0025名無しさん必死だな2019/09/28(土) 18:30:23.29ID:63Q7JYzlM
任天堂に据置機を売る力がないだけだろどう考えても
0026名無しさん必死だな2019/09/28(土) 18:30:54.55ID:SF8eRmmI0
いや敗因はWiiの圧倒的な分かりやすさに対して
WiiUはごちゃごちゃしてて何が売りなのかよく分からなかったことだろう
ゲームパッドなんか付けずにリモコン一本で押し通した方がまだマシだった
当時ゲームから離れていたけど、周辺機器か何かだと思ってたよ
白で似てるし
wiiが終わってたとも知らなかったからなあ
0028名無しさん必死だな2019/09/28(土) 18:36:51.14ID:oHZzD3L30
やるとわかるがコントローラーが重くて肩こる
しかもソフトが本気でない
零くらいしかまともなストーリーのゲームもない
0029名無しさん必死だな2019/09/28(土) 18:39:31.09ID:yI9yFgSMM
64もウルトラファミコンにすべきだった
0030名無しさん必死だな2019/09/28(土) 18:42:17.77ID:lnPfSkGQM
Wiiなんちゃらって周辺機器溢れたからな
自分で書いて気づいたけど一般人はあれだけ流行ったwiiがもう代替わりしてるとは思わないんだよ
名前が似てるから尚更
DSiは対応ソフトが(ほぼ)変わらない単なるDSの上位モデル
3DSは次世代機
WiiFitは単なるWiiの周辺機器
WiiUは次世代機
こういうネーミングでの商品展開が普段ゲーム機全然触らない人にパッと飲み込めるかって言うと
周辺機器は言い過ぎでもnewとかLLみたいなマイナーチェンジだと思われてた可能性は、無いな
一番最初に発表されたときにタブコンしかお披露目されてなかったからふつうに周辺機器だと思ってたわ
後で公式サイトを見て次世代機だと気づいた
年末に合わせて発売したせいか初期動作の重さやソフトラインナップの貧弱さが口コミで広まったのもあるんかね
保証期間以内に修理に出した初めてのハードだったわ
3DSもDSのバージョン違いと思われてた話聞くし、まぁ一つの理由ではあるかもしれないけど
それよりやっぱりハード自体が使いにくかったり
肝心の任天堂ソフトのペースが遅く、ゼルダみたいなハード牽引するタイトルも足りてなかったのが大きい
0037名無しさん必死だな2019/09/28(土) 19:09:50.64ID:7iDThDNN0
WiiUのUって何の略なの?
0038名無しさん必死だな2019/09/28(土) 19:11:52.13ID:7iDThDNN0
任天堂ファンは情報弱者しかいないからわかりやすさは大事だよな
プレステファンは情報強者ばかりだけど
マジでスマブラが出るまでずっと周辺機器だと思ってた
その頃ポケモンくらいしかゲームやってなかった
WiiU買わなかった奴がswitch switch手のひら返してるのも何だかなと思う
switchら完全にWiiU2だぞ
でも何でWiiUなんだろな?
名前が悪いのは間違いないわ
売れなかった理由はあの重そうなタブコンが要らなかったから
これ茶の間に置くのは向いてないんだよなぁ
タブコン、本体、HDDと3つも占有する地獄絵図ハードだし
これもいつもの任天堂イズムから外れてる要因だし
Wii本体持ってればゲームパッド買うだけでWiiUのゲームできるみたいなデマが地元で流れてたわ
いやさ。
タブコン使ったりwiiモーション、ヌンチャクとか色々使わせる感じは面倒だった。
wiiもしいていえば。
リモコン2台と立て掛け充電器くらいつけたほうがより伸びたはず。
Wii末期見るに買う気にならなかったというか
ハード出て2年?くらいで次出る出る言われてたしねえ
>>49
まあwiiUの進化系がswitchだし、間にwii uはいるんはしょうがないのかな?
タブコンは対戦に向かないしな~ 0052名無しさん必死だな2019/09/28(土) 22:42:35.98ID:7iDThDNN0
>>47
ゲームパッドの単体販売されてないけどな
単体販売する予定だったのに結局なくなった 0053名無しさん必死だな2019/09/28(土) 22:45:12.87ID:SF8eRmmI0
>>42
は?今このスレWiiUから書き込んでんだけどw
WiiUとswitchは全然違うぞ 0055名無しさん必死だな2019/09/28(土) 22:46:37.84ID:lnPfSkGQM
Wiiの周辺機器に画面付きコントローラーが出た
そんな感じだったんだろう世間的には
その周辺機器の値段25000円だったから手が出せないよ
それくらいじゃないと説明できない程売れなかったからな
0056名無しさん必死だな2019/09/28(土) 23:03:17.44ID:nyLo/hOO0
ゲームパッドありきのUIが先ず大問題。コントローラーだけで操作出来るべき。
Wii互換部分はそのままに、WiiU向けの安価なUSBコントローラーを準備しなかった愚作。
ゲームシステムの2画面に囚われすぎて無駄な時間を浪費した。ゼルダbotwの仕様をサードでも推奨してたらねぇ…
手元の画面は電子マニュアルとか公式のSNS表示くらいで良かったんだよ。4コマ漫画とかさ。
全体的な使い方の方向性を間違えた製品だったと思う。
0057名無しさん必死だな2019/09/28(土) 23:05:35.46ID:SF8eRmmI0
それなら最初からゲームパッドいらないのでは 高いし
Wii Proが本当の名前だもん 決まってたキメてた
さすがにWiiの周辺機器と勘違いしたのなんか少数だろうがWiiUは見た目からしてタブコンの悪いイメージありすぎた
見るからに駄目そうだったもの
そして何よりサードパーティが完全にそっぽ向いたのがね…64や_GCでも同じだけど任天堂ソフトだけじゃあどうしようもないよ、やっぱり
スイッチは利便性が高いのとインディー系が大量に寄ってきてくれたから上手くいったけどな
あのクソデカいコントローラーでの新しい遊びを提示できなかったからな
むしろ重量や値段、その分SoCに金割けなかった方にデメリット行ってるレベルだった
0061名無しさん必死だな2019/09/28(土) 23:48:56.86ID:J65pv+EY0
ニシ君はゲームでたら対応機種確認しないの?
DSのソフトだけ買って任天堂サポセンに遊べないとクレームを入れたり、
DSのパッケージをそのままDS本体に入れて遊ぼうとする人までいたらしい
0064名無しさん必死だな2019/09/28(土) 23:57:59.15ID:J65pv+EY0
おかしい豚じゃんw
0065名無しさん必死だな2019/09/29(日) 00:08:52.85ID:6nzlIfvLa
WiiUはあらゆる面で失敗してたから名前が変わろうが意味ないだろ
Wii互換のために糞古い設計のCPUを採用してサードの参入を妨げたり、タブコンにコストかけ過ぎて純据置機なのに一世代遅れの性能にしたりとハード設計からして失敗してた
その上OSは未完成だわゲームの発売スケジュールに空白期間作るわとソフト面でも失敗したからもうどうしようもない
0066名無しさん必死だな2019/09/29(日) 00:14:39.55ID:Yl5qbC3c0
uで新作でたらwillだと思って買わないって事?
なんかおかしいよね
ファミコンの次がWiiだと思い込んでいたうちの母親は何故かWiiUを次世代機と認識していた
タブコンの2画面はファーストすら活かせてたソフト限られたのがだめ
>>42
わかりづらいのもあるが
ボッチタブレッUンコとみんなで誰とでものスイッチでは印象が違う 0070名無しさん必死だな2019/09/29(日) 07:56:42.28ID:Wq2Dg0kf0
これでしこしこゲーム作ってた板垣とかかわいそうすぎた
wiiはPS3自爆で前半売れただけだし
おもちゃ屋が低スペでイキれたのは昭和まで
>>43
we(私たち)
you(お前たち)
狙いすぎた 0073名無しさん必死だな2019/09/29(日) 12:53:36.02ID:FVckzqgOMNIKU
ちょっと違う
「集まればWii」の進化形として「集まればWii U ひとりでもみんなでWii U」ってことで
集団でも個人でも楽しめるゲーム機としてWeとYouからつけてる
>>71
wiiu自爆してもPS4は売れなかったから関係無し