ドラクエ8って間違いなくオーパーツだったよな
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今スマホのやってんだけどめっちゃ面白いわ
モンハンもアスチェンも買ったけどドラクエ8ばっかやってる
なんだかな 確かにフィールド出てドランゴがウロウロしてるの見てドラクエもここまで来たかと感心した記憶 ただストーリーがね… 今でもかなりのもんだが当時のレベルファイブは相対的技術力がかなり高かった
ただし8も世界は狭く感じられてしまった
そしてアニメドラゴンボール風(もしくはマリオ・スナックワールドなどのお子ちゃま系)の赤青黄が強い色味を採用し、
それが受けたと思い込んで11まで続けてしまった結果、海外の成人に相手にされないことに悩んでいる 映像だけは良いけどそれ以外が普通といういかにもプレステ的スクエニ的ゲーム 8とかいうゴミ楽しめるやつはレフトアライブもくっそ楽しくて何周も遊べるんやろなぁ >>132
それとポップなダメージ表示がな
あれのせいで日本でもオッサン離れ起こしたと思う >>132
頭身が上がり、リアルになるということはそれだけプレイヤーとキャラとの距離感が近くなるということ。
逆に7以前の2頭身は、プレイヤーとキャラとの距離感が遠かったと言える。 似たようなゲームとしてその後ローグギャラクシーだしてるじゃん >>139
露骨なガキ向けになったな
と心は離れたよ 堀井は、2D時代に「町に帰ってきた時、最初に行きたいのは教会と
宿屋だから、この2つは入り口の近くに設置してる」と言ってたのに
3Dでは全く配慮されてないのには驚いた 3DSでドラクエ全部できるって言いたいだけだったろ8のリメイク3DSで出したの 原画まんまな感じでキャラの再現度は
当時トップクラスだった印象だねぇ
ストーリーは一番嫌いだが 実質あの広大なフィールドでJRPGのシナリオをやれてるゲームは
ゼノブレイドくらいだろうな >>87
それは主に9が延期したせいじゃね
でも最近は9のリメイクに乗り気なコメントしてた
「1年あれば充分できる」とか
新規じゃなくて移植やリメイクで短期ならおkってことか ほんとすごかったよなあ 8は
それが9であんなことになってしまって
今ではどうしようもないぐらい落ちぶれてしまった フィールドスカスカでなんもなかったな、宝箱置いてあるけど真っ赤な宝箱だったり変な感じだった 実際は売上も評価も9の方が上だったという
8を踏襲した11はクソゲーだった ハワードとニノ大司教は似た者同士
まあ、決定的な違いがあるけど 8より11の方が好き
一番好きなのは3だけど
8はオーパーツではないと思う 堀井は所詮はストーリーを書くアドベンチャーの人であって
新しいゲーム性を生み出すクリエイティブは持ち合わせていないんだなあ
8とか11みたいなのしかつくれない >>139
逆に距離感は遠くなったなあ
顔芸とかリアクションとかで主人公がキャラクターを主張するし詳細を描きすぎてるから
主人公=あなただったのがプレイヤーの方がキャラクターに合わせなくちゃいけなくなってる
主人公という別人格を操作している感覚が強くなってもうマリオとかと大差ない
10とか顕著だけど 9みたいにキャリクリあればいいんだけど
8とか11の主人公とか明らかに俺じゃないし誰だお前って感じ
距離感感じるよね ドット絵見て思い描いていた世界をまだ表現できてない
11ぐらいの世界観でもまだ足りない 正直完全3Dはマリオ64や時オカがずっと前にやっていた
そしてマリオ64や時オカはまさに3Dでないと成立しない3Dならではのゲーム性だったが
ドラクエ8って「別にこれ2Dでもええんちゃうの?」ってゲーム性なんだよな
そしてその3D要素もちょっとでも段差があったら上がれない登れない。極めて不自由なもので
かなり前に出たマリオ64や時オカよりずっと遅れてる程度のもの
まあ、PSしか知らなかった層にはあれが凄く見えたのかも知れんな RPGを免罪符にしないで時丘くらいには動けるようにしてほしいわ DQの世界を堪能したいからね
フィールドで色々できると良いね >>157
ゼルダのブレワイとかSFCの聖剣とかクロノトリガーが近いかな
ドラクエとリメイク聖剣伝説はポップにしすぎて方向性を間違ってるね >>161
2D世界で夢見てた3D世界はあえて言えばブレワイに近いと思う
DQでそういうの味わいたいね オープンワールドのハシリみたいでね
スゲーって思ったわ >>163
そう言う事も実はN64でがんばれゴエモンがやってた
やはりPSしか知らない奴に凄く見えただけ MGS3とドラクエ8はPS2で出たと思えないクオリティがある >>165
MGS3は一瞬PS3かと思うぐらいのクオリティはあるな >>155
3Dゼルダだけは毎度リンクなのにプレイヤーと一体になってる感ある
ゲームバランスが絶妙なのと足の長さや走る早さまで歩いてる感じをプレイヤーが感じ取れるかに拘ってるかららしい
ドラクエの歩き方はお笑い芸人がネタにする位不自然だから一体感なくしてるんだと思う 12はどこが作るんだろうか
11は面白かったけどしょぼかったからなー もっと詳細を書くとゼルダのほうはリンクの身長や足の長さ、動作にしっかり歩行速度を合わせてる
ドラクエの方はゲームシステムの都合に合わせて速度決めてるだけだから、足短い奴も長い奴も同じ速度で走るし、システムに合わせてるだけだから足長い奴は もったり走るし、チビはアラレちゃんばりに全速力で走る動作になる
別にシステムの都合に速度会わせてもいいんだけど、それならそれで頭身なり足の長さをしっかり計算しなおさなくてはならない
なのにスクエニがモデル体型に拘るから操作してて爽快感が感じなくなってるというわけ >>156
8はまだ普遍性ある容姿だけど11が個性強すぎるわ ただ淡々と絵に描いたような王道コースを進んで
熱くなるような場面もなく気がついたら終わってたって印象だった そういやドラクエってなんで5から性別選べなくなったの
ストーリーになんの影響もないから選ばせればいいじゃん >>147
オリジナル路線の方が当たればでかいけど、最近状況がよろしくないんだろ
まあなぜかレベル5はオリジナルで当てるのうまいからね
続かないのもいつものことだけど スイッチでHDリマスターしてほしかった
追加要素あり、諸々の再調整ありで
スマホで無理移植した挙句、その僅か2年後に3DSで更に劣化させてまでリメイクとか悲しい 心配しなくてもDQ8リメイクリマスターはネタが尽きてきたらほぼ100%出る気がする 半周一周遅れなんて大衆は気になんてしないってはっきりわかんだね
任天堂は二世代かけて学習したけどソニーは何世代かける気やら 11sが跳ねるわけないしな
追加要素薄すぎな割に値段だけ立派で舐めすぎ
こんな新しいものが作れない連中が過去作にすがるのは目に見えてる 追加要素なんて普通にあるし
この手のやつは何が不満なのか全く分からんただ文句言いたいだけ >>180
バカだなSwitchユーザーが11s叩かないと思ってんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています