FF14の吉田、FF16のディレクターという噂を否定
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外部サイトではあるが公式のインタビューがソースだぞ
https://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180224003/
>それからしばらくすると,会社と当時のプロデューサーだった田中弘道さんから,
>「このエマージェンシーを整理するために力を貸してほしい」という依頼が僕のチームに舞い込んできた。
>当時の僕のチームには,井 浩や,皆川裕史といったスクウェア時代からの中心的なスタッフがいたからです。
なぜエニックス陣営(仮)のよーすDがスクウェア陣営(仮)の中心的なスタッフの上に吉田を置けたの?
おかしくね?
陣営を無視してません?w >>302
お前はデマを垂れ流すガイジだとしか思わないけど?
お偉いさんが決めた人事異動で席がなくなることの何がおかしいのか理解に苦しむし
それが追放とか本気で頭狂ってんのかお前 >>304
最初に追い出されたって言ってたのは吉田なんだけどね。
まあそういってたらいつの間にか追い出された無能って扱いされたから
今になって必死に否定してるって構図だが。 >>307
公式放送で否定したんだから
公式で吉田が追い出されたって言ってるソース出せよ
ソース全く出してないのに言ってたって何で分かるの? >最初に追い出されたって言ってたのは吉田なんだけどね
そのソースは?
出所不明の妄言を誰が信じると思ってんだキチガイ
はっきし民かよw >>306
正統な人事異動だとしてもそういう表現(いない時を見計らって席をなくした)をすることによりDQ10開発陣を悪者扱いにした
吉田は正直性格に難ありだしある意味DQ10チームに恨みを抱いてても
おかしくなさそうではあるがな。 会社の命令に従ったら悪者扱いで性格に難あり&恨みを抱いてもしょうがないのか…
頭狂ってる奴の発想が異次元すぎて1oも理解できそうになくて草
ゲハって本当にすげぇ板だな 「そういう表現(いない時を見計らって席をなくした)をすることにより」って
部分を意図的になくすのは何なんだろうな?
文が読めないのかな? だからそソースの公式放送会出せよ
アーカイブ残ってるからすぐ分かるだろ どこの回なのかもう忘れたわ。
わざわざ探すのもめんどいが結構最初の方だったか。 >>290
一方、スクウェア・エニックスでは現場から距離を置き、プロジェクトのマネジメントや管理、いわゆる組織業務をメインにして昇進していくこともできますが、
ゲームクリエイターとして現場で挑戦し続ける道筋も、ちゃんと用意されています。
そして、現場で挑戦し続けながら昇進していく道を選んだ際の給料の天井値が、比較的高いところまで設けられているので、そういう意味でのやりがいもあると思います。
この点は、私自身も転職に際してかなり大きいポイントになりました。
吉田とかいくらもらってるんだろう >>317
東京でマンション購入して親を北海道から呼んだとか
自家用車通勤してるとかだし、相当もらってるだろうな。
松田社長の2018年報酬が2億5千万だそうなので、
数千万なのは間違いないだろうな。大台に乗ってるかも こんなことを書くと、またしっとアンチが発狂しそうだがw >>316
ドラゴンズドグマのアクションは良かったからイイ部分取り込もうとしてるんだろう >>321
これFF14をドグマがパクったんだぞ
当時話題になってたし MMOって大半のユーザーは興味すらないし意外と吉田の知名度は低いかもな
まー野村よりは数百倍ましだと思うが。
とにかく野村だけは勘弁してほしい >>323
言うてNHKのFF投票じゃ上位に食い込んでるし普通に興味あるし知名度もあるだろ
ゲーム嫌いのゲハおじさんがエアプ&無知なだけで ドラクエビルダーズって吉田のとこで作ってるの?
ドラクエチームじゃなくて? 吉田P「一部の心ないネットの人たちの中ではなぜか僕が最後DQ10から追い出されたと言われているがそうじゃないです」
http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/54044155.html 吉田の開発事業部で何かに手を付けてるのは確かだからそんな噂が出るんだろ
現状見えてるのはルミナスか吉田の部署での次世代の開発、ソニーの発表会に当然呼ばれるタイトルだし今なら吉田がPかDだろ >>325
吉田のところだよ当時は第五だったけど
開発には吉田本人は絡んでないはずだけど ルミナスは松田社長直轄の部門になって完全新規のAAAのアクションRPGタイトルを作ってる。
>>290の鈴木も第三開発じゃなくてルミナスの方な。 元々吉田は元ハドソンの上司で独立した竹部が作ったロケットスタジオに移籍して
グランディア2をスクエニと一緒に作ってたんだよ。
その縁で斎藤と知り合って斎藤がドラクエ10を作るのには吉田の能力が絶対に必要ってことで
2004年の12月に引き抜いた。この時の採用面接にいたのが安西。 >>329
アクションはもう売れない。
今はスマホの影響でコマンドバトルの方が売れる。
PSはスマホとユーザー層被ってるし ぶっちゃけ16に関わったとして給料変わらんだろうからやるわけないな なんでDQ10チームは吉田を放逐したんや?
斎藤がドラクエ10を作るのには吉田の能力が絶対に必要と思ったのに
藤澤が他も認める超有能な人材だったのに。 FFXVI
プロデューサー 吉田直樹
ディレクター 伊藤/高井
メインシナリオ 松野
ミュージック 祖堅
イベント 秋山
バトルディレクター 鈴木
アート 皆川/上國料
キャラ 吉田明彦 >>333
そりゃ、オンラインといってもあっちもナンバリングなんだし、外様で当時は実績もない吉田が
采配を振るうには、背負うものが大きすぎたんじゃないかな 普通にディレクターできる人間が二人もいらないから、吉田が会社命令で新規プロジェクトにまわされただけだろ。 >>334
シナリオ松野さんは勘弁だな
もっとシンプルで小さな子供も楽しめるものがベターだと思うから
キャラ吉田明彦は文句はないけど12みたいなキャラデザは勘弁
14みたいな感じで発注してほしい >>338
じゃあシナリオは外部でレベルファイブの日野 高井前廣権代が新規プロジェクトの方に回ってんだっけ?
なんかシステムは一般受けしなさそうなの作りそうだな シナリオなんて石川夏子しかおらんわ
石川以外なら買わね 興味はなかったが、こうやってスレを見ると
今のテンパは昔よりもウザくなってるな
お前らはネトゲに引っ込んでろ
FF16の人事に口を挟むな FF14と新規プロジェクト両方に関わってるのは吉田くらいと
漆黒発売前あたりに言ってたから漆黒にクレジットされてる皆川石川はやってないんじゃないかな オンゲ班が作る瞬発力が試されるオフゲパッケージというもので果たして評価が追いつくのかどうか
まずシナリオでどう丸め込ませるのかってのが重要だな >>325
ドラクエチームってか元々エニックスに開発部署は無いから
11も10も旧スクウェアのスタッフが多いだろ
吉田も元々ドラクエのためにスクエニに入社したようなもんだ >>1
いっそ吉田でシリーズ最悪ナンバリングを作ってほしかったから悲報 吉田ならスイッチ版出さないだろうし確実に勝利が約束されてるよな >>329
所属吉田のとこだってよ
株式会社スクウェア・エニックス鈴木良太第三開発事業本部に所属するゲームデザイナー。 マジで吉田傘下で草
14を大ヒットに導いた手腕がディレクターより上の立場で参戦とか16やばすぎるだろ >>352
どうして、性能のオタクはひげ面がおおいんだろうな FF16ならPS4との縦マルチでしょ。
新作なら独占でもいいと思うけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています