0001名無しさん必死だな2020/06/08(月) 09:32:08.79ID:zfzbGtEgM
具体例をあげて教えてほしい
0047名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:05:01.45ID:yMxlf2rp0
民家に勝手に上がりこみタンスや壺を物色する勇者
フォトリアルになればなるほど服とか髪が体貫通してるともうそれだけで萎えるな
0049名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:12:28.37ID:o8s2kCvX0
>>47
確かにフォトリアルでそれやるとすげぇシュールw 0050名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:13:59.19ID:rYnxibHep
路上に置いてあるアイテムボックス
龍が如くのヒートショック
こんなの食らったら死ぬだろ…っていう違和感が実写になればなるほど増す
距離感、遠近感かな
遠景、至近距離での荒さも
細かく言えば光量や反射の範囲、草木等の植生、設定上の材質質感、人体挙動、空気や風の流れ、色彩、音響、エトセトラ
クラウドさんみたいな大剣自体嘘だということになるんで、厨二ファンタジー系とは相性悪いな
0058名無しさん必死だな2020/06/08(月) 12:39:21.22ID:CfakwbCL0
作った人の有限の概念しか無いからでしょ
そこから外れた解釈する人のこと無視してるからどうしても違和感が出る
0059名無しさん必死だな2020/06/08(月) 12:40:43.12ID:bWIzQWqS0
見た目リアルでも動いたらお人形さんだったらキモいたろ。
0060名無しさん必死だな2020/06/08(月) 12:42:08.80ID:CfakwbCL0
現実に存在しなかったり見たことない物だと
記憶と比較して照合するものが存在しないから違和感が生まれないってのもある
0061名無しさん必死だな2020/06/08(月) 12:42:56.40ID:cFz1LFeXp
大剣持って電車に乗るとか
0062名無しさん必死だな2020/06/08(月) 12:44:56.74ID:CfakwbCL0
生物として本能的なものかもしれないけど無意識的に間違い探ししちゃうからじゃね
0063名無しさん必死だな2020/06/08(月) 12:55:20.12ID:x+QIAld10
FF7Rとかこんなとこ飛び越えろよって言いたくなるシーンけっこうあったな
ジャンプすらまともにできないって
最近は違うものもあるけどTPSで隠れてる壁はどんな敵の攻撃にも全く形状が変わらないとかあるな
この壁を装甲に使えば無敵やん?とふと思ったw
>>1
不気味の谷だな
人間に近いが故にそこに意識が強くなり
動作がそこからかけ離れれば
その分だけ違和感が強くなる
動作にも気を遣えば問題は薄まるが
その分だけコストも上昇する 極端な例だと映画エクソシストのブリッジだ
人間が本来在りえない動きをすることで不気味さを出している
違和感の正体は
【全角スペース】○○○○○【?】
というアフィのテンプレスレ立て
操作キャラがちょっとした障害物にもいちいちぶつかるのは違和感あったな
リアルだと無意識に避けてるものって沢山あるから
小さな段差が越えられないとか、ちょっと無理すれば通れそうとか、そういうところが変だなと感じるようになる
会話だって自由にセリフが喋れるわけじゃないし
0071名無しさん必死だな2020/06/08(月) 22:21:07.29ID:uNfDnA5v0
FF7Rみたいに攻撃が味方には当たらないようなのとか
不気味の谷とデフォルメのコメディ化と作り込みの労力ジレンマ。
0073名無しさん必死だな2020/06/09(火) 00:07:21.00ID:Dvypk2rta
>>1
洋ゲーフォトリアルFPSなんてその極みだろw
リアル志向なのに、実銃の実弾を何発も食らって死なないどころか、
行動不能にすらならず、しばらく休んでるとダメージ回復まで出来てしまう
本来なら、実弾食らったら、その傷は数週間は治らないし、
もちろん休んでも回復はしないし、手当てをしてもダメージは回復しない
手や足に実弾食らえば、行動にも支障は出てくる >>73
それは実写の違和感とは違うと気が
撃たれても吹き飛んだ腕が生えてきたとかならわかるが 0075名無しさん必死だな2020/06/09(火) 00:37:28.48ID:3iJwXZS60
ジブリアニメで野山を駆け回る子供も
あのデフォルメされた造形だからこそ、そのしぐさをほほえましく感じることができる
もしVFXなりなんなり使って実写の子供に完全に同じモーションを再現させたら
気色悪いことこのうえないクリーチャーになる
0077名無しさん必死だな2020/06/09(火) 04:51:33.95ID:Dvypk2rta
>>74
軍用の銃砲類の直撃を何発も受けて手足もどこも吹き飛ばない時点で違和感あるだろw
スーパーマンじゃないんだから、実弾の直撃を食らったら肉や骨は大きく傷つくし、
至近距離で何発も撃たれたら、その時点で大穴が空く 例えばゼノブレ2のサイカの大剣は
ガード不可の特殊能力がデフォで付いてるから
攻撃が弾かれないんだが
クラウドさんはそんなもん付いて無いから
モブ兵士の盾ごときに弾かれてええ?となる
2Dだと、すぐまたげそうな川が超えられないとか、ちょっとした段差にすら登れないというのも
お約束として受け入れてたけど、3Dになるとそういうのが凄く不自然に思えるよな
グラフィックがリアルになるとなおさらシュールに見えてくる
まあ、そういうお約束をぶっ壊したのがブレワイであるが
ブレワイは料理の仕方とかわかりやすいよな
リアルを目指してたらあんなの受け入れられない
0081名無しさん必死だな2020/06/09(火) 09:50:20.48ID:lMn4Vcr/0
静止画ならいいんだけど動かすとなってくると無理が増えてくるだろうな
背景のスクロール(移動)にしてもそうだろうし
キャラクターのモーションも予備動作があるのがリアルだけど、ボタンアクションとは相性悪かったりするわけでしょう
0082名無しさん必死だな2020/06/09(火) 10:14:52.14ID:JiqKQQHO0
見た目だけリアルになればなるほど現実世界の物質と物質がお互い干渉しあっている状態を全く表現出来てない事に違和感を感じまくる
今の技術じゃ当然無理だし
0083名無しさん必死だな2020/06/09(火) 10:16:51.30ID:VVHdmv7x0
0084名無しさん必死だな2020/06/09(火) 10:25:40.54ID:Dvypk2rta
>>81
さらに言えば、リアルな人の動きでは、画一的な動作にはならないから、
モーションキャプチャーをしてても、それがワンパターンだと違和感が出てくる
人は単純に走る時ですら、足の上げ方や手の振り方は結構変化してるし、
必ずしも直線的に進んでる訳ですらないからな
表情だって色々変化するし
今のフォトリアルのキャラは、表面だけ精巧なアンドロイドみたいなもん 0085名無しさん必死だな2020/06/09(火) 13:21:37.84ID:PBEjOY7U6
>>75
これだな
現実離れしたゲームらしい動きをキャラにさせるなら見た目も合わせた方が説得力がでる
リアルグラに挙動を合わせると方向転換のたびいちいちもっさりしたりイライラする 0088名無しさん必死だな2020/06/09(火) 14:59:57.78ID:DF/QrDKj0
操作キャラと同行してるキャラが離れすぎると同行してるキャラが瞬間移動してくるようなのとか
0089名無しさん必死だな2020/06/09(火) 15:20:56.70ID:BSKnHMJj0
シミュレーションもコマンドRPGも死んだ
0090名無しさん必死だな2020/06/09(火) 15:28:14.57ID:ep2Ndxvf0
ドット絵だと岩で通れないも納得するけど
映像が立体的になるといやそこ通れるやろとか
壊せるやろそれくらいって思いがち
いやだいたい漫画とかアニメでも突っ込みどころ満載やろ
それをするとファンは怒るけど
ゲームだってイベントで死ぬキャラに魔法で回復とか蘇生してやれよとか
普段勝手に人の家に入ったり物盗んでるのにわざわざ遠回りさせられたり
0092名無しさん必死だな2020/06/09(火) 17:31:25.47ID:DF/QrDKj0
戦闘時とかにキャラが全く同じセリフを繰り返すのとか
0093名無しさん必死だな2020/06/09(火) 17:35:04.02ID:LmL82et80
FF7Rのクラウドさんが大剣背負って電車にうんたらかんたら
0094名無しさん必死だな2020/06/09(火) 17:37:57.72ID:ep2Ndxvf0
戦闘不能とイベントの死亡は分けた方が良いな
0095名無しさん必死だな2020/06/09(火) 17:40:31.13ID:8+H8zalx0
大剣を背負ってるホストを電車で見かけたり
右腕にガトリングガンを付けてる大人を見ると
違和感しかない
フォトリアルと言ってもまだ死んだような眼をしたキャラが多いんだよな