0001名無しさん必死だな2020/06/04(木) 22:13:20.77ID:2EOcq0yO0
0305名無しさん必死だな2020/06/08(月) 19:47:41.53ID:hJKLIdI60
外部サイトではあるが公式のインタビューがソースだぞ
https://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180224003/
>それからしばらくすると,会社と当時のプロデューサーだった田中弘道さんから,
>「このエマージェンシーを整理するために力を貸してほしい」という依頼が僕のチームに舞い込んできた。
>当時の僕のチームには,井 浩や,皆川裕史といったスクウェア時代からの中心的なスタッフがいたからです。
なぜエニックス陣営(仮)のよーすDがスクウェア陣営(仮)の中心的なスタッフの上に吉田を置けたの?
おかしくね?
陣営を無視してません?w 0306名無しさん必死だな2020/06/08(月) 19:50:13.45ID:hJKLIdI60
>>302
お前はデマを垂れ流すガイジだとしか思わないけど?
お偉いさんが決めた人事異動で席がなくなることの何がおかしいのか理解に苦しむし
それが追放とか本気で頭狂ってんのかお前 0307名無しさん必死だな2020/06/08(月) 19:51:49.31ID:2d+yy+0s0
>>304
最初に追い出されたって言ってたのは吉田なんだけどね。
まあそういってたらいつの間にか追い出された無能って扱いされたから
今になって必死に否定してるって構図だが。 0308名無しさん必死だな2020/06/08(月) 19:55:55.13ID:FvH2ejkc0
>>307
公式放送で否定したんだから
公式で吉田が追い出されたって言ってるソース出せよ
ソース全く出してないのに言ってたって何で分かるの? 0309名無しさん必死だな2020/06/08(月) 19:57:44.19ID:hJKLIdI60
>最初に追い出されたって言ってたのは吉田なんだけどね
そのソースは?
出所不明の妄言を誰が信じると思ってんだキチガイ
はっきし民かよw
0310名無しさん必死だな2020/06/08(月) 19:57:56.84ID:2d+yy+0s0
>>306
正統な人事異動だとしてもそういう表現(いない時を見計らって席をなくした)をすることによりDQ10開発陣を悪者扱いにした
吉田は正直性格に難ありだしある意味DQ10チームに恨みを抱いてても
おかしくなさそうではあるがな。 0311名無しさん必死だな2020/06/08(月) 20:00:08.56ID:2d+yy+0s0
ソースはDQ10の公式放送だったか
0312名無しさん必死だな2020/06/08(月) 20:05:33.23ID:hJKLIdI60
会社の命令に従ったら悪者扱いで性格に難あり&恨みを抱いてもしょうがないのか…
頭狂ってる奴の発想が異次元すぎて1oも理解できそうになくて草
ゲハって本当にすげぇ板だな
0313名無しさん必死だな2020/06/08(月) 20:10:17.91ID:2d+yy+0s0
「そういう表現(いない時を見計らって席をなくした)をすることにより」って
部分を意図的になくすのは何なんだろうな?
文が読めないのかな?
0314名無しさん必死だな2020/06/08(月) 20:12:20.22ID:FvH2ejkc0
だからそソースの公式放送会出せよ
アーカイブ残ってるからすぐ分かるだろ
0315名無しさん必死だな2020/06/08(月) 20:18:26.10ID:2d+yy+0s0
どこの回なのかもう忘れたわ。
わざわざ探すのもめんどいが結構最初の方だったか。
0316名無しさん必死だな2020/06/08(月) 20:50:09.23ID:H8QvL0Dz0
>>290
一方、スクウェア・エニックスでは現場から距離を置き、プロジェクトのマネジメントや管理、いわゆる組織業務をメインにして昇進していくこともできますが、
ゲームクリエイターとして現場で挑戦し続ける道筋も、ちゃんと用意されています。
そして、現場で挑戦し続けながら昇進していく道を選んだ際の給料の天井値が、比較的高いところまで設けられているので、そういう意味でのやりがいもあると思います。
この点は、私自身も転職に際してかなり大きいポイントになりました。
吉田とかいくらもらってるんだろう 0318名無しさん必死だな2020/06/09(火) 00:16:52.17ID:vjj+fiST0
>>317
東京でマンション購入して親を北海道から呼んだとか
自家用車通勤してるとかだし、相当もらってるだろうな。
松田社長の2018年報酬が2億5千万だそうなので、
数千万なのは間違いないだろうな。大台に乗ってるかも 0319名無しさん必死だな2020/06/09(火) 00:18:00.15ID:vjj+fiST0
こんなことを書くと、またしっとアンチが発狂しそうだがw
>>316
ドラゴンズドグマのアクションは良かったからイイ部分取り込もうとしてるんだろう >>321
これFF14をドグマがパクったんだぞ
当時話題になってたし 0323名無しさん必死だな2020/06/09(火) 21:40:31.18ID:mEVz8xxE0
MMOって大半のユーザーは興味すらないし意外と吉田の知名度は低いかもな
まー野村よりは数百倍ましだと思うが。
とにかく野村だけは勘弁してほしい
0324名無しさん必死だな2020/06/09(火) 23:58:17.16ID:D9RBPsuo0
>>323
言うてNHKのFF投票じゃ上位に食い込んでるし普通に興味あるし知名度もあるだろ
ゲーム嫌いのゲハおじさんがエアプ&無知なだけで 0325名無しさん必死だな2020/06/10(水) 03:12:14.50ID:GNC8r84V0
ドラクエビルダーズって吉田のとこで作ってるの?
ドラクエチームじゃなくて?
0326名無しさん必死だな2020/06/10(水) 03:31:02.55ID:GNC8r84V0
吉田の開発事業部で何かに手を付けてるのは確かだからそんな噂が出るんだろ
現状見えてるのはルミナスか吉田の部署での次世代の開発、ソニーの発表会に当然呼ばれるタイトルだし今なら吉田がPかDだろ
0328名無しさん必死だな2020/06/10(水) 05:53:27.89ID:iF02zvY1d
>>325
吉田のところだよ当時は第五だったけど
開発には吉田本人は絡んでないはずだけど ルミナスは松田社長直轄の部門になって完全新規のAAAのアクションRPGタイトルを作ってる。
>>290の鈴木も第三開発じゃなくてルミナスの方な。 元々吉田は元ハドソンの上司で独立した竹部が作ったロケットスタジオに移籍して
グランディア2をスクエニと一緒に作ってたんだよ。
その縁で斎藤と知り合って斎藤がドラクエ10を作るのには吉田の能力が絶対に必要ってことで
2004年の12月に引き抜いた。この時の採用面接にいたのが安西。
0331名無しさん必死だな2020/06/10(水) 12:46:56.62ID:fHDDPK080
>>329
アクションはもう売れない。
今はスマホの影響でコマンドバトルの方が売れる。
PSはスマホとユーザー層被ってるし 0332名無しさん必死だな2020/06/10(水) 13:07:08.41ID:cWPMRAOC0
ぶっちゃけ16に関わったとして給料変わらんだろうからやるわけないな
0333名無しさん必死だな2020/06/10(水) 22:34:21.96ID:KCyfrbpF0
なんでDQ10チームは吉田を放逐したんや?
斎藤がドラクエ10を作るのには吉田の能力が絶対に必要と思ったのに
藤澤が他も認める超有能な人材だったのに。
FFXVI
プロデューサー 吉田直樹
ディレクター 伊藤/高井
メインシナリオ 松野
ミュージック 祖堅
イベント 秋山
バトルディレクター 鈴木
アート 皆川/上國料
キャラ 吉田明彦
0335名無しさん必死だな2020/06/11(木) 00:50:19.06ID:WOLwUIsG0
>>333
そりゃ、オンラインといってもあっちもナンバリングなんだし、外様で当時は実績もない吉田が
采配を振るうには、背負うものが大きすぎたんじゃないかな 0336名無しさん必死だな2020/06/11(木) 01:03:31.10ID:HncefGvN0
0337名無しさん必死だな2020/06/11(木) 01:04:58.53ID:HncefGvN0
普通にディレクターできる人間が二人もいらないから、吉田が会社命令で新規プロジェクトにまわされただけだろ。
>>334
シナリオ松野さんは勘弁だな
もっとシンプルで小さな子供も楽しめるものがベターだと思うから
キャラ吉田明彦は文句はないけど12みたいなキャラデザは勘弁
14みたいな感じで発注してほしい >>338
じゃあシナリオは外部でレベルファイブの日野 0340名無しさん必死だな2020/06/11(木) 08:58:14.53ID:uO/NYDlI0
高井前廣権代が新規プロジェクトの方に回ってんだっけ?
なんかシステムは一般受けしなさそうなの作りそうだな
0341名無しさん必死だな2020/06/11(木) 10:17:45.06ID:rVyXdUJx0
シナリオなんて石川夏子しかおらんわ
石川以外なら買わね
0342名無しさん必死だな2020/06/11(木) 11:17:16.54ID:HncefGvN0
皆川も新規プロジェクトじゃないかな?
0343名無しさん必死だな2020/06/11(木) 11:22:40.58ID:AoZqG3rZ0
興味はなかったが、こうやってスレを見ると
今のテンパは昔よりもウザくなってるな
お前らはネトゲに引っ込んでろ
FF16の人事に口を挟むな
FF14と新規プロジェクト両方に関わってるのは吉田くらいと
漆黒発売前あたりに言ってたから漆黒にクレジットされてる皆川石川はやってないんじゃないかな
0345名無しさん必死だな2020/06/11(木) 15:54:25.65ID:aDqDVPv20
オンゲ班が作る瞬発力が試されるオフゲパッケージというもので果たして評価が追いつくのかどうか
まずシナリオでどう丸め込ませるのかってのが重要だな
>>325
ドラクエチームってか元々エニックスに開発部署は無いから
11も10も旧スクウェアのスタッフが多いだろ
吉田も元々ドラクエのためにスクエニに入社したようなもんだ 0347名無しさん必死だな2020/06/11(木) 16:03:06.88ID:q2ZSMjBq0
>>1
いっそ吉田でシリーズ最悪ナンバリングを作ってほしかったから悲報 0348名無しさん必死だな2020/06/11(木) 16:30:59.86ID:uvZUhxi50
吉田ならスイッチ版出さないだろうし確実に勝利が約束されてるよな
>>329
所属吉田のとこだってよ
株式会社スクウェア・エニックス鈴木良太第三開発事業本部に所属するゲームデザイナー。 0350名無しさん必死だな2020/06/11(木) 18:26:49.85ID:t9cm1oIld
マジで吉田傘下で草
14を大ヒットに導いた手腕がディレクターより上の立場で参戦とか16やばすぎるだろ
0353名無しさん必死だな2020/06/12(金) 09:18:50.36ID:wgjQYVqE0
>>352
どうして、性能のオタクはひげ面がおおいんだろうな 0355名無しさん必死だな2020/06/12(金) 16:43:42.73ID:4YwJ8rLT0
FF16ならPS4との縦マルチでしょ。
新作なら独占でもいいと思うけど。