0014名無しさん必死だな2019/10/19(土) 13:22:06.29ID:kJk/1G46p
一番普及してないハードで完全版とか舐めた真似してるからそっぽむかれただけでは?
>>8
スクエニは洋ゲーからパクってばっかだろ
無知な奴だ 0016名無しさん必死だな2019/10/19(土) 13:23:04.16ID:aFtH/nfsM
昨日言ったけど
日本大ヒットアメリカヨーロッパで売れない場合
だいたいアジアでは好評になるんだよ不思議と
ドラクエはどうなんだろう
ちゃんと英語でMera-Zomaってやれば良かったのにな
コツコツレベル上げ作業は日本しか向かん
よほどストーリーや演出が良ければ別だが
>>11
メタスコアとかやった人の評判はいいんだから内容は悪くは無いはず DQは欧米だけでなくアジアでも売れてないんじゃないのか
>>16
DQ11が欧米アジアで50万なのにアジアで売れてると思うか? 0023名無しさん必死だな2019/10/19(土) 13:25:12.89ID:n/pXUH4EM
>>15
アスペか?だからそんなパクリジャップのゲームが本場の向こうじゃ受けねーって話だろw アメリカで受けるには厨二要素よ
厨二からかけ離れてるドラクエは子供っぽい、浅い印象を受けるんじゃないのかね
古臭い効果音いつまで踏襲する気なんだろ
レベルアップとか階段登るのとか
そんなに拘るほどのものなのか
0028名無しさん必死だな2019/10/19(土) 13:30:43.16ID:rRig1GYu0
単純に見るからにつまらなさそうだもの
棒立ち戦闘にパッとしないグラフィックに惹かれる要素がない
俺も発売後しばらくしてやるゲーム無くなって買ったし
ドラクエって昔からFF以下
ユーザー層みるとドラクエユーザーは役にたたないような無能が多い印象
結局FCやらSFCがちょうどいいくらいで出来てるんだよドラクエの基本設計が
昔ながらのオールドRPGでゲーム的な面白さが欠けてる
ストーリーも全年齢層向けの中途半端な感じとというか
目新しさが欲しい訳じゃないけど全体的にウリが無い
つまらないから
FFペルソナダクソが売れてこれが売れないのは
何を言っても言い訳にしかならない
0036名無しさん必死だな2019/10/19(土) 13:58:44.23ID:/UwEw6yeM
アメリカでも東方Projectは人気出てんだけどなぁ
なぜドラクエはだめなのだろう
単純につまらんからだろ
どちらかというとこれが売れてる日本が異常だと思う
確かに日本の売れ方のほうが異常なのかもね
中身同じで別のタイトルにしたら10分の1ぐらいしか売れなさそう
日本人がいかにバブルの価値観にしがみついているかよくわかるゲーム
海外の方が令和に生きてる
0040名無しさん必死だな2019/10/19(土) 14:10:45.61ID:rRig1GYu0
>>37
日本って変なゲームの評価高いんだよね
デトロイトとかさ
良く変態言われるし感性がおかしいんだろうな まぁわからなくもない
DQのカテゴリーってキャラゲーとか雰囲気ゲーの部類だと昔から思ってるし
0042名無しさん必死だな2019/10/19(土) 14:47:12.95ID:B8BU0i1TM
逆になぜドラクエのあのくっさいストーリーとセリフ回しが海外でウケると思ってるのか疑問
アメリカ人はご都合展開は大嫌いだよ
0043名無しさん必死だな2019/10/19(土) 14:51:33.46ID:gwmbBpPw0
3DでRPGやるならリアルじゃ無いとダメじゃね?
ドラクエは色々デフォルメされてるし
0044名無しさん必死だな2019/10/19(土) 14:53:57.74ID:yGip7DO20
>>2
言うて4Gから売れ始めてワールドで売上伸ばしてるからな
ワールドはアメリカ年間9位だし
アイスボーンで元に戻ったが一度も海外受けしてないの有名IPってドラクエぐらいだぞ 0045名無しさん必死だな2019/10/19(土) 14:56:44.96ID:yRUd/Aq40
絵だ
アメリカンから見たら鳥山の絵はダサすぎる
DQはノスタルジーも魅力の1つになってるから日本じゃ無いと通じないと思う
元となったウルティマやウィザードリィを日本でちょっと過大評価しすぎな所があるね
前者はともかく後者は悲しいくらい人気ないし日本産のスピンオフや精神的続編に行き着く
アスキー系のゲーム雑誌がバカみたいに騒いでた
0048名無しさん必死だな2019/10/19(土) 15:09:32.29ID:rRig1GYu0
>>45
と言ってもドラゴンボールは人気あるんだよな
絵柄の変化がダメなんだろう
昔みたく筋骨隆々じゃないとな 0049名無しさん必死だな2019/10/19(土) 15:14:11.24ID:j0tYPmDO0
>>32
これは実際大きいよ
くにおくん、ファミスタ、ドラクエの三つは
ファミコンがベースの時に100%最大の力が発揮できるデザインで作られてる
だからそれらはSFC以降ではなんか今一つの内容の物しか作れなかった
そこでシステムや方向性を一新して別の内容にすべきだったんだけどどれも変なこだわりで出来なかった 0050名無しさん必死だな2019/10/19(土) 15:19:55.91ID:j0tYPmDO0
>>47
ウルティマもウィズもアメリカじゃマジで全く人気無いからね
歴史的意義すら認められてないくらいのレベルでほぼ無視のレベル
逆にウィズは日本で崇められすぎ
2016年のインタビューですら堀井、宮岡、マシリト全員ウィズ大絶賛祭りのありさま
ちょっと両極端すぎるわな 0051名無しさん必死だな2019/10/19(土) 15:21:22.94ID:bpikDtE00
ドラクエの独特の言い回しや世界観が「ドラクエをやってきた日本人」にしか合わないからだろうな
0052名無しさん必死だな2019/10/19(土) 15:22:41.80ID:aFtH/nfsM
>>39
ドラクエ支持層見てると
ドラクエが好きって言う以上に
ドラクエ以外が合わないって需要を感じる
リアルで見かけたプレイヤーもネットで見かけたプレイヤーも
最近のは合わないって層が一斉に支持してるコンテンツ
クリエーターが還暦過ぎだからそのあたり強い
それが強みでもあり弱みでもある感じ
昭和の大人になったらサブカルは卒業の時代と平成の大人オタクやライトなサブカル勢がたくさん居る時代の中間の谷間を独占してる
だいたい30〜50くらいの年齢層には圧倒的に強い
それが強み
昔の水戸黄門的なポジションに見える
アメリカで受けない理由の説明は出来ない 0053名無しさん必死だな2019/10/19(土) 15:23:33.52ID:QSmtzsnR0
日本人が何故ニノ国に惹かれないかと似た様なものでは
0054名無しさん必死だな2019/10/19(土) 15:39:42.89ID:aFtH/nfsM
>>22
売れないとは思うが売り込んでもないからな
ただよく比較されるポケモンはアジアの偽物グッズに定評があるが
ドラクエはそう言うの無いな
一応素人なりにアメリカと日本のファンタジーの違いを書くと
アメリカのファンタジーは意高い系
作家の学歴が高くて対象の学歴も高めの作品が多い
日本のファンタジーはなろうみたいな少なくとも読者の学歴は考慮してない作品が多い
日本と根本的にファンタジーの文化が違うと感じる
ドラクエも根っこがジャンプだからアメリカファンタジーの文化ではないし
ゲハはカイガイガ言う割にゲーム以外の海外文化に触れないよねマジで
その上でアジアはアメリカのような感じは薄いのよ 昭和のギャグとか空気感みたいなの海外にはわかんないだろうし仕方ないんでは
海外で馬鹿売れしてるモータルコンバットが日本じゃ売れないのと一緒
ドラクエは海外で言うところのってか本来の意味でのRPGとみなされていない
早い話がスマホの日本のみでRPGと呼ばれている物と同列に見られている
ターン制でもポケモンみたいに面白ければ発狂されないだろ
ドラクエはバトルがストーリー進める為の消化試合でしかないのが問題
オートバトルとおつかいだけで解決するゲームが面白いわけないだろ
今のは知らないけど戦闘してもレベル上がらなくなるのが…
レベル999とか上げたい。
前にも似たようなスレで書いたけど、ドラクエが渇望してるポジションって既にゼルダに居座られてるんだよな
外人がどこにシンパシー感じてるのか知らんが、ゼルダが出る度ちょっとした祭りになるそうだ
だからドラクエって何処か偽物感あるんじゃないか
そのなんとも言えない違和感がanime zeldaてコメントから出てくるんじゃないか
つかゼルダがモデルチェンジする傍で勇者と魔王の因縁がーとか鯨まで万遍なくパクるとは思わんかった
海外に売る為に必死すぎる