なんで最近ソシャゲのヒット作が生まれないの?

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0001名無しさん必死だな2019/08/09(金) 01:09:23.87ID:1BvJnuJs0
一体なぜ

0030名無しさん必死だな2019/08/09(金) 07:09:18.21ID:NjFyO7N3r
>>1
ヒットの定義にもよるけど
個々1〜2年開始で
国内年間売上ベスト20に入ってるゲームいくつかあるぞ

それだけでもあれば十分だろ


ベスト100でも国内CSならハーフミリオンクラスの売上なんだし

0031名無しさん必死だな2019/08/09(金) 07:17:24.80ID:ne1JlULl0
もうそうそう移住は望めないよ

0032名無しさん必死だな2019/08/09(金) 07:19:07.35ID:NjFyO7N3r
>>1
ヒットの定義にもよるけど
個々1〜2年開始で
国内年間売上ベスト20に入ってるゲームいくつかあるぞ

それだけでもあれば十分だろ


ベスト100でも国内CSならハーフミリオンクラスの売上なんだし

0033名無しさん必死だな2019/08/09(金) 07:22:02.81ID:1qkUp7Ts0
最近FGO始めたけど課金した分で引かないと出ないキャラとかいるんだな
確率はめっちゃ低くても無課金でも出る可能性が無ければモチべわかんわ
クソなんでやめるわ

0034名無しさん必死だな2019/08/09(金) 07:25:57.48ID:0vspG7DL0
課金ユーザーは特定のアプリに執着するからね
そういうお得意様に移住してもらうのは非常に難しい

0035名無しさん必死だな2019/08/09(金) 07:28:13.38ID:NjFyO7N3r
>>33
そんなキャラいないだろ

0036名無しさん必死だな2019/08/09(金) 07:30:50.20ID:S8BWV7Lp0
FGO 5日連続セルラン1位
こんな状態じゃ何を出したところで無駄

0037名無しさん必死だな2019/08/09(金) 07:57:57.69ID:jurn3+7M0
>>36
FGOはソシャゲじゃなくてRPGだぞ

0038名無しさん必死だな2019/08/09(金) 08:14:09.38ID:+In53D320
ソシャゲーかつRPGだよ

0039名無しさん必死だな2019/08/09(金) 08:24:37.44ID:iW7IEwrIr
>>38
ソーシャル要素も
マルチ要素もほぼないけどな

0040名無しさん必死だな2019/08/09(金) 08:31:49.33ID:+In53D320
ロールプレイ要素だってないだろ
だからジャンル名なんて言語的意味は皆無で、その黎明期代表作のイメージに繋がる主要性質の識別子でしかねえんだよ

ドラクエみたいに育てた数値や処理で殴るからRPGで、パズドラみたいに無料導入させて有償主眼のガチャ引かせるからソシャゲ

0041名無しさん必死だな2019/08/09(金) 08:34:55.98ID:iW7IEwrIr
>>40
FGOはいわゆるJRPGだよ。
ガチャ要素があるだけ。

尚、高難度含めクリアだけなら
低レアだけでも余裕の模様。
ガチャはキャラ愛だけで引くゲーム

0042名無しさん必死だな2019/08/09(金) 08:49:08.75ID:Ks2i1vkd0
ロマサガが大ヒットしてるから乱発地獄のスクエニはこれからスマホばっかになるかもな

0043名無しさん必死だな2019/08/09(金) 08:49:26.61ID:jurn3+7M0
>>40
FGOは公式にRPGって明記してあるぞ

0044名無しさん必死だな2019/08/09(金) 09:19:13.86ID:OA1vqEfT0
頭脳戦感ガルだってRPGだから問題ない

0045名無しさん必死だな2019/08/09(金) 09:19:44.97ID:L4mMYDIe0
最近はゲーム性を重視しているらしいよ
めんどくさくてしかたない

0046名無しさん必死だな2019/08/09(金) 10:03:01.89ID:UhmE9ECXp
最初のチュートリアルでやめたくなる
とっとと初回10連引かせろ

0047名無しさん必死だな2019/08/09(金) 10:03:26.01ID:gd8BoQO90
グラブルそこそこ売れたやん

0048名無しさん必死だな2019/08/09(金) 10:08:36.18ID:cVCBjojQ0
スマホゲーは画面小さいのになぜあれだけの情報量を入れようとするんだろうな
おっさんからしたら目が死ぬわ

0049名無しさん必死だな2019/08/09(金) 10:10:33.16ID:3PYRvJxq0
100のユーザがいるところに
勝ち組が50:30:20みたいな比率で分け合っていて
自社ipで勝負だ
と新規参入してきたところがユーザ10を新たに連れてきて
勝ち組が55:33:22になって新規参入は死亡
というのを続けてきただけ

新しい客を連れて来れるipが無くなった時点で終了

0050名無しさん必死だな2019/08/09(金) 10:22:44.15ID:wRty6Ww+0
LOLですら現役だしな
CSみたく数か月で寿命が来るようなものではない
むしろ今は多すぎ

0051名無しさん必死だな2019/08/09(金) 11:06:38.18ID:1ZVwoLhZr
>>50
FF15が発売されたけど
仮にもFFの最新作なのに一瞬で話題にされなくなったからな。

良くも悪くもオフ専CSは寿命が短い

0052名無しさん必死だな2019/08/09(金) 11:39:37.51ID:6+EEK+Za0
今年のGoogle Playの大賞はポケモンマスターズだろうな

0053名無しさん必死だな2019/08/09(金) 12:42:29.90ID:2rxx4k6J0
サビ終すれば課金が無駄になるって学習したからな
安定して長く続いてるとこにばかり集まる

これは運営も理解しているから
「課金が無駄になることもないんだ!」とかいう

0054名無しさん必死だな2019/08/09(金) 16:57:57.97ID:A/+V8zK0M
最終的にサ終全滅エンドか飽きて止めるかの二択だから全クリして満足してやめる事ができない

0055名無しさん必死だな2019/08/09(金) 17:14:36.41ID:qoO3NQGmd
>>47
グラブルってもう5年目やで

0056名無しさん必死だな2019/08/09(金) 17:22:31.49ID:x1CoFzOVM
ソシャゲ(ガチャゲー)は貢いだことに対する元を取ろうとする感情を利用してるからな
スタートとなったものにしがみついて後続のタイトルには移らない

移る人間は課金しない・少額課金のネトゲジプシー
転々とし続けるし定住しない課金しないプレイヤー商売にならない

先細りしか未来がない
PCの基本無料MMOが通った道だよ

0057名無しさん必死だな2019/08/09(金) 17:23:46.38ID:zWjxyrzva
>>53
それはある

0058名無しさん必死だな2019/08/09(金) 17:36:30.37ID:1joXTI7BH
いいこと思いついた
新作に課金した資産を引き継げるようにすればいいじゃん

0059名無しさん必死だな2019/08/09(金) 18:04:27.88ID:zWjxyrzva
>>58
形骸化してるだけの「○○2」で再起動するのはもうやってる

0060名無しさん必死だな2019/08/09(金) 18:19:05.66ID:ibKjBwdxp
売上TOP100に今年リリースしたゲーム10本は入ってんぞ

0061名無しさん必死だな2019/08/09(金) 18:38:20.84ID:05Ll34Lcr
>>60
年間売上トップ100でも国内CSハーフミリオンの売上はあるのにな

最近のゲハはデータみて発言しないんだろ

0062名無しさん必死だな2019/08/09(金) 18:44:21.94ID:cVCBjojQ0
普通にCSゲーのほうが面白いもんな

0063名無しさん必死だな2019/08/09(金) 18:49:02.76ID:j0LMrZNl0
あっという間に廃れると思ってたが、パズドラ、モンスト、ツムツム、キャンディークラッシュ、ポケゴー、その他沢山、ハマってたな。
意外とバカに出来ないわ。

0064名無しさん必死だな2019/08/09(金) 18:57:04.54ID:0fNyIdBUx
グラブルこの前初めたけど
どこまでいっても周回で助っ人に入ってきてくれる強い廃人様のおこぼれを貰うだけしかやる事なかったから虚しくなってやめた
ストーリーやイベントの話は割と好きだったし世界観とかキャラも好みだったけど
所詮廃課金ゲーかと…

0065名無しさん必死だな2019/08/09(金) 19:19:41.50ID:PxKrxOKtr
>>64
グラブルはガチ上位以外はひたすら時間だぞ

まあ、廃課金すればそこに至るまでが早いがね

0066名無しさん必死だな2019/08/09(金) 20:04:29.78ID:0fNyIdBUx
>>65
十天衆とかだっけ
まぁどっちみち時間なら
5年も続いてるゲームやってる人間に新参が微課金程度で追いつくなんてほぼ不可能な気がする

0067名無しさん必死だな2019/08/09(金) 21:11:40.77ID:LRH1HY030
流行りだからやってた非ゲーマー層がごそっと別コンテンツにでも移ったんじゃねーの

0068名無しさん必死だな2019/08/10(土) 00:38:57.53ID:8rIsE56o0
>>7
これだな

0069名無しさん必死だな2019/08/10(土) 06:39:59.98ID:gu5hhXTR0
どんなにハマっても自分がフェードアウトするか運営がギブアップするかしか無いもんな

0070名無しさん必死だな2019/08/10(土) 09:52:54.10ID:iRXaPLX+r
>>1
普通にいくらでもあるだろ
上が強すぎるから国内CS以外に疎い
ゲハじゃ話題になりにくいだけ

0071名無しさん必死だな2019/08/10(土) 15:44:32.70ID:okEqNcwk0
バトル系のゲームはどいつもこいつも似たようなのばっか
特に最近はプリコネみたいなヒロチャ系がいくらなんでも増えすぎ

0072名無しさん必死だな2019/08/10(土) 18:42:30.38ID:1rNLJTwH0
ソシャゲってサービス開始からやってないと取りこぼしが出るからなあ
強さだけなら課金すれば追いつけることも多いけど、課金で手に入らないアイテムとかキャラとかもあるしな

0073名無しさん必死だな2019/08/10(土) 18:43:21.10ID:WFGAbdGt0
とにかく似たようなゲームが多すぎる
とくにUIとかほとんどクローン状態じゃねぇか

0074名無しさん必死だな2019/08/10(土) 19:46:59.29ID:ECUbEZ/M0
>>73
PC/CSのFPSなんかそうやって経験流用できるの込みで海外ウケしてるって聞いた

0075名無しさん必死だな2019/08/11(日) 00:32:32.25ID:q5+BR6N60
>>73
CSの格ゲーやRPGも詳しくない人間からすればそんなもんよ

0076名無しさん必死だな2019/08/11(日) 00:42:20.20ID:qAz9TYWR0
人口有限だからやろ
携帯電話も黎明期は新規がバンバン入ったが
現在のようにほぼ行き渡ったって状況だと新規なんてほぼいない

今のスマホゲーも有名タイトルが客をがっつり囲んでしまってる
客のほうも何タイトルも廃課金出来るわけ無いから
金払いの良かった連中はもうやるゲーム固定されてるようなもん

いまさら他のタイトルに廃課金なんてそうそうやらない
他のタイトルにひょいひょいうつりそうな流動性のある客は
無料プレイ目当てが多い

結局、黎明期にスタートダッシュかましたとこが圧倒的優位で
後追いはそれだけ不利だってこと
廃課金ユーザーはそれまで構築したゲーム内資産捨ててまで
ニュータイトルには移らない。メインは高い確率で今まで廃課金したゲームになる

0077名無しさん必死だな2019/08/11(日) 00:53:10.11ID:UgK4TRgKa
新規タイトルがヒットせずサービス終了

古いタイトルだけ残る
もう終わりだね

0078名無しさん必死だな2019/08/11(日) 00:57:06.12ID:q4SI/F4NM
ポケgoが最後か今んとこ

0079名無しさん必死だな2019/08/11(日) 09:41:04.73ID:GecqPV5j0
>>76
とは言え、今でも怪盗ロワイヤルやらドラゴンコレクションやってる人は少ないわけで
パズドラだって一世を風靡したけど、もう昔の勢いはないし
圧倒的に目新しいとか面白いとかであれば、人は動くよね
ふだんスマホゲーしない人も手を出しちゃうようなタイトルが出れば、一気に情勢が変わることもある

まあ今は停滞感はあるよ

0080名無しさん必死だな2019/08/11(日) 09:58:00.91ID:OmAU/HdT0
パズドラモンストクラスは流石に出てないだけで
定期的にセルラン上位に入ってくるヒット作はぽこじゃか出てきてるぞ

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