FF14の吉田、FF16のディレクターという噂を否定
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16もノムリッシュ路線だな
勝ち組の吉田は赤字部門のCSに関わりたくないだろう 糞ゲーにならなくて済むんだから朗報だろ
まあ誰がやっても糞ゲーになるんだけど >>1
迷惑である、14には関わり続ける、公式発表を待って
16を吉田は作ってないとは言ってないな こいつは新しいものは作れないがこういうのでいいんだよって言われるもの作らせたら相当優秀だよ
だから原点回帰みたいなのやればいい作品出すと思うけどなあ オンラインFF本編は
次もこの人が担当なんじゃね
オフラインは別の人だと思う >>1
そもそも朗報悲報って言ってる連中はどんなFFを望んでんだ?
15は1年掛けてなんとかミリオン行ったが
7Rはミリオン行く前にランキングから消えたぞ
どんなFFなら昔みたいに売れる様になるんだ?
ドラクエはよっぽど失敗しなければ12も300万以上売れるだろうし >>13
7Rもミリオンぐらい楽勝で超えとるわ、時代が違うんだよ 多分望んでるのは12みたいな感じでちゃんと終わらせることのできるやつだろ
12なんてあれ明らかに中盤でぶつ切りされた感じだし
MGS5と同じ理由だろうが >>1
14には吉田を信じるなと言う格言があってだな・・・ >>1
アフィデマガセ流しすぎ
フェイクニュースで金儲け 坂口>>>超えられない壁>>>吉田>>>FF12の人>>>鳥山>野村 >>10
偽物でいいから実際に作らせて、糞ゲー大爆死を見てみたい気持ちはある >>14
昔は400万だか500万だかいってたのがミリオンごときでいきってる時点で終わってるって話してんのに何言ってんだ?
ドラクエは「時代が違う()」でも300万以上売れてるぞ
どんなFFなら買うんだ? >>20
坂口プロデュースのテラ○○シリーズ軒並みサ終してるやん
そこまで高く評価してるんなら買い支えてやりなよ FF16のディレクターは伊藤と松野のダブルDと思っています。 否定してるようであまり否定してないあたり、これ答え言っちゃってるだろ FF16じゃないなら
新生FF16のディレクターならあるな これって16に関わってること自体の否定?
それとも「ディレクター」なのを否定してるだけ?
「プロデューサー」はやってますってことならありえる? >>23
その数字は海外込みなのか
国内だけを指してるのであればFFで300万を超えたのは7と8と10(インタ版込み)だけやで
400万を超えたのは存在せんし
海外を含めた数字であればちょっと数字が出てるわ
ああだこうだ言ってただ単に叩きたいだけとしか思えんな >>30
プロデューサー:吉田
ディレクター:皆川(と高井)
あたりじゃないかな もうちょっと数字が出てるわと書きたかった
あとDL版を含めたら国内だけで100万行ってるんじゃないのか
たぶん
それとリメイクで原作より売れる事なんてめったにないからな
原作の3割から4割売れたら御の字だし どこにも漏らしてないはずだからこそ「ガセ情報」と断定することもできるよね
それはそれとしてガセ情報であっても開発チームの誰かがリークした可能性は生まれてしまうから「迷惑」って言ってるようにも見えるし つか数か月置きにアップデートがあってまだまだ続きそうなネトゲ作りながら16作るとか無理あるよな
少し期待はしてたけどw FF14はストーリーの一部は未だに吉田が書いてるらしいし完全にストーリーが完結するまでは吉田は降板しないだろ
既にあるいくつかの拡張分のストーリー構成はしてるみたいだし てか吉田いつまで14やってるつもりなんだ?
そろそろ後輩に任せてもいいだろうに。 坂口←ブランク長すぎない?大丈夫?
松野←そもそも完成すんの?
河津←ベータ版リリースしそう 絵描きさんの方の吉田さんがご担当なら少々つまんなくても本体ごと買いますけどね
正直昔のFFはよく知らないし最近のFFは興味持てないのでFFらしさとか原点回帰とかあんまり拘らないでもらった方が嬉しいんですけどね
今の自分達自身が面白いと思うもので勝負出来ないもんですかね >>39
いつも未完成品をリリースするのに信者のサガらしいという謎の理屈で免罪されてる河津 FFのためにも吉田がいいなあ
この人に信者付いてるし
14はもう流しでいけるっしょ ハードル高いなんてもんじゃないな
やりたがる野心家はいるのか スクエニにはもう吉田くらいしか居ないからな
吉田になんとかして欲しいとなるのは自然の流れ >>47
16の開発がされてること自体は吉田も否定してない、公式発表を待てとまで言ってる FFをエニ側のプロデューサーがやるのもありじゃね?
斎藤とか、岡本とか 奇抜な物より良質な無難を作るのに長けた印象あったから期待してたんだが違ったのか >>51
FF15はディレクターとかライターとか実働部隊が一番の問題だったし、FFみたいな巨大プロジェクトがPの鶴の一声で内容が決まるって現場も受け入れないだろうから
ぶっちゃけそのポジションは誰でもそんな変わらんと思う
まぁ坂口とかDQで言うなら堀井とかレジェンドだったら話は変わるが・・・そんなのいなさそうだしな 公式発表を待てなんて言ってねえよ
公式発表以外の情報で騒ぐなってだけ
それと関係なくナンバリングを作ってないとかないわ >>49
退社してないだろ
Twitterに現在は、スクウェア・エニックスに入社して、オリジナルアクションゲームを作っています。ってあるし MMOのディレクターやりながらFF16とか無理だろ
延々とそこそこ規模のでかいゲーム作り続けてるようなもん >>1
FF14続けるってだけで
新規HDタイトル開発してるのは事実じゃん
それがFF16ではないんだろうけど そもそもソースが4CHの時点で・・・
ゴキブリ特有の妄想ソースと変わらん >>1
吉田がFF16を作ってない・作らない、とは一言も言ってないな
正式発表前の噂ってものは結果的に的中しようと外れようとガセはガセに変わりない
ということ以上のことは何も言ってない
仮に来月になってFF16吉田と正式発表されたとしても今回の発言と何も矛盾はしない それに斎藤はDQ10のPしながら11とニーアも掛け持ちしてただろ
14のPD続けながらオフゲーのPやることは不可能ではない
そういう意味で14を辞めることは無いと宣言してるだけのコメントであって
16に携わること自体については何も否定していないね >>38
なり手が居ないんだろ。
あんだけ前面に立って何万人もの面前で演歌歌手やラッパーにもなれる
ゲームプロデューサー・ゲームディレクターが他に居るか?っていう 14の担当を続けつつ16のPをやるかもしれないし
吉田は一切関わらず12のコアスタッフ達で作ってるのかもしれんし >>63
・未発表情報だからガセと言ってるだけで実はディレクター
・ディレクターという部分がガセで実はプロデューサー
・吉田自体は関わっていないが吉田部長の部署の開発作
・部署すら違う開発
パターンとしてはこんなもんかな FF14とか左手だけで作れるだろう
右手は何をしてるんだい スクエニって相変わらず「FF」ってプロジェクト名に書かれてないと
予算が出ない硬直組織なの?
ドラクエもそうって言うかドラクエの方がより顕著だけど
新しいゲーム作る時にドラクエである事が足かせになってるよね
今やFFも足かせだらけだなって感じる あれでも結構前にスクエニで開発人員募集かけてゲハで話題なってたよなベースの部分は終わっててそこからの開発
になるとかかんとか 色々な意見あるだろうけど今のスクエニでFF新作を他に任せられるDが見当たらん
野村北瀬だとまたいつ出るかわからない出ても一本道のグダグダ確定だし 吉田が作っても洋の人気ゲームパクるだけ、もしくはゼルダMMOみたいなオリジナル糞ゲー
まあ大作作る時はパクるだけなんだろうけど
問題はFFはパクリゲームが求められてて、スクエニ独特の変なオリジナリティは求められてないところ あとは斎藤陽介しかもうPできる奴おらんけど、FF16なんて泥舟に関わるわけないよな >>71
それは事実ですから応募待ってますって言ってたよ >>72
野村は千本ノック始めちゃうから関わるとしてもキャラデザまでにしてほしいな FF15が890万だし
PS4 PS5の縦マルチなら1000万本狙える気がするけどなー キャラデザもノムリッシュもう飽きられてる
洋ゲーって決してああいうキャラデザしないでしょ
基本的には奇形だと思ってるから
ああいうのがいいと思ってたらみんな真似る
ところが真似ないこれが答え
実際のところは奇形を笑ってる
14の主人公キャラの方がまともに見られてる FF15は洋ゲーRPGと比べても遅れてるからな
FF7Rを分作してるようではFF16なんかまったく期待出来ない FF14は面白かったけど
吉田信者や祖堅信者が気持ち悪くて辞めたなぁ FF14面白かったね
俺はバハムート編が終わったときにマンネリもあって切りよくやめたわ またIGNJが迷惑かけたのか
こいつらいつも噂を確定情報みたいに扱うよな 助かったーーー
FF14はWoWの丸パクリで吉田は実績が乏しすぎる あの最初から嘘くさかった噂信じて広めたの吉田信者だろw わざわざ言及しなくてもアホな吉田信者が勝手にホルホルしてるだけってみんな解ってたっしょ 1本くらい、ナンバリング最新作をアイドスに任せてみては >>83
松野が絶賛する漆黒はやった方が良い
松野泰己
@YasumiMatsuno
5.0のメインシナリオ終了!
少年漫画の王道っぽい展開でFFってこうだったよね…と思い出す。
緻密なプロットの積み重ね、支える繊細な世界観設定、そして強烈な余韻を残すイシカワ節!
重箱の隅をつつけば減点もあるかもしれないが、ここは素直に満点をあげちゃうわ♥ >>1
逆に吉田って誰が求めてんの?
俺は全く求めてないから朗報でしかないかなぁ 吉田に期待じゃなくてFF作ってきた奴らがどんどん自爆していくから消去法でFFに関わってて残ってるのが吉田くらいしかいないだけ >>92
14の『漆黒のヴィランズ』やったらFFをやれるのは吉田しかいないと確信できるぞ
クォリティが桁違いに高すぎる reseteraでも同じスレ立ってるけど、伊藤推しが多い。
次点で高井 吉田の部署で3年前からオフのHDタイトル開発してるのは分かってるからFF16じゃなかったらなんなんだと
新規IPは第一開発の東京とルミナスプロで動いてるし >>98
そもそもその新規プロジェクトのDも吉田ではないんでしょ
14のPDやってさらにDとか無理でしょ >>102
辞めたって話は聞かないな
それこそ何年か前の吉田の対談の名前出たときはまだいるっぽかった 吉田が関わってなくても良い
吉田の名前載せるだけで十分 吉田 否定
野村 7R
鳥山 7R
北瀬 7R
田端 退社(他15スタッフはルミナスで新作)
伊藤、河津、時田 今更出てこなさそう
16は若手抜擢みたいなスタッフで作ってんのかな >>107
第三の例の募集の新作がFF16だけど吉田はそんなに関わってないってことだろ なんか坂口が最近古巣にお邪魔してます
みたいな発言してなかったっけ
成功失敗おいといて1回やらせてみてほしいなー >>109
ディレクターには坂口も松野もいらん
独立後の作品がぱっとしないし
松野なんてちゃんとゲーム1本完成させたの何十年前だよ 伊藤D吉田Pだと思ってたけど
他Pやれそうなのって河津しかいなくね 看板タイトルだから実績のある人しかやれんよな
若手だとしてもスクエニで小さいタイトル任されて経験積んでる人っているのか
聖剣の小山田とかは最近名前よく見るけどまずないだろうし Pは別に開発の人がやる必要ないし誰かいるでしょ
15のPだって橋本だし >>112
まあ吉田も田端もFFナンバリングやるまでは全然知名度無かったんだし
FFの外伝タイトルのディレクターとか本編のADとかのあんま知名度無い奴が持ち上がってFF16のDになるんじゃないかね この発言のどこがFF16関与への否定になるんだよ
まともに本も読めない活字離れまじ深刻だよ
これでFF16吉田の公式発表きたら嘘吐き呼ばわりする気満々なんだろうな
今から既に頭痛が痛いわ つか以前から新作は作ってるけどナンバリングじゃないって放送で言い続けてんだろ >>94
吉田のアンチってアンチサイトの情報だけ信じ込んで騒いでる連中だから
そんなん言っても無駄だぞ >>116
そんな発言は全PLLならびに誌面に至るまでただの一度たりともまったく無い 吉田も巧妙だよな
ガセだの14をやめることはないだの火消しはしつつも
16を担当しないとは一言も言ってないよねw >>120
ハッキリ言ってんのは14はやめねーよってとこだけだよな せっかく黒字出るようになって売上貢献の柱に数えられるようになったのにブランド崩壊寸前のFF16とかって成功するかどうかもわからない重荷は背負いたくないよな まぁ業務量からいってもDは無理だろ
Pはあり得るけどな 前伊藤が噂になってたじゃん
今もスクエニにいるか知らんけど
松野が認めた天才 FF16じゃなくていいから石川シナリオのオフゲーをやってみたい
アルファとオメガの不思議なダンジョンでもいいわ 旧FF14はデスタンブラーつき買って一週間でぶん投げたけど、あそこからよくここまで来たよなぁ >>94
漆黒で評価高いのって5,0のストーリーだけだろ。
他のコンテンツぼろ糞じゃん。 ぶっちゃけもうFFは若手に任せるくらいにしないとスクエニは若手が全く育ってないと思うのだが 坂口が一番理想なのは間違いない
坂口 & FF ならDQ並みに期待されるし
期待できるような内容で前評判も高ければPS3が死んでた状態で発売したFF13の初動150万は固い。 坂口はテラシリーズで完全に才能枯れ果てたよ
悲しかった。
テラウォーズは2週間くらい遊べたけど。 坂口はFFはやらんと思う
元々坂口はスクウェア時代もFFから自ら徐々にフェードアウトしていったくらいだしFFに拘りあるように思えん >>130
具体的に何がどうボロクソなのか詳しく書いてみせて?
どうせエアプだろうし黙って消えるんだろうけどw >>137
新種族は顔のパーツが少なすぎで兜は装備できんわ
イシュガルド復興は勝手に終わってフォーラム大荒れだわ
新レイドは過去の使いまわしだわ
空や海底といった過去にあった新要素はないわ
ツール問題は悪化してマーカーまでいじられるわ
不具合ばっかだわ
5,1と5,2のストーリーは糞だわ スクエニが関わる時点で絶望しかない
ただグラフィックだけは楽しみだな
動画で十分だけどw FF15出て4年ぐらいたった気がするが全然続編の話でないな 16は海外スタジオに作らせてるって話はちょくちょく聞くけど
まぁ噂レベルで つか逆にID:KXmSFQXm0にぜひとも聞いてみたいわな。
ストーリー以外での漆黒の魅力について具体的にな。
クオリティが段違いって言い切るんだから当然そのクオリティの高さの部分についても語れるだろうよ。 直近の明るい実績がオンゲのバージョン5まで出てこないって
看板タイトルの責任者やらすには頼りなさすぎんだろ ヨルハとシヴァリーンは評判はいいだろ
イシュ復興と青魔とルビー後半がくそなのは認めるが まあヨルハはよーすぴ横尾監修だからな。
しかしそれだってFFなのに別タイトル混ぜるなという批判はある。 でもいまのスクエニのスタッフだと吉田のチームが一からどんなオフFFを作るかが一番見てみたかったわ 実際第3しか動けないから、ディレクターはしてないかもしれないけど
プロデューサーやってる可能性はあるよね 第三がAAAタイトルを開発中なのは事実
スクエニがAAA規模の予算を出すのなんてFFしかないのも事実 吉田はネトゲのノウハウあるだけやろ
面白いオフゲー作れるかどうかは、また別の話 言うて14にのPDに就任したときだってそんなにネトゲのノウハウがあったわけでもあるまい?
なんなら旧14作ってたやつらのほうがよっぽどあったろうに 今の時代ゲームを面白くする以上に数100人規模のAAAプロジェクトを仕切れる人かの方が重要だよ >>148
見られる可能性が依然として濃厚だから楽しみにしてろ 16の情報は噂だったのか・・
それさえ知らなかった 「ガセ情報」って表現は未発表の情報を飛ばし記事で書いてること自体を指してるだけで
自身がFF16に関わらないとは一言も言ってないよね
仮に本当に自身が16に無関係なのだとしたらそんな誤解の余地を残すような表現じゃなく
はっきりと自分(第3開発)はFF16に無関係ですと明言するのが自然だし吉田ならそうしてきた
ところが今回はっきりと宣言してることはあくまでも
「FF14の担当を続ける」
「正式発表以外スルーしろ」
であることは大いに意味を含んだものだと思う
前々から推理小説好きを公言してる人物でもある むしろ今の時点で可能な満額回答のファンサービスにすら聞こえるなw >>157
出張から帰ってきたら席が無くなってたんじゃなかったっけ? >>65
その要素必要なのか?
作るゲームが面白いとかならともかく、素人のオッサンのカラオケとか別にありがたくもなんともないんだが トレンドワードはグラブルばかりでFF14なんて見ないなw >>164
イメージかなり悪いからなあFF14
遊んでた時もゲーム内フレ以外には言わなかったそういえば >>133
その坂口なら間違いないって思想さあ、ファミコンスーファミ時代が
FFの全盛期だと思ってるおっさんだけだぞ
現在100%通用しない
これ本当はあんたも気がついてるだろ >>139
そういう叩きたいがためのオナニー解釈するの何?w
新種族は顔のパーツが少なすぎで兜は装備できんわ
→種族が増えるだけでも凄い、DQ10にもFF11にも出来なかったこと
イシュガルド復興は勝手に終わってフォーラム大荒れだわ
→まだイシュガルド復興終わってないけど…
新レイドは過去の使いまわしだわ
→ニーアが使いまわし???
空や海底といった過去にあった新要素はないわ
→4.0で海に潜れるし漁もできるんですが
ツール問題は悪化してマーカーまでいじられるわ
→ツール問題の悪化?具体的にどうぞ マーカーは便利になってるぞ
不具合ばっかだわ
5,1と5,2のストーリーは糞だわ
→だから具体的に書けよチンカス
いかにもエアプが適当にまとめサイトだけ見ましたって感じ FF16のバトルディレクターは元カプコンの鈴木って人っぽい。FF7RのバトルD遠藤もカプコンから引き抜かれてたね。
鈴木良太
第三開発事業本部に所属するゲームデザイナー。1999年に株式会社カプコンに入社。20年にわたって3Dアクションゲーム、2D対戦格闘ゲームを専門に開発に携わる。2019年にスクウェア・エニックスに転職。現在は新規AAAタイトルでバトルディレクターを務める。
代表作:デビル メイ クライ5、Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)
https://ss-agent.jp/pr/square-enix-2004/ >>168
スクエニはセガからも龍が如くとジャッジアイズのD引き抜いてたからいろいろ集めてそうね >>167
新レイド?エンドの方だとは思同じ名前の蛮神がいるから使いまわしって
言ってる連中なんで相手にするだけ無駄だよ エデンは使い回しとはちょっと違うけど普通にガッカリ
わざわざ蛮神零式バージョンなんて誰が望んでたんだ >>106
伊藤が作るFFがもう一度やりたいけど、確かに今更出てこないで若手とかに任せそうだな。
来たら売れしいけど FF16も待ってるけど、それ以上にドラゴンズドグマ2を待ってるんですけど。いい加減発表してくださいよ、カプコンさん >>173
エデンのテーマは光の氾濫で全てが消えた無の大地の再生
FF的に解釈するんなら火氷風土雷のクリスタルやエーテルになると思うしそれが14なら蛮神だと思うが…
むしろ他にどうすべきだったと?
エアプの雑なネガキャンつまんない >>167
答えたんだから今度はお前の番だ
ストーリー以外での漆黒の魅力についてどうクオリティが高いかについて語れ。 ドグマはドグマでかなり面白かった。
オープンワールドとJRPGを融合した作品で
PS4で大作に化ける資質も持ってた。
ただFFとは別のゲームだしFFは戦闘をアクションにしたら駄目。
FFの戦闘をアクションにするのはドグマの戦闘をコマンドバトルにするような物。
今の時代スマホの影響もあってアクションよりもコマンドバトルの方が勢いもあるし >>176
そのテーマからして失敗だったんだろ
普通にオイルシッパーとか牛兄弟とかFF8のボスでよかったわ
タイタンクとか双頭のリヴァとかパチモン感が強いし全く面白くない
あと前後半分けないのは別にいいけど演出が毎回長すぎ
ホントにエデンやったの?
アレキやオメガの方が全然楽しかったんだが >>177
エアプ相手に語る価値なくね?
「零式共鳴4層がクォリティ高い」
って言っても分からん奴とどう会話するのか >>179
>そのテーマからして失敗だったんだろ
メタスコア91点を失敗判定とかハードル上げすぎでは?
FF14のアンチ活動してる人って無茶苦茶言い過ぎなんだよなぁ
アレキやオメガよりプレイヤー数増えてる(スクエニ公式IRより)わけだが
そういう現実は見えなくなるのも不思議 >>10
吉田の運営力は日本一だけどスクエニに技術力無いから無理 >>53
丁度SONYにクビ切られたばかりのレジェンドクリエイターがいますよ >>168
ディシディアの鯨岡も第三開発の新作に関わってるのか >>181
エデンの話でしょ。使い回しではなく新規に作られてはいるから、
それぞれをみてれば良くできて部分はあると思うけど
モチーフが過去の蛮神でちょっと残念な意見があるのも事実でしょ。
俺もデルタシグマのほうが覚醒共鳴より好きだもん。 >>185
モチーフが過去蛮神だと残念でモチーフが過去ボスだと好きなの?
まったく同じ理由で一方を嫌い一報は好きだと述べる不思議 >>154
人を使う能力だけは高いから、あとは優秀な人材おさえるだけ >>155
松野にはその能力なかったんだろうねえ
野村もなさそう >>162
藤澤が外してる時に吉田に任せてたら自分が帰って来たらみんな吉田の所に行くから追い出したんだよ
自分か吉田切るしかなくなったから >>180
漆黒が傑作という主張をしたいのなら、お前の口でお前の意見を述べたほうが
エアプの心にも響くと思うぞ。
メタスコアがーじゃ説得力も何もない。 >>190
ゲームをやらない&買わないゲハゴミに響くわけないだろガイジか? 漆黒の魅力は今まで謎な存在だったアシエンとゾディとハイデリンが
9年越しの世界観のネタばらしのカタルシスと敵なはずのエメトセルクに共感出来る強いキャラクター性
2.0以降の各NPC達との繋がりや過去のレイドでの経験が今に繋がる集大成感
ヒカセンを主軸に沿えた主人公感とかのメインストーリーがウケたんであって
エデンのストーリーが良いなんて話はゲーム内でもまとめでもSNSでも見たことない
ストーリーだけじゃなく戦闘の演出も難易度やバランスなんかも普通にオメガの方が良かったって評価
また蛮神かよなんて散々言われてるのにメタスコアで反論とか完全にエアプだろ
とりあえず須藤戻せ 区画追加、分解確率、マテリア精製、エウレカ緩和、ギャザクラ緩和、フェイス、リオレウス緩和 ほっとしたけどじゃあ誰がとなると
またファルシとかルシとかになるのかなあ >>193
ノムリッシュの新キャラはイラストだけの発表だった時には
まったく話題にもならなかったけど
実際にストーリーの中に登場したら好感度爆上げだったからね
ガイアかわいいよガイア 吉田はシングルプレイオフゲは興味ないだろ、MMOサービスのゲームが大好き人間なのに あんだけブレワイ推してたんだから普通にソロゲーもやってるだろ >>192
そのゲームやらない買わないゲハごみの中で必死に14宣伝して
何がしたいんだエアプガイジ 漆黒は本当にシナリオがいいから、ぜひとも新生からのんびり楽しんで欲しいわ
特にネトゲやったことがない人向け。
PCゲーをやったことがない人にはUIがごちゃごちゃして見えるかもしれないけど
PCゲーって、マウス操作だからUIは一覧性が高いものが好まれるからね。
マウスだと階層になっているUIは使いづらいから。
そういうPCゲー文化も合わせて楽しんで欲しいわ >>202
別にいい悪いを競う必要ないと思うけど?
あなたがドラクエ10のストーリーが気に入ってるならそれでいいやんw ネトゲやったことない人向けならなおさらDQ10のほうがいい。
FF14はその次のステップ。 >>204
いや。俺はドラクエ10もやったことがあるから断言できるけど
ドラクエやったことがない人だと、分かりにくい。
ドラクエやったことがあって、ドラクエ好きならドラクエ10でもいいけど
初ネトゲなら、FF14の方がMMORPGのデファクトスタンダードに近いから
こっちの方がいい。 要するに、FF14のUIに慣れておけば、黒い砂漠だろうがアーキエイジだろうが
ESOだろうがWoWだろうが、どのMMORPGにいっても基本ラインで迷うことがない。
移動がWASDで、マップはMみたいなのって、
いわばCtrl+CがコピーでCtrl+Vがペーストみたいなものだからね。
最初に業界標準じゃない操作に慣れてしまうと、後から苦労する。 いやネトゲやったことない人ってそもそも知らない他人とパーティプレイすること自体が
嫌なんだよね。
その点14はストーリーでも強制的に他人と組まされるから問題。
そういう意味でもまずはDQ10で徐々にならしていったほうがいいってわけ。
まずは知らない他人と組む、という壁を壊さないと。 >>207
知らない人とパーティ組むのが嫌な人はネトゲ向いてないよ
今時、オフゲでも、ネット通信対戦やコーププレイがあるのに… 中高生くらいだと、平気でフォートナイトのスクワッドをボイチャで遊んでる
他人と組むのが嫌ってのは、若いころにオンラインでプレイする機会がなかった
結構な年齢の人ってことなのかな。
他人が自分の思い通り動いてくれないことがストレスとか
常に組んだ相手から監視や値踏みされているような気がするとか
挨拶するだけでも疲れる、みたいな人は
オンラインゲームはやらないほうがいいと思う はじめてのネトゲがFF14で心底後悔したわ
DPSやってたからダンジョン申請しても30分以上かかるのもザラだし露骨なお使いゲーで引き伸ばし感半端ないし敵の範囲攻撃もジャンプして避けることはできないし 気に入らない意見をエアプアンチで片付ける奴の話しは一切信用できぬ >>189
へーそうなんだ
何かソースとかあったりする? >>212
初めてやったネトゲの割には、偉く重箱の隅をつつくような感想だしな
まあアンチさんに信用してもらう必要はない CBU I: Final Fantasy VII Remake Part 2, New Kingdom Hearts Project, New KH Mobile Spin-off, New HD Action IP
CBU II: Ni3R, DQXII, DQ: The Adventure of Dai Infinity Strash, DQ Monster Joker 3, Erik&Sister DQ title, Bravely Default 2, Octopath Traveller 2
CBU III: FFXIV, FFXVI
CBU IV: ??? New Mana?
Luminous Studio: New AAA IP
Tokyo RPG Factory: New IP?
Crystal Dynamics/Eidos Montreal: Avengers
External collaborations: Outriders (People Can Fly), NieR 1.5, Babylon Fall (PlatinumGames) >>200
誰も宣伝なんてしてないだろ
何が見えてるんだよキチガイ >>210
11なんてストーリー進めるパーティ組むのに最低半日だぞ…
さらに言うとDPSロールには椅子すらない
最初が14で本当に良かったなガイジ 元々やってたのにエアプ判定は草生える
やっぱ信者って恐いわ >>218
それ必ず書かないとならない決まりなの? >>216
必死に漆黒は凄いメタスコアが高いストーリーが過去最高(でも具体的には何も言わない)
って言ってる奴が宣伝でなくてなんだ?wwww >>221
ただの事実では?
スクエニirでそう公表してるんだからしょうがないだろ…
ドラクエ10は無視してな >>222
スクエニIRでメタスコアやらストーリーのことについて公表してたっけ? 漆黒は大ヒットしてプレイヤーは過去最高って言ってるよね >>225
吉田以外にも優秀な人材が多いし
第三が作ってる新作が16なのは間違いないんだろうし 第一の中二病拗らせた路線に飽き飽きしてる人には
14テイストなファンタジー路線のffはうけそうだ
吉田画伯がヴィジュアル担当ならそれだけで受けそう 浪人氏が描いてたキービジュアルみたいな感じだったら
お前らも思わず買うだろ FF14スレのアンチ→叩き内容がやたら細かい
FF14スレの擁護→内容の良さを一切言わない 普通に遊んでいる人は面白さは極めて主観的な感覚だから
押し付けるよりは実際に遊んでみて自分で体験して欲しいと思うだろうからね
アンチは自分の不満=ゲームの相対的な評価って思い込んで、愚痴を垂れ流してる。
誰がどこを面白いと思うかは人それぞれってことがわかってないね 現状では日本でも世界でも、MMORPG で遊びたいと思った時に
必ず検討する候補に入るくらいには認知度が高いってところが
現実の相対的な評価だと思うね アンチがどんだけ叩こうがあんだけ売上出してれば正義よ
結果出して開発トップにまでなったんだから > 普通に遊んでいる人は面白さは極めて主観的な感覚だから
> 押し付けるよりは実際に遊んでみて自分で体験して欲しいと思うだろうからね
あの高圧的態度で迫って遊んで貰えると思ってるのか…そうか… >>230
内容の良さは自分でプレイして判断すれば済む話だろ
ゲハおじさんって本当にゲームのこと嫌いなんだなぁ
発想がゲーマーではない香川県特有の思想 >>234
お前みたいなカスに遊んでもらう必要ないから黙って消えろ
ゲーム嫌いはゲハから出ていけや(笑) FF14クソ儲かってるから下手に人動かしたくないというのはまぁ分かる
他にFFナンバリング担うような大規模チーム扱える人社内におるんかね? そも14プレイヤーがこんな高圧的なキチガイ信者ばっかりじゃ
誰もプレイしたいとは思わんわな。
オンゲーはプレイヤーの質も評価対象だからな。 英一郎だけならまだしもザオラル祭りで最低の民度露呈したゲームもあったな
それ以外にも心臓から声の人とかもいるし民度の悪さって点では追随を許さんわ >>238
お前みたいなゴミにプレイしてもらいたいと思ってないからw
黙って失せろよw そもそもゲハはおまえんちでもないし、なんでお前に指図されないといけないのって
話でもあるなw (´・ω・`)野村組が作るに決まってる
吉田は部外者だろスクエニの こうしてFF14の評判がどんどん落ちるのであった。 >>244
15も外様だったじゃん
もっと言うと12も >>244
さすがに第一のFFじゃ株主がうんといわないような気がする
俺が株主でも、やめとけって言いそう >>209
>中高生くらいだと、平気でフォートナイトのスクワッドをボイチャで遊んでる
うーん?いやそれネトゲ遊んだことある人じゃねえか! 野村組が作る→先細り
それ以外が作る→なぜか退職に追い込まれる
才能あるやつが追い出し部屋に関わる理由がない >>249
スレタイの吉田はそれ以外で出世してるが…
そういうウソを平然と書ける神経が謎だわ アンチは気持ち悪い
信者はもっと気持ち悪い
FF14はキチガイ製造ゲームだからしょうがないな 批判した奴を全部エアプって決めつける信者が一番気持ち悪いかな。 アンチがいくら叩いてもゲームや吉田はノーダメで報われないの可哀想
少なくとも7.0までは決まってるみたいだから後10年くらいは叩けそうだな
頑張れよ つーかFF14を未プレイで叩くのは許さんのに
PSO2とドラクエ10はエアプで内容叩いて
プレイもしないCSゲーを売上のみで叩いてんだよなこいつ
で、CSゲーと売上比べてドヤ顔するならスマブラGTAマイクラなんかには足元にも及ばんわけで >>256
FF14とまったく関係ないゲームの名前乱立してどしたん?
心の病気かよ 14アンチは自分達は被害者だから14を攻撃するのは当然の権利と思い込んでる
隣国人みたいなやつらだからなー
勝手に他のゲーム持ち上げて喧嘩売ってるから周りからもどんどん嫌われていく
哀れな奴ら まあFF14を未プレイで叩くのは許さん君が
他ゲーを未プレイで叩いてるんだとしたら許さんよなあ。 >>261
それこのスレに関係あんの?
まじの精神異常者やんけ まあえてしてFF14を未プレイで叩くのは許さんって言ってるような狂信者って
PSO2とドラクエ10は叩いてたりするよね。
ID:hJKLIdI60さんはどうか知らんけど。 テンパってスクエニ信者でかつ任天堂アンチだから
セガのPSO2を叩くし
スイッチがメイン層のDQ10を叩くんでしょ。 ???
スクエニ信者がスクエニのDQ10を叩くの?
マジで言ってるなら頭完全にバグっるぞガイジ スクエニ信者っつてもいわゆる旧スク系信者。
だからDQ派閥系は叩く。 >>267
吉田直樹は旧エニックス側のやつなんだが…??? なんで「今」の話しながら20年前の別会社時代のこと混ぜ返してるん?
精神異常者やばすぎる 派閥があるのは今も同じだぞ。
メーカーにも信者にもな。 >>271
ゲームを買わない・やらないゲハの派閥に意味なんかねぇぞガイジ >>272
そんなゲハに入り浸ってるお前さんはやっぱり
ゲームを買わない・やらない人かな?
FF14運営にやとわれた業者かな? >>258
MOでFF14とは違う基本無料のPSO2と比べるのに
MOでFF14と同じパッケージ販売のMHWとは比べないんだっけ
あとGLAYのTERU取られたMMOの黒い砂漠もスルーだっけ
勝てない相手には徹底して避けるんだなぁ >>273
スクエニの工作員がスクエニのDQ10を貶めるのかい?
もうメチャクチャですわ スク派とエニ派の社内派閥なんてゲハじゃ10年以上言われてるだろ >>276
ガイジさん執筆のクリエイターなろう小説の設定かよ…
怖すぎるぞ
ドラクエビルダーズは吉田の部署だしスクとかエニとかもう関係ねぇからw ドラクエ10もPSO2もアプデ内容が悪いから現役プレイヤーから叩かれてるだけ
14も同じでアプデ内容が悪ければぼろくそに叩かれる
叩いてるやつらは全部14信者だ!とか言い出すのは14アンチだけで
ドラクエ10でもPSO2でも金玉民やらアナル民とか言って嫌われてる 野村北瀬鳥山は一生FFサイドだし市村藤本がドラクエから離れる事もないわな
吉田しか見て無いやつにはわからんだろうけど
勝ち馬コロコロしてるのは齋藤と吉田だけだよ >>279
なんで唐突に未来のこと語りだしたの?
お前はタイムパラドクスゲームシナリオライターなん? >>280
え?野村がドラクエ作るかもしれんし市村がFF作るかもしれんみたいな話?
「自分に有利な将来像を予想する」ってやつですか? >>275
×スクエニの工作員
〇FF14の工作員
これが派閥ってやつだな。
現にFFOでも田村って工作員がスクエニマンセーしながらDQ10叩いてるからね。 >>281
スクエニの内部派閥?とやらのソース出してくれよ
俺そんなの聞いたことないわ >>282
吉田の工作員が他でもない吉田の手掛けたドラクエ10を叩くのかい?
その設定はさすがに無茶だろ >>284
吉田の手掛けた部分完全になくなったからなあ。
DQ10って吉田にとっては自分を追放した存在でしょ。
内心どう思ってるかわからんわな。 >>285
ドラクエ10のどこを吉田が手掛けたってどこに表記されてるの?
マジかよソース見せてくれや
追放とか言ってるホラ話もソースだそうな
夏祭りで藤沢は否定してたからお前か藤沢のどちらかが嘘をついたことになるなw ドラクエ家のコンセプトに最初は参加してたんじゃなかったか
初期OPに名前載ってたとは聞いたことあるが確認はしてない 本人は拒否してたのに出張から帰ってきたら席がなくなってたって
それ追放以外のなんだ? すぐ話盛るんだよなw
ドラクエ10公式ソースだぞ
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/eed5af6add95a9a6f1252739b1ad8c24/
>もうひとつは、「ドラゴンクエストX」の開発スタッフに、吉田直樹がいたことです。
>今では「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のプロデューサー兼ディレクターの『吉P』としてすっかり有名ですが、当時は「ドラゴンクエストX」のチーフプランナーをしていました。
>誰もが認める有能な開発者で、自分も全幅の信頼を置いていた人間だったため、彼が代理ディレクターを務めてくれるのであれば、問題なく開発を続行できると考えました。
「誰もが認める有能な開発者」
ドラクエ10の初代Dが認めた有能な開発者である吉田直樹を否定してるお前は何様なんだ…
堀井さん!?
それならしょうがないなぁw 超強力人材、吉Pチームに参加キター!!!
『DMC』『ドラゴンズドグマ』鈴木良太さんがスクエニに転職!FF14吉田氏が率いる第三開発事業本部で新規AAAタイトルを開発中
https://ss-agent.jp/pr/square-enix-2004/ 出張から帰ってきたら席がなくなってたって言ってたのは吉田自身だったな。 元DQ10ディレクター藤沢氏の証言(スクエニ公式ソースより抜粋)
>その後、会社の上層部から吉田に対して新規プロジェクトの立ち上げ依頼があり、
>自分の復帰後業務が安定したタイミングで、吉田はそのプロジェクトの立ち上げに回ることになりました。
DQ10の開発スタッフだった吉田直樹はスクエニ上層部の依頼で新プロジェクト=FF14に異動することになった
>>291さんの証言
>出張から帰ってきたら席がなくなってた
DQ10の開発スタッフだった吉田直樹は 追 放 さ れ た
さてさて、ウソをついているのは誰なんだろうね?w
アフィさん話盛っちゃったなら素直に"ごめんなさい"しようね?w >>292
「俺は嫌だって言ったのに出張から帰ってきたら席なくなってたんですよ〜」と言っていたのは
ほかならぬ吉田だったからな。
これ実質DQ10からの追放じゃねえかと思ったのは俺の主観だがな。
藤澤が嘘ついて盛って書いたか吉田が経緯を嘘ついたかどっちかだな。 普通に考えて新プロジェクト=今のFF14部署に異動になったんだからDQ10の席はなくなるだろ…
さすがに頭悪すぎて引くわ
FF14を貶めるためなら平然とウソをつくドラクエおじさんw
英一郎ですらそんな下衆いことしなかったのに 本人は拒否していた、DQ10にいたかった
でも席を強制的になくして本人のDQ10での行き場をなくした
ってことだぞ。
これいじめに近くね?追放以外にどう表現すりゃいいんだ?
FF14を貶めるっつーか当時のDQ10チームを貶めてるんだぞ。 ???
当時のDQ10チームのディレクターだった藤沢が
「吉田直樹の異動はスクエニ上層部による業務命令」
って公式ソースできっぱり言ってるのに何寝言こいてんだw
幻聴聞こえちゃってるマジのガイジじゃねぇか それに本当に有能だとしたらむしろDQ10にいてくれって話になるはずだよな。
藤澤はああ表現したがああいう場で同僚を悪く書くことはできないからな。 スクエニ上層部=よーすぴなんだよな…
よーすぴ自身が吉田に異動の提案をした張本人だからな。
>>296
それだとなぜ吉田が業務命令に恨みをもってああいうさもDQ10陣を悪者にするような
表現で話したんだろうな? DQ10のチーフプランナー吉田直樹氏の人事異動は
「スクエニ上層部が決めた」
んだから1タイトルのディレクターでしかない藤沢の意見は通らないだろ…
ガイジは本当にガイジなんだなw
どうしてウソをついてまでFF14を貶めようとするの?
そのモチベーションがまったく理解できないんだよ >>298
おいおいスクとエニには今でも派閥があるんだろ?
なんでエニ側のよーすDがスクウェア側のFF人事にねじ込めるんだおかしいじゃねぇか
お前の糞レス何もかもが支離滅裂だから黙って消えとけw >>300
DQ10→新プロジェクト→FF14
だぞ
DQ10→14
ではない >>300
とりあえずさ
「俺は嫌だって言ったのに出張から帰ってきたら席なくなってたんですよ〜」
っていったのは吉田本人だぞ。
これについてどう思う? 吉田氏:
いや,たとえばの話です。僕はリセットのかかるMMORPGはアリなんじゃないかとずっと思っていて,
もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで,それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。
それでログインするとランダムで,「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。
4Gamer:
おお,それは面白いかも……!
吉田氏:
一つのワールドには700人くらいしか入れないんですが,ログインするとみんな誰かしらのキャラクターに割り当てられている。
ガノンならラストダンジョンでリンクがくるのを待っていてもいいし,いきなり出て行ってそのあたりのプレイヤーをなぎ倒してもいい。魔王なので(笑)。
そうなるとプレイヤー達はガノンを倒すため,自分たちでは無理だからリンクを探そうとする……。
それで,みんなでリンクを呼びに行くんですが,リンクに会ったら会ったで「トライフォースが,まだあと一つ足りない!」という状況で……。
「じゃあ,みんなで探そう! で,誰のクエストやればいいんだ?(笑)」と。
4Gamer:
(笑)。いやー,それは熱い展開ですねぇ。
吉田氏:
リンク役のプレイヤーが途中でログアウトしたら,次にログインした人がリンクを引き継ぐ。一定時間でキャラクターの強制交代もあって……。
最終的にはガノンとリンクが戦って,ガノンが倒されればサーバーリセット。
それからバージョンアップが行われ,世界の様子がちょっと変わってまた再スタート。
これをMMORPGと呼んでいいのかどうか微妙ですけれども,ある意味で究極のRPGというか。
4Gamer:
その発想はなかったです。そしてやはり,PvP好きな吉田さんの性質がモロに反映されているシステムですね(笑)。
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_3.html ドラクエ10の開発者座談会で吉田も藤澤も否定してるんだから追い出したとか言ってるやつは完全にデマに踊らされてるだけ 外部サイトではあるが公式のインタビューがソースだぞ
https://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180224003/
>それからしばらくすると,会社と当時のプロデューサーだった田中弘道さんから,
>「このエマージェンシーを整理するために力を貸してほしい」という依頼が僕のチームに舞い込んできた。
>当時の僕のチームには,井 浩や,皆川裕史といったスクウェア時代からの中心的なスタッフがいたからです。
なぜエニックス陣営(仮)のよーすDがスクウェア陣営(仮)の中心的なスタッフの上に吉田を置けたの?
おかしくね?
陣営を無視してません?w >>302
お前はデマを垂れ流すガイジだとしか思わないけど?
お偉いさんが決めた人事異動で席がなくなることの何がおかしいのか理解に苦しむし
それが追放とか本気で頭狂ってんのかお前 >>304
最初に追い出されたって言ってたのは吉田なんだけどね。
まあそういってたらいつの間にか追い出された無能って扱いされたから
今になって必死に否定してるって構図だが。 >>307
公式放送で否定したんだから
公式で吉田が追い出されたって言ってるソース出せよ
ソース全く出してないのに言ってたって何で分かるの? >最初に追い出されたって言ってたのは吉田なんだけどね
そのソースは?
出所不明の妄言を誰が信じると思ってんだキチガイ
はっきし民かよw >>306
正統な人事異動だとしてもそういう表現(いない時を見計らって席をなくした)をすることによりDQ10開発陣を悪者扱いにした
吉田は正直性格に難ありだしある意味DQ10チームに恨みを抱いてても
おかしくなさそうではあるがな。 会社の命令に従ったら悪者扱いで性格に難あり&恨みを抱いてもしょうがないのか…
頭狂ってる奴の発想が異次元すぎて1oも理解できそうになくて草
ゲハって本当にすげぇ板だな 「そういう表現(いない時を見計らって席をなくした)をすることにより」って
部分を意図的になくすのは何なんだろうな?
文が読めないのかな? だからそソースの公式放送会出せよ
アーカイブ残ってるからすぐ分かるだろ どこの回なのかもう忘れたわ。
わざわざ探すのもめんどいが結構最初の方だったか。 >>290
一方、スクウェア・エニックスでは現場から距離を置き、プロジェクトのマネジメントや管理、いわゆる組織業務をメインにして昇進していくこともできますが、
ゲームクリエイターとして現場で挑戦し続ける道筋も、ちゃんと用意されています。
そして、現場で挑戦し続けながら昇進していく道を選んだ際の給料の天井値が、比較的高いところまで設けられているので、そういう意味でのやりがいもあると思います。
この点は、私自身も転職に際してかなり大きいポイントになりました。
吉田とかいくらもらってるんだろう >>317
東京でマンション購入して親を北海道から呼んだとか
自家用車通勤してるとかだし、相当もらってるだろうな。
松田社長の2018年報酬が2億5千万だそうなので、
数千万なのは間違いないだろうな。大台に乗ってるかも こんなことを書くと、またしっとアンチが発狂しそうだがw >>316
ドラゴンズドグマのアクションは良かったからイイ部分取り込もうとしてるんだろう >>321
これFF14をドグマがパクったんだぞ
当時話題になってたし MMOって大半のユーザーは興味すらないし意外と吉田の知名度は低いかもな
まー野村よりは数百倍ましだと思うが。
とにかく野村だけは勘弁してほしい >>323
言うてNHKのFF投票じゃ上位に食い込んでるし普通に興味あるし知名度もあるだろ
ゲーム嫌いのゲハおじさんがエアプ&無知なだけで ドラクエビルダーズって吉田のとこで作ってるの?
ドラクエチームじゃなくて? 吉田P「一部の心ないネットの人たちの中ではなぜか僕が最後DQ10から追い出されたと言われているがそうじゃないです」
http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/54044155.html 吉田の開発事業部で何かに手を付けてるのは確かだからそんな噂が出るんだろ
現状見えてるのはルミナスか吉田の部署での次世代の開発、ソニーの発表会に当然呼ばれるタイトルだし今なら吉田がPかDだろ >>325
吉田のところだよ当時は第五だったけど
開発には吉田本人は絡んでないはずだけど ルミナスは松田社長直轄の部門になって完全新規のAAAのアクションRPGタイトルを作ってる。
>>290の鈴木も第三開発じゃなくてルミナスの方な。 元々吉田は元ハドソンの上司で独立した竹部が作ったロケットスタジオに移籍して
グランディア2をスクエニと一緒に作ってたんだよ。
その縁で斎藤と知り合って斎藤がドラクエ10を作るのには吉田の能力が絶対に必要ってことで
2004年の12月に引き抜いた。この時の採用面接にいたのが安西。 >>329
アクションはもう売れない。
今はスマホの影響でコマンドバトルの方が売れる。
PSはスマホとユーザー層被ってるし ぶっちゃけ16に関わったとして給料変わらんだろうからやるわけないな なんでDQ10チームは吉田を放逐したんや?
斎藤がドラクエ10を作るのには吉田の能力が絶対に必要と思ったのに
藤澤が他も認める超有能な人材だったのに。 FFXVI
プロデューサー 吉田直樹
ディレクター 伊藤/高井
メインシナリオ 松野
ミュージック 祖堅
イベント 秋山
バトルディレクター 鈴木
アート 皆川/上國料
キャラ 吉田明彦 >>333
そりゃ、オンラインといってもあっちもナンバリングなんだし、外様で当時は実績もない吉田が
采配を振るうには、背負うものが大きすぎたんじゃないかな 普通にディレクターできる人間が二人もいらないから、吉田が会社命令で新規プロジェクトにまわされただけだろ。 >>334
シナリオ松野さんは勘弁だな
もっとシンプルで小さな子供も楽しめるものがベターだと思うから
キャラ吉田明彦は文句はないけど12みたいなキャラデザは勘弁
14みたいな感じで発注してほしい >>338
じゃあシナリオは外部でレベルファイブの日野 高井前廣権代が新規プロジェクトの方に回ってんだっけ?
なんかシステムは一般受けしなさそうなの作りそうだな シナリオなんて石川夏子しかおらんわ
石川以外なら買わね 興味はなかったが、こうやってスレを見ると
今のテンパは昔よりもウザくなってるな
お前らはネトゲに引っ込んでろ
FF16の人事に口を挟むな FF14と新規プロジェクト両方に関わってるのは吉田くらいと
漆黒発売前あたりに言ってたから漆黒にクレジットされてる皆川石川はやってないんじゃないかな オンゲ班が作る瞬発力が試されるオフゲパッケージというもので果たして評価が追いつくのかどうか
まずシナリオでどう丸め込ませるのかってのが重要だな >>325
ドラクエチームってか元々エニックスに開発部署は無いから
11も10も旧スクウェアのスタッフが多いだろ
吉田も元々ドラクエのためにスクエニに入社したようなもんだ >>1
いっそ吉田でシリーズ最悪ナンバリングを作ってほしかったから悲報 吉田ならスイッチ版出さないだろうし確実に勝利が約束されてるよな >>329
所属吉田のとこだってよ
株式会社スクウェア・エニックス鈴木良太第三開発事業本部に所属するゲームデザイナー。 マジで吉田傘下で草
14を大ヒットに導いた手腕がディレクターより上の立場で参戦とか16やばすぎるだろ >>352
どうして、性能のオタクはひげ面がおおいんだろうな FF16ならPS4との縦マルチでしょ。
新作なら独占でもいいと思うけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています