないし…
アーマーシュナイダーはまだともかくフォールディングレイザーとは一体なんだったのか ガンダムの核融合エンジン自体がツッコミ所の塊だしなあ
熱量だけ発生させても機械は動かん
核融合して湯沸かしタービンでも回すのかっていう >>12
バラエーナ1門でアグニと同火力は無茶設定過ぎると思う キラとシンが好きな奴おる?
というか好きなキャラも軒並み次作で変な電波付与されたけど デザイナーチャイルド=コーディによるディストピア国家が許されてる時代で
遺伝子適正による職の最適化があそこまで否定される理由が最後まで分からなかった
ニュートロンジャマーがいつまでも撤去破壊されない理由も 最適なレールに載せられる人生は歳食わないとあんまり理解できないぞ
核廃絶を目指してるんでしょ、その割には放射能汚染とかの設定すらないけど Nジャマーキャンセラー止めた瞬間核分裂が止まるガバガバさ >>47
アストレイの主人公があの場にやってきて
コックピットからキラを持ち逃げした デュランダル議長の野望と挫折という流れで見ると徹頭徹尾筋が通ってて十分納得できるんだけど
ifやSSやゲームじゃなくてメインストーリーでやっちゃったのがなあ。 >>84
そもそも、人間の上位版のはずのコーディネーターに生殖の問題を抱えさせて、正しい道かどうかに疑問符が付けられてる上に
議長のやろうとしてたのは「逆らう者には洗脳か死」といった完全ディストピアだからな
話し合う余地なんかねーんだよってレクイエム使って見せたし
自由意志の完全否定なんだから、そら平和のお題目掲げられても逆らいたくなる人は出るだろ
理想主義だけど、キラ達は自由が保証されながらも平和を勝ち取って行く可能性に賭けたんだろ >>84
圧倒的なまでに「なぜデスティニープランはいけないのか?」という描写が不足していたからね。
物語自体が「デスティニープラン=悪」と決めつけちゃっているのが原因。
素人脚本だから仕方ねえよ。 アスランが前面に出て、ダカールばりの演説でデスティニープランの危険性を演説するルートはなかったのか 適正100%だからお前は刺し身にタンポポ乗せる仕事なってなっても、実はもっとやりがいのある仕事が適正99%だったりするかもしれない
そのあたり選択する機会すらないのならどうかという感じはするな
適正10%の仕事はやめとけってのは分かるんだけど
遺伝子だけでやる気とか能率が変わってくる要素を判定出来るのかも謎
あとは人類を滅ぼす研究開発が適正100%となったときに機械的にやらせるのかとかも謎
まあ作中まともなツッコミがないからなあ >>89
話し合い拒否したのは連合側
レクイエムはプラントに向けて発進した艦隊を迎撃しただけ 種がはまれなかったから種死は見てないんだよな。
ハイマットフルバーストの演出は好きだったかな。 そもそもコーディネーターって受精率が低い関係で
遺伝子で婚約者が勝手に決められてたよな?
そのせいで議長も恋人に捨てられてゆがんじゃったのだから
議長的には結婚相手が強制されるのになんで他はダメなんだ?って感じかも
>>91
よく考えろ
アスランにそんな度量はない >>92
刺身の上にタンポポを乗せる仕事の求人が100人分あれば
そこに適性の高い順番から100人をあてがうだけだろ
101番目の奴は刺身にタンポポ乗せるのが昔からの夢だったとしても、他の仕事に回されるし
100番目は他の仕事やりたくて仕方無くてもタンポポ乗せるしかない >>93
話し合いをしたら考え直したり、拒否して存続することが可能そうだったか?
ディスティニープランはこぼれた国があってはならないプランなんだよ、全員参加でこそ意味を成す
「自由」が存続する唯一の術は、既に最大の権力を誇るとはいえ、完全に同意が取り付けられていない、外堀が埋められていない今この瞬間に叩く、他に抗う術はない
1年も放置してたら、武力も背景に完全な根回しが行われ反抗国は完全孤立、数倍に膨れ上がったデュランダル陣営にラクス派ももはや成す術なしの状態になっていたろう 前回の戦いの決着の中心にいたラクスが
戦後は姿を隠して後始末は他の人に丸投げ
でも、新型戦艦やMSは用意している
お前ら、言ってることとやってることが違くねって思うとこ
あと、戦いが広がらないようにMSの足とか手とかブースターを壊していく
っていうやり方も
そうやって動けなくなったMSなんて敵側の標的じゃん 不殺なんてキラしかやらないけどな
少なくともラクス陣営に戦闘不能機を撃墜するクズはおるまい
大量破壊兵器があってはならないと言ってはいたが、戦争の原因は兵器であるとも言ってないだろ
核撃ちまくり始めた国の核攻撃能力だけ破壊したようなもの
全ての国から兵器を取り上げることはラクスにも不可能
むしろザフトの暴走と虐殺を精鋭で阻止出来たことで、いざという時に争いを沈めるための兵器開発の正当性は高まったと言える
無為無策でフリーダムも解体していたら、最初の襲撃でラクスは消されてたわけで、争いの絶えない世の先を見越した戦略は結果正しかった
ラクス好きなわけじゃないが、ラクス叩きたい側って議長の邪悪さは無視なのか 盗んだ戦艦とMSで戦闘引っ掻き回しただけで
統治とか政治に全く関わる気なさそうなのがなーラクス派
戦後は南の島でバカンスって >>98
戦艦やMSはラクスを信仰する者達が勝手に用意した事になっているぞw
信者達が用意したのなら仕方ないなw シードってキチとか薬中ばっかで普通の人がいなかったイメージあるな >>100
一応種死の追加エンディングでプラントに戻ってるらしい>ラクス
それも評議会の要請を受けてだから、評議会入りした可能性が高い
だから種死のラクスの目的は議長を排斥しつつプラントに返り咲くことで
要はクーデターじゃねぇかっていう見方もある模様 >>103
どう転んでもラクスsageになるの草
そもそも具体的な対案も理想も出してないし、引っ掻き回した感が半端ないのがまた >>98
無力化された機体に敵勢力もわざわざ手を出さないだろ
戦闘中にそんな余裕も無いだろうしほっときゃ窒息死する >>104
ディストピア政策やりだした狂人を止めるのに対案もクソもあるかよ どんなにラクスの正当性を掲げても本編での描写が稚拙過ぎるのがね。
後付けでのフォローも無理矢理過ぎるしw >>98
殺された親父の代わりとして担ぎ上げられた小娘が戦後もずっと音頭取らなきゃならんってほうがおかしいだろ
そこまでザフトは人材不足じゃねーよい >>109
お前は北朝鮮解放してやるべきとは思わんのか? GBAのガンダムSEEDの格ゲー
箱・説付きがブックオフで500円でゲットできた
羨ましい? 種死の序盤でキラとラクスが襲撃されてたけど
狙撃やミサイルで確実にしとめて欲しかった まあ擁護するなら種が大当たりしてロクに余裕もないままに種死決定して色々間に合わなかったんだろうなというのはある
ただでさえ遅筆の脚本だし
似た失敗例にビルドファイターズトライがある
ゲハ的にも多分あるだろ、前作大ヒットで短期間に続編作ることになって破綻したシリーズ そもそもシンとかアスランとか、カガリとか、
本来立場的にもっと議長の対抗馬として役に立たなきゃいけない位置にいた連中が
ことごとく役立たずにされてしまったのがキラとラクスが担ぎ出された原因では
アスランなんかシンの考えを変えるための重要なファクターになるかと思いきや
議長の近くまで近づいたのにあっさり洗脳されかけるし
演説で人々を説得っていうのなら、オーブの代表であるカガリがやるべき役どころだろう
シンにいたっては主役降ろされるし
なんのために種死作ったんだ 種の話はもともと一年戦争周りの作品群の劣化コピー
続編の種死は脚本がZガンダムを扱いきれなかっただけ
Zの複数の勢力や派閥がそれぞれの思惑で動きまくる話を再現しようとして
最終的に正義のキラ様が悪をぶちのめす話になった 議長はあの世界の人間ではかなり有能な感じだったのに終盤わざわざ反発受けるような手段を次々繰り出す無能になって笑ったわ 議長は始めっから無茶な計画を実行するつもりで動いてたんだろ
その無茶を通すために信任を得る様々な功績を挙げてみせた
裏では暗殺(ラクス)、偽装(ミーア)、ロゴスジブリール等の動きをつぶさに掴んでいながら、わざと泳がせて自分の計画に組み込んでいた節もある
有能かも知れんが、陰謀と独善的冷酷さ、俺は好きになれないね >>113
ビルドファイターズトライは準備期間よりもサンライズの悪癖である続編で監督変えたのが問題じゃねえの
ガンダム知らないガンプラ作ったことない素人が部室にあった世界チャンピオンのガンプラと謎の拳法でガンプラに情熱を注いできた奴等を無双するという前半の流れがひどすぎた
(さすがにヤバイと思ったのか、後半で主人公は自分と仲間で作ったガンプラに乗り換えた)
いわゆる続編で前作の美学を破壊するというけもフレに似たパターン
それでもフミナ先輩というキャラを産み出しただけで認められるんだろうけど アスランいなくなった後のザラ家どうなったのか?跡継ぎいないよね… ビルドファイターズはビルドナックルゴリ押しから面白くなくなったのがな・・・
あれは明らかに悪手だったぜ。 アスランって結局どうなったんだっけ?
ルナの妹とくっついたっぽいからオーブの軍人になったんか?
キラのザフト軍入りでいきなり白服ってのもどうかと思ったが
アスランって種死でカガリについて行ってザフトに出戻ったから
オーブ軍にも信用なさそう >>118
ガンプラのアニメなのに「作る楽しさ」を最初に描かなかったのは
どうしようもない悪手だったわな
自分の作った物が動く・動かせるという喜びが大事なのに
ガンプラは自由だと言いながら勝ち負けばかりにこだわる
ただのバトルアニメになっちまった >>24
条約で禁止されたんじゃなかったっけ
そんなもんに縛られない悪党とテロリストだけが核で動くMSを持ってる >>117
詰めを初期のような丁寧さでやってれば無茶な計画でもラクス達に介入の口実・機会を与えず難なく達成できた可能性が高かったろうにって話
まあそうやって安易な対立構造に逃げた脚本が一番無能 >>113
ドラクエ2がろくにバランス調整せずに世に出されたね。
ロマサガ3も開発期間7ヶ月くらいの超突貫だったらしい。
スクとかエニはこの手の話良く聞いたかな。 種のMSの動力は電池や
ストフリが強いのはニュートロンジャマーキャンセラーちゅうもんがついとって
核で動いとるからや >116
主人公達を持ち上げる為に周りや敵を無能にするのは種のお約束だからね。
キラとラクスが絶対正義の世界なんだからしょうがねえよ。 >>47
機動戦士ガンダムに黄金期の週間少年ジャンプのテイストを加えたのが種だからなw
車田正美の、前の週に必殺剣で斬られて首が吹っ飛んでるのに、
次の週では額がちょっと切れて血が出ただけで生存とか、
宮下あきらの、何百メートルもの高さから転落したのに
下にハンモックが張ってあってダイビングキャッチされ無事とか
そんなノリ。 >>127
主人公を持ち上げるために相手がバカになるのは、アルドノア・ゼロの接待バトルを思い出してしまう(笑) >>51
核を過去にするってことは核を超えるやべーもんが出るってことだぞ
だからガンダム世界は核が上限で核爆発を安易に使わないようにしようがお約束になってて
ミノ粉と南極条約でロボット格闘ができる世界を作り、これを破る奴は絶対悪
種死が叩かれるのは当たり前で
あれはガンダム世界を成立させる設定をぶっ壊す絶対悪キラを肯定するために
敵陣営もニュートロンジャマーを持たせたために
なんでこいつら核爆発狙い自爆特攻や核ミサイルを使わないんだろってアニメになってる >>129
ザクの世界は敵も味方も核で動いてる
種の世界はバッテリー式の携帯ゲーム機と、コンセントから電源供給される据え置きゲーム機で性能競争してる状態 >>95
いや遺伝子的に受精ができないカップルでタリアが子供が欲しいので身を引いて
そして自分のような運命否定を諦めた悲劇が起こらないようにデスティニープラン
議長は運命否定を諦めた自分をそれでも良かったと受け入れれば良かったんだが
それができないために運命に従ったら悲劇は起こらないって最効率厨になってる感じ
で、デスティニープランでタンポポの花を置く仕事を国が強制的に勧めるってことは
デスティニープランにおいてのタンポポの花を置く仕事は議長並みの仕事と大差ないと思っていい
じゃないとデスティニープランは破綻する デスティニープランの行き着く先は
コーディネーター技術でもって、必要な適性を持つ人材を必要な数だけ作る感じだろうね
そして必要以上の人間は資源の無駄なんで最初から作らない そもそもいいとこ取りしたコーディ側がナチュラルを顎でこき使う結果にしかならんから
反対するしかない制度である >>134
と言うより遺伝子操作をするとプラントみたいになるから
やりたくなくても勝手に人材が減っていく
で、その人材を適正なところに置いて議長の悲劇みたいな無駄をなくし安定運営をしようって感じ
だから考えるべきなのは議長の悲劇は社会的に無駄なのか無駄じゃないのかだ
そもそも議長の悲劇は勝手に人材が減っていくの一つの見本
で、起こる社会は社会が強制するので役割となって、上下が無い社会に行きつく
そしてこの下ではナチュラルは消えていく
なぜならコーディネイターにならなきゃたんぽぽを置く仕事だから 作中でニュートロンジャマーキャンセラーを活かす為にはそれこそ超希少アイテムにするしかなかった。
あまりにもハイコストだったり、そもそも量産不可能だったり。
種は設定を作中で活用するのがとことん下手だったからな・・・ コーディネーターって色々と普通の人間を超えてるって設定なのにMS戦とか特に普通の人より凄いってのはなかったよね(ネームドコーディネーターは別) >>138
無印SEEDとかでは初期のMSはコーディネーターしか扱えなかったようだしその辺ではっきりと区別を描いてたんだが
ディスティニーになってからは、普通に非コーディネーターでも扱える機体がデフォルトになって(強さも大差ない)
そもそも肉弾戦や頭の良さでもそんなに優位性があるように見えなくなったし、コーディネーターの優秀性って設定は実質
無かったのと同じ風に放置されてた気がする コーディネーターでも大して遺伝子改良されてないのや無能な奴はいるでしょうし
有能なのはヤキンドゥーエまでに戦死して残ってるのがジブリールやハイネ(アニメ版)みたいな無能な感じでさ
まあ、こんな後付けで設定がおかしくなっていったんだけど
確かにナチュラル用OSを含めても優劣は描写されなくなったな キラをサイキョーにするための手段として他を無能にした
そのせいでコーディが優秀なんじゃなくキラが異能なだけという印象が生まれた
ガンダムをなぞるなら最初はもっと下手くそで良かったんだよキラは >>141
その点で言えばアークエンジェル隊って絶望すぎるわ
なんでいきなり4機もガンダム奪われて、こっちには1機しか残ってないのって状況
で、しょぼい連中が奪ったからならマシなんだが、ザフトの赤服
例えば奪われたガンダムは3機で
キラとディアッカのガンダム2機でどうにか守ったとかにすりゃまだマシだった >>142
そこはほら
バッテリがカラに近くてザフト側はすぐ離脱せざるを得ないとか理屈はつけられる >>143
ただディアッカが仲間に入った時に
ほらっやっぱりディアッカがいるでしょって思ったわ あの時点でグゥレイトいるか?
別にもう1機くらい捏造出来たよな 敵に4体奪われてもなんなら5体奪われても良いので
こっちは2機欲しかったって感じで、欲しいとなるとグゥレイトが候補
で、なぜかと言うとどうせニコルは死ぬだろうとして
次の脅威でかつ欲しい戦力としてグゥレイト ああ、ちゃうちゃう
グゥレイトが仲間になったあの時点でそこまで必要性あったか?って話
初期はムウにストライクの予備パーツで組み上げて渡しとくべきだとは思う
トールはさっさとスカイグラスパー乗ってて、どうぞ >>147
なるほど、そういう手もあるな
4体奪われて遠距離用も向こうがあるってことに
こりゃ主人公がチート付けないと無理だろって感じで見てた
あとグゥレイトに、キラ脱童貞の時に皮肉でそんなにグゥレイトなんだと言わせたい スパロボで
無印種と無限のリヴァイアス同時参戦してほしい(´・ω・`)
フリーダムとバイタルガーダーで合体攻撃やりたい イザークもディアッカも連合の3バカに役割取られたからね
少年誌によくあるパターンだよ、よりおかしな敵キャラ出したら
過去の敵キャラは軟化して主人公サイドにすりよってくる >>148
まああいつ初期の嫌味なキャラ全く無くなったからな
もうちょい早く味方に付けて見たかったってのはあるな 最初から縁の下の力持ちみたいな砲戦支援機は欲しかったよね
ガンキャノンとかD2みたいな
組み換えで砲戦できるようになっちゃうからいらんのか 組み替えてっても一機だけやしな
ファースト踏襲させるんならカイハヤト役入れれば良いのに、何故リュウさんスレッガーさん枠だったのか とりあえず1対4でさらにバスターが敵なのはまずいと思ってのバスターって言ったけど
ストライクを活かすんならどの機体でも面白いと思う
なんでも良いから2機いたらストライクの特徴が本当に活きるんだよね
で、たぶんガンダムは5機とミラージュコロイドのせいでストライクを活かす方向を諦めたんだと思う 防衛に必死でほとんどエールだったしなぁ
初期から積んでたらしい全部盛りなんて存在スルーされるくらいに そもそもストライクが優秀過ぎてミラコロ付きと変形試作機はともかくデュエルとバスター居るか?
ゲルググに対してのグフ、ザクキャノンみたいな立ち位置になってるような >>156
バスターは分かるけど、デュアルのコンセプトが不明。近接特化でもないし、最低限の武装があるだけ デュエルが最初に出来てそこからコンセプト特化させる形で各機に派生したんだぞ 尚更前線には要らない気がするんだよなぁ
後方基地でテストデータ収集でもした方が良いんではないだろうか 強奪した敵の最新鋭機をいきなり実戦で使う方がおかしいんだよな。
普通はデータ取りが優先だろ。
1クール目前半はジンとの戦いがメインでストライク(ガンダム)強さを描いて
1クール目後半からガンダムVSガンダムにした方が良かった気がする。 不謹慎かもしれないけど
シード作ったばばあが死んだと聞いたときは小踊りしたなあ ガンダムVSガンダムは楽屋落ちなうえにそれほど驚きがない >>165
Zでガンダムの名を冠した機体が複数出てきてからの伝統芸だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています