ドラクエ8って間違いなくオーパーツだったよな

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0001名無しさん必死だな2019/09/10(火) 21:46:03.22ID:ycq2IyeDp
今スマホのやってんだけどめっちゃ面白いわ
モンハンもアスチェンも買ったけどドラクエ8ばっかやってる
なんだかな

0131名無しさん必死だな2019/09/11(水) 06:41:55.40ID:lyylqQDad
確かにフィールド出てドランゴがウロウロしてるの見てドラクエもここまで来たかと感心した記憶 ただストーリーがね…

0132名無しさん必死だな2019/09/11(水) 08:06:22.68ID:/0Z74VoFM
今でもかなりのもんだが当時のレベルファイブは相対的技術力がかなり高かった
ただし8も世界は狭く感じられてしまった

そしてアニメドラゴンボール風(もしくはマリオ・スナックワールドなどのお子ちゃま系)の赤青黄が強い色味を採用し、
それが受けたと思い込んで11まで続けてしまった結果、海外の成人に相手にされないことに悩んでいる

0133名無しさん必死だな2019/09/11(水) 08:56:57.94ID:Qreg73kr0
>>114
鳥山世界がオーパーツ(苦笑

0134名無しさん必死だな2019/09/11(水) 09:06:35.08ID:XSYBbRKEa
映像だけは良いけどそれ以外が普通といういかにもプレステ的スクエニ的ゲーム

0135名無しさん必死だな2019/09/11(水) 09:22:34.41ID:rJw1NkZa0
オーパーツの意味が段々分からなくなってきた

0136名無しさん必死だな2019/09/11(水) 11:11:49.58ID:FGxbj4J40
8とかいうゴミ楽しめるやつはレフトアライブもくっそ楽しくて何周も遊べるんやろなぁ

0137名無しさん必死だな2019/09/11(水) 11:30:39.75ID:rdt+ee9z0
>>132
それとポップなダメージ表示がな
あれのせいで日本でもオッサン離れ起こしたと思う

0138名無しさん必死だな2019/09/11(水) 11:54:39.04ID:8+K74p7q0
3D酔いする人お断りってのも地味にあった

0139名無しさん必死だな2019/09/11(水) 12:07:42.94ID:BqsepfrC0
>>132
頭身が上がり、リアルになるということはそれだけプレイヤーとキャラとの距離感が近くなるということ。
逆に7以前の2頭身は、プレイヤーとキャラとの距離感が遠かったと言える。

0140名無しさん必死だな2019/09/11(水) 12:41:56.11ID:oDkjkDrF0
似たようなゲームとしてその後ローグギャラクシーだしてるじゃん

0141名無しさん必死だな2019/09/11(水) 12:57:56.86ID:XqcDONT6M
>>139
露骨なガキ向けになったな
と心は離れたよ

0142名無しさん必死だな2019/09/11(水) 16:45:12.89ID:a1PDYn/K0
堀井は、2D時代に「町に帰ってきた時、最初に行きたいのは教会と
宿屋だから、この2つは入り口の近くに設置してる」と言ってたのに
3Dでは全く配慮されてないのには驚いた

0143名無しさん必死だな2019/09/11(水) 17:15:27.77ID:L9D4QZjYM
3DSでドラクエ全部できるって言いたいだけだったろ8のリメイク3DSで出したの

0144名無しさん必死だな2019/09/11(水) 17:24:33.80ID:MupwYSwv0
原画まんまな感じでキャラの再現度は
当時トップクラスだった印象だねぇ
ストーリーは一番嫌いだが

0145名無しさん必死だな2019/09/11(水) 17:28:00.52ID:1yrsMLmw0
実質あの広大なフィールドでJRPGのシナリオをやれてるゲームは
ゼノブレイドくらいだろうな

0146名無しさん必死だな2019/09/11(水) 18:35:05.42ID:wXIfAco40
ダーククロニクルも結構すごかった

0147名無しさん必死だな2019/09/11(水) 18:46:30.45ID:pZ9ksGF30
>>87
それは主に9が延期したせいじゃね
でも最近は9のリメイクに乗り気なコメントしてた
「1年あれば充分できる」とか
新規じゃなくて移植やリメイクで短期ならおkってことか

0148名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:19:53.60ID:NNxgDJi90
ほんとすごかったよなあ 8は
それが9であんなことになってしまって
今ではどうしようもないぐらい落ちぶれてしまった

0149名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:21:06.24ID:LZ9UKAQn0
フィールドスカスカでなんもなかったな、宝箱置いてあるけど真っ赤な宝箱だったり変な感じだった

0150名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:27:04.44ID:Nz+LCNZJ0
9は失敗だったな

0151名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:39:08.55ID:XqcDONT6M
実際は売上も評価も9の方が上だったという
8を踏襲した11はクソゲーだった

0152名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:41:19.71ID:WcJO8REv0
ハワードとニノ大司教は似た者同士
まあ、決定的な違いがあるけど

0153名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:42:19.40ID:woiZ2jqe0
8より11の方が好き
一番好きなのは3だけど

8はオーパーツではないと思う

0154名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:43:55.91ID:AV43kE9rr
堀井は所詮はストーリーを書くアドベンチャーの人であって
新しいゲーム性を生み出すクリエイティブは持ち合わせていないんだなあ
8とか11みたいなのしかつくれない

0155名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:52:17.26ID:BiLiattdr
>>139
逆に距離感は遠くなったなあ
顔芸とかリアクションとかで主人公がキャラクターを主張するし詳細を描きすぎてるから
主人公=あなただったのがプレイヤーの方がキャラクターに合わせなくちゃいけなくなってる
主人公という別人格を操作している感覚が強くなってもうマリオとかと大差ない
10とか顕著だけど

0156名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:54:10.79ID:BiLiattdr
9みたいにキャリクリあればいいんだけど
8とか11の主人公とか明らかに俺じゃないし誰だお前って感じ
距離感感じるよね

0157名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:55:35.71ID:woiZ2jqe0
ドット絵見て思い描いていた世界をまだ表現できてない
11ぐらいの世界観でもまだ足りない

0158名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:59:57.41ID:fk2DEAuM0
正直完全3Dはマリオ64や時オカがずっと前にやっていた
そしてマリオ64や時オカはまさに3Dでないと成立しない3Dならではのゲーム性だったが
ドラクエ8って「別にこれ2Dでもええんちゃうの?」ってゲーム性なんだよな
そしてその3D要素もちょっとでも段差があったら上がれない登れない。極めて不自由なもので
かなり前に出たマリオ64や時オカよりずっと遅れてる程度のもの

まあ、PSしか知らなかった層にはあれが凄く見えたのかも知れんな

0159名無しさん必死だな2019/09/11(水) 20:02:26.97ID:hc3OuID+d
RPGを免罪符にしないで時丘くらいには動けるようにしてほしいわ

0160名無しさん必死だな2019/09/11(水) 20:04:31.97ID:woiZ2jqe0
DQの世界を堪能したいからね
フィールドで色々できると良いね

0161名無しさん必死だな2019/09/11(水) 20:26:56.23ID:XqcDONT6M
>>157
ゼルダのブレワイとかSFCの聖剣とかクロノトリガーが近いかな

ドラクエとリメイク聖剣伝説はポップにしすぎて方向性を間違ってるね

0162名無しさん必死だな2019/09/11(水) 20:31:16.31ID:woiZ2jqe0
>>161
2D世界で夢見てた3D世界はあえて言えばブレワイに近いと思う
DQでそういうの味わいたいね

0163名無しさん必死だな2019/09/11(水) 20:49:39.57ID:ZxoSNCNId
オープンワールドのハシリみたいでね
スゲーって思ったわ

0164名無しさん必死だな2019/09/11(水) 20:52:50.84ID:fk2DEAuM0
>>163
そう言う事も実はN64でがんばれゴエモンがやってた

やはりPSしか知らない奴に凄く見えただけ

0165名無しさん必死だな2019/09/11(水) 20:53:48.10ID:80KPdpsba
MGS3とドラクエ8はPS2で出たと思えないクオリティがある

0166名無しさん必死だな2019/09/11(水) 20:54:38.37ID:fk2DEAuM0
>>165
MGS3は一瞬PS3かと思うぐらいのクオリティはあるな

0167名無しさん必死だな2019/09/11(水) 20:59:38.16ID:/Eu79y9X0
>>155
3Dゼルダだけは毎度リンクなのにプレイヤーと一体になってる感ある

ゲームバランスが絶妙なのと足の長さや走る早さまで歩いてる感じをプレイヤーが感じ取れるかに拘ってるかららしい

ドラクエの歩き方はお笑い芸人がネタにする位不自然だから一体感なくしてるんだと思う

0168名無しさん必死だな2019/09/11(水) 21:03:19.09ID:woiZ2jqe0
12はどこが作るんだろうか

11は面白かったけどしょぼかったからなー

0169名無しさん必死だな2019/09/11(水) 21:08:04.48ID:/Eu79y9X0
もっと詳細を書くとゼルダのほうはリンクの身長や足の長さ、動作にしっかり歩行速度を合わせてる

ドラクエの方はゲームシステムの都合に合わせて速度決めてるだけだから、足短い奴も長い奴も同じ速度で走るし、システムに合わせてるだけだから足長い奴は もったり走るし、チビはアラレちゃんばりに全速力で走る動作になる

別にシステムの都合に速度会わせてもいいんだけど、それならそれで頭身なり足の長さをしっかり計算しなおさなくてはならない

なのにスクエニがモデル体型に拘るから操作してて爽快感が感じなくなってるというわけ

0170名無しさん必死だな2019/09/11(水) 21:08:44.41ID:bi0PVV7/F
>>156
8はまだ普遍性ある容姿だけど11が個性強すぎるわ

0171名無しさん必死だな2019/09/11(水) 21:16:53.87ID:woiZ2jqe0
ジャンプも変だよな

0172名無しさん必死だな2019/09/11(水) 21:46:20.84ID:dxy2csvf0
ただ淡々と絵に描いたような王道コースを進んで
熱くなるような場面もなく気がついたら終わってたって印象だった

0173名無しさん必死だな2019/09/11(水) 22:10:10.31ID:aVDVry8ar
そういやドラクエってなんで5から性別選べなくなったの
ストーリーになんの影響もないから選ばせればいいじゃん

0174名無しさん必死だな2019/09/11(水) 22:19:23.69ID:FTCwVyXE0
>>147
オリジナル路線の方が当たればでかいけど、最近状況がよろしくないんだろ

まあなぜかレベル5はオリジナルで当てるのうまいからね
続かないのもいつものことだけど

0175名無しさん必死だな2019/09/11(水) 22:28:44.83ID:EDynDZnjM
スイッチでHDリマスターしてほしかった
追加要素あり、諸々の再調整ありで

スマホで無理移植した挙句、その僅か2年後に3DSで更に劣化させてまでリメイクとか悲しい

0176名無しさん必死だな2019/09/11(水) 23:00:11.23ID:1yrsMLmw0
心配しなくてもDQ8リメイクリマスターはネタが尽きてきたらほぼ100%出る気がする

0177名無しさん必死だな2019/09/12(木) 00:22:21.24ID:RqsTAOx20
半周一周遅れなんて大衆は気になんてしないってはっきりわかんだね
任天堂は二世代かけて学習したけどソニーは何世代かける気やら

0178名無しさん必死だな2019/09/12(木) 01:30:06.39ID:0KcW+rZ0M
11sが跳ねるわけないしな
追加要素薄すぎな割に値段だけ立派で舐めすぎ

こんな新しいものが作れない連中が過去作にすがるのは目に見えてる

0179名無しさん必死だな2019/09/12(木) 03:13:37.35ID:1uQipKX/0
追加要素なんて普通にあるし
この手のやつは何が不満なのか全く分からんただ文句言いたいだけ

0180名無しさん必死だな2019/09/12(木) 07:08:25.98ID:HykC/YeL0
>>178
不完全を遊んでた人ちーっす

0181名無しさん必死だな2019/09/12(木) 08:00:59.39ID:+QW0C4PoM
>>180
バカだなSwitchユーザーが11s叩かないと思ってんか

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