なんで最近ソシャゲのヒット作が生まれないの?
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ゲームシステムがマンネリ化してて、似たようなゲームしかでてこないから 課金してもサービス終了したらなにも残らないことに
ユーザーが気づいてしまったからだ
ソシャゲバブルの時はそれに気づいてる奴が少なかった ドラガリアロストが爆死だと?
任天堂警察に処刑されるぞ 絵に飽きたからやで
おんなじおんなじおんなじような絵に ハードが変わらんから
厳密には変わってるけどガラケーからスマホになった後スマホの次が出ないね CSと同じように最終的には人間同士で遊ぶゲーム
対人系か共闘系ばかりになってくると思う
ソロだと作業的すぎるからだ 重課金しちゃうと動きづらくなるからじゃね?
元よりパイの大きさは決まってるわけだし、新参だと欠片にすらありつくのは難しいんじゃないかと まあでも今日日一般人がハードウェア性能要求するのってゲームくらいだし
ゲームに引っ張られてスペックは上がるだろうな
ウェブとかメールみるのにそんなもんいらんし
10万オーバーのスマホをゲームのために買うなら立派な趣味やな 周回前提のゲームしかないよな
何十何百何千何万と同じ敵やステージやり続けるだなんて正気の沙汰じゃねぇよ 最近は数年前のゲームから入れ替わりなし
ほとんどが出てはすぐ死んでる 風ノ旅ビト開発の新作はなかなか良い
ヒットするようなものじゃないけど パズドラは一時期ハマってたけど強キャラ育ててもアプデで更なる強キャラが追加されて
どんどん能力がインフレしていくんだよな
それで結局またその新たな強キャラ取って育て直しってのにだんだん疲れて来てやめた かつてネトゲが流行って皆疲れて衰退した歴史をなぞっているから ポケモンGOはスポーツ庁公認の唯一の国認アプリ、婚活大流行、たった3年で10億DL、ソシャゲで数少ない覇権ワンピコラボと圧倒的常勝街道を突き進んでるな PVPは札束の厚さで殴り合いだしな
ゲーム制もクソもない 嫌でも今度出るポケモンマスターズはヒットするよ
というかポケヲタはやらざるを得ないというか心の拠り所がコレしかないというか 結局課金ゲー&マンネリ作業ゲー
パズドラの失敗から何も学んでない >>20
ポケモンはさっさと日本でもポケカのソシャゲ出せや 基本終わりが無くて延々と金と時間掛けさせるシステムになってんだからそんなホイホイ新しいのに移る訳がない
だからよっぽど目新しいのとか出ないとヒットになりようが無い コラボとか水着とかガチャとかで
重課金するアホ相手に引っ張ってきたけど
この手法はもう頭打ちなんだろうな 時間がかかりすぎるんだよな
結局
CSでもそうだけど >>1
ヒットの定義にもよるけど
個々1〜2年開始で
国内年間売上ベスト20に入ってるゲームいくつかあるぞ
それだけでもあれば十分だろ
ベスト100でも国内CSならハーフミリオンクラスの売上なんだし >>1
ヒットの定義にもよるけど
個々1〜2年開始で
国内年間売上ベスト20に入ってるゲームいくつかあるぞ
それだけでもあれば十分だろ
ベスト100でも国内CSならハーフミリオンクラスの売上なんだし 最近FGO始めたけど課金した分で引かないと出ないキャラとかいるんだな
確率はめっちゃ低くても無課金でも出る可能性が無ければモチべわかんわ
クソなんでやめるわ 課金ユーザーは特定のアプリに執着するからね
そういうお得意様に移住してもらうのは非常に難しい FGO 5日連続セルラン1位
こんな状態じゃ何を出したところで無駄 >>38
ソーシャル要素も
マルチ要素もほぼないけどな ロールプレイ要素だってないだろ
だからジャンル名なんて言語的意味は皆無で、その黎明期代表作のイメージに繋がる主要性質の識別子でしかねえんだよ
ドラクエみたいに育てた数値や処理で殴るからRPGで、パズドラみたいに無料導入させて有償主眼のガチャ引かせるからソシャゲ >>40
FGOはいわゆるJRPGだよ。
ガチャ要素があるだけ。
尚、高難度含めクリアだけなら
低レアだけでも余裕の模様。
ガチャはキャラ愛だけで引くゲーム ロマサガが大ヒットしてるから乱発地獄のスクエニはこれからスマホばっかになるかもな 最近はゲーム性を重視しているらしいよ
めんどくさくてしかたない 最初のチュートリアルでやめたくなる
とっとと初回10連引かせろ スマホゲーは画面小さいのになぜあれだけの情報量を入れようとするんだろうな
おっさんからしたら目が死ぬわ 100のユーザがいるところに
勝ち組が50:30:20みたいな比率で分け合っていて
自社ipで勝負だ
と新規参入してきたところがユーザ10を新たに連れてきて
勝ち組が55:33:22になって新規参入は死亡
というのを続けてきただけ
新しい客を連れて来れるipが無くなった時点で終了 LOLですら現役だしな
CSみたく数か月で寿命が来るようなものではない
むしろ今は多すぎ >>50
FF15が発売されたけど
仮にもFFの最新作なのに一瞬で話題にされなくなったからな。
良くも悪くもオフ専CSは寿命が短い 今年のGoogle Playの大賞はポケモンマスターズだろうな サビ終すれば課金が無駄になるって学習したからな
安定して長く続いてるとこにばかり集まる
これは運営も理解しているから
「課金が無駄になることもないんだ!」とかいう 最終的にサ終全滅エンドか飽きて止めるかの二択だから全クリして満足してやめる事ができない ソシャゲ(ガチャゲー)は貢いだことに対する元を取ろうとする感情を利用してるからな
スタートとなったものにしがみついて後続のタイトルには移らない
移る人間は課金しない・少額課金のネトゲジプシー
転々とし続けるし定住しない課金しないプレイヤー商売にならない
先細りしか未来がない
PCの基本無料MMOが通った道だよ いいこと思いついた
新作に課金した資産を引き継げるようにすればいいじゃん >>58
形骸化してるだけの「○○2」で再起動するのはもうやってる 売上TOP100に今年リリースしたゲーム10本は入ってんぞ >>60
年間売上トップ100でも国内CSハーフミリオンの売上はあるのにな
最近のゲハはデータみて発言しないんだろ あっという間に廃れると思ってたが、パズドラ、モンスト、ツムツム、キャンディークラッシュ、ポケゴー、その他沢山、ハマってたな。
意外とバカに出来ないわ。 グラブルこの前初めたけど
どこまでいっても周回で助っ人に入ってきてくれる強い廃人様のおこぼれを貰うだけしかやる事なかったから虚しくなってやめた
ストーリーやイベントの話は割と好きだったし世界観とかキャラも好みだったけど
所詮廃課金ゲーかと… >>64
グラブルはガチ上位以外はひたすら時間だぞ
まあ、廃課金すればそこに至るまでが早いがね >>65
十天衆とかだっけ
まぁどっちみち時間なら
5年も続いてるゲームやってる人間に新参が微課金程度で追いつくなんてほぼ不可能な気がする 流行りだからやってた非ゲーマー層がごそっと別コンテンツにでも移ったんじゃねーの どんなにハマっても自分がフェードアウトするか運営がギブアップするかしか無いもんな >>1
普通にいくらでもあるだろ
上が強すぎるから国内CS以外に疎い
ゲハじゃ話題になりにくいだけ バトル系のゲームはどいつもこいつも似たようなのばっか
特に最近はプリコネみたいなヒロチャ系がいくらなんでも増えすぎ ソシャゲってサービス開始からやってないと取りこぼしが出るからなあ
強さだけなら課金すれば追いつけることも多いけど、課金で手に入らないアイテムとかキャラとかもあるしな とにかく似たようなゲームが多すぎる
とくにUIとかほとんどクローン状態じゃねぇか >>73
PC/CSのFPSなんかそうやって経験流用できるの込みで海外ウケしてるって聞いた >>73
CSの格ゲーやRPGも詳しくない人間からすればそんなもんよ 人口有限だからやろ
携帯電話も黎明期は新規がバンバン入ったが
現在のようにほぼ行き渡ったって状況だと新規なんてほぼいない
今のスマホゲーも有名タイトルが客をがっつり囲んでしまってる
客のほうも何タイトルも廃課金出来るわけ無いから
金払いの良かった連中はもうやるゲーム固定されてるようなもん
いまさら他のタイトルに廃課金なんてそうそうやらない
他のタイトルにひょいひょいうつりそうな流動性のある客は
無料プレイ目当てが多い
結局、黎明期にスタートダッシュかましたとこが圧倒的優位で
後追いはそれだけ不利だってこと
廃課金ユーザーはそれまで構築したゲーム内資産捨ててまで
ニュータイトルには移らない。メインは高い確率で今まで廃課金したゲームになる 新規タイトルがヒットせずサービス終了
古いタイトルだけ残る
もう終わりだね >>76
とは言え、今でも怪盗ロワイヤルやらドラゴンコレクションやってる人は少ないわけで
パズドラだって一世を風靡したけど、もう昔の勢いはないし
圧倒的に目新しいとか面白いとかであれば、人は動くよね
ふだんスマホゲーしない人も手を出しちゃうようなタイトルが出れば、一気に情勢が変わることもある
まあ今は停滞感はあるよ パズドラモンストクラスは流石に出てないだけで
定期的にセルラン上位に入ってくるヒット作はぽこじゃか出てきてるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています