回復役が必須じゃないRPGの戦闘って面白いよな

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0001名無しさん必死だな2020/06/09(火) 15:23:32.57
ゼノブレとかサガスカとか好き

0037名無しさん必死だな2020/06/10(水) 08:15:25.36ID:9f3oRseba
そして勇者という万能俺ツエーな糞職業が生まれるのだった

0038名無しさん必死だな2020/06/10(水) 08:30:03.21ID:RtltZ6azp
>>37
DQ1の勇者は1人で全部こなせるが
お供も居ない凄い状況って事だよなw

0039名無しさん必死だな2020/06/10(水) 08:41:56.37ID:MT+DFoega
>>38
パクり元のウルティマがそうだったからな

0040名無しさん必死だな2020/06/10(水) 12:03:59.28ID:VbAqANHk0
一番死ではいけないから対策していったらいつの間にか自分がタンクに怖い

0041名無しさん必死だな2020/06/10(水) 12:31:03.76ID:tjT85fIW0
>>33
あるのは権利じゃなくて義務な
前衛が死ねば後衛も死ぬだけ

0042名無しさん必死だな2020/06/10(水) 12:34:09.64ID:+PPajlZ+0
まあ確かにベホマラーケアルガ連発するだけだとイマイチ感はある
そこまで強くなる過程が楽しいから良いんだけどね

0043名無しさん必死だな2020/06/10(水) 12:40:08.30ID:SU9zSpCR0
>>38
アイツ常にタイマン上等だからな
自分よりタフな奴が出てきたら回復出来ないと無理ゲーなんや

0044名無しさん必死だな2020/06/10(水) 12:41:31.22ID:dikGvCIF0
TESはソロゲーだから必要なら全分野を一人でやるよなあれ

0045名無しさん必死だな2020/06/10(水) 13:28:19.85ID:WCpaxyut0
>>37
ああいうのは
最初から加入させるのは無理です高レベルキャラが転職してね
って形にしないとダメな気がする

0046名無しさん必死だな2020/06/10(水) 13:30:51.11ID:aHuunGuC0
そもそも勇者って世界やどこかの街を救ったりして初めて認められるものでしょ
最初からとか何もしてないのに勇者は意味わからないよ

0047名無しさん必死だな2020/06/10(水) 13:35:36.62ID:ZDIuan+fa
海外のMMOだと
ヒーラーはカッチカチに硬いのが多い

0048名無しさん必死だな2020/06/10(水) 13:40:45.52ID:WCpaxyut0
D&Dとかのアメリカ僧侶は聖書や十字軍がイメージソースだから
戦死ほどじゃないけど肉弾戦はやれて当然でしょ?攻撃魔法も若干やるよ?みたいな感じだけど
日本だと、僧侶って回復担当だから慈愛キャラだろって感じで
シスターやお姫さまっぽいキャラ付になって、
だから回復以外は自衛もできんような か弱い性能になって、
男の僧侶はそんな女僧侶を男体化する形で成立してきた

そういえばナルトの医療忍者も女限定に近いもんだった気がする
(男子禁制とは明確に設定されてないだろうけど男の医療忍者っていなかったような)

0049名無しさん必死だな2020/06/10(水) 13:53:26.20ID:WCpaxyut0
ファンタジーじゃないが
スクウェアの「ジェネシス」だと
一人旅ゲーでありながら戦魔盗僧っぽいクラス選択があった

結局、サイボーグ化手術を受けるって形で勇者っぽい性能のオールマイティ職になるけど、
それでも条件の一つが前職での能力値カンストだったりする

0050名無しさん必死だな2020/06/10(水) 14:17:21.70ID:RNJ3bYR70
オーバーウォッチだとヒーラー楽しいんだけど、RPGとかMMOだとそんな好きじゃないな
リスポーンないから適時完全に見捨てる判断とかないし、基本数値的なヘイト管理だから闇討ちされることもないとかだからなんだろうけど

なんか基本やること決まってる感が辛い

0051名無しさん必死だな2020/06/10(水) 14:20:53.88ID:SRl+R9AD0
PTメンバー数との比例じゃないの?

6人パーティーなら回復専属が居ても問題ないけど
3人パーティーだと回復専属なんかいたら火力下がるわけで

0052名無しさん必死だな2020/06/10(水) 14:22:43.77ID:AgELM4v30
>>48
大蛇丸ェ…薬師カブトェ…

0053名無しさん必死だな2020/06/10(水) 14:24:59.91ID:WCpaxyut0
>>37
ドラクエIIIの時点で、
勇者は転職しないとなれません
しかも血統・運命的なものなんで、ルイーダの酒場で加入させた人は勇者になれません
なれるのはオルテガの血を引く主人公くんだけだし、一回勇者になったら戻れないからね
にすべきだったと思う

0054名無しさん必死だな2020/06/10(水) 14:34:25.75ID:vNBPux8Gd
ポケモンは回復は道具任せだな

0055名無しさん必死だな2020/06/10(水) 14:37:28.94ID:UsNo0aXpa
基本、タンク、アタッカー、回復役が分かれてる方が好き。
上手く工夫すれば回復役要らなくなるくらいなら認める。

0056名無しさん必死だな2020/06/10(水) 14:54:19.24ID:aHuunGuC0
>>55
それらはキャラによって決まってるとキャラ選びが狭まるから
その役割を自由に付け替え出来たら理想かな

0057名無しさん必死だな2020/06/10(水) 15:42:32.82ID:WCpaxyut0
>>52
医療忍者って言うより生物学者忍者って印象だよね、そのお二方

0058名無しさん必死だな2020/06/10(水) 15:44:00.00ID:Q65jVv6ta
そもそも勇者というか完全上位ハイブリッド職がいらない
専門職だから成長させるロマンがあるのに、複数の専門職の特徴を食ってるやつを作るべきじゃない

洋ゲーはそういうの少ないけど日本の場合はまずこれなのほんとつまらない
挙げ句の果てにはアビリティとか時間稼ぎに走る始末

0059名無しさん必死だな2020/06/10(水) 17:10:35.31ID:8p9nz3AOM
何でも出来る反面、何にも出来ないのが勇者って人種さ

0060名無しさん必死だな2020/06/10(水) 17:20:44.18ID:bCM3ga/L0
>>59
世界樹のヒーローはそんな感じな
仲間のフォローあってのスキルとバステに弱いから仲間がいないと辛い職業

0061名無しさん必死だな2020/06/10(水) 17:24:05.01ID:JYOdrmiW0
回復魔法はいらないってスレの住民が集まっていそうだな
本当にサガシリーズの画期さが見つかるスレだった

0062名無しさん必死だな2020/06/10(水) 17:27:33.95ID:i+YhjFPQd
>>48
ドラクエの僧侶は肉弾戦もできるし攻撃呪文も使える性能だろ
FFは貧弱ヒーラー傾向だがあれは僧侶じゃないし

0063名無しさん必死だな2020/06/10(水) 17:28:04.63ID:gF1h/lJI0
>>48
ドラクエでも戦士勇者の次に防具重装備できるのは僧侶じゃね
武器は弱いけど

0064名無しさん必死だな2020/06/10(水) 17:29:18.98ID:XQnQwSZla
>>61
旬としてゼノブレDEじゃないか
↓こんなスレが近いタイミングで立ってるし

ゼノブレDEで「シュルク・ライン・カルナ」ばかりずっと使ってるやつは絶対損してる
ttp://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591366028/

0065名無しさん必死だな2020/06/10(水) 17:33:20.74ID:AgELM4v30
>>62
ドラクエの僧侶は
鈍器しか使ってはいけないという戒律もないね
やりたい放題できる破戒僧

0066名無しさん必死だな2020/06/10(水) 17:49:53.18ID:uEI3/rYI0
アクションなんだけど「リディーマー 僧侶の怒り」ってゲームが
これなんで僧侶で作ったんだよ? って思うくらいゴア全開だったな

0067名無しさん必死だな2020/06/10(水) 17:53:26.28ID:mNT/2aX+0
回復役は戦っちゃいかんな

0068名無しさん必死だな2020/06/10(水) 17:54:08.15ID:QmWEM8Y+0
ワレニカゴー

0069名無しさん必死だな2020/06/10(水) 18:22:51.86ID:WCpaxyut0
>>66
デーモンバスターやエクソシストとしての僧侶なんじゃない?

0070名無しさん必死だな2020/06/10(水) 18:25:06.33ID:uEI3/rYI0
>>69
なるほど
……まあアンデルセン神父みたいなモンだと思えばわからなくも無いか

0071名無しさん必死だな2020/06/10(水) 18:36:07.78ID:WCpaxyut0
ひとりで何でもできる職は要らんとか回復役は肉弾戦するなとかは
ゲーム側が一人旅前提かどうかにもかかわってくるよね
パーティ制度だけどキャラを切り替えて進むアクションRPGです、だと
僧侶にもある程度殴り能力欲しいし、戦士や魔術師にも回復ぐらいはってなる

0072名無しさん必死だな2020/06/10(水) 18:40:06.89ID:AgELM4v30
ビデオゲームは戦闘にしかフォーカスされないけど
TRPG(特にD&D)は無駄な戦闘するな
がプレイヤーにも、GMにも課せられてるから別物といっていい

0073名無しさん必死だな2020/06/10(水) 18:44:43.09ID:kOoH38E0d
日本のRPGで回復専門なんて主流じゃないだろ
オンラインゲームの特徴じゃね

0074名無しさん必死だな2020/06/10(水) 18:47:05.24ID:17mt2ce1a
パーティに一人いるといざというとき安心パラディソ

0075名無しさん必死だな2020/06/10(水) 19:00:01.68ID:JYOdrmiW0
>>72
TRPGだとむしろ盗賊が主人公なんだよな
如何に戦闘を避けて目標を達成するか
しかしTRPGまでも戦闘重視の流れになっているという

0076名無しさん必死だな2020/06/10(水) 20:23:03.44ID:tjT85fIW0
>>58
でも洋ゲーのFPSは一人でアタッカー、スナイパー、メディックできる超人じゃん

0077名無しさん必死だな2020/06/10(水) 20:28:05.97ID:8p9nz3AOM
>>76
それ基本、一人で戦うDQ1の世界じゃね

0078名無しさん必死だな2020/06/10(水) 20:40:11.04ID:WCpaxyut0
勇者いらないって喚いてるの一人か

0079名無しさん必死だな2020/06/10(水) 21:22:21.16ID:akezeZIva
一人で戦うTESとかのシリーズとパーティ前提のゲームのロールを同列に語るって根本的におかしいと思う
一人に役割も糞も無いだろうに

という突っ込みがここまで無いのはなんで?

0080名無しさん必死だな2020/06/10(水) 22:18:37.71ID:WCpaxyut0
勇者いらないの人は
明らかにパーティプレイ前提で一人旅ゲーのことなんか知ったこっちゃない感じだね

0081名無しさん必死だな2020/06/11(木) 00:16:23.89ID:EIa/8SZA0
>>37
万能職って結局行動できる回数に縛られるよね

0082名無しさん必死だな2020/06/11(木) 07:39:35.86ID:IRVk2OZpa
>>80
これ役割の話してるんだからパーティプレイ前提の話だろ
1の例もそれ
一人旅ゲームを当てはめた人が何もわかってない

0083名無しさん必死だな2020/06/11(木) 07:42:22.63ID:dV3jAiz/x
全体回復で安易に耐久できるのはつまらん、というのはわかる

0084名無しさん必死だな2020/06/11(木) 07:58:22.37ID:PvhOs9w20
ダクソのエスト援護は回復システムの中でも群を抜いてると思うがな
結局はバランス

0085名無しさん必死だな2020/06/11(木) 12:43:10.00ID:quImoOby0
>>77
FPSってだいたい軍隊所属で戦うから一人で戦う場面なんてないが

0086名無しさん必死だな2020/06/11(木) 20:52:17.10ID:8kyScqyA0
武将的なクラスってないよね

上で挙がった世界樹のヒーローは
”ガンダムVSでいう誰それ呼び出しばっかりしか技がないクラス”だし

0087名無しさん必死だな2020/06/11(木) 20:59:08.90ID:aD8qAIZn0
指揮官ってことなら同じ世界樹でプリンス/プリンセスがいるけど

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