0001名無しさん必死だな2020/04/24(金) 07:47:51.00ID:bRb/wSam0
ソース
https://toyokeizai.net/articles/-/346413?page=4
PS4のソフトではインターネットを通じたダウンロード版の購入がいまや主流となっているからだ。
2019年10〜12月期のゲームソフト販売本数のうち、ダウンロード版が占める割合は49%にのぼった。
この割合は増加傾向で、現在は50%を超えているのは確実だ。
この割合はニンテンドースイッチなどと比べて圧倒的に高い(スイッチ単体では公表されていないが、
任天堂のソフトのDL比率は2019年度第3四半期時点で売上高の28.6%)。 >>364
ユーザー視点ならゲームの面白さ以外なにも関係ないわ
ソニーは企業として体力があるから利益率低くても投げ売って市場を独占したい
任天堂は軸がゲーム1本だからできる限り利益を上げつつ市場規模を拡大したい
市場への姿勢も違うしゲームへの姿勢も違う 比べる意味がない >>365
国内DL比率ならXbox oneがダンチ
PS4はDL専用タイトル含む比率なので任天堂とは比較できない
>>366
比べる意味が無いのなら反論する意味もないのでは?
面白いゲームはどのハードでも出てるけど面白いゲームのタイトル数ならPCが一番で終了する話 0369名無しさん必死だな2020/04/25(土) 16:39:59.91ID:JozKfmuKd
0370名無しさん必死だな2020/04/25(土) 16:45:08.11ID:zejaBcvL0
海外はクレカで直接買いたくないからアマゾンでカードだかコードがバカ売れなんだっけ
どっちにしろクレカでそこまで売れるもんなら
カードの形でもそれなりに売れるもんだよ
0372名無しさん必死だな2020/04/25(土) 16:58:18.73ID:aiwdNN1D0
>>367
そのままの数字で比較出来ないのは分かる
だから推測としてあれこれ話してるんだろ
で、どう考えても世界全体の数字で倍ほどの差はない
国内は決算ソースがないので推測が難しいが同じくらいじゃないかな 0373名無しさん必死だな2020/04/25(土) 17:00:41.34ID:zejaBcvL0
>>371
へー、Amazonチケットってそんなに売れてんだ。見たことないけど 0375名無しさん必死だな2020/04/25(土) 17:04:46.04ID:zUb6gPpj0
>>371
アメリカでクレカ取得は結構厳しいらしい
日本だと正社員なら誰でも取れるけど 0376名無しさん必死だな2020/04/25(土) 17:28:54.49ID:zejaBcvL0
>>374
お前コンビニでAmazonのカード毎回買ってんの?バックヤードでのあだ名Amazonくんだな
あ、任天堂カードも買ってんのか Amazonチケット Amazonのカードってなんだよw
おじいちゃんは無理すんな
>>369
クレカかPayPalで十分だから
>>372
国内は多分任天堂の方が多い気がする
パッケージの販売数見ても国内PS4のアクティブユーザーが少ないと思う為なのと国内で圧倒的人気の任天堂ソフトがカタログチケットでお得に買えるのが大きいと思ってる
国外だと結構差があると思う
デジタル売上高からもそれは分かるしDL比率が高くパイも大きいアメリカでPS Storeカードが何年も一位でニンテンドーストアカードが万年三位からも見て取れる
>>375
クレカは会社選ばなければバイトでも作れるよ
俺が初めて作ったのはバイト(入社数ヶ月)時代のイオンカードだからね 0379名無しさん必死だな2020/04/25(土) 19:15:44.10ID:aiwdNN1D0
>>378
比率じゃなくて実数で語ってるっぽいな
話を合わせて全部込み込みのDL売上高をベースにして
「海外は結構差がある」って4倍以上?
俺は2倍くらいと見てるからそれはないかなと 0380名無しさん必死だな2020/04/25(土) 19:18:45.72ID:zejaBcvL0
>>377
チケットって何年前の話だよ...ガチ引きこもりでドン引き 0381名無しさん必死だな2020/04/25(土) 19:38:28.13ID:XSmUHCY50
FF7R国内150万本突破おめおめ
>>369
ニンテンドーキャッチーでいいな
PSはキャラ殺してきたのがいたいよね >>379
割合と売上高両方だよ
国内のDL比率で見た場合PS4とSwitchでは勢いも含めてカタログチケットがあるSwitchの方が上だと思ってる
まぁ実数でも上だと思うけどね
ただ海外の場合は元々DL比率が高いのでかなり差があると思うPS4は確か75%とかそれくらいあるからね
任天堂が同割合だとは思えないから良くて50%少ないと35%前後だと予想してる
売上高から見てって言うのは国内PS4の売上がそんなに高くないと俺は見積もってるんだけど決算書を見る限り高い水準を維持してるので売上の大部分が海外だと思っている
そうすると売上が高い上でDL比率も高くPS Plus加入者も多い海外でのデジタル売上高において任天堂とは結構差があるのではないかって感じ
海外でのデジタル売上高なら少なくて3倍多ければ4倍以上差があると思う
Xboxと任天堂で比較してもデジタル売上高なら任天堂は負けてると思ってる
これも2〜3倍以上は差があると思う >>370
AmazonでPSのカードがなぜ売れるかって、おもらしPSNにクレカ登録したくないからだゾ 0385名無しさん必死だな2020/04/26(日) 02:03:03.23ID:ZAm9IfmF0
>>30
ぶーちゃんもうこれに縋るしかないんだなw
必ずこの嘘言ってるもんw 0386名無しさん必死だな2020/04/26(日) 02:11:07.51ID:/pJ+hkJp0
>>383
両方同時にしようってのはそもそも間違いだな
話がブレる 売上高の話だけで進めようか
あと、ソースを加工するにも限度があるので
「海外の」ではなく「世界の」で話させてもらうけどね
>>361の約1兆円の内、2500億円はプラス代で7500億円がソフトや追加コンテンツ
任天堂の基準の方に合わせてソフトを純額にした時に
任天堂の3倍いくには約1000億 4倍いくには約2000億が必要
この純額はほぼそのまま営業利益になるんだが
G&GS全体でも2000億 他の利益もあるのにこれはない
でも、この改めて計算して昨年度の段階で3倍はあり得るかもね 0387名無しさん必死だな2020/04/26(日) 02:20:09.58ID:ZAm9IfmF0
0388名無しさん必死だな2020/04/26(日) 02:26:23.21ID:Ip6GRqeZ0
0389名無しさん必死だな2020/04/26(日) 02:40:17.27ID:7AhgRwq80
>>387
フリプ含まないとSIEが発表したら間違ってたと言えるけど会計処理がフリプも他のゲームも同じ処理してるから販売数に含まれると判断してるだけだよ
SIEの正式発表でフリプは含まずにこの数字だって発表があればデマになるが発表が無いから含まれない事が証明できない 0390名無しさん必死だな2020/04/26(日) 02:48:13.43ID:NGFdXtmc0
>>296
無知で馬鹿な情弱ゴキブリこどおじwww
自演かこんな知恵遅れが2匹も居るのか? >>386
Plus代2500億は間違ってるけどね
あれはPS video、PS now、PS musicなどが全て含まれてる
それとOthersの所にPS VRなどが含まれていてそっちは3Q時点で1270億円計上されてる
ソフト等の方は俺が>>285で計算済みでロイヤリティによるけど概ね1700〜2000億円
営業利益は販管費や一般費用(値下げ負担費用など含む)などが差し引かれるからそのままスライドされてはこないよ
G&NS 3Q売上高6321億円 営業利益535億円
総額の純額ベースなら任天堂の4倍弱程度あるよ 0393名無しさん必死だな2020/04/26(日) 08:01:37.63ID:/pJ+hkJp0
>>392
VR本体代を何故加える?
あと、お前の計算は1200億から2000億じゃね? 0394名無しさん必死だな2020/04/26(日) 08:06:48.25ID:LPVdf/O10
いままでのpsと違って4は円盤買っても結局はフルインストールしないと
プレイできないからね
もう円盤は中古として売る以外の重要な意味はなくなった
dl率が上がるのは当然の結果
0395名無しさん必死だな2020/04/26(日) 08:10:28.45ID:/pJ+hkJp0
>>394
それもあるけど、販路広げてるのも大きいと思うな
流通が十分じゃない国に本体売るとソフトは全部DL版になる
昔はそういう国に本体売るにしてもソフトは2,3本しか種類がなかったりしたからね >>393
VRはソフト代が含まれている可能性があり金額を考えると0ベースにする訳にはいかない為(先の比較では一応0として扱っている)
1200億はロイヤリティ7.5%(PS4のサード比率90%時において任天堂デジタル売上高を越える為に最低限必要なロイヤリティの割合)という実際には有り得ない数字
実際のロイヤリティは15〜20%だと言われている
ファースト比率が15%、20%あれば売上高はもっと増えるので少なく見積もっても4倍弱はあるってこと 1つ言えるのはソニーが謙虚に数字を出していれば
価値のない推論が混じった推定値なんかで話を進める必要がなかったということ
0400名無しさん必死だな2020/04/26(日) 11:07:47.99ID:/pJ+hkJp0
>>398
ファースト比率は10%も怪しいだろw
まあ推測は分かった
考え方は似たようなもんで、推測にしかならない
ファースト取り分とファースト比率の所でやっぱり差異が出てるな
で、この差がつく大きな理由は
ネットワークサービス分の固定費が一番デカいかね
ソフトの方はあなたの予想でも1500億〜2000億+α
任天堂の方が、任天堂決算資料で言う@で820億、AB入れたら1000億近くだろう
パケDL込み込みの総ソフトでは18000万vs12000万なんで
比率で言うと、1500億として同じ程度、2000億としても少し多いくらい >>1
1ページ遡ったら
>特に2テラバイトの大容量ハードディスクドライブを搭載し、4K映像にも対応している
>最上位機種に人気が集まっているという。
とか何ら根拠なく大嘘書いてる時点でなぁ。 60ドルのパッケージソフト1本、10ドルのDLインディーソフト1本が売れた時、
ソニーだと本数ベースのDL率50%で任天堂だと金額ベースのDL率14%だからな
0404名無しさん必死だな2020/04/26(日) 15:57:10.44ID:ZAm9IfmF0
>>151
任天堂が売れてるように見せかけてて発売元から否定されたやつか >>404
そんな関係なのに公式にキャラをふにゃべぇに改名するんだ >>400
四半期毎なら時期によると思うけど通年なら10%くらいあると思うよ
なんだかんだSIEパブのゲームは面白いし売れてる物が多い
パケ入れた売上高は見てなかったから調べてみたよ
パケ入れたソフトの売上高は任天堂が約4337億円
任天堂のパケ売上高は約3088億円
デジタル売上高は1249億円
グロス計上出来るファースト比率が82%
SIEのパケ売上高は961億1800万円
これをさっきと同じ比率で計算すると約96億+約130億〜173億円=約226億〜269億円
NS 2535億円
DL+Add-on 推計1700億〜2000億円
合計=4461億〜4804億円
ほぼ同じか少し多いくらいだね
ファースト比率の差とネットワークサービスの固定費の差が確かにかなり大きそうだ
逆に言えば任天堂はネットワークサービスを強化すべきだしSIEはファーストタイトルを強化する必要があるね 0407名無しさん必死だな2020/04/26(日) 17:28:20.27ID:DYcEw8HM0
>>406
年度によるのは重々承知で対象の期間(2019年4月〜12月)に10%は厳しいんでないかと言う予想
ソニーの補足資料の9ページに自社主力ソフトの売上書いてるから見てみ
参考にはなる 0408名無しさん必死だな2020/04/26(日) 18:00:03.14ID:Llie4/8md
>>407
見た感じ6%くらいだね
DL版の内訳が分からないから何とも言えないけどパッケージ版は10%いかなさそう 0410名無しさん必死だな2020/04/26(日) 23:06:50.97ID:aQQCByBj0
少なくとも日本ではDLカードが商売にならない程度にはDL売れてないんだよなPS4
米尼のプレイステーションストアカードみりゃDL率高いのはわかるわな
そして日本の状況見たら国内はお察し
0412名無しさん必死だな2020/04/27(月) 02:37:10.98ID:k7HfBRUd0
>>411
ソニーが直々に嫌味言ってた
日本ゴキはDL買わない中古野郎だって 0413名無しさん必死だな2020/04/27(月) 05:25:45.44ID:A6BMxHvO0
無料配ってるからなぁ
アンチャもそのために配った?
0415名無しさん必死だな2020/04/27(月) 14:50:42.86ID:mfthZeto0
海外だと8割ってのもあるからな
>>1
販売本数と売上額を比べてる時点でまともな比較じゃないな