クソゲー開発者「うわ、このゲームつまんな…絶対売れないわ…」←なんでこうならないんだよ

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0001名無しさん必死だな2019/08/31(土) 23:07:18.13ID:tTNEicfo0
普通気付くだろ途中で

0031名無しさん必死だな2019/09/01(日) 00:58:35.79ID:kzAUDty70
途中でクソゲーと気づいてもそれを作るために人も金も動いてるから世に出して少しでも回収しないといけない

というかそもそもそのクソゲーだって最初はイケると踏んで作り始めたはずだし
ゴーサインの出なかった企画止まりのゲームの方がずっと多い

0032名無しさん必死だな2019/09/01(日) 01:00:00.44ID:iL94mhst0
難解なシナリオや高難度がステータスだと思って進んでクソゲー作る奴もいる

0033名無しさん必死だな2019/09/01(日) 01:00:16.31ID:oiVY1TqX0
今だと開発チームなんかすぐ解散して他のゲーム作り始めるから修正パッチは手の空いてる暇な奴がやるらしい
だから余計にバグ出る

0034名無しさん必死だな2019/09/01(日) 01:00:56.37ID:pj3vcT4M0
お前だって自分のやってる仕事がクソだって気が付いても改善とかしないじゃん、給料増えるわけじゃないし

0035名無しさん必死だな2019/09/01(日) 01:01:15.92ID:kESNb4NO0
ディープダウン

0036名無しさん必死だな2019/09/01(日) 01:02:09.85ID:QrIm7UzH0
作ってる奴は気づいてる
上が馬鹿なんで止まらない

0037名無しさん必死だな2019/09/01(日) 01:04:23.43ID:SKuN8uOAa
「STGは作ったやつが自分で遊んでちょっと簡単だったかな、と思うくらいがベスト」って何かで聞いたことがあるけど、
そういう感覚が麻痺した奴が意外と多いのかもしれない
STGに限らず

0038名無しさん必死だな2019/09/01(日) 01:21:27.88ID:ROmw06e/0
途中で気づく人間が全体の進行を止められる権利なんて持ってるわけないんだよね
これヤベーだろと内々では認識しててもあくまで歯車にすぎんから
上の人間が責任取る気で中止したり納期伸ばしたりすりゃ別だけどそんなことは往々にしてない

0039名無しさん必死だな2019/09/01(日) 01:23:49.17ID:anOHgnG00
ケイブSTGの開発者は普通じゃクリア出来ない、速度1/2でクリア出来たら良しとか
そりゃ終わるわなと

0040名無しさん必死だな2019/09/01(日) 01:29:13.59ID:mfgFhV7l0
上司にどう考えてもクソゲーだから作り直せって言うリスク

0041名無しさん必死だな2019/09/01(日) 01:44:07.04ID:SJQtFpOa0
だいたいわかるぞ

0042名無しさん必死だな2019/09/01(日) 01:59:05.09ID:gNa2RiV30
ttps://twitter.com/360leo/status/1145497590965817345?s=20

これは、ハドソン社の悪口と私の反省になりますが‥。

PS1『桃太郎伝説』のエンカウント率問題。
あれ、さくまあきら氏も監修していて、良いバランスの時もあったのですが、
最終的にハドソン社の偉い方がひっくり返しました。
私も猛反対しましたが、かないませんでした。力不足でごめんなさい!

ちなみに開発版では、ランダムで4歩?8歩まではエンカウトせずに、そこからエンカウントの抽選に入りました。
経験値も今より多めに貰えます。
このバランスが最適なのに、
『すぐにクリアされるから駄目!』
とひっくり返されました。
いやいや、ダンジョン広めに設計しているのに遊んで無いんだなと。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0043名無しさん必死だな2019/09/01(日) 02:11:56.56ID:c+h17MHG0
>>9
てか昔はスタッフロール本名じゃなかったはず
同人の延長線みたいな会社も多かったし
今ほどプロデューサーやディレクター以外の開発者は表に出てこない

0044名無しさん必死だな2019/09/01(日) 02:16:36.19ID:Yni2xw2H0
世の中サラリーマン開発者が大半だよ

0045名無しさん必死だな2019/09/01(日) 02:17:45.71ID:5PRMLd+D0
昔は引き抜きとか避けるために偽名使ってたとかなんとか聞いたことはある

0046名無しさん必死だな2019/09/01(日) 02:25:27.40ID:zcxYXdUWM
いまでも世に出るものってそんなないよね
ただ見降ろしで良く動くアクションだからって退屈だよな

0047名無しさん必死だな2019/09/01(日) 02:31:50.83ID:X2+hxDZg0
わかってても、予算納期関係で作り直し出来ないんだろ

0048名無しさん必死だな2019/09/01(日) 04:10:25.44ID:G7hSSVqR0
スーファミのSDガンダムGNEXTは
25箇所位バグがあったよ。

自分で修正して遊んでいる。
苦労したなあw

0049名無しさん必死だな2019/09/01(日) 04:27:52.34ID:mUbMhgUha
小売りから発注かかってたりプレス予定日が迫っていたりすると、多分どうでもよくなる
営業担当進行担当にネチネチ言われながら開発とか地獄

0050名無しさん必死だな2019/09/01(日) 04:31:51.90ID:o8QvUEDYr
>>43
昔のは引き抜き対策だったらしい

0051名無しさん必死だな2019/09/01(日) 04:32:35.17ID:oiVY1TqX0
一番面白いのは自信満々でアクション体験版出してみんなの声を聞かせて!つったら
批判否定糾弾暴言で炎上したゴッドイーター2
オロオロしながら直します直します連呼で修正内容がとんでもない量になってた
当時のスレ読むと面白いぞ

討鬼伝もまったく同じ道たどってて面白い

0052名無しさん必死だな2019/09/01(日) 04:35:15.88ID:o8QvUEDYr
>>48
なんかマスクデータめっちゃあるらしいね

0053名無しさん必死だな2019/09/01(日) 04:56:07.05ID:hwnozdV70
もう一人で作れよ・・

0054名無しさん必死だな2019/09/01(日) 06:12:18.75ID:KIehm3AW0
面白いと勘違いして本気で作ってるところもたまにあるんだよなあ

0055名無しさん必死だな2019/09/01(日) 06:29:36.14ID:VEAGetmb0
Anthemはどんなゲームになるのかみんなピンと来てないまま素材を長年作り続けて
E3でトレーラーを発表した後それに合わせるようにゲームの形にしたらしいから半端ないよね

0056名無しさん必死だな2019/09/01(日) 06:32:47.41ID:Eb7NBLbW0
>>8
その単語は昔よく見かけたけど元ネタがやっとわかった

0057名無しさん必死だな2019/09/01(日) 06:40:51.05ID:khNqZMnE0
んほぉ〜

0058名無しさん必死だな2019/09/01(日) 06:55:46.73ID:uA2Gzqzz0
飯野:ソフトメーカーは、上の者が自分の趣味とかどこからか聞いてきた流行を取り入れろって言うわけです、よく知りもしないで。これが開発現場のものとしては頭にくるんですよ。でも、上のいうことだから渋々従っちゃう。で、トンチンカンなものができると。

0059名無しさん必死だな2019/09/01(日) 06:57:10.80ID:uA2Gzqzz0
飯野:下請けの場合はもっと切実で、すべての仕事を全力でこなしていたら、儲けが出ないんですよ。極端な話、3本に1本くらい手を抜いて作っちゃう。

昔のファミ通の記事

0060名無しさん必死だな2019/09/01(日) 07:06:02.89ID:78tUsou80
そりゃソシャゲに行くわな

ビジネスモデルが崩壊してる、ファミコン時代のままの感覚できてるだろCSは

0061名無しさん必死だな2019/09/01(日) 07:12:41.96ID:DXsn1p2ia
CルチャーBレーンのことかよ

0062名無しさん必死だな2019/09/01(日) 07:12:46.64ID:oiVY1TqX0
>>58
でもこいつサイレントデバッガーズ丸々パクってたよなw

0063名無しさん必死だな2019/09/01(日) 07:13:39.20ID:OMhN4W/J0
プロジェクトが走り始めた以上、経営サイドは納期に間に合わせてきちんと出荷することを求める
半分以上進めた状態で中止またはまるまる作り直しなんてよほどのことじゃないとOKは出ない

最近だとメトロイドプライム4のやり直しとか、古くはFF14の完全作り直しかな
まあFF14は経費削減を第一にして下請けに出したらとんでもないことになって余計にカネがかかった間抜けな例かも
スクエニは色々褒められたもんじゃないな。ヴェルサス→15で10年近くかけたりレフトアライブの残念さとか

0064名無しさん必死だな2019/09/01(日) 07:18:36.07ID:8AkeFRKN0
デバッカーとかテストプレイしてる人が言う意見を鼻で笑いそう

0065名無しさん必死だな2019/09/01(日) 07:44:55.11ID:HSatwd690
ファミコンですら、開発してクソゲーだと気づいた時には既に手遅れと言われていた。

その時と比較にならないぐらい開発費がかかっているのに
クソゲーだから作り直します。とか出来る会社はそういない。

0066名無しさん必死だな2019/09/01(日) 09:24:48.60ID:LskD/zq+0
つまんなくたって出して売って資金を回収しなきゃ倒産しちゃうんだよ

0067名無しさん必死だな2019/09/01(日) 09:32:42.79ID:jHwfTBsG0
普通に思ってるだろ

0068名無しさん必死だな2019/09/01(日) 11:27:57.08ID:ODJ1Fvp60
下っ端のやつは大体気づいてると思う

0069名無しさん必死だな2019/09/01(日) 12:41:11.29ID:CXEAGj9q0
>>42
これ面白いね

0070名無しさん必死だな2019/09/01(日) 12:50:27.52ID:QrIm7UzH0
まともな性格してるのは安いゲームの開発してないで企業向けのソフトハウスに行くだろ
そういう人間がゲーム業界に残って上に行くわけ

0071名無しさん必死だな2019/09/01(日) 12:55:28.44ID:vffz5BZT0
>>54
ウィッチャー3の操作性関連なんかそうだよね
発売直後からユーザーの不満が噴出してパッチ対応したけど
あくまでオプションでの選択式で元の操作性は残してる

あの行きたいところにまず行けない不自由挙動が
開発者の中では変わらずに正解のままなんだろうなぁと

0072名無しさん必死だな2019/09/01(日) 13:28:09.54ID:iz3OqO4YM
>>63
イナズマイレブンも外部開発から内製に仕切り直し

0073名無しさん必死だな2019/09/01(日) 13:36:58.40ID:8LULsZlo0
レフトアライブ作っったやつの意見聞きたいわ

0074名無しさん必死だな2019/09/01(日) 13:40:30.43ID:u8dd1mWRd
設定資料集なんか見てるとメーカーの大小関係無く頑張ってるんだが資料に写らない部分の磨き混みがクソゲーの分かれ目なんだろうな

0075名無しさん必死だな2019/09/01(日) 13:51:34.37ID:KmgXnED2M
クソゲーだな
まあ信者が買うだろ

0076名無しさん必死だな2019/09/01(日) 13:51:35.62ID:H1fj045c0
Newガンブレもガイジが作ったとしか思えない

0077名無しさん必死だな2019/09/01(日) 13:55:55.79ID:a5zq+Wn30
>>42
?「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」

0078名無しさん必死だな2019/09/01(日) 14:04:16.51ID:QEz2Yfcia
>>76
あれはガンダムを知らなければ凡ゲーだろ
ガンダムオタクがいなければあそこまで評価落ちなかった

0079名無しさん必死だな2019/09/01(日) 19:43:37.63ID:NzIb9vv80
ガンダム乗っかってなかったら余計酷いわ

0080名無しさん必死だな2019/09/01(日) 20:12:39.07ID:4DhrSzVR0
1「うわ、このスレ一度立てたわ…スレ立てやめとこ」←なんでこうならないんだよ

0081名無しさん必死だな2019/09/01(日) 23:09:45.06ID:7yFtCttx0
末端の開発者はこれおもしろくねーなーと思いながら作ってるよ

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