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クソゲー開発者「うわ、このゲームつまんな…絶対売れないわ…」←なんでこうならないんだよ
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0002名無しさん必死だな
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2019/08/31(土) 23:08:31.49ID:WAdHt/SN0
スタオー小林「開発中は同じものを何年もずっとやってると
感覚が麻痺して何が面白いのかわからなくなる」
0005名無しさん必死だな
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2019/08/31(土) 23:12:30.34ID:LAvvgONL0
時間をかけると開発費も上がって売れなきゃいけないハードルが高くなる
短時間で作ってもマニアが買ってくれてある程度は売れるから、簡単にハードルは越えられる
0006名無しさん必死だな
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2019/08/31(土) 23:14:57.81ID:wgXgUWBx0
発売前にゲームの情報番組で
MCからつまんねえよと言われ会場から失笑されたらしい斬・歌舞伎
0007名無しさん必死だな
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2019/08/31(土) 23:16:38.96ID:bI4k4+8nM
自分の作ってる部分だけ見て「クソゲー」診断出来るなら大したもんだ

家の扉つける作業だけ担当してる奴が完成後の住み心地なんてわかるわけねーだろ。的な
0008名無しさん必死だな
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2019/08/31(土) 23:22:11.62ID:ejg+srjQ0
三国志11の隠し武将、糞藝爪覧(ふんげいそうらん)ってのが居たな
0009名無しさん必死だな
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2019/08/31(土) 23:39:16.03ID:Yz/8mPcb0
普通にそう思ってるけど納期有るしどうにもならんから出すってケースも結構多いらしいね
そういうゲームだとスタッフロールの名前偽名にする奴が出るらしい
0011名無しさん必死だな
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2019/08/31(土) 23:46:02.46ID:IPVUoR2N0
小売りに押し付けるからへーきへーき
ってバンナムやスクエニは思ってるだろうな
0012名無しさん必死だな
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2019/08/31(土) 23:50:51.17ID:oTLArG8V0
他業務でもそうだけど、同じ仕事してると気づかなくなるから人を回した方がいい
0013名無しさん必死だな
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2019/08/31(土) 23:51:52.61ID:OtD0i6BoM
色んな所が絡んでるから動き出すともう止められないんだよ
0015名無しさん必死だな
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2019/08/31(土) 23:57:23.91ID:CpuLJp4/0
仕事だし言われた通りの仕様に仕上げて金もらうだけだよ
売れるかどうかなんて気にしないよ
0016名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 00:00:19.40ID:wyytIFi10
>>15
これ
仕様通りに仕事しておけば、売れなかった、つまらなかったのはプロデューサー、ディレクターの責任だしな
0017名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 00:00:20.27ID:WyJ34tc/0
なるけど受託だと金主の許可なく大きな変更はできないし納品日の方が優先される
0018名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 00:04:17.56ID:PKB8WpYMM
買わないと面白いか面白くないかはわからないので
うりにげできればOK
0019名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 00:08:11.64ID:u4c/dYfX0
スーパーモンキー大冒険の製作者は「あっ、これ駄目だ」ってなったけど発売されちゃったそうな
0020名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 00:25:04.56ID:PxiIZvmI0
その点ダメそうならちゃんと謝って開発し直せるとこは評価できる
0021名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 00:28:04.57ID:UxksO+lk0
>>1
売れなくても初回出荷てぎればいいんだよ。
返品制度が無いんだから。
これをバンナム・スクエニ商法と言う。
0022名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 00:29:17.36ID:mfgFhV7l0
延期してまでクソゲーを作り上げるガイジとかどうしようもないな
0023名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 00:29:17.83ID:tH14DY5T0
上田文人もアイデアがまとまる前に制作が次の段階に進んでしまうのが
ゲーム開発の難しさって言ってたな
0024名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 00:30:53.08ID:gE0x5rZa0
仕事でゲーム作ってるやつは
別にゲーム遊ぶのが好きってわけじゃないからな
0026名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 00:35:43.99ID:gE0x5rZa0
>>25
FF7Rの分作構想は
アレが定年退職まで居座るための企画だからな
0028名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 00:39:08.74ID:CmbGl6Lc0
面白いかどうかで評価する人がいないんじゃないか
歩く動作は正常かボタンを押せば話しかけるかとかの品質チェックはしてるだろうけど
0029名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 00:46:59.46ID:GMHm9dC30
気づいたってどうしようもない
作り直すのだって金がかかる
0030名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 00:49:15.56ID:621n0Xvf0
テストプレイできる段階だともう引き返せないんじゃないか
0031名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 00:58:35.79ID:kzAUDty70
途中でクソゲーと気づいてもそれを作るために人も金も動いてるから世に出して少しでも回収しないといけない

というかそもそもそのクソゲーだって最初はイケると踏んで作り始めたはずだし
ゴーサインの出なかった企画止まりのゲームの方がずっと多い
0032名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 01:00:00.44ID:iL94mhst0
難解なシナリオや高難度がステータスだと思って進んでクソゲー作る奴もいる
0033名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 01:00:16.31ID:oiVY1TqX0
今だと開発チームなんかすぐ解散して他のゲーム作り始めるから修正パッチは手の空いてる暇な奴がやるらしい
だから余計にバグ出る
0034名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 01:00:56.37ID:pj3vcT4M0
お前だって自分のやってる仕事がクソだって気が付いても改善とかしないじゃん、給料増えるわけじゃないし
0037名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 01:04:23.43ID:SKuN8uOAa
「STGは作ったやつが自分で遊んでちょっと簡単だったかな、と思うくらいがベスト」って何かで聞いたことがあるけど、
そういう感覚が麻痺した奴が意外と多いのかもしれない
STGに限らず
0038名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 01:21:27.88ID:ROmw06e/0
途中で気づく人間が全体の進行を止められる権利なんて持ってるわけないんだよね
これヤベーだろと内々では認識しててもあくまで歯車にすぎんから
上の人間が責任取る気で中止したり納期伸ばしたりすりゃ別だけどそんなことは往々にしてない
0039名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 01:23:49.17ID:anOHgnG00
ケイブSTGの開発者は普通じゃクリア出来ない、速度1/2でクリア出来たら良しとか
そりゃ終わるわなと
0040名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 01:29:13.59ID:mfgFhV7l0
上司にどう考えてもクソゲーだから作り直せって言うリスク
0042名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 01:59:05.09ID:gNa2RiV30
ttps://twitter.com/360leo/status/1145497590965817345?s=20

これは、ハドソン社の悪口と私の反省になりますが‥。

PS1『桃太郎伝説』のエンカウント率問題。
あれ、さくまあきら氏も監修していて、良いバランスの時もあったのですが、
最終的にハドソン社の偉い方がひっくり返しました。
私も猛反対しましたが、かないませんでした。力不足でごめんなさい!

ちなみに開発版では、ランダムで4歩?8歩まではエンカウトせずに、そこからエンカウントの抽選に入りました。
経験値も今より多めに貰えます。
このバランスが最適なのに、
『すぐにクリアされるから駄目!』
とひっくり返されました。
いやいや、ダンジョン広めに設計しているのに遊んで無いんだなと。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0043名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 02:11:56.56ID:c+h17MHG0
>>9
てか昔はスタッフロール本名じゃなかったはず
同人の延長線みたいな会社も多かったし
今ほどプロデューサーやディレクター以外の開発者は表に出てこない
0044名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 02:16:36.19ID:Yni2xw2H0
世の中サラリーマン開発者が大半だよ
0045名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 02:17:45.71ID:5PRMLd+D0
昔は引き抜きとか避けるために偽名使ってたとかなんとか聞いたことはある
0046名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 02:25:27.40ID:zcxYXdUWM
いまでも世に出るものってそんなないよね
ただ見降ろしで良く動くアクションだからって退屈だよな
0048名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 04:10:25.44ID:G7hSSVqR0
スーファミのSDガンダムGNEXTは
25箇所位バグがあったよ。

自分で修正して遊んでいる。
苦労したなあw
0049名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 04:27:52.34ID:mUbMhgUha
小売りから発注かかってたりプレス予定日が迫っていたりすると、多分どうでもよくなる
営業担当進行担当にネチネチ言われながら開発とか地獄
0050名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 04:31:51.90ID:o8QvUEDYr
>>43
昔のは引き抜き対策だったらしい
0051名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 04:32:35.17ID:oiVY1TqX0
一番面白いのは自信満々でアクション体験版出してみんなの声を聞かせて!つったら
批判否定糾弾暴言で炎上したゴッドイーター2
オロオロしながら直します直します連呼で修正内容がとんでもない量になってた
当時のスレ読むと面白いぞ

討鬼伝もまったく同じ道たどってて面白い
0052名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 04:35:15.88ID:o8QvUEDYr
>>48
なんかマスクデータめっちゃあるらしいね
0054名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 06:12:18.75ID:KIehm3AW0
面白いと勘違いして本気で作ってるところもたまにあるんだよなあ
0055名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 06:29:36.14ID:VEAGetmb0
Anthemはどんなゲームになるのかみんなピンと来てないまま素材を長年作り続けて
E3でトレーラーを発表した後それに合わせるようにゲームの形にしたらしいから半端ないよね
0058名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 06:55:46.73ID:uA2Gzqzz0
飯野:ソフトメーカーは、上の者が自分の趣味とかどこからか聞いてきた流行を取り入れろって言うわけです、よく知りもしないで。これが開発現場のものとしては頭にくるんですよ。でも、上のいうことだから渋々従っちゃう。で、トンチンカンなものができると。
0059名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 06:57:10.80ID:uA2Gzqzz0
飯野:下請けの場合はもっと切実で、すべての仕事を全力でこなしていたら、儲けが出ないんですよ。極端な話、3本に1本くらい手を抜いて作っちゃう。

昔のファミ通の記事
0060名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 07:06:02.89ID:78tUsou80
そりゃソシャゲに行くわな

ビジネスモデルが崩壊してる、ファミコン時代のままの感覚できてるだろCSは
0063名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 07:13:39.20ID:OMhN4W/J0
プロジェクトが走り始めた以上、経営サイドは納期に間に合わせてきちんと出荷することを求める
半分以上進めた状態で中止またはまるまる作り直しなんてよほどのことじゃないとOKは出ない

最近だとメトロイドプライム4のやり直しとか、古くはFF14の完全作り直しかな
まあFF14は経費削減を第一にして下請けに出したらとんでもないことになって余計にカネがかかった間抜けな例かも
スクエニは色々褒められたもんじゃないな。ヴェルサス→15で10年近くかけたりレフトアライブの残念さとか
0064名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 07:18:36.07ID:8AkeFRKN0
デバッカーとかテストプレイしてる人が言う意見を鼻で笑いそう
0065名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 07:44:55.11ID:HSatwd690
ファミコンですら、開発してクソゲーだと気づいた時には既に手遅れと言われていた。

その時と比較にならないぐらい開発費がかかっているのに
クソゲーだから作り直します。とか出来る会社はそういない。
0066名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 09:24:48.60ID:LskD/zq+0
つまんなくたって出して売って資金を回収しなきゃ倒産しちゃうんだよ
0069名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 12:41:11.29ID:CXEAGj9q0
>>42
これ面白いね
0070名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 12:50:27.52ID:QrIm7UzH0
まともな性格してるのは安いゲームの開発してないで企業向けのソフトハウスに行くだろ
そういう人間がゲーム業界に残って上に行くわけ
0071名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 12:55:28.44ID:vffz5BZT0
>>54
ウィッチャー3の操作性関連なんかそうだよね
発売直後からユーザーの不満が噴出してパッチ対応したけど
あくまでオプションでの選択式で元の操作性は残してる

あの行きたいところにまず行けない不自由挙動が
開発者の中では変わらずに正解のままなんだろうなぁと
0072名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 13:28:09.54ID:iz3OqO4YM
>>63
イナズマイレブンも外部開発から内製に仕切り直し
0073名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 13:36:58.40ID:8LULsZlo0
レフトアライブ作っったやつの意見聞きたいわ
0074名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 13:40:30.43ID:u8dd1mWRd
設定資料集なんか見てるとメーカーの大小関係無く頑張ってるんだが資料に写らない部分の磨き混みがクソゲーの分かれ目なんだろうな
0075名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 13:51:34.37ID:KmgXnED2M
クソゲーだな
まあ信者が買うだろ
0078名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 14:04:16.51ID:QEz2Yfcia
>>76
あれはガンダムを知らなければ凡ゲーだろ
ガンダムオタクがいなければあそこまで評価落ちなかった
0080名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 20:12:39.07ID:4DhrSzVR0
1「うわ、このスレ一度立てたわ…スレ立てやめとこ」←なんでこうならないんだよ
0081名無しさん必死だな
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2019/09/01(日) 23:09:45.06ID:7yFtCttx0
末端の開発者はこれおもしろくねーなーと思いながら作ってるよ
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