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 「ゲームは実写に近くなると違和感でて不自然になる」←これよく言われるけど具体的にどういうこと?
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0001名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 09:32:08.79ID:zfzbGtEgM
具体例をあげて教えてほしい
0004名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 09:35:01.02ID:AbTbDLR1M
走ってるキャラの足が地面にきちんと接地してなくて浮いてる様に見えるとかわずかなことに違和感を感じやすくなる
0006名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 09:35:39.99ID:deUieDvV0
スレタイから言ってることおかしいな
不自然だから違和感が出るんだ
0009名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 09:36:48.84ID:f0mpw+ok0
ゲーム内「この窓は壊せない 回り道をしよう」
俺「そうか?こんくらいの材質の窓なら壊してすぐ脱出できそうだけど」
0012名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 09:39:57.77ID:DOE2ZmCJr
服や壁を貫通する武器
0014名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 09:41:19.29ID:cnxqaFCzp
最近のゲハ、こういうスレタイ多いな
「なんか発言」←なんか質問
全部同じやつか?
0016名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 09:43:02.30ID:CwVzxv6fa
まず人物の動きがおかしい
0017名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 09:43:08.03ID:yZ5hwdFg0
物理法則で割と冷めるよね
ハリウッドのCGとかでも
特にその大きさ重量でその動きはないだろっていうあたりかな
0018名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 09:46:59.27ID:n2eEkBhvM
例えばリアルな刀で敵の腕を斬ったとして腕が離れないのはおかしいでしょ?

無双とか斬ったら吹っ飛んでいって違和感の塊だよね
0020名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 09:47:55.44ID:YZ+B+Bjyd
見えない壁
越えられない段差
ゲームとしてもっさりしたモーション
0026名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 09:55:56.64ID:LtPxeKQEa
人物の動きがおかしい
草の動きがおかしい
車がぶつかっても壁が壊れない

リアルにするには全然まだグラフィック以外の作り込みが足りていない
0028名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 09:58:03.19ID:f0mpw+ok0
「ここはお前に任せるぜ」と言いながら
通せんぼしてる敵の横をゆうゆうとすり抜けていく味方
0029名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 10:00:07.43ID:A3v0P/GCp
>>1
取り残されたハブられ化石土人豚の悲しい言い訳や
あいつらキチガイ土人やから無視しといてええよwww
0031名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 10:02:51.24ID:/rryJz0E0
これはもう遠近感だな
見た目を現実に近づけたゲームほど遠景と目の前との距離に違和感を覚える瞬間がある
3DSの立体視をオフにした瞬間のあののっぺり感とでも言おうか
上手く説明できないのがもどかしい
バトルフィールド3で初めて気づいてから酷くなる一方だわ
0032名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 10:06:25.08ID:Nr18hHpzM
>>1-10
 全   角 

    ス

    ペ ー ス

             立 て 逃

  げ
                             ア フ


                                 ィ
0034名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 10:07:24.59ID:yZ5hwdFg0
PS5なら技術的にはかなりのことは可能だとは思うがゲーム性との兼ね合いはやはり難しいよな
0035名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 10:09:36.05ID:D+ypydVPM
前から不思議なんだがアフィブログってこんなくだらないことでPV稼げる物なの?
0036名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 10:11:30.65ID:iT0W5pFUa
PS3ぐらいからハードのスペックなんて違和感とはあんまり関係ないと思うぞ
0039名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 10:23:56.48ID:fUJTEjQO0
そんな神経質ならアニメゲーとか絶対無理じゃん
全然アニメと違う
0041名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 10:33:42.91ID:16lZs9L5r
初代バイオのオープニングの実写見てスゲーよキャラ実写かよ
いざゲームプレイ画面なったらガクガクでポリゴン丸出し、なんじゃこりゃって事だろ
0043名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 10:41:21.99ID:cOzop6t10
クラウドの大剣
0045名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 10:51:55.91ID:yBnv6PkR0
フォトリアルに寄せると物理法則も適用されないと違和感が増す

例えばMHWでリオレウスが飛来して木々の間を強引に移動したり、
炎を吐きまくっても、枝は折れずどこも燃えない 
自然というよりかジオラマだなって感じ
0047名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 11:05:01.45ID:yMxlf2rp0
民家に勝手に上がりこみタンスや壺を物色する勇者
0048名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 11:05:22.71ID:cpgs268w0
フォトリアルになればなるほど服とか髪が体貫通してるともうそれだけで萎えるな
0049名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 11:12:28.37ID:o8s2kCvX0
>>47
確かにフォトリアルでそれやるとすげぇシュールw
0050名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 11:13:59.19ID:rYnxibHep
路上に置いてあるアイテムボックス
0052名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 11:17:05.74ID:FkTZaEOh0
龍が如くのヒートショック
こんなの食らったら死ぬだろ…っていう違和感が実写になればなるほど増す
0053名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 11:36:12.73ID:OyBb9UMya
距離感、遠近感かな
遠景、至近距離での荒さも

細かく言えば光量や反射の範囲、草木等の植生、設定上の材質質感、人体挙動、空気や風の流れ、色彩、音響、エトセトラ
0055名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 11:53:48.36ID:jnsaI1O30
クラウドさんみたいな大剣自体嘘だということになるんで、厨二ファンタジー系とは相性悪いな
0058名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 12:39:21.22ID:CfakwbCL0
作った人の有限の概念しか無いからでしょ
そこから外れた解釈する人のこと無視してるからどうしても違和感が出る
0059名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 12:40:43.12ID:bWIzQWqS0
見た目リアルでも動いたらお人形さんだったらキモいたろ。
0060名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 12:42:08.80ID:CfakwbCL0
現実に存在しなかったり見たことない物だと
記憶と比較して照合するものが存在しないから違和感が生まれないってのもある
0061名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 12:42:56.40ID:cFz1LFeXp
大剣持って電車に乗るとか
0062名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 12:44:56.74ID:CfakwbCL0
生物として本能的なものかもしれないけど無意識的に間違い探ししちゃうからじゃね
0063名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 12:55:20.12ID:x+QIAld10
FF7Rとかこんなとこ飛び越えろよって言いたくなるシーンけっこうあったな
ジャンプすらまともにできないって
0064名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 13:59:55.07ID:Wzu1mvHy0
最近は違うものもあるけどTPSで隠れてる壁はどんな敵の攻撃にも全く形状が変わらないとかあるな
この壁を装甲に使えば無敵やん?とふと思ったw
0066名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 14:37:34.22ID:p5/1yU9y0
>>1
不気味の谷だな
人間に近いが故にそこに意識が強くなり
動作がそこからかけ離れれば
その分だけ違和感が強くなる

動作にも気を遣えば問題は薄まるが
その分だけコストも上昇する
0067名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 14:42:29.58ID:p5/1yU9y0
極端な例だと映画エクソシストのブリッジだ
人間が本来在りえない動きをすることで不気味さを出している
0069名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 15:44:23.80ID:tERa0EhC0
違和感の正体は
【全角スペース】○○○○○【?】
というアフィのテンプレスレ立て
0070名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 20:25:36.61ID:yLbUBi+T0
操作キャラがちょっとした障害物にもいちいちぶつかるのは違和感あったな
リアルだと無意識に避けてるものって沢山あるから
小さな段差が越えられないとか、ちょっと無理すれば通れそうとか、そういうところが変だなと感じるようになる
会話だって自由にセリフが喋れるわけじゃないし
0071名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 22:21:07.29ID:uNfDnA5v0
FF7Rみたいに攻撃が味方には当たらないようなのとか
0072名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 22:38:33.13ID:UtQOYIde0
不気味の谷とデフォルメのコメディ化と作り込みの労力ジレンマ。
0073名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 00:07:21.00ID:Dvypk2rta
>>1
洋ゲーフォトリアルFPSなんてその極みだろw

リアル志向なのに、実銃の実弾を何発も食らって死なないどころか、
行動不能にすらならず、しばらく休んでるとダメージ回復まで出来てしまう

本来なら、実弾食らったら、その傷は数週間は治らないし、
もちろん休んでも回復はしないし、手当てをしてもダメージは回復しない
手や足に実弾食らえば、行動にも支障は出てくる
0074名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 00:26:21.77ID:34kBAP3Q0
>>73
それは実写の違和感とは違うと気が
撃たれても吹き飛んだ腕が生えてきたとかならわかるが
0075名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 00:37:28.48ID:3iJwXZS60
ジブリアニメで野山を駆け回る子供も
あのデフォルメされた造形だからこそ、そのしぐさをほほえましく感じることができる
もしVFXなりなんなり使って実写の子供に完全に同じモーションを再現させたら
気色悪いことこのうえないクリーチャーになる
0077名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 04:51:33.95ID:Dvypk2rta
>>74
軍用の銃砲類の直撃を何発も受けて手足もどこも吹き飛ばない時点で違和感あるだろw

スーパーマンじゃないんだから、実弾の直撃を食らったら肉や骨は大きく傷つくし、
至近距離で何発も撃たれたら、その時点で大穴が空く
0078名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 05:59:00.71ID:TtQuRfVj0
例えばゼノブレ2のサイカの大剣は
ガード不可の特殊能力がデフォで付いてるから
攻撃が弾かれないんだが
クラウドさんはそんなもん付いて無いから
モブ兵士の盾ごときに弾かれてええ?となる
0079名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 06:58:58.77ID:vHUU9zi50
2Dだと、すぐまたげそうな川が超えられないとか、ちょっとした段差にすら登れないというのも
お約束として受け入れてたけど、3Dになるとそういうのが凄く不自然に思えるよな
グラフィックがリアルになるとなおさらシュールに見えてくる

まあ、そういうお約束をぶっ壊したのがブレワイであるが
0080名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 08:15:17.79ID:I/hi3QtT0
ブレワイは料理の仕方とかわかりやすいよな
リアルを目指してたらあんなの受け入れられない
0081名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 09:50:20.48ID:lMn4Vcr/0
静止画ならいいんだけど動かすとなってくると無理が増えてくるだろうな
背景のスクロール(移動)にしてもそうだろうし
キャラクターのモーションも予備動作があるのがリアルだけど、ボタンアクションとは相性悪かったりするわけでしょう
0082名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 10:14:52.14ID:JiqKQQHO0
見た目だけリアルになればなるほど現実世界の物質と物質がお互い干渉しあっている状態を全く表現出来てない事に違和感を感じまくる
今の技術じゃ当然無理だし
0084名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 10:25:40.54ID:Dvypk2rta
>>81
さらに言えば、リアルな人の動きでは、画一的な動作にはならないから、
モーションキャプチャーをしてても、それがワンパターンだと違和感が出てくる

人は単純に走る時ですら、足の上げ方や手の振り方は結構変化してるし、
必ずしも直線的に進んでる訳ですらないからな
表情だって色々変化するし

今のフォトリアルのキャラは、表面だけ精巧なアンドロイドみたいなもん
0085名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 13:21:37.84ID:PBEjOY7U6
>>75
これだな
現実離れしたゲームらしい動きをキャラにさせるなら見た目も合わせた方が説得力がでる
リアルグラに挙動を合わせると方向転換のたびいちいちもっさりしたりイライラする
0088名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 14:59:57.78ID:DF/QrDKj0
操作キャラと同行してるキャラが離れすぎると同行してるキャラが瞬間移動してくるようなのとか
0089名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 15:20:56.70ID:BSKnHMJj0
シミュレーションもコマンドRPGも死んだ
0090名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 15:28:14.57ID:ep2Ndxvf0
ドット絵だと岩で通れないも納得するけど
映像が立体的になるといやそこ通れるやろとか
壊せるやろそれくらいって思いがち
0091名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 15:41:29.03ID:oipPO+fs0
いやだいたい漫画とかアニメでも突っ込みどころ満載やろ
それをするとファンは怒るけど
ゲームだってイベントで死ぬキャラに魔法で回復とか蘇生してやれよとか
普段勝手に人の家に入ったり物盗んでるのにわざわざ遠回りさせられたり
0092名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:31:25.47ID:DF/QrDKj0
戦闘時とかにキャラが全く同じセリフを繰り返すのとか
0093名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:35:04.02ID:LmL82et80
FF7Rのクラウドさんが大剣背負って電車にうんたらかんたら
0094名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:37:57.72ID:ep2Ndxvf0
戦闘不能とイベントの死亡は分けた方が良いな
0095名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:40:31.13ID:8+H8zalx0
大剣を背負ってるホストを電車で見かけたり
右腕にガトリングガンを付けてる大人を見ると
違和感しかない
0097名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 22:28:54.18ID:NMLQ7CSq0
フォトリアルと言ってもまだ死んだような眼をしたキャラが多いんだよな
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