ゲームの難しさに対して「理不尽」って文句あるけど、それって「高難易度」ってことだよね?
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つまり自分は下手だからクリアできないという自虐が「理不尽」てことでいいんだよね つまんねー難しさと面白い難しさがあるだろ
レースゲームなんかでのガチンコ勝負は負けても理由わかるからリベンジしたくなるけど、
敵が性能を完全に無視した動きで急にこっちを追い抜き返したら萎えるだけ ダクソみたいに適当にバランス考えずに詰め込んで滅茶苦茶なのは弱い装備や
育成してしまい、理不尽と思える人がいてもおかしくないけどな 10本分かれ道があって9は即死でヒント無し
これで死ぬ奴は下手くそって事? 初見殺しばっかで再スタートは最初から、なんてのは理不尽かな。 初見殺しって言うけど大抵のゲームは初見一発でクリアさせるつもりなんてないし
つまりそれが理不尽と感じる理由は一撃で死ぬダメージの大きさによるものなんだから、結局難易度が高いというだけの話な気がする >>8
「超」は魔界村の中でもかなりヌルい方だぞ。 ゲームには必ず一定のルールが存在しなきゃ面白くないのに、
それを放棄して「難しい」と誤魔化してるだけ マリメでスタート位置に土管やドア10個有って1つだけゴール直で残りは奈落行き直行のクソゲーが理不尽 ペルソナのセベク編で選択肢1つ間違えただけでバッドエンド行きは理不尽かと思うぞ
やり直し効かないし >>11
レフトアライブ とかが文字通り理不尽
ダークソウルとか高評価もらってるゲームは明確な救済もあるし、敵を蹂躙できるデザインになってるから高難易度でもフェア
ここら辺の違いよ ざこ敵のわき方が回避不能なタイミングででるのとかは理不尽かな 理不尽な難易度というとセガゲーがめっちゃ多いイメージ
ソニアドの高難易度ミッションとか最近だとPSO2のエネミーがどれもわけわからん挙動で全力で殺しにくる >>16
そもそも評価高い高難易度ゲームに対して理不尽って言ってる奴は難易度高いから投げたって言い訳したくないから誤魔化してるだけやし 運ゲーってことだろうね
そういう意味ではクイズ番組とか運ゲーだから理不尽だと思う ニンジャガイデン2は難易度が高くて面白い
ニンジャガイデン3REは理不尽
わかる奴にはわかると思うが後者は色々フェアじゃないんだよ
こっちはMPあるのに向こうは無限のMPで魔法連発とかAIなのを良いことにこっちの攻撃を全て避けるような調整にしてくるとか >>1
人生と同じだよ
キモくて頭も悪く生まれたお前ならその理不尽さがよく分かるだろ >>23
要するに理不尽という言い訳を使った時点でそいつは負け組なわけね 難しくすることがハードコアゲーマーの求めるモノと勘違いしてた人もいたからな
故岩田元社長 強制スクロールは理不尽だろ
後ろから追跡者が追ってくるならともかく
何で画面が迫ってくるんだよ MHXXの超特殊許可は高難度だと思えたけど4Gの極限は理不尽と感じた インティの作ったロックマンの理不尽っぷり
やっていて全く面白くない 最適解があるかどうか
それに気付けるヒントが用意してあるかどうか ラスボスがベホマ使うのはこの上ない理不尽だと思った 外部の攻略情報見無いとクリアでき無いくせに丁度いい難易度だとか言ってる奴が1番醜い 「称号やコスチュームの取得難易度が理不尽」とか言ってるのはアホだと思う
入手しづらいほど入手した時に自慢できるのに 運が絡みすぎるのが理不尽やろ
上手い下手の問題じゃない 難易度ではなく、リアルマネーのガチャ武器に絶対敵わない対人バランス、人気キャラのアンロックに40時間ほどのプレイ時間を強いられる
色んな意味で理不尽なだけでなく不快感しかない歴史的炎上起こしたスターウォーズバトルフロント2ってゲームがあるんですけどね 運が絡む要素でもスキルや武器で必然にできるって要素があれば神ゲー要素なんだけどね 氷河期は優秀でも非正規にならざる得なかった=理不尽
知能が低い>>1にとって正規雇用はハードルが高すぎ=難易度が高い
こういうことな 高難易度のゲームに理不尽じゃない場面なんてないけどw 理不尽を覆せる要素があるかどうか
ニンジャガイデンだって高難易度だし敵もクソ強いけど主人公のリュウハヤブサが色んなアクションできて戦況覆せるから
逆転不可能な理不尽の押し付けの有無が重要 「こんなの上手くなきゃクリアできない」「こんなの初見じゃクリアできない」
そういう理由で「理不尽」と言ってるならそれはアホだ
上手ければ、2度目ならクリアできるんだからな
何かしらの課金要素を買わなきゃダメとか、結局運次第だとかなら「理不尽」だろう >>1
例えるならボクシング
ダウン後の起き上がりに相手が渾身のパンチ入れてくるようなモン
回避不能だろ?これが理不尽 マリオメーカーで素人の作ったコース遊んでこい
理不尽を理解出来るぞ プレイヤースキル次第で何とかなるのは理不尽とは言わんよ 理が尽くされてないのが理不尽
ブースト行為が禁止される理由 プレイヤースキル次第でなんとかなるのは高難易度とは言わんよ
それはヌルゲー 理不尽 トラキア776
高難度 暗夜王国
この差だ わかったか >>47
ヌルゲーはそもそもプレイヤースキル不問だと思うが
お前が言ってるのは理不尽ゲーだろ
ドラゴンズレアとかロマンシアとかを持ち上げてるような奴 >>49
上手い奴がやったら初見でクリア可能、または数回のプレイでクリア可能
こんなん高難易度とは言わんだろw >>50
お前が言ってるのがヌルゲーだと思うが
初回でクリアまでノーコンティニューできるようなゲームはヌルゲーだろ
ダークソウルやsekiroみたいに100回くらいは初見で死ぬんなら高難易度言ってもいいと思う
難しい言われてるニンジャガイデンだってノーマル難易度だったら上手いやつは死なずにクリア行けるよ トランスフォーマーコンボイの謎、いちばん最初の敵の弾が見えねええええwww >>30
ベホマ使うだけならええやろ
それでいてMPが無限だと理不尽だけど >>51
そもそもダークソウルとかSEKIROがヌルゲーだろw
一般人がクリア出来るゲームの時点でヌルゲーなんだよw
上級者やごく一部のプレイヤーしかクリア出来ないのが高難易度 >>54
Distinyとかディヴィジョン2とかテトリスエフェクトやダライアスバーストのトロコンレベルか?
でもそれって君の感想であって基準ではないだろ >>1
ちゃうねん
一部のゲームでは「敵がランダム行動して○○した時だけダメージが通る、運が悪いとなすすべなく時間切れになる」
とかいう理不尽なものもあるのよ >>56
もう既に評価を得てるゲームに対して理不尽という理由で低評価は違うだろって話じゃないの? 違いはあるけど高難易度なのは変わらんだろ
やりたいかどうかっていう大きな差はあるが >>55
ダークソウルとかSEKIROなんて別段ゲーム上手くない実況者とかでもクリアしてんじゃん
それ高難易度言われてもな
ちなみに上級者がやれば一般的に難しいとされる弾幕シューティングも初見でコンティニューせずにクリアしたりするよ
その辺も高難易度とは言わん訳ね 純粋に落ちモノや音ゲー、シューティングでトップ取るとかやり込みってのが最高難易度になるけどそれだけが高難易度って言われると違うわ >>57
理不尽なのに高評価のゲームなんて、すげー少なそう >>59
怒首領蜂や虫姫やR-typeや斑鳩とかにしたって一般人が触った事もないものあげて上級者はって論法は意味がない >>61
ニンジャガイデンとか?
あれ理不尽な事されるけどプレイヤーも結構理不尽な事できるから良いだろ?ってバランスだから ダクソはマルチ前提で作ってるから
ソロだと理不尽でとにかくつまらんかった PCのロマンシアは間違いなく理不尽だった。
残り時間の下二桁が特定の数字の時だけ通れて、
それ以外は詰み確定の地獄行きとか、
取ったが最後、必須のアイテムが取れなくなるダミーとか、
全部ノーヒントでセーブも出来ないので、
プレイヤーは何が悪かったのかすら解らない。
この「何が悪かったのか解らない」というのが一番理不尽に感じると思う。 >>64
ダクソはマルチだとボスの体力上がってる上に武器の火力下げられる調整入るから全然マルチ前提じゃないぞ グラディウスで言えばIIIは理不尽で難しい、Vは難しいけど理不尽ではない
理不尽と難しいは似て異なる >>62
そもそも理不尽とは高難易度ってスレタイな訳なんだよ
つまり難易度が上がるほど理不尽要素が増えるのであれば>>1の言ってることは間違っていないって訳
それにも関わらずダークソウルとかSEKIROみたいな中途半端なゲームで理不尽かどうか語っても意味ないでしょ 難しくても何度も挑戦する気にさせてくれるならいい高難易度だけど
何度やっても萎えるだけのものは理不尽だということになる ゲームスタート
CPU親番、第一ツモ、天和。
ゲームオーバー。
これ。 自分が常に最良の選択をしても、ランダム要素の結果次第で死ぬ。
一番嫌われる「理不尽な運ゲー」のパターン。
良い高難度は最良の選択には常に結果が付いてくる。
それ故に熟練者のプレイは映え、尊敬される。 >>70
昔PC雑誌についてた脱衣マージャンやったら1局目からこれ食らったわ 麻雀は運ゲーだと思うけど理不尽とも思わんから結局バランスが大事って事だな 元々それがメインのゲームなら理不尽ではないでしょ
アクションゲームやってたのに急に麻雀は始まって勝たなきゃ進めないなら理不尽だわ >>73
ラスボスが天和と地和を決めてくる
とある脱衣麻雀を思い出した 今のテックデモってフレキシブルアニメとかいうの?AIで制御するってもんなんだろうけど
駄目なものって遊びの名にプログラムだったんだよなこれまで 初見殺しの覚えゲーは理不尽ではあるでしょ
逆に高難易度とは言わないが
だから理不尽と高難易度は全く別のもの 理不尽は難易度関係無い操作要求しない簡単な物でも理不尽な物は有るし難易度とは別の話 障害物無視の貫通攻撃をしてくる敵
手抜きゲーとも言える >>77
初見殺しでも次から対策できるなら別に理不尽とは思わんね
大往生の1ボスなんかオプション壊したら発狂して酷い弾幕張ってくる
じゃあ次から発狂させないようにするとか撃破ギリギリに壊すかって攻略法ができてくるじゃん 背景に隠れて見えないナイフで即死するようなやつが理不尽 PSじゃどうにも出来ないのが理不尽
敵の行動パターンがランダムで回避不能全体攻撃が連続するパターンを引くと対処法が無いとか、即死耐性ないRPGで先制全体即死されるとか 初見殺しでも
あるよりかは無い方が良いでしょ
初見殺し無しの高難易度ゲー
初見殺しありの高難易度ゲー
どちらの格が上かと言われれば 初見殺しが理不尽がどうかはやってる本人のモチベ次第だが間違いなく高難度ではないな
だって初見殺しなんて紙芝居ゲーの選択肢じゃ日常茶飯事だけど高難度だなんていう奴いないし 視認では当たってないのにシステム的には当たってる
こういうのが理不尽だよな
ガノトトス、お前のことだよw >>84
初見殺しかつ高難度が成り立つのは覚えゲーくらい
逆にこの手が好きな奴はちょっと運要素入ると理不尽だと言い出す
PVPやPVEで味方にキレてるタイプ マリオの隠しブロックぶつけて落下みたいなのは理不尽だろ
それが好きな人いるかもしれないがそれは理不尽ゲー好きなだけだし 初見ごろしみたいなのは理不尽だよなあ
あとやたら運が絡んでくる奴とか
パラメーターに関しての説明がなかったり 人間力でどうにもならない要素が多いか少ないか
魔界村でいうと
理不尽なのは魔界村(FC版)で高難度なのは大魔界村
俺はそんなイメージ FF14新生でバハムートワールドファーストのLSがアレは高難易度ではなくて理不尽なだけだって言ってたw >>92
FF14のエンドコンテンツって初見じゃ絶対に何があっても勝てないで、
敵の行動全部調査してチャート作って全員がそれを完璧になぞって初めて倒せるみたいな感じでしょ マリオの隠しブロック殺しはほとんど無いような
マリオメーカーとか改造マリオ基準になってないか?
とりあえず、個人的には初見殺しは単体では理不尽ではないと思う
パターン構築や経験で回避出来るようになるし
初見殺しに初見殺しを重ねてくるなど、ストレス要素を多重に重ねてくるのが理不尽に思う
ソシャゲとかに多いね とりあえずマリオメーカーでいろんなコースをやれば、理不尽や高難易度の違いがわかる つまりマッスルタッグマッチを何ステージでもクリア出来る奴がミートの気分でゲームオーバーが理不尽なんだな >>81
見えない罠踏んだらゲームオーバーです
法則性は無く適当な配置だけどゴールまで覚えれば避けれます
難しくないけど理不尽ってのはこのパターン 全属性全状態異常耐性、プレイヤーがどれだけ身を固めてもワンパン、敵が特定の技を使ったらそれに合わせなきゃ全滅
お前だよドラクエ10 >>95
ノーヒント4択の土管、うち3つは即死です
なんかはこれ以上ないくらい分かりやすい理不尽だな PCエンジンのレギオンやって難しいねくらいの感想なら精神病院行ったほうがいい >>98
その理不尽な攻撃連発で死人出まくるのを逆手に取ったゾンビ戦法が開発の想定外とか言ったのは笑っちゃったよね
理不尽には理不尽で返す能力者バトルかよ イカの事言ってんだろなって一発で分かったつもりだったけどここまでスプラのスの字も無し >>93
それが理不尽って事じゃね?
ワールドファーストが言ってるなら下手の負け惜しみでもないしな ドラクエ3のバラモスで勇者以外バシルーラで全滅を3連続くらって、魔王と勇者の一騎打ち熱いぜとレベル上げしまくって4回目に挑んだらバシルーラ来なくて泣いた 強ボス複数、体力全回復、全体即死技
こういうのは糞
MHFは絶対殺すマンで絶対防御剥がし根性殺しで殺す
3回即死攻撃何てあったな 良質な初見殺し
「アイテム使用や小さな変化から罠を見つけて回避する事ができるが、気がつかなかったら即死」
悪質な初見殺し
「アイテム使用や小さな変化等もなく、そこに罠があるのを知ってないと回避できない」 >>68
スレタイ?スタイル?はともかく板垣版ニンジャガの超忍クリアしてから高難易度を語るべき ファイアーエムブレム で
増援が出たターンでいきなり行動する場合は
理不尽に感じる >>108
後者はただの理不尽なんだよな
配置を覚えてその通りに動かすなんて、やってる事が音ゲーと同じじゃん わからん殺しが一番理不尽だよ。
何されたか解らなければ対策の立てようがない。
逆に練習必須でも攻略の道筋が見えてくるのは理不尽じゃない。 理不尽
→ガノトトスのタックルの判定
不用心
→テオテスカトルのカーブタックル モンハンの場合ある程度見切ってても長期戦になるとどうしてもミスるから即死攻撃はどうしたって理不尽だわ
根性殺しとか論外よ >>1
明らかに攻撃を回避したのに(目に見えて攻撃がスカッてる)のに
吹き飛んでダメージを食らうのは
こっちの腕前のせいなのか・・・ エルナークの秘宝ってゲームがやばいんじゃないっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています