ゲームの難しさに対して「理不尽」って文句あるけど、それって「高難易度」ってことだよね?

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0001名無しさん必死だな2019/09/08(日) 14:49:09.86ID:KEcmJOUF0
つまり自分は下手だからクリアできないという自虐が「理不尽」てことでいいんだよね

0070名無しさん必死だな2019/09/08(日) 16:56:07.08ID:mO3VfbQjd
ゲームスタート
CPU親番、第一ツモ、天和。
ゲームオーバー。

これ。

0071名無しさん必死だな2019/09/08(日) 16:57:43.29ID:oN7D8xXo0
自分が常に最良の選択をしても、ランダム要素の結果次第で死ぬ。
一番嫌われる「理不尽な運ゲー」のパターン。

良い高難度は最良の選択には常に結果が付いてくる。
それ故に熟練者のプレイは映え、尊敬される。

0072名無しさん必死だな2019/09/08(日) 17:10:11.46ID:d6Bmgiy70
>>70
昔PC雑誌についてた脱衣マージャンやったら1局目からこれ食らったわ

0073名無しさん必死だな2019/09/08(日) 17:18:53.08ID:y6M5clwP0
麻雀は運ゲーだと思うけど理不尽とも思わんから結局バランスが大事って事だな

0074名無しさん必死だな2019/09/08(日) 17:22:09.78ID:WCCtwyne0
元々それがメインのゲームなら理不尽ではないでしょ
アクションゲームやってたのに急に麻雀は始まって勝たなきゃ進めないなら理不尽だわ

0075名無しさん必死だな2019/09/08(日) 17:24:27.68ID:6gdZvNzM0
>>73
ラスボスが天和と地和を決めてくる
とある脱衣麻雀を思い出した

0076名無しさん必死だな2019/09/08(日) 17:26:29.56ID:mTK0aPUQM
今のテックデモってフレキシブルアニメとかいうの?AIで制御するってもんなんだろうけど
駄目なものって遊びの名にプログラムだったんだよなこれまで

0077名無しさん必死だな2019/09/08(日) 17:37:11.35ID:dvieuh3Qa
初見殺しの覚えゲーは理不尽ではあるでしょ
逆に高難易度とは言わないが

だから理不尽と高難易度は全く別のもの

0078名無しさん必死だな2019/09/08(日) 17:38:30.41ID:PBcRLNL50
理不尽は難易度関係無い操作要求しない簡単な物でも理不尽な物は有るし難易度とは別の話

0079名無しさん必死だな2019/09/08(日) 17:39:06.64ID:DeuuKoXu0
アフィカス

0080名無しさん必死だな2019/09/08(日) 17:50:53.98ID:NxAxAt23a
障害物無視の貫通攻撃をしてくる敵
手抜きゲーとも言える

0081名無しさん必死だな2019/09/08(日) 18:15:14.06ID:eQ7MuQcEd
>>77
初見殺しでも次から対策できるなら別に理不尽とは思わんね
大往生の1ボスなんかオプション壊したら発狂して酷い弾幕張ってくる
じゃあ次から発狂させないようにするとか撃破ギリギリに壊すかって攻略法ができてくるじゃん

0082名無しさん必死だな2019/09/08(日) 18:39:33.69ID:gZ4Y6+JhH
背景に隠れて見えないナイフで即死するようなやつが理不尽

0083名無しさん必死だな2019/09/08(日) 18:49:33.78ID:wl0xwl+Z0
PSじゃどうにも出来ないのが理不尽
敵の行動パターンがランダムで回避不能全体攻撃が連続するパターンを引くと対処法が無いとか、即死耐性ないRPGで先制全体即死されるとか

0084名無しさん必死だな2019/09/08(日) 18:59:06.51ID:O7aHoMVm0
初見殺しでも
あるよりかは無い方が良いでしょ
初見殺し無しの高難易度ゲー
初見殺しありの高難易度ゲー
どちらの格が上かと言われれば

0085名無しさん必死だな2019/09/08(日) 19:01:27.51ID:bB+EvvuK0
初見殺しが理不尽がどうかはやってる本人のモチベ次第だが間違いなく高難度ではないな
だって初見殺しなんて紙芝居ゲーの選択肢じゃ日常茶飯事だけど高難度だなんていう奴いないし

0086名無しさん必死だな2019/09/08(日) 19:09:52.58ID:j+G7CHr80
視認では当たってないのにシステム的には当たってる
こういうのが理不尽だよな
ガノトトス、お前のことだよw

0087名無しさん必死だな2019/09/08(日) 19:13:07.13ID:bB+EvvuK0
>>84
初見殺しかつ高難度が成り立つのは覚えゲーくらい
逆にこの手が好きな奴はちょっと運要素入ると理不尽だと言い出す

PVPやPVEで味方にキレてるタイプ

0088名無しさん必死だな2019/09/08(日) 19:40:46.91ID:FmwQcSixa
ドラゴンクエストとダークソウルって似てるよね

0089名無しさん必死だな2019/09/08(日) 20:11:38.93ID:/YuQY/iR0
マリオの隠しブロックぶつけて落下みたいなのは理不尽だろ
それが好きな人いるかもしれないがそれは理不尽ゲー好きなだけだし

0090名無しさん必死だな2019/09/08(日) 20:19:02.65ID:43w/+RLe0
初見ごろしみたいなのは理不尽だよなあ
あとやたら運が絡んでくる奴とか
パラメーターに関しての説明がなかったり

0091名無しさん必死だな2019/09/08(日) 20:27:09.80ID:yw2Mg8ex0
人間力でどうにもならない要素が多いか少ないか
魔界村でいうと
理不尽なのは魔界村(FC版)で高難度なのは大魔界村
俺はそんなイメージ

0092名無しさん必死だな2019/09/08(日) 20:35:33.13ID:T7wIFLa90
FF14新生でバハムートワールドファーストのLSがアレは高難易度ではなくて理不尽なだけだって言ってたw

0093名無しさん必死だな2019/09/08(日) 20:45:35.94ID:d6Bmgiy70
>>92
FF14のエンドコンテンツって初見じゃ絶対に何があっても勝てないで、
敵の行動全部調査してチャート作って全員がそれを完璧になぞって初めて倒せるみたいな感じでしょ

0094名無しさん必死だな2019/09/08(日) 20:46:44.55ID:CUvGAGln0
マリオの隠しブロック殺しはほとんど無いような
マリオメーカーとか改造マリオ基準になってないか?

とりあえず、個人的には初見殺しは単体では理不尽ではないと思う
パターン構築や経験で回避出来るようになるし

初見殺しに初見殺しを重ねてくるなど、ストレス要素を多重に重ねてくるのが理不尽に思う
ソシャゲとかに多いね

0095名無しさん必死だな2019/09/08(日) 20:49:23.50ID:uoXLmN6w0
とりあえずマリオメーカーでいろんなコースをやれば、理不尽や高難易度の違いがわかる

0096名無しさん必死だな2019/09/08(日) 20:57:49.15ID:EQkhHI990
つまりマッスルタッグマッチを何ステージでもクリア出来る奴がミートの気分でゲームオーバーが理不尽なんだな

0097名無しさん必死だな2019/09/08(日) 21:05:56.36ID:HiPQDb+J0
>>81
見えない罠踏んだらゲームオーバーです
法則性は無く適当な配置だけどゴールまで覚えれば避けれます

難しくないけど理不尽ってのはこのパターン

0098名無しさん必死だな2019/09/08(日) 21:07:36.98ID:HILDjCqB0
全属性全状態異常耐性、プレイヤーがどれだけ身を固めてもワンパン、敵が特定の技を使ったらそれに合わせなきゃ全滅
お前だよドラクエ10

0099名無しさん必死だな2019/09/08(日) 21:08:05.27ID:CWF/N7hK0
>>95
ノーヒント4択の土管、うち3つは即死です
なんかはこれ以上ないくらい分かりやすい理不尽だな

0100名無しさん必死だな2019/09/08(日) 21:15:15.41ID:8j7FyPlf0
PCエンジンのレギオンやって難しいねくらいの感想なら精神病院行ったほうがいい

0101名無しさん必死だな2019/09/08(日) 23:22:52.04ID:lbatODZ60
>>98
その理不尽な攻撃連発で死人出まくるのを逆手に取ったゾンビ戦法が開発の想定外とか言ったのは笑っちゃったよね
理不尽には理不尽で返す能力者バトルかよ

0102名無しさん必死だな2019/09/09(月) 01:26:32.49ID:CdmFu/u9a
デスクリムゾンをクリアしてから言え

0103名無しさん必死だな2019/09/09(月) 02:13:50.17ID:7vlfF9JSH
ラグいオンゲほど理不尽なものはない

0104名無しさん必死だな2019/09/09(月) 05:11:19.66ID:Iu1CPJUW0
イカの事言ってんだろなって一発で分かったつもりだったけどここまでスプラのスの字も無し

0105名無しさん必死だな2019/09/09(月) 06:12:39.68ID:rlLpQ/mF0
>>93
それが理不尽って事じゃね?
ワールドファーストが言ってるなら下手の負け惜しみでもないしな

0106名無しさん必死だな2019/09/09(月) 06:12:59.36ID:hHSESBbJ0
ドラクエ3のバラモスで勇者以外バシルーラで全滅を3連続くらって、魔王と勇者の一騎打ち熱いぜとレベル上げしまくって4回目に挑んだらバシルーラ来なくて泣いた

0107名無しさん必死だな2019/09/09(月) 09:04:14.87ID:syQ/d3lu00909
強ボス複数、体力全回復、全体即死技
こういうのは糞
MHFは絶対殺すマンで絶対防御剥がし根性殺しで殺す
3回即死攻撃何てあったな

0108名無しさん必死だな2019/09/09(月) 09:17:03.56ID:cu+cWp4K00909
良質な初見殺し
「アイテム使用や小さな変化から罠を見つけて回避する事ができるが、気がつかなかったら即死」

悪質な初見殺し
「アイテム使用や小さな変化等もなく、そこに罠があるのを知ってないと回避できない」

0109名無しさん必死だな2019/09/09(月) 09:42:32.08ID:EHLUMwh100909
>>68
スレタイ?スタイル?はともかく板垣版ニンジャガの超忍クリアしてから高難易度を語るべき

0110名無しさん必死だな2019/09/09(月) 10:07:03.94ID:xO8jDH7b00909
ファイアーエムブレム で
増援が出たターンでいきなり行動する場合は
理不尽に感じる

0111名無しさん必死だな2019/09/09(月) 10:09:53.18ID:PDawEBdu00909
>>108
後者はただの理不尽なんだよな
配置を覚えてその通りに動かすなんて、やってる事が音ゲーと同じじゃん

0112名無しさん必死だな2019/09/09(月) 10:21:05.02ID:69wMnzgbM0909
なお配置は毎回ランダムとする

0113名無しさん必死だな2019/09/09(月) 11:38:37.62ID:0v28hsXqa0909
わからん殺しが一番理不尽だよ。
何されたか解らなければ対策の立てようがない。
逆に練習必須でも攻略の道筋が見えてくるのは理不尽じゃない。

0114名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:34:07.91ID:E5aUzNwg00909
真女神転生3のモト劇場とかは理不尽だと思ってる

0115名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:01:25.20ID:kjpCodjjp0909
理不尽
→ガノトトスのタックルの判定

不用心
→テオテスカトルのカーブタックル

0116名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:18:01.10ID:YvdoJvpt00909
モンハンの場合ある程度見切ってても長期戦になるとどうしてもミスるから即死攻撃はどうしたって理不尽だわ
根性殺しとか論外よ

0117名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:19:24.42ID:272bBaR200909
>>1
明らかに攻撃を回避したのに(目に見えて攻撃がスカッてる)のに
吹き飛んでダメージを食らうのは
こっちの腕前のせいなのか・・・

0118名無しさん必死だな2019/09/09(月) 13:23:32.42ID:unbQJCKk00909
攻略法「運」
っていう理不尽がたまにあるからなw

0119名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:08:31.92ID:k1dEEowK00909
エルナークの秘宝ってゲームがやばいんじゃないっけ?

0120名無しさん必死だな2019/09/09(月) 17:03:35.38ID:S6th6kXh00909
ウルトララーサノーコンクリアはよ

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