0001名無しさん必死だな2019/11/07(木) 17:59:03.30ID:+4U1ygwx0
>>942
コンテンツや素材の使い回しはFF14でもやっていて、他のMMORPGでもやってるからまだいい
DQ10で問題なのはバトルバランスが取れていないために、戦闘もつまらないし、報酬も微妙なのがあること 0953名無しさん必死だな2019/11/11(月) 19:31:02.78ID:6hacWUxk01111
ドラクエの9万キャラがディリーアクティブならディリー同接3万くらいか?
同接もFF14にダブルスコアで負けてんじゃね?
キッズタイムが問題なのは土日祝日にもキッズタイムがある事
平日のキッズタイムは昼職の社会人にはイン出来ない時間だが、土日祝日なら
社会人でもキッズタイムを利用できる
実際に課金せずに土日祝日のキッズタイムだけて遊んでる連中が
かなりいるみたいだしな
キッズタイムのみで遊んでいてもスクエニの収益には一切貢献しないんだから
せめて休日のキッズタイムは廃止すべきだと思う
0955名無しさん必死だな2019/11/11(月) 19:53:46.01ID:hG1lIlezp1111
>>951
日本国内に設置されたサーバハードウェアは共通(当然ソフトウェアは別)でFFが多い時期はFFに融通してDQが多い時期はDQに融通してる
ソースは吉田 0956名無しさん必死だな2019/11/11(月) 19:56:32.76ID:hG1lIlezp1111
当たり前のことだけど共通と言っても同じ規格のハードウェアだからすぐに切り替えられるというだけの話でリアルタイムにひとつのハードウェアでふたつのサーバソフトウェアを並列実行させてるという意味ではない
0957名無しさん必死だな2019/11/11(月) 19:59:14.49ID:fjnNau9z01111
0958名無しさん必死だな2019/11/11(月) 20:10:47.12ID:6hacWUxk01111
>>954
キッズタイムの考案は堀井かと思ってたら、いつのまにか前ほら吹きPの手柄になってたけど、
廃止すると落ちぶれ認めるから無理なんでないの キッズタイムの存在ありきでサブ垢増やしまくった人なんかが居るだろうから
今更廃止するとそういう人がサブ垢運用を止めてしまったりして
アクティブがガクッと下がるのを恐れてるんじゃないかな
青山の夜話見た感じだとアクティブが減ったVer3は運営内でもかなり問題視されてたみたいだし
青山としてはキッズタイムを廃止してVer3のようにトップが更迭される羽目に陥ることを避けたいのだろう
負の要素だとわかっていても止められない
負のスパイラルってやつだわな
サービス開始直後 課金者100 累積引退者0
サービス開始1年後 課金者150 累積引退者50
サービス開始2年後 課金者200 累積引退者100
・
・
・
サービス開始7年後 課金者150 累積引退者350
これは一例だけど
キッズタイムの何が恐ろしいかって
引退者の内の何割かが無課金キッズタイム利用者に転向してる場合
引退者の母数は年を経るほど増大していくから
無課金キッズタイム利用者もどんどん増大していってるはずだということ
夜話グラフの横ばいという話が無課金キッズタイム利用者含めてのものなら
キッズタイム利用者が増大してる分課金者が減少してるはずだから運営が苦しくなるのは当たり前だし
横ばいが課金者限定であっても収益が変わらない一方でキッズタイム利用者は増大してる分
運営がどんどん苦しくなるのは同じ
だから重課金を始めたりしなきゃいけないようになる
デメリットもあるだろうけどキッズタイムは一刻も早く廃止すべきだと思うわ
止めるなら新生した方が良いぐらいな気もするが
まあそんなのするなら新作作るわなw
0962名無しさん必死だな2019/11/11(月) 20:53:03.72ID:hG1lIlezp1111
ここ数年、大作がちょっとコケたらすぐ新生しろって言われるようになってるけど、そんなに甘くはないだろう
0963名無しさん必死だな2019/11/11(月) 21:05:30.05ID:PhGMOxMR01111
新生で文字通り生まれ変わって、尚且つそっから盛り返すなんてまぁ難しいからな
14の例でってやってもリスクたけーし何よりそれなりの血(金)を流す必要があるしな
ヒットしたネトゲの続編は成功しない
一度コケたネトゲは盛り返せない
ネトゲのジンクスって言われてたけどFF14はこの二つを覆したんだよな
作り直して持ち直したゲームって、他にブラゲのお城プロジェクトしか知らない
RO2→大爆死、リボーンするもサ終w
EQN→期待されるも開発中止w
TITAN→次期WoWとして開発されたが開発中止w
メイプル2もイマイチだよなw
他にもあろう
旧作のインペリアルサガってブラウザゲームも持ち直した部類に入ると思う
FF14は全く別物に変えたからなぁ、特殊過ぎる
まあFFの死=スクエニの死ぐらい最重要IPだから死なせられんよな
0969名無しさん必死だな2019/11/11(月) 23:58:56.19ID:Ih7rrnEad
>>968
旧がマジでどうしようもなかったからな
吉田と松井で改修してなんとか遊べるレベルにはしたけどベースが糞すぎた 0970名無しさん必死だな2019/11/12(火) 00:00:09.82ID:4jx+QKjEp
>>966
Titanは確かにキャンセルされたけどそこからOWを生み出したから恵まれてる 田中Pって元気なのかな
今のFF14の状況に何を思う
ガンホーでソシャゲ失敗してから表舞台出てきてないんじゃない?
>>916
今見たら視聴者数65000
終了時は25000だった
あとからみんなみてるんだね 0975名無しさん必死だな2019/11/12(火) 09:55:49.47ID:htJVobRz0
0976名無しさん必死だな2019/11/12(火) 11:23:23.02ID:4jx+QKjEp
FF14はWoWに飽きた難民の受け皿というMMO業界の余ったパイを独占してる
従来のMMO業界はWoWに飽きた人たちを他のMMOが奪い合う「WoWとそれ以外」の世界だったけど、今は「WoWとFF14」の世界になった
MMOというジャンルの寿命の問題も相まって、この構図を崩せる見通しが無くてビジネスとして成立させられないから他の大作MMOが作られない
今更MMOなんて作るぐらいならソシャゲに賭けた方が良いものねえ
FF14はFFというブランドがあったから生きてるけど全く新規で作るのはハイリスク過ぎる
0978名無しさん必死だな2019/11/12(火) 12:32:56.30ID:3iRaOKg/d
期待の新作赤い砂漠()があるやろ
FF14だって新生当時はギスギスオンラインとか言われて散々な評判だったけど
そこから色々とシステムに手を入れて立て直した
新規を呼び込む為の緩和とか、DQ10なんて足元にも及ばないくらいやってるんだよ
何もしないで新規ユーザーが増えてる訳じゃない
DQ10の方は緩和するとすぐ古参が新規優遇だと騒ぎ立てるからな
ユーザーの意識からして違うんでないかな
0980名無しさん必死だな2019/11/12(火) 13:09:05.36ID:Yhiyr5TW0
平気で嘘ついてて草
今はフォーラムですら新規いじめするのがFF14だぞ
場外ギスギスもできらぁ
ttps://i.imgur.com/5VfaOD9.png
ttps://i.imgur.com/bbItM6V.png
おれDQXのサービス開始時からやってるけど、
いまのDQXの重課金って何のこと言ってんのかよくわからんのだが、
ちょっと解説が欲しい。
うちのチームにも二垢やアバター衣装に課金してる人はおるけど、これの事とは思えん言い様やし
0982名無しさん必死だな2019/11/12(火) 13:18:50.97ID:PhtQRfS8d
>>980
嘘ついてねじ曲げてるのお前だろ
それフォーラムの原文みたら言われて当たり前のこと言ってるから 0983名無しさん必死だな2019/11/12(火) 13:45:52.74ID:KHeYYvJvd
>>980
なんでゲハおじはプレイしてもいないFF14にあれこれ言ってるんです?w >>981
1000連ふくびき20000ジェムとか
垢を増やしてキャラデリ金策すればかなりゴールドを稼ぎやすくなるとか
デフォを不便にして課金すると凄く快適になるような仕様が糞 0985名無しさん必死だな2019/11/12(火) 13:47:25.19ID:fY01cUct0
>>980
こいついきなりDQ10はーとか言い出してるのがホント草生えるわ 0986名無しさん必死だな2019/11/12(火) 13:53:38.73ID:AeSTTjw1a
メインクエストやりたくないってことはストーリー興味ないんでしょ?
じゃあ別に漆黒も誰こいつ?と思う前にescでカットすればいいんじゃないの?
0987名無しさん必死だな2019/11/12(火) 13:59:20.18ID:Jn+fRYud0
>>985
元のやつがドラクエガー言ってるからだよ >>984
1000連はやりたい人がやればいいじゃないのだし、
キャラデリ金策は論外だし、
課金しないと出来ないことは無いよねって
ログボジェム貯めたら要所要所で使えると思いますが 0989名無しさん必死だな2019/11/12(火) 14:23:06.87ID:AeSTTjw1a
>>988
擁護が雑w
ソシャゲのガチャもやりたい人がやってるだけなのに重課金なんて言われてますがw >>988
そういう問題じゃないんだよ
1000連ふくびきを回したくなるように実装されたマイタウンのせいで
他の大勢が楽しめたはずのコンテンツの実装スピードに影響が出てるんですが 重課金仕様にしただけで客がガンガン金を投入してくれるわけないから
金注ぎ込みたくなるように仕様の方を変えていくのが普通
キャラデリ金策のようにそれによって普通に遊んでるだけの人が嫌な思いをしたりするし
課金に露骨に絡むようなコンテンツに力を入れられると
その分他のコンテンツの実装量に影響が出て
やっぱり普通に遊んでるだけの人が割を食うんだよ
実際、課金要素に力を入れ出してから迎えたバージョン5って面白くなってるか?
0993名無しさん必死だな2019/11/12(火) 15:02:08.06ID:Jn+fRYud0
980 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/12(火) 13:09:05.36 ID:Yhiyr5TW0
平気で嘘ついてて草
今はフォーラムですら新規いじめするのがFF14だぞ
場外ギスギスもできらぁ
ttps://i.imgur.com/5VfaOD9.png
ttps://i.imgur.com/bbItM6V.png
平気で捏造切り貼りする嘘つきの見本
>>976
マジでこの構図が岩盤になりすぎててF2Pでしかまともにサービス維持できなくなってるんだよなぁ
F2Pが悪いって話ではないけど、サブスクや(サブスク主軸の)ハイブリッドができるならそうしたい、でもできないってのが大方の本音だろうと思う FF14はシステムに合う人間以外は特に脱落し易いから
そりゃ残ってる奴に不満なんかないに決まってるよ
良いんじゃね?
やればわかるけどFF14かなりライト向けになってるよ
自分は数年前にヌルゲー化し始めたFF14に飽きてやめた口だけど
つい最近機会があって少し触ってみたら当時よりさらにヌルゲー化しててびっくりしたわ
これはライトが増えるのも当たり前だと思った
自分はもっと手応えのある方が好きだからもうやらんけどね
温いというかずっと同じ範囲避けゲーだから慣れただけでは
自分もずっとやってるけどそんなに変わった気がしないな
零式とかエンドが温くなってるならすまん(そっちはやらないんで)
今回のパッチでギャザラーのLV上げ楽になったな
>>997
零式と極もヌルくなってるよ
蒼天でやり過ぎて開発が簡単と言われるくらいがちょうどいいんだという認識になって現在に至る 0999名無しさん必死だな2019/11/12(火) 16:02:42.01ID:Jn+fRYud0
難しいのやりたいやつは今日から実装される絶やればいい
>>998
ありがとう
正直エンドは覚えるのが馬鹿らしくなってやらなくなった
LV上限上がって型落ちして温くなったら遊ぶぐらいがちょうどいい 10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4日 22時間 3分 46秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php